Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また東亜食堂

一人でワンタンスープだけ飲みに行こうかと思っていたら、フミたちがついて行っても良いというので3人でまた行った。今日は、今まで食べてないのを注文した。ラムも美味しかった。フミ満足、彼女は、マーボー豆腐に満足。たくさん量があった。私は、春巻き殆…

風月

友達と風月に行こうかと思ったけど母も行きたいというから連れて行った。なのに不機嫌で遠くに来たと間違えて不安になってた。御影だと説明してようやく収まった。二度と連れてきたくないと思った。くら寿司ばっかりなら安心なんだろうけど、今私はなまもの…

レ、トッフ

三田の友人がお花を持って迎えにきて彼女の車は、9月から電気自動車。紫式部が可愛い。友達がボタンをつけて汚いとこをごまかしてくれた。今日のお昼は美味しくなかった、毎日は無理かな、二十世紀梨🍐が美味しくて毎日食べてる。

東亜食堂2

これはミスド、かわったものがたくさんでてる。フミと彼女と三人で東亜食堂に行った。一昨日行ったのに行ったもんだから、店員さんにお礼言われた!ワンタンスープがおいしかった。初めての春巻きもなかなか行けた。終わってからミスタードーナツでコーヒー…

ケアマネさん交代

朝、新しいケアマネさんの紹介があった。午後は、パナソニックを待ってたけ抱かなかった。私が間違えてたのかも。頭が痛いなんて初めてで今日は、何にもできなかった。明日は、フミと食べに行く。

東亜食堂

昔、鯉川筋にあった東亜食堂と一緒に始まったらしい。六甲道にもあったけど何回か何年も前にいったきり。久しぶりに行った、綺麗になったような感じ安くて美味しい牛肉煮込みの焼きそばが美味しかった。たくさん食べられた。元気つけなくちゃ。母も、バナナ…

がっかり

病院に行ったけど、白血球が、少なくて、どっと減ってしまって抗がん剤してもらえなかった。一週間して、様子を見ることになった。しんどかったのは、私の怠け癖でなく、体の、体力がなくなってたんだ。ジュリーに行く日にちに元気でいたいのに、ずれたら困…

秋分の日

六甲のピザを、フミと食べに行った。美味しいすごくちゃんとしたピザだったけどオードブル以外は、メニュがなくて、美味しかったけど物足りなかった。エスプレッソもおいしかったけど。すぐ横の帰り道、六甲苑の中華が食べたくなって寄った。ワンタンが食べ…

何もない日曜日

フミが朝、アトリエに来た。家でとれたイチジクを持ってきてくれた。いちじく可愛いものだ。フミは、結構植物にこってる。いろいろ作ってる。 やっと7月分の振り替え伝票があった。ちょっとしか出入りがないのに、なかなか合わない原因は、同じこと2回打った…

良い天気の土曜日

雨のはずだったけどいい天気だ。朝、ギャラリー北野坂に案内状を持って行った。帰りに買ったシュークリームを半分食べてふみとこでとれたいちご。かわいい。 炒りどうふや厚揚げの煮物にヘレかつ、コールスロー、魚の煮込みやマリネ、沢山のおかずが福岡から…

マリメッコ

フミに券をもらったから中之島の陶磁器美術館に行った。友達が運転してくれるから、フィンランド陶磁器展とマリメッコ展を見に行った。マリメッコ大好きで普段からマグカップやトレーを使ってる。パリで買って帰った。 。帰り芦屋の竹園てコロッケとやトンカ…

お出かけネット

10月18日の福岡行きの切符を買いに行った。 その前に会計の谷口さんが来たから、7月までの仕訳日記帳を渡したかったけど、7月が合わなくて6月までできたのは。どうして合わないのか本当にちょっとしたミス。8月分もしなくちゃいけないのだけど。 いつも食事…

奥入瀬渓流,旅行最後の写真

上手だねえ。たくさんの写真楽しませてもらったわ。友達は、もうすぐ帰りつくでしょう。一か月以上の間ご苦労様。お昼からガラスに行った。前に作ったのももらってきた。今回のは、まだ半分焼けてないからまた行かなくてはならない。

カレー

フミがアトリエに仕事に来ていたのでお昼誘ってカレーを食べに行った。タンドールチキンが食べたかったから。区役所もよってカレーやさんへ、私の口は、ダメだった、ヒリヒリして食べられなかった。情けない。まえは、ここまで皮膚が弱ってなかった。ミルク…

祭日の月曜、敬老の日

食欲がなくてしんどかったけど友達と約束してたから食事に行った。 彼女と阪神御影のクレッソで会った。 私はすごくしんどくて食べたいものなかったけど、ウナギをとってみた。うどんもついてる。友達は、鍋焼きうどん。ウナギは食べれたけど、ご飯やうどん…

日曜日

北海道から青函連絡船 友達が東京から帰ってきたのでお昼を一緒に食べた。また?!って言われるかもしれないけど私がたべたかったのは、リゾット。アイスクリームは、まだしびれて食べられなかったけど,プリンはおいしかった。 友達のうちでのんびりだラリ…

函館の中秋の名月

これは、今日の神戸の名月十六夜なんだけど、これを入れててすべて消えちゃったからまた入れなおしてる。 今日は、土曜なのに谷眼科に薬をもらいに行ったからすごい人で疲れちゃった。 おわってからサツマイモのドーナツをミスドで食べて帰ってきたけど、お…

銀行

最後かも、朝顔。 店を閉めるコープから銀行に振り込まれるお金を従業員に渡す作業。実印を貸し金庫に取りに行って六甲支店では、おろせないというので六甲道支店で待ち合わせ。 その前に食欲のない私は、ふみにケンタッキーについて行ってもらって二つ鳥を…

母のお風呂

お風呂を改装しようと4月からかかってるのがようやくいろいろなことが煮詰まってきて今日は5人も来た。でも私に収入があるから母と一緒に住んでるから5割しか援助が出ないという。2階に私用のお風呂作ったから今、特に必要ではなくなってる。それでもするか…

抗がん剤をぶら下げて

bien venuのpain au raisonだいすきなの。 昨日ほとんど食べなかったから、今日のお昼ふみたちを誘ってクラッセのとんかつに行った。たくさん食べられた。よかった。この頃フミは、スタバの変わったコーヒーに、凝っている。豆から引いてもらうのだ。 帰って…

嫌な火曜日

石鹸で出来てるなんて不思議。可愛いポットパリのモデルだったコレットにもらった。 抗がん剤の日、あと今日できたら今日入れて三回。食べ物は、美味しくないし、大好きな、氷やアイスが食べられない。早く終わって欲しい。そうしたら、一ヶ月抗がん剤ぬいて…

ナダル勝った!

メドベージェフが強かった!どんなにドキドキ5時間以上! セレナも負けたし、若い子元気。ナダルは、すごく耐えたなあ。見てるだけで疲れてしまった。暑い日。買い物と用事しただけ。店の昔の従業員たちがお見舞いに来てくれた、この花は石鹸でか作られてる…

神戸のジュリー

久しぶりだった。コムシノアでお昼ご飯待ち合わせて2時に英国屋で福井のジュリー友さんと待ち合わせて3時半に会場へ。 懐かしいジュリーの声は素晴らしかった。誕生日のセレモニーは長かったなあ。2階席で座っていた。ほんの少しだけ立った。ジュリーは、ス…

冊子と案内状

朝、ナダルの試合が気になったけど、母を連れて店に行った。母は、まだ髪をきれいにしたがる。こういう気持ちがまだあるのはいいかもしれない。 私は、抗がん剤で半分くらいの髪になってしまったからパーマをあててもらった。店長は、ぼそっと抜けないかひや…

竹内内科

我が家の小さい朝顔たち! 血液検査の結果のために竹内内科に行った。レントゲンや心電図もとった。結局白血球が少なくてヘモグロビンA1 Cが、7.6で二週間で7.1からそんなに変わるとは、おかしいと思う。いいなりになるしかないけど。腎臓、肝臓がよかった…

じっとうちにいた日

北海道から白鳥橋 ナイトセクションのナダルに夢中でお昼母に遅くなってしまった。今日のナダルは、もう危なくてひやひや。相手は小さいのにすごくしぶとかった。ナダル腕を痛めたみたいだったし大丈夫かなあ。 友達がパリから帰ってきてお土産をくれた。パ…

平和な日

さっちゃんと「うみはな」にいった。わたしが食事をつくる気力がないから、さっちゃんに付き合ってもらってリゾットを食べに行った。 リゾットなら食べれる。デザートも食べて二人でのんびりした。 ジュリーに一緒に行くから待ち合わせとかしゃべった。 なん…

乳化剤いれてCT

CTの予約が、午後で食事をしてはいけなくてよれよれになって病院に行った。終わってもしんどくて、倉寿司でウナギ食べて元気出そうと思ったけど、あんなにまずかったかなあ。私の口のせいかなあ。ダメだった。残した。 ナダルのナイトセクションを朝見られ…

月曜日

北海道からの便り。きれいだなあ。 洞爺湖 左の山は、羊蹄山です。 友達と食べに行く予定が一人が都合悪くなって二人でクラッセの風月に行った。 私は、前は残したけど今日は焼きそばもお好み焼きも食べれた。あとはモダン。たぶん行ける。 そのあと入院した…

日曜日

たくさん食べて元気でいたくて、ただ食べれたらと思って暮らしてる。 フミを誘ってまた、クレッソのトンカツ食べにに行った。お好み焼きはふみが好きじゃないから。フミは、ご飯、漬物、お汁、キャベツは、お代わりした。私は、キャベツ、お汁のお代わりをし…