Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母の服

朝一番に竹内内科に行ったらショック!私は、ヘモグロビンA1Cが7,6だった。 ずいぶん悪くなったものだ。友達のところにジュリーで行ってたくさん食べたからかなあ。日々の生活にまったく我慢がなくてポリポリやってたからかなあ。 今日から気を付けます! …

父の命日だった!

父の命日をすっかり忘れていた。かわいそうな父!36歳で亡くなってしまった。もうすぐ37歳っていう日に。「もう少し生きていたい」と言ってたそうだ。白血病は、当時は治らなかった。いい子だった私は、「私が医者になって直して見せる」なんて思った時期も…

貸金庫

朝、雨だったから藤村整形に母を連れて行って母の名前の貸金庫を名前を変えるため三井住友銀行六甲支店に行く予定を変更して母を乗せずに、薬だけもらって銀行も必要書類を聞いたり新しい私の名前の申請をしたりした。しかし帰り道雨が止んだ。もう日があま…

普通の火曜日

えげつなく大きな花束を先日のフラメンコでお土産にいただいた。 今日は、火曜日で母は、デイサービス。早くから着かえて待ってる。 4時過ぎに疲れて帰ってきた。 我が家の乱立してたつっかえ棒をパナソニックの人がきて手すりを付ける仕事に変えた。手すり…

乳がん卒業!

毎日行くところがある。 今日は、母の整形外科に行くべき日だったけど、私の関西労災病院の1年に一度の診察が、日が取れなくて今日の午後にとったものだから朝からばたばた。 9時銀行に振り込みに行く。関西スーパーで買い物する。診察のあと、パンを買いに…

東仲一矩のフラメンコ

北海道から友人が帰ってきて早速髪をきれいにしに来てくれて、お土産をいただいた。 くりはご主人が三田でとってくれたとこのもの。 これは、大昔クリスチャンの友人にパリでもらった「不思議のメダイ」とおなじ名前がついてる。今も男子禁制とか。男子の修…

お買い物

お昼を母に食べさせてから友人と先生たちのガラスの展覧会にトアギャラリーに行った。 お昼はちょっと遠かったけど「別館牡丹園」にした。やっぱりとてもおいしいから。春巻きと焼きそばを生ビールで食べた。 それからうろうろトーアロードを歩いて私は、こ…

私は、疲れたけどジュリーは今日も歌ってる

母をデイサービスに送り出して岩手からお墓参りとジュリーに帰ってきてる友人と会って時間がないから我が家でお好み焼きと焼きそば食べて新神戸に送った。 彼女のうちの仏壇に備えた花をいただいた。 いつもお花がほしいから小さいシクラメンは買っていた。 …

神戸国際会館のジュリー

朝、この四角いガラス絵をどちらに入れるか見てみた。 上の額のつもりで描いたけど下のほうがいいかも。ジュリーを聞きに神戸国際会館に3人で行った。一人は、岩手県から。 ジュリーは、明日も大阪であるというのに今日は、声が出なかった。ガラガラ声で気の…

帰ってきました

昨日は台風の中を、金沢へ行ったのですが、私の数台後のサンダーバードは敦賀の前で止まってしまって福井の友人は、普通電車で来たと言ってました。 私は、運よく友人の待ってくれてる小松について彼女のうちでちょっと食べてから彼女の車で金沢に行きました…

金沢に行きます

台風の中金沢に行きジュリーを楽しんできます。雨だからおしゃれをやめて、ジュリーのTシャツ着ようかと探してますが、行方不明。どこになおしたんだろう。 母は、デイサービス。フミがお迎え。 ブログは、帰ってから書きます。明日のおひるごはんまでに帰る…

連休

月曜日。 朝フミがゴミ出しの帰りに見つけたクワガタ。 別々に住んでいたら、お昼の食事のとき夕食も届けてそのままだった。6時ごろ「食べてよ」って電話するだけだった。今思うとすごく自由だった。 今日の母は、特におかしい。夕方、下に降りてみるときっ…

日曜日

今日は充実していた。 作品もお昼の友人が帰ってから2つ取り掛かった。ガラス絵で乾かしてから線に色を付ける。うまくいったかどうかはわからないけど。 昨日今日の料理の下準備をしておいた。クスクス。お昼に友人が来て一緒に食事。彼女が大昔パリにきてク…

小豆島

昨日、小豆島のお土産をたくさんもって夜遅くにフミが帰ってきた。 母は、デイサービスで疲れたようで横でお風呂に入ってるのに気づかなかったようだ。 10月10日にならないと本当の新しいオリーブは売り出さないらしい。残念!大好きなのに。オリーブの砂糖…

秋の味

お花は先日西脇への道の駅で150円で買った。もうコスモス。とてもかわいい。 母をデイサービスに送り出した。 髪をしてもらって買い物に。ケンターキーでお昼を済まそうとまず食べた。だけどパントリーでさんまを見つけてすだちをもらっていたから1匹だけ買…

お友達

朝9時半に会計してもらってる人が来て合わせたけどまだ合わない。 お昼にさっちゃんが来て一緒に食事。さっちゃんはとても忙しくて2時に帰った。そのあとで母のパットを買いにコーナンに行き、友達と待ち合わせてわが家へ。母が早く帰ってきてというから外…

西脇へ

西脇への道は、もう秋。 稲が実り彼岸花が咲いている。 教室ですごくかわいらしい作品を作ってる人がいる。 表札かな。 私のこの前作った作品が焼けていた。シールは、焼く前とあまりかわらない。こんな過激なお皿どうかな。 母は、一人で6時間ほどお留守番…

初めてのデイサービス

母が初めてデイサービスに行った。9時過ぎ。 前にお試しで少しの時間行ったけど何もしないで帰ってきたからすごく心配してた。朝、行く前、急にトイレというのでつい怒鳴ってしまった「1時間前に行ったじゃない!あと2分で迎えが来るのになぜもっとはやく…

母の帰宅

朝9時に関西スーパーへ買い物に行ってそのまま日赤病院に行く。9時半に駐車場は満車で、しばらく待った。 母は、1週間ぶりに退院。ふみが車いすで運んだ。 私は、直行でアトリエに連れて帰った。 母は、何食べたの?って聞かれても「おかゆ」としか言えな…

アトリエの清掃

昨日、レ・トッフで買った布を突っ張り棒でベットの横につけた。 もう少し下にしたかったけどガラスだから無理。 明日、母を迎えに行かなくてはならないから今日は、アトリエの片づけと、2階から荷物を下せるようにアジサイを刈り込んで黒い鉄の階段にペン…

土曜日

レ・トッフに行く日だったから朝から出かけた。三田の友人が北海道に行っていて迎えに来てもらえないから電車で行った。 作ったのは袋だけ。 道中たくさんのかわいいお花。 お昼友人たちとハンバーグが、おいしかったという店に行った。 私は、ハンバーガー…

移動

母のうちの介護ベットを移動させて私のうちに持ってきてもらった。移動だけだと思ったらすべて新しく置きかえた。 わがアトリエは悲惨だわ。これで友人たち来てくれるかなあ。 母のベットをせめて囲むようなものを買いたい。 午前中に母を見に行った。そして…

暑い日

台風が過ぎたけどこの辺は、あまり関係なくて暑い。 雨もあまり降ってない。 行く道の昔の関学。 会計の人が急用で来なかったので比較的自由だったから、ギャラリー北野坂に個展のDMを持って行った。学生のガラス展やってたから覗いてから、三宮に行き新しい…

母のこと

今朝は7時20分に家を出て7時45分に病院についた。 と、いうのはきのうMRIをしたというから先生の意見が聞きたかったから。 母のお見舞いに行ってもジュース飲ませるくらいで意味がないから。 友達がいろいろ心配してくれて胃カメラ飲んでする内視鏡の手術は…

入院2日目

2時から8時が面会時間なので1時半ごろ出て2時から4時前までいた。そのあいだにMRIの検査があって「すごくしんどかった」と帰ってきた。 2時に行ったら「まりちゃん、よくも、こんなところに放り込んでくれたね。お腹すいて死にそう。関西スーパーでおにぎり…

一歩先はわからない

今日の朝、9時前に竹内内科の竹内先生から電話で「土曜日に採取した血液検査の結果がすごく悪いからすぐに日赤でCT検査をしてください」と、いってきた。 フミがいたから二人で連れて行った。救急外来に連絡してくれていたけど救急というには程遠くすごく時…

日曜日の作業

母のことが昼までで終わったので、細かい手作業をした。 これの元のデッサンを探すのは大変だからこの油絵の写真からいただいた。 2006年くらいの。 イヤリングとサインは焼くと金色になる。 疲れちゃってこういうことは、あまり体に良くないなあ。 フミにダ…

旅行のお土産

よく海外に行く友人がお土産を持ってきてくれた。時間を待ち合わせていたのに母に異変が起きて入れ違ってしまった。昼食を持っていったら両腕をガタガタ震えさせていてお箸なんか持てない。びっくりして竹内内科に連れて行った。ちょうどフミがいたから車い…

DM

DMと一緒にホテルの案内とかもプリントして友人たちに送った。 先に送った友人一人から薬大のも私のも来れないといってきた。年取ってくるとみんなどこかが悪くなって健康そのものとはいかないようだ。 私は、遊ぶ元気があるだけ幸せと思わなくっちゃ。それ…

9月!

朝7時に月一回の薬を飲ませに行く。その前に炊き込みご飯を作って卵焼いたり、シュウマイ温めたりしたので5時半に起きた。 母の薬飲ませて一度帰り、フミとコーナンに買い物に行きアパートの掃除をして、帰ったら会計の人が来てくれてすぐ昼食。 そして書…