Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Corde-sur-Ciel

友人が行ってきたという絵葉書をくれてから行きたくなった。もうどこも行きたいところはないわと思っていたのに。「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったらしい。それで友人たちに片っ端から行かない?って言って回っていたら、行ってもよいという友人が現れた…

走り回って

昨日遅くまで梱包をして朝も少しして郵便局に持っていく。15くらいあった。まだ終わってはいない。 くたくたになって郵便局に行ったとき、見かけたワンちゃん。凄くかわいくて素敵な服を着ていた。チャイニーズ・クレステットドックというらしい。名前はなん…

お不動さん

こんなに疲れているのに行くか?!っておもうのに母は、「良く休んでね」といいながら、「28日はお不動さんの日だから行きたい」という。 水曜にしてもいいとも言ったけど同じこと。重たいの引きずるよりさっさと済ませようと朝、少しだけ送って、梱包用に紙を…

個展最終日

最終日、たくさんの人が来てくれてごった返した。タイルは完売。韓国人のアーチストが来ていろいろ買ってくれた。意外な感じ。うれしかった。本当に気に入ってくれて買ってくれるのは凄くうれしい。たいした金額じゃないけどうれしい。今回は、陶板が多くて…

re・ci・pe

夕方は、京都薬大の友人たちが集まった。 6人ですぐ近所のre・ci・pe(フランス料理)に行った。 フランスで買ってきたシャンペンを私が持ち込んだ。持ち込み料2500円赤と白と2本取った。赤はちょっと、渋かった。ブルゴーニュなのに。料理はとてもきれ…

4日目金曜日

今日は、凄く出だしが暇でこんなに暇な展覧会経験したことなかった。 朝は、母のプジョーで行ったから母は、早く帰ると思ったのにさっちゃんと仲良くしゃべってなかなか帰らない。3時になって仲良しの友人や、メールくれてた人たちが、一気に来たので、にぎ…

個展3日目

今日は、昨日までの友人たちが、帰ったので私の車で、母を迎えに行ってジュリーの横浜行きのための切符を六甲道に買いに行ってお昼のサンドイッチをたくさん買ってギャラリーに行った。今日、明日はさっちゃんが、お茶くみをしてくれる。 御茶汲み以上ににあ…

個展2日目

今日は、千客万来だった。 それだけのために遠くから来てくれた友人や、忙しい中を来てくれた友人たち。中学時代の友人、高校の友人大学の友人、本当に幸せな一日だった。 夜は、秋田の友人から送られてきたきりたんぽなべをお茶汲み手伝ってくれた横浜と岡…

個展初日

初日だったので、早くに行こうとバスで出かけた。 母も一日中いたいというから友人につれてきてもらった。 私は、それが凄く苦痛。私の友人たちが来たらうれしそうにしゃべる。わたしのことをしゃべられるのが凄くいや。 今回、4Fでやってるのだけど2Fも…

「真理ちゃんのお菓子」

昨日搬入して、夕食も食べて帰り着いたら11時過ぎ。ぐったり疲れたけどいろいろ不完全で今日は、そのためにキャプション作り直したり紐付け直したり。そして友人が二人明日から泊まるのでベットメーキング。客間がないのであっちこっちにベットを作る。客間…

夢二・京都国立近代美術館

最後まで聞けなかったけど海野弘さんの「竹久夢二―芸術家コロニーの視点から」という公演があった。 夢二が夢見た芸術家コロニーは、つくれなかったけど世ヨーロッパとか見て回ったのもそれをつくるためだったとか。ドイツで日本画教えたりしたようだ。 50歳…

土砂降りの京都

待ちに待った京都会館のジュリーLIVEの日。神戸以来一か月以上会ってない。それが土砂降り。せっかくの京都だから夢二展も行こうとジュリ友サンとの待ち合わせはなくなったけど朝、8時半にうちをでた。 夢二の絵画については、たぶんあしたに載せる。私は、…

たべることばかり

写真は、昨日のむかごご飯。 むかごは、売ってるのはもっともっと大きい。我が家のは、勝手に育った野生のむかご。もち米と白米は半々。塩味だけ。 高級料亭で食べたことないので本物のむかごご飯を知らない。いい加減に作ってみた。 食べることばっかりして…

京都のジュリー

ジュリ友さんがとってくれて、凄く楽しみにして、京都のおいしいお弁当も予約していたのに、ジュリ友さん、あさっての京都会館のジュリーにいけなくなった。 ものすごく楽しみにしていたのにかわいそう。いろいろ次々予約する。電車や、ホテルやレストラン。…

秋晴れ

気持ちのよい天気。 横浜から鳩サブレーが届いた。いつも個展のときに送ってくださる。フミの好物。 もうすぐ個展だから運送屋さんが運べるように階段を封鎖していたつたを切った。そしてアジサイも少し切った。 フミが、「せっかくきれいのに。虫がすめなく…

お見舞い

陶芸の仲間が、神戸労災病院に入院してるというので、手術も終わって1週間たつのでお見舞いに行った。 海の見える気持ちのよい部屋で、元気にしゃべってくれたけど、歩くためのリハビリは大変だろうな。帰って母といつものようにプールに行った。 母の友人た…

旅行

旅行したいわけでもなくてジュリーのLIVE、まだ武道館が決まってなかったから横浜へと思って取ったチケット、岩手の友人も武道館であることが分かっていたらそっちのほうが近かったのに2人分とってしまった。 おまけにホテルも普段なら安いワシントンホテル…

日曜日

神戸大は、学園祭で凄くにぎやかでたくさんの人でクルマが通行しにくい。 昨日の夜、遅くに近所にいるのだけど余りあう機会のない高校のときの親友が遊びに来た。しゃべっていたらすぐ0時。高校のとき、毎日帰り道しゃべっていたけどきりがないくらい話をし…

京都、滋賀へ

朝早く、でて海のほうを見ると朝日がきれい。 「かやぶきの里」へ。霧が凄く濃かった。私の生まれた高砂のうちもかやぶきだった。その上に何か金属のものがかぶっていた。土間はもうなくて板張りになっていた。 この村は今も残していて民宿にしたり観光地に…

雨の静かな日

フミに個展用のキャプションを作ってもらった。 私のやることが雑だから全部自分でやるという。安いんだけどコンパネがもったいないから私ならのりでつけようかと思うのにきっちり切りしろまでとって。 フミは学芸員向いてるけど仕事がない。 スコッチエッグ…

整理中

陶器の整理をして値段を考える。 凄くひどい作品じゃないかといわれたら、そうだとも言えるけど、今までずっと描いてきた絵をつけてるんだからお店にあるようなきれいな大量生産の機械で作った作品ではないんだと、一生懸命自分に言い聞かせる。それでも1000…

誰もいない午後

個展の準備をしてるのだけど、今年描いた絵でするのだけどこんな絵出してもいいだろうかと思える絵。100号で大変だった。フミは私の絵に対してきついことを言わない。まったく言わない。「ひどいよ、やめて置けよ」って言うかなと思って聞いても言わない。 …

加瀬邦彦さんの記事

読売新聞で「時代の証言者」グループサウンズという題で加瀬さんが書いてる。週に5日。今日でもう20回くらい。 http://show.yomiuri.co.jp/special/jidai/ ジュリーが絶対でてくるから楽しみにしている。ネットだと動画まででてくるのがうれしい。加瀬さんの…

一人の日

階段のところでうろうろしてるとむかごがバラバラ落ちる。青虫が急にいなくなってからむかごが元気。むかごご飯作ろうかな。急に消えた青虫にフミはがっかりしてるけど。母を3時に三宮に送る。散々馬鹿にしてたのに結局、友達に付き合って杉良太郎を見に行っ…

手芸の日

岡本のl'étoffeレトッフで、手芸の一日。 友人が作ったかわいい化粧箱を私も作る予定だけど今日は私は、ピンクのコールテンのかわいい生地でパンツを作った。 まあへたくそで先生の手を散々煩わせてようやく完成。個展の一日はこうかな。 写真の右側に写って…

武蔵美展

昨日坂上博章さんが、電話してきて、「武蔵美展、原田の森でやってるから見に行って」って言ってきた。知り合いはいっぱいいるのにどこからも案内来なかった。日曜までだというのに今頃!坂上さんDMに名前さえないじゃない! フミが三宮に行きたいというので乗…

暑い!

母を9時に迎えに行って店に連れて行き11時過ぎに迎えにいく。 店には、もう11月だというのにハイビスカスが咲いていた。店長がちゃんと面倒見るから花たちはよくそだつ。 2時半ごろにまた店に連れて行ったけどお客さんがいなかったので、そのまま家に…

母が遠慮

昨日の夜、NHKのSONGSが、ビートルズだったので、みた。でも短い時間では、凄く不満足だった。ザ・タイガースのこと考えてた。SONGSにでるようなうわさがあったから。でも短すぎる。 その前に「総務課長戦場を行く」(脚本三谷幸喜)がケーブルテレビであっ…

クルマ

母は、今、赤いかわいいプジョーにのってる。81歳で買いなおしたのだ。もう乗るのをやめてもいい年で、新車に替えたのだ。今85歳。もう危ないと思いつつ、私は、タクシー運転手になりたくなくて目を瞑っている。プールに行くのや、お不動さんにいくのは…

神戸元町

朝日会館の17階で仕事している友人が、絵を引き取ってほしいというのでフミと取りに行った。大昔に買ってもらっていたのだけど。 母についでに!大丸の資生堂でマスカラを、大丸の前のMon Loireでチョコレートを頼まれた。また母に年末の第九の席を国際会…