Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

どこにも出かけなくて作業をしてる。でも集中して長い時間はできない。 昨日までのコラージュを完成させたので額を選んだりした。黒い額の予定が、マットの都合で柔らかいのにした。 ガラス絵をしようとやりだしたけど、油絵具が、夏には向かないことを思い…

むしむし土曜日

午前中は、買い物に関西スーパーとプチブレに行って後は、じっとアトリエで作業してた。蘭の花が少し大きくなった。 だいたいの形ができた作品。 しかし湿度がひどくて、暑いなあ。阪神つけてやってると腹立ってくる。 お昼におなかの袋を変えたのだけど、ち…

母はデイサービス

それで、区役所に行ってから御影のクレッソのお好み焼きの風月に行った。今週末になるとすごく楽になった。 口の中がボロボロだった先週に比べると10日間経つとましになった。でもまたすぐに火曜日が来るけど。 そんなで、喜んじゃってイケアに行って冷たい…

どしゃぶり

梅雨になったと思ったら土砂降り。 朝、支払いに、郵便局と銀行に行き、買い物に行ってから家で、奈良のことどこで食べるとか友達とメールしたりして、絵にかかった。同じデッサンばっかり使ってる。 先輩からきれいな押し花のカードをいただいた。それと個…

銀行

朝、9時に銀行に行った。少しの定期預金が、満期になったからと電話をもらったから。どうせ、利子がほとんどないから3か月にしたからすぐ満期。 そして、投資信託にしてしまった。なんとなくダメな私。少しでも得ですよと勧められたから。それで実際は少し損…

ガラス

友達とガラス工房に言った。モスバーガーで待ち合わせてお昼をたべてからいった。たくさんつくったけど、焼き上がらなくて母がデイだから、早くに帰った。1つだけ持って帰った作品。 今日はジュリーの71歳の誕生日。

月曜日

ピッグのジュリー!まつ毛長いなあジュリー。 朝9時に郵便局へ支払いに行く。母が、リハビリをしてもらってる間にコーナンに行き、母の介護のものとか、スリッパとか買う。1割引きの関西スーパーで食料品など買う。 帰ったらすぐ介護認定する人が来て、母に…

日曜日

今、我が家のお花。 白いランは去年いっぱい花が付いてたのを、6本に分けたのだけど、これひとつしかさかなかった。 はいびすかすは、はでなのをかった。 会計を見てもらってる谷口さんが来る日。7月10日までに国税資金、給与所得の所得税徴収高計算書とい…

三婆

友達に誘われて松竹座に、三婆を見に行った始まる前にビーフライスを食べた。はり重の料理は、昔風。私の胃はとても元気。でもまだ冷たいものは、食べないでコーヒーも3回飲んだけど熱いのばかり。 大竹しのぶや渡辺えりや芸達者な人ばかり。劇は、なかなか…

病院のハシゴ

私の糖尿病のための竹内内科に行った。母のデイサービスの後で行くので車が空いてない。神社に止めたから、母の昭生病院行く前にモスバーガーの前を通るからコーヒーが飲みたくて寄ってしまった。モスチキンがあまりに薄くなっててびっくり、元気付けようと…

抜いてもらってCTする

C Tは造影剤を使ってで、食事は、朝も昼も抜かなくてはわならなかったのに、忘れて食べてしまった。食欲なかったけど食べちゃった!看護師さんが先生に聞きますと言って聞いたら、やってみましょう、といわれた! 携帯で入れたのが入ってしまって、パソコン…

抗がん剤をぶらぶら

今日は、朝から元気がなくて、友達が、買い物車で行ってくれると言っていたので、お昼母に出してからわれらは、クレッソに行ったけど、私は、食欲なくて半分の量の焼きそばを食べた。これで半分だから結構多い。 タピオカをミルクティでとったけどあまりおい…

また抗がん剤

神戸日赤のベッドの上からの景色ここに3時間近く寝転んで点滴して、その後46時間ぶら下げておく瓶をセットしてもらって帰る。この前は、退屈だから本を持ってきたが、今日は、疲れてるのかぼんやり寝転んでる。 個展は、友情に支えられて幸せな時間だった…

最終日

11時半から友人と昼食を食べた。加島屋のタイの漬け丼。 友達が早くから来てくれていたので今日は、ずっと友達がいてくれた。そこへ友達が来てくれて友達ばっかりと楽しくできた日だった。 横浜から日帰りで友達が来てくれた。西脇の陶芸の先生も来てくれた…

日曜日

11時半に友達と3人で食事。お弁当を買っていった。 一人にはジュリーのパネルや昔の冊子をたくさんもらった! これらは。ガレージの絵。ここで座って昼食を食べた。今日は、ずっとお客様がいたけどそう込み合わずうまく進んだ。 みんな変わったおいしいお菓…

土曜日

お客様を待つって蜘蛛の巣で待ってる蜘蛛って感じ?これは、私には、一番苦手なこと。じっと待つことができない。 今日は友達だけだった。ゆっくり喋れてよかったけど。初めの2時間は、ほとんど一人。 ザーッと雨が降ったと思ったら晴れてきた。朝来るときは…

雨になった

今日は、車で行った。花瓶を持って行ったから。そして、昭生病院に止めた。 我がギャラリーまでの道。10時半ごろは、いい天気だったのに。 これは昨日買ってもらったお皿。壁に掛けられるように後ろにホックをつける。 凸凹してて光ってなくて地味だけど、う…

二日目

お弁当を持って先輩が来てくれた。 美濃吉の弁当。でも私は、母が食べないから食べさせて、私も食べてから行った。だから、夕食にしたけど、母が食べるものはなかった。やわらかいものって少ない。 豪華な花束をいただいた。王道の花たち。 変わった花の変わ…

個展初日

アトリエからギャラリーへの道。右は神戸大。 12時というのは、始まりに時間ではよくないのかな。30分くらい誰も来なかった。 ガレージに座って昔の絵を見ていた。 ちょっと疲れた。家に疲れて歩いて帰ったら、母は、昼食に手を付けていなかった!見てないと…

ばたばた

9時に母が、デイサービスに行ったら、私は、郵便局に支払いと宅急便を出しに行き、銀行へ支払いに。 10時過ぎ、アパートの給湯器が壊れたといわれたので直すためのハンコと、エイブルが言ってきた。エイブル通すと高いけどけちると入れてくれないかとって任…

岡本のレ・トッフヘ

いつも迎えに来てくれる友人が、北海道に帰ってるから電車で、行った。 バスなんてほとんど使わないけど今日は、障害者のカードを使ってみたらただで乗れた!すごい! レ・トッフでは、新しい生地がたくさん出ていて、とても刺激的だった、 友達は、同じ布で…

友達

高校時代、仲の良かった友人3人で会う予定だった。私が、直腸がんになって騒いでいたら、5月にもう一人の友人が乳がんになった。ただ一人元気な友人が東北からきて一緒にジュリーに行けた。でも今日会う予定だった3人では、会えなかった。 今日は、モロゾフ…

京都のジュリー

岩手からの友人と、京都のジュリーに来た。2時にお昼を松乃、鰻屋さんで食べて、フランソワで福井からの友人夫婦と待ち合わせてお茶した。7時半に終わって一人だといつも四条河原町まで歩いて帰ってきたけど、友達とだったからタクシーに乗った。 そして、に…

すごい雨

珍しくすごい雨だった。 友達とクレッソヘ行った。買い物したりうろうろして、お好み焼きの風月に入った。いつもなら2人でAセット、牛筋のモダン焼きとお好みと2つ玉焼きそばとイカの塩焼きを食べるのだけど、今日は、控えめにしようと思ってお好み焼き2つ…

すっきり

朝、ケアマネさんが来たり振替伝票5月のつけたりして、合間に8日の京都のジュリーの前後の友達とのまちあわせとかいれて、お昼母と食べて、病院に行った。抜いてもらってすっとした。2週間に3日間のぶらぶら付きの日が終わった。 一日だけ髪が、すごく抜けた…

ブローチ

昨日、のせたブローチについて問い合わせがあって、大きさとかわからないからというのでのせなおします。そして安すぎると言ってくれたので3000円で売ります。 昨日ナダル好きの私でも錦織よれよれでかわいそうだった。 今度は、また好きなフェデラーと。ジ…

病院に行く日

抗がん剤を入れてもらって2時間半ほどじっとしてる。その間に、身近にあった本を持って行ったので読んだ。この本をどうやって買ったのか全く覚えていない。 フミの先生の著書らしい。 私は、モランディの絵を見たと思うのだ。 お弁当を簡単におにぎりと卵焼…

雑用

朝、北鈴のコープが、解体されるのでそこに入ってる美容院も閉店する。 それで保証金とかいろいろ面倒なことが多くて今日は、その報告をコープから聞く日だった。向こうの店をやってる人とコープの人と話し合った。 店の人も生活に困っていてちょっとでも多…

友達と

完成したトイレを友人たちが見に来てくれた。 一人は、東京から帰ってきていた友人、もう一人は、とても近い友人。 それでお昼を貰い物の美濃吉のビーフシチューにしたので、パンを買ってサラダを作った。 そしてのんびりおしゃべり。友達は、もともとは知ら…

ペンキ塗り

昨日でき上って後、電気だけ残ってるところの壁をコーナンで白いペンキを買ってきて友達に塗ってもらった。さすがに上手できれいに塗ってくれた。そしてカーテンレールをつけてもらった。手前のシンクもすごくさびていたのを磨いてもらってピカピカに。 自分…