Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日の片づけをしてお昼は手抜きに買い物ついでに六甲道の一貫櫻でブタ満とシュウマイを買ってお昼を残り物のカレーなどと共に済ませた。 パントリーで買ってきた小さな鯛!お節のほとんどが魚に関係するからフミはほとんど食べないから、我が家のお節は御馳…

忘年会

今日のメインディッシュは、蟹鍋だった。香住の蟹3匹と近所のスーパーで冷凍の1980円の蟹、3パックを二つの鍋でしたのだけどほとんどキレイに最後のおかゆまでまったく残らずぺろりと食べてしまったんだけど、写真がない。はじまるまで鋏でかにをちょん切っ…

暖かい日

明日の忘年会の用意をした。 お花はどっちもいいのだけど暖炉を使うからのけなくちゃいけない。 人数は30日というひどい日を設定したので10人になった。 でもお鍋は、二つ用意しよう。 今日は、暖かくて青空で気持の良い天気。12度Cくらい外でもある。こん…

チコリ

オードブルに使いたくて六甲に下りていくというフミにチコリを買ってきてもらった。 先日パントリーで買おうとしたら1つだけあって1個398円もしてよれよれだった。アレは輸入物かな。今回買ったのは、日本製と書いてある!小さいけど安い。最もパリだったら4…

フルーツケーキ

寒いので石油クリーンヒーターと石油ストーブをつけた。石油ストーブの上に焼き芋と一緒にアルミでくるんで銀杏を置いたのは良かったのだけど後、半分をばらしておいたらパンパンとはねて危ないことになった。アトリエ中 銀杏が飛び散って。 集めてペンチで…

さっちゃんと

昔のアメリカからの切手があった。中学生の頃、50年近く前、ペンパルというのがはやってケネディーの切手やビートルズの写真など 送ってくれた。ニーナ・マリー・ケリーと言う名前だったことだけ覚えている。 さっちゃんとお昼を一緒に食べた。胃が弱くて数…

クリスマス

http://www.youtube.com/watch?v=YIJ1yQpzht0&hl=ja&gl=JP ジュリーブログで見つけたクリスマスソング、わかい声。 録音がいいから?スピーカーがいいから?よく聞こえていいなあジュリー。友人のお母様がなくなられて、明日はわが身かと暗い気持だった。 ア…

世の中はクリスマス・イヴ

最近シュトレンが、はやっている。プチ・ブレでも予約を受け付けていた。私は3年くらい前にドイツに住んでた友人の娘さんからお土産としてもらった。フランスでも見たことがあるけどネットによると ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつス…

ケーキ

昨日、関西スーパーで入り口にキレイなイチゴ「あまおう」を売っていた。ケーキを作る積もりなかったのに「あまおう」をかった。ケーキ用には大きすぎる。でも昨日の夜スポンジケーキを作った。昔の本を見ないでネットで見て作った。泡たて器が新品というせ…

わけがわからない

昨日から写真がうまくいかない。時間がたつと入れ替わっていたりする。 載せることは、出来たけどいつものやり方ではなくて変なのだ。 アネモネは、この年の2月の写真。我が家から前のアパートが見えている。 封筒は、昨日は、ブログ上にあったのに今日は消…

年の瀬?!

パソコンの画面の整理をしていたら母用年賀状の元になったデッサンの一部の写真があった。 デッサンの本物は、どこかにあるのだろうが、たくさんのデッサン集からは、探せない。せめて年代別にしておけばよかったのだが今となっては整理できない。 またパリ…

ペンキ塗り

今日は、外は3度C。 でも良い天気だったから先日洗っておいた階段のペンキ塗りをした。ずいぶんさびていたから。毎年塗るのだけどぽろぽろ取れてさびている。 やっつけ仕事だからかしら。もっとちゃんとさびを落として塗らなくちゃいけないかも。 でも私の…

きれいになったけど

アトリエの片づけが終わってすっきりしたのだけど、次に何をするか構想が、決まらない。 一日中、プールもお休みの日だからアトリエで暖房をつけている。 友人が、ほしいという本をネットで探して送った。「パリで買ってきて」といわれたけど、ネットで買っ…

パリ、ロンドンから

いつものように朝食後、まずパソコン、今日は、マリークロードからメールが。 玉三郎がシャトレー劇場に来て踊りと京劇の芝居をするけど行くなら切符を取るから一緒に行こうというもの。これは、先日東京へ行ったときにパリへ行く玉三郎ツアーのパンフレット…

お掃除

ようやくアトリエの大掃除が大体できた。 明日の朝、8時までにシールを貼った大きなゴミを車で出しに行く。雨がやんでほしいなあ。 これが終わったらほっとするんだけど。 「相棒」の再放送をかけて掃除してたら、つい座り込んでみてしまう。 「科捜研の女」…

カレンダー

昨日遊んで帰ってきたら、みかんやカレンダーが送られてきていた。 私が少し前に行ってたお寺からのカレンダーと友人が玉三郎のカレンダーを送ってくれた。 散らかってるのをフミに馬鹿にされるから片付けようと思うのだけどなかなか片付かない。 母を送った…

クリスマス会

「刺繍の庭園と人形たち」のホームページを書いている人形作家と刺繍作家のおうちでのクリスマス会に呼んでいただいた。 http://stcecile.sakura.ne.jp/index.htmlとても素敵な飾り付け。おかあさまの刺繍とモデルの人形。 我が家の汚い忘年会と違ってすべて…

狂言のあと

きのうのおまもり、密教法具の五鈷(ごこ)というと友人が教えてくれました。母に見せると「弘法大師が中国からアレを投げて高野山に落ちたからそこにお寺を築いた」というのだけど…ばたばた忙しい一日だった。夜はまた、7時からの狂言をみるため仕事が終わ…

神戸に

私たちが泊ったホテルは水天宮の近くにあってとてもアットホームなところだった。部屋は広くてそれぞれダブルベットが使えた。 朝は250円だから期待してはいけない。 でもいっぱい食べた。 今日は友人と別行動をした。私は、東京をうろうろする根性は、な…

玉三郎の日本橋

すごかった。一人ぬきんでていて周りがかすんでしまう。 VISAの本で申し込んだ席は後ろから2列目が、あたってしまった。日生劇場は見やすい大きさだったからそう後ろって思わなかったけど暗い舞台の玉三郎はとても遠くてしょっちゅうオペラグラスで見た…

スイートポテト

私のブログを見ると胃がもたれるという人がいるらしいけど、また胃がもたれるかな。 昨日バナナケーキをバナナ2本入れて作って夜ご飯のあと1時間位で焼き立てを食べた。とっても美味しかったのだけど、この入れ物は22cmの直径だと思うのでそんなに小さくな…

晴天の月曜日

母が休みの日だから朝から病院めぐり。私は、合間に関西スーパーや、プチブレに。このごろケルンで買わなくなった。プチブレに週に2回は、買いに行く。母の針治療や病院にかけて。 あさって東京に行ってと、用意をしていたら寒いのに一番暖かい上着がない。…

焼き芋

アトリエで絵の具の整理。私は、ちゃんとキャップをするのが苦手で固まってしまってる。おまけにこのごろはめったに油絵の具を使わない。思い切って整理する。なくなった友人はホルベインの安い絵の具のチントとかいっぱいくれたけど、私の好きなコバルトブ…

カレンダー

ジュリーの席が届いたと福井のじゅり友さんから。私の方の大阪はまだ来ない。イカリスーパーが今日明日先着で5000円以上買えば小倉遊亀のカレンダーをくれるというので、狙っていた。 そして12月5日から14日まで2490円のシャブリが、1790円になるというので…

いろいろ雑用

アメリカンハナミヅキ 電話は、かかってきたところが、わかるように登録した。でも携帯のように誰からかわからないから電話番号で分かる人は、ほとんどいない。と、思っていたら電話機も登録できることを教えてもらった。朝母がハリに行くので送って行って待…

不気味なこと

このごろ、不気味な電話がかかる。「○○新聞ですが、世論調査ですが、時間すこしいただけませんか?」「すこしなら」「家族は何人ですか?」「三番目に年とった人から意見を聞きたいのですが」「いません」「いつかえられますか?」これが3回。おなじことを3回…

kani

私は、先日行った城崎でかに雑炊が食べれなかったのを根に持っていて、おなじ日に行った友人がおいしそうなカニを食べていたのでそこへ日帰りで行こうと予約を入れたら今日はやってないといわれた。東急ハンズに買い物があったので「かに道楽」でもいいやと…

年賀状

元気な鳥取で作られたおネギをいただいた。私は、野菜嫌いだけどこれは好き。 ごぼう、ニンジン、こんにゃくやサツマイモなどとたくさん入れて薩摩汁を作った。 ブタを入れてトン汁にしたかったけど、節制。フミはミニステーキ、私と母は、香住で買ってきた…

相変わらずお掃除

朝は、郵便局や銀行に行って関西スーパーに行って、母を昼過ぎに家に送っていってからフミがイケアの組み立てるのを手伝った。その周りのものの整理もあるし。母の好きなロールキャベツを作っておいたので出したら喜んでいた。 お弁当にも持って帰ってもらっ…

大掃除

サンルームに2つ衣装棚を設置するために壊れたたんすをアトリエに運びサンルームの大掃除。しかしアトリエは悲惨なことに。私は、体が、がくがくに疲れた。 母は店も忙しくダンスの世話もあって不機嫌に帰ってきたのが、4時35分。夕食を一緒にするはずだ…