Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

年賀状


元気な鳥取で作られたおネギをいただいた。私は、野菜嫌いだけどこれは好き。
ごぼう、ニンジン、こんにゃくやサツマイモなどとたくさん入れて薩摩汁を作った。
ブタを入れてトン汁にしたかったけど、節制。フミはミニステーキ、私と母は、香住で買ってきた干したカレイを焼いた。とても美味しかったけど、魚嫌いのフミは魚が焼ける前に食事を終えた。
蟹なんてなべには出来ない。におうから、それだけでフミは逃げ出す。

フミは二つ目のたんすを完成させた。私は、手伝ったり片付けたりしながら年賀状を印刷した。これがひどいことに「どうやったらこんなになるの!?」ってフミにいわれるくらいひどいことになって数十枚だめにした。

インクジェット紙は、あまり綺麗じゃない。薄緑の年賀状は、すごくかわいい獅子舞が、切手のところの絵になっていて素敵なので少し買った。でも絵が何になるかわからなかったからたいていはふつうの面白くない年賀はがき。母には、ピンクの年賀はがきを使って少しかわいいほうの絵にした。

これ。
私は、去年のがちょっとうまく行ってたのに今回は少しダサくなった。それでもフミにてきぱきやってもらったからもう刷ってしまう。
母とプールに行って途中六甲道の公園からの空。

今日は、とても良い天気だった。