Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石井宏志個展神戸そごうにて

フミが、DMを頼まれたので、フミと一緒に見に行った。 そごうが、来年は、阪急になるから美術画廊もどうなるかわからないらしい。先生は、気を入れてたくさん出していた。 たくさん売り上げれば生き残れるかも。 でも私は、あまりお金がないのでこの香炉を…

オリーブ

我が家に髪をしに来てくれる友人が重なったので一緒に昼食をとった。やまもとで買ってきたお弁当を中心にサラダとか。 きりたんぽのお味噌付けもあったので食べた。結構おいしかったけど写真は忘れた。 デザートは、へたくそなタルト。味はいいのですが。 三…

神戸赤十字病院

朝、8時に家を出てフミにも乗ってもらって日赤へ。 はっと神戸にある。前に1週間母は、胆石で入院した。 8時20分について8時半から受け付け。9時に予約を入れておいてもらったけど、始まったのは、9時15分。 外科に昭生病院からの手紙を持って行っ…

思い出

昨日の夜、8時過ぎに高校時代の友人が来た。3人仲良くていつも一緒に帰っていた。私が、病気になって1年3か月休学し1学年落ちるまで。でもそれ以降もいろいろ付き合いがあって、彼女とチューリッヒで落ち合ってウイーンに一緒に行って、パリから一緒に…

相楽園、ギャラリーAO

11時半に阪急六甲で友人と会っておしゃべり。2時に車で来てくれた友人に乗せてもらって相楽園と顔景展に。マスクダンサー・ラショウ氏による仮面パフォーマンスを見る。樹齢500年の樟、くすのき。 相楽園は外人ばっかりだった。中国人も菊は珍しい? …

金曜日

母は、デイサービス。人数が少なかったらしい。食事がまずくなったとか言うけど私にとっては、お風呂に入れてくれてとてもありがたい。 私は、パーマをかけて髪をしてもらってからプールで少し歩いた。そして月末の支払いを済ませた。 プールの前の公園の大…

昭生病院

9時の1分前に診察室に呼ばれた。ふみは、2分過ぎに来たようで10分たってからメールを見て知った。そんなにぎりぎりに来なくても!私は、すごく腹を立ててしまった。大きな声でどなってしまった。なぜ1分前に来てくれない。 どんな気持ちで行ってるか彼…

西脇へ

母に何事もないうちに作品を取りに行った。 道中。コスモスがきれいだった。ススキも。今日は、15夜かなあ。 こんなツボが焼けた。裏と表の絵、どちらがどっちでもいいのだ。

BBプラザ美術館

こうべ芸文美術展10月24日から28日原田の森ギャラリー1,2F の搬入に10時に行ってからBBプラザ美術館に行った。 初めてだった。ご主人の徳永卓磨先生(鶴甲小学校でフミのいたころ美術の先生だった)の個展は何度も行った。その時いつも少しだ…

むかご

2階への階段に毎年勝手にむかごができる。とってもとっても今の時期になるとむかごができる。だから年に1,2、度はむかごご飯をする。炊き込みご飯に混ぜたり。 目の下4㎝位のところに昔した手術の後と思える糸が出てきていた。1㎜くらいだったけど洗う…

日曜日

何にもない日でどこへも出かけなかった。と、言ってたくさん絵を描いたわけでもなかった。なんかだるくってぐずぐずしてた。 このススキは、昨日六甲山でお墓参りの帰りに取ってきたものだ。 母の好きなカキフライを作ったけど、私は、あんまり食べたくなか…

高砂の明覚寺へお墓参り

今日の朝もジュリーをテレビで見ることができた。うれしいったらない。ちゃんとした服を着て蝶ネクタイを結んでまじめに話してるジュリー。こんなことでもないとジュリーのインタビューなんて聞けない。 うれしくって仕方ないんだ。いい広告になるよ。素敵な…

母はデイサービスに

母を送り出してから、セントラルに行った。マッサージとジムとプールを少しだけ歩いて、関西スーパーに行って買い物をした。 友達に声をかけられた。半年位会ってなかったから一緒に買ってきたお寿司を食べながら話をした。半年前にあってすぐあとから5か月…

何事もなく

昨日のリハビリを今日にしてもらって母は、リハビリを気持ちよく受けてあとは何事もない。 私は、買い物に行って関西スーパーでお花を買ってきた。 部屋に花があるのとないのとではずいぶん違うから。 私の絵は、とり合えず仕上げた。 昨日、ジュリーのさい…

退院

朝、7時半に、食事だと聞いていたので、合わせていった。点滴が、一晩中されていたので当たり散らしていたようだ。元気。このコスモスは、昭生病院の駐車場のもの。連れて帰って今までより、コワレモノ扱いしなくてはならない。 私の遊ぶ計画は、母の病院の…

母の検査入院

朝何も食べさせないで9時に昭生病院に連れていく。この300mほど南に病院はある。秋の風情。気の重い一日になりそう。 母の部屋から海が見える。1日が長い。大腸の中にカメラを通す。組織を取った。10日後に、結果が出るのでこんどは、25日にくる。しか…

月曜日

明日の母の検査入院のせいで、今日わたしのことは、しておこうと、マンツーマンの日を今日に変えてもらったり、竹内内科に行ったりした。 注射してるのにヘモグロビンA1Cは、悪かった。7,3。どうして? 薬のせいで食欲が落ちてるらしい。 45分もかけ…

日曜日

気分が乗らないと料理がしたくなる。 冷凍庫の整理をして、冷凍の買ってきたものを入れ、12月のパーティーに回すものは、あっちのうちに運んだ。ミンチの古いのがあったので玉ねぎと炒めていたら、スコッチエッグを作りたくなった。我が家のスコッチエッグ…

何にもない日

買ってたゆりがさいた。 母は、来週の検査入院が、すごく気になるようで、もう何ともないのに行かなくてはいけないのかと何回も聞く。 私だって憂鬱なんだ。 阪急六甲のビアンブニュにパンを買いにフミが行きたいといったので付き合った。彼女からのお土産は…

静かな日

母は、デイサービスに行き、私は、セントラルでジムとマッサージをした。 友達と倉寿司でお昼を済ませて、のんびり。 今日からフランス語が、新しい学期に入り、Enrico MACIASのシャンソンから。 Tango, L'amour C'est Pour Rien はとても有名。 https://www…

病院

昭生病院に行った。ふみも来てくれたから、まだ少しは、ましだった。 結局、スキャン取っただけで、大腸の検査は、来週の火曜日に一日入院ですることになった。 火曜日は、いろいろある日で、電話してキャンセルしたり休みにしたり。 その次の火曜日は、絵の…

福井のジュリー

福井のジュリ友さんの好意で急に福井のジュリーに行くことになった。 澤会から神席が来たからと誘ってくれた。母に夕食を作っておいてお昼から出かける。すごい雨が上がって。サンダーバードからの写真。しかし、この電車しょっちゅう圏外になる。 ジュリー…

明日の楽しみのために

今日は、母は、デイサービス。私は、マンツーマンのジム。 明日は、お昼は一緒に食べて、夜のお弁当は作っていく。ふみが夜見に来てくれるはず。 部屋が寂しくないように、もう前にもらったお花は枯れちゃったから、ちょっとだけ買ってきた。そしてこんばん…

友人とガラス工房へ

朝、リンゴタルトを2つ焼いた。家と、ふみにと友人と用に。 友人と待ち合わせて、いかりスーパーで買い物してカフェで食べた。いかりで買うとコーヒーが、200円になる。 それから西宮北口のガラス工房へ。 友人は、スカーフ用に作った。ブルーと黒の組み…

阪急六甲で

お昼に母の食事を用意してから私は、車で阪急六甲へ、行った。バスだと210円で往復420円。八幡神社に止めると1日800円。3時間くらいだったからやっぱり800円だった。贅沢だけど楽だから。 友人とryuryuでスパゲッティを食べて、前のパン屋さん…

アップルパイ

9月分の残高試算表に数字を入れていった。なんと1回で貯金通帳とパチッと一致! 万歳!! 母のことで憂鬱だった。友人が、なんてことないと慰めてくれたけど、気が重かった。 明日も明後日も遊ぶんだ。そして水曜も! 母の医者が木曜までいないのだからと…

病院

デイサービスの時間にプールに行った。道中のアメリカンハナミズキ 母が、デイサービスから帰ってからフミと母を六甲の初めての病院に連れて行った。 痔かと思ったけど直腸に何かできてるらしい。 外科に行かなくてはならない。まずは、内科の昭生病院の大久…

母と

朝9時前に昭生病院へ。内科の薬をもらって血便が出るというので見てもらいに。 心電図をとるように言われて母は「心臓なんか悪くないから撮りません」血液検査をされてまたいろいろクレームを。 30分待てば結果が出るからと待った。ぼっろい病院と思った…

京都

朝8時半くらいに出たけど、一つ目の中信美術館についたのは10時半。 丸太町には懐かしい場所がいくつか。 とてもきれいな美術館で部屋ごとに監視員がいる。 畠中さんは、京都芸大で彼が模写室にいる頃よく会っていた。模写室に友人がいたから。芸大の先生…

火曜日

マンツーマンに行ってからさっちゃん昼食を食べた。 母は、デイサービス。 先日は、危うくだまされるところをさっちゃんに救われた。 自分で解決しようとせず、人に頼るというのも大事だなあと思い知ったわけ。 友達のブログでXジャパンが、wowowオンデマン…