Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

朝、雨上がりで、一番よく育っていた朝顔が一つだけ咲いていた。ひまわりももうすぐ。 7月2日の朝、会計みてくれてる人が来てくれるというので、きょう店に行って振替伝票をもらってきて6月分を記入してパソコンにも入れようと思うのだけど、朝は、食事の…

がっかり

水曜日は、一日空けられるから何か予定する日なのに、今日は、何もしなくて、フミまで遊びに行ってしまって夕食も一人だしなんかぼんやり。雨が降ってうっとおしいうえに作品に対する意欲もわかない。なんかしんどくって。 昨日ぼんぼん描きだして、次どうし…

プールの日

母の家の前の神社は、緑がきれい。 母が、店に行かないから朝プールに行って帰りにアトリエで食事をして送ってというので、そうした。10時に灘浜バーデンガーデンについて12時に帰ってきた。今日は、油物で鱧やキスをてんぷらにしてカボチャ、ピーマンや…

紫色の花

すぐやってくる月曜日。前ほど倉寿司が嫌でなくなってる私。 今日は、関西スーパーで母と買い物して、(いつも安物を1万円くらい買うのですごい荷物だけど)そのあとうな丼とかいっぱい食べて宇治金時やアイスコーヒーも飲んで母を12時過ぎに送り届けて、…

ミニアチュール展

自分の絵の写真集が、18巻くらいあるのだけど4巻を見ると1986年から1990年になっていてその間に5回個展をしてるのに写真が少ししかない。今ごろは、割合まめに写真を撮ってるけど新しい作品に一生懸命のころ?写真をちゃんと残してない。スぺインの10cmx1…

ジュリーのお誕生日

昨日もう少し早く広島に雨が降ってほしかった!藤川が打たれる前に。 強かった球児がやられるのを見たくない。 今日は、どのジュリーブログも「お誕生日おめでとう」できれいな写真が入ってる。わたしが探した写真は、ギュスタヴ・モローのこれ。 今日は、「…

三ノ宮

雨が降るといけないので朝、9時45分に母を迎えに行ってプールに連れていき、お昼にアトリエで昼食をしてお弁当を持たせて2時に送った。 そのあと続きにガラス工房の小林先生がグループ展をやってるというので今日しかなかったから出かけた。 車を六甲道…

雨のち晴れ

母は、木曜はヘルパーさんの日で朝店に行かなくなったから、食事にだけ来てもらうより昼と夜の分を持って行った。ふみのいない日は魚をするのだけど、カマスを干したのを焼いて身をむしってお弁当に入れた。おいしそうじゃないな。頭がないと。それからパン…

ガラス工房

朝小さいヒマワリが咲いていた。種を駅でもらって植えていたらひょろひょろっと大きくなって小さい花が。こんなに細くて栄養失調のヒマワリは見たことないわ。横にオリーブの実がなってるのがわかる。たくさんなってるけどこのすごいオリーブの木。大きくな…

神戸は晴れ

昨日土砂降りで熊本とか被害出てるのに神戸はすっかり晴れてる。ムシムシして不愉快ではある。 あさりのお汁をしようと塩水につけていたら入水管、出水管がにょきにょき。生きてるなあって感動的だったけど、お料理するのに「釜茹での刑」ちょっと悪いなあっ…

月曜日

月に一度は、昭生病院に血圧の薬もらいに母が行くのを連れていく。 私は、待ってる間に郵便局へ支払いに。郵便局の可愛い花。 それからいつもの月曜日のように関西スーパーと倉寿司。 今日は、母は、初めて冷麺を食べた。だからてんぷらを減らした。私は、て…

お友達

今日は、ちょっと料理をした。友達が来るから生クリームを買ってキッシュを。シュークルートは、残り物にウインナーを合わせた。 そして例のタケノコを使って木の芽和え。 友人がいかりスーパーに木の芽和えのもとが売ってるというから行ったのにすっかり忘…

岡本のレ・トッフ

三田の友人が迎えに来てくれて岡本のレ・トッフヘ。 4人でぺちゃくちゃ一日中遊んでできたものは、この服。いつも一緒のかたちだけど今回はドラえもんのポケットまでついてる!?一日楽しい日を送った。 ズボンは先日三田で買ったお気に入りで、本当は、黄…

車の運転ばっかり

1ユーロが115円とかテレビで出てたから前に125円でずいぶん替えて123円でまた替えて115円で換えない手はないのではない?たくさんいるのだもの。画材屋さんにも用があったからジョウシン電機でリラックマのタオルもらいたいし、朝9時半に三宮…

雨がすごい!

阪神のつまらない野球!はじめ頑張ってゼロに抑えてもピッチャーは最後まで投げないと後どうなるかわからないと、いう不信感の阪神の救援陣。 土砂降りなのに、甲子園球場は時間を遅らせて様子待ちとか。 交流戦は、なるべくやってしまいたいだろうけどちょ…

笑ってやってください!

また、真竹です! 先週行ったけど突然今週も陶芸に行って作品を掘ってきた。 今日は、早くに家を出たので例の道の駅でのんびり買い物。 そしてまた真竹を買ってしまった。まだあったのだ。 そして野菜もサンド豆が安いので感動して2つ買ってしまった。 教室…

マイナンバーカード

個人番号カードの受け取りに行った。母の免許証や委任状のハンコも持って行ったけど母のは、もらえなかった。母が、要介護4か5ならくれるって。そうじゃなかったら医者の来れないという証明書がいるって!馬鹿にしてるわ。仕方ないから今度区役所でもらえ…

映画「団地」

ジュリー枯れの日々。昨日もサリーが、「99.9」のテレビに出てて慰めてくれた。今日は、友人と「団地」を見に行った。 岸辺一徳が出てるから。藤山直美も斉藤工も好きだから。 お昼までは、いつもの月曜日で母と関西スーパーに行って倉寿司に行ってたら…

雨の日曜日

なんとなく晴れない気持ちで一日じっと過ごす。 プチブレにパンを買いに行って母にお弁当を届けただけ。 とても素敵な場所なんだけどうまくないわ。 阪神かけて大谷にコテンパンにやられるのを聞きながら絵を描いたけど。 このフルーツ月餅はおいしかった。 …

三田の友人宅へ

友達と三田の友人の庭にササユリがたくさん咲いてるというので見に行った。すごく大事にして育ててる。彼女のうちの庭は広くて山になってるのでよろよろの私は、さっさと歩けない。 庭を散策してからお昼をよばれた。我が家の山椒の葉っぱと先日の真竹で木の…

プールは老人の日で半額!

夏だ!暑い。 まだ梅雨入り直後だというのに。車とめてプールに行っていたら32度C。 母から車を取り上げることを考えている。 気が重いけど。 今日はプールに行った。よちよちでも歩くだけまし。 私は、「弥生16」がわからなくてイライラ。 絵に集中もでき…

地味な食事

フミがいないから母と魚を焼いて食べた。そして昨日買ってきたシロナと厚揚げを焚いて卵を放り込んだ。お弁当も地味にニラ玉と味噌おでん。 メインなし。私は、これらに昨日炊いていたタケノコをバリバリ。ウインナーもぱりぱり。物足りないけどやせようと、…

西脇への道

たくさん焼いてもらうため西脇に行った。道中の楽しみ! マダケ(真竹)ハチク(淡竹)が売っていたので大喜びで買った。 1軒目の道の駅は、真竹300円(左端)この頃お気に入りの吉川の道の駅は同じように見えるけど150円で右の2本は、淡竹で100円…

午前中、というか朝一番に、竹内内科に行った。駐車場止めるため。でも私より早い人がいた。ドアの前で開けてくれるまで15分待った。それから30分待った。3番だった。 ヘモグロビンA1cは6,9.先生はこのくらいなら良いといった。甘いという人もいるけどほ…

カード再発行

朝、銀行のカードがやっと再発行されたので母の名前なので母を迎えに行き、ふみが母の手を引いて銀行に消えた。私は、運転手だから、いい場所見つけて車を止めた。いかりスーパーの前。 この辺りはこの頃タクシーが順番待ちしてる。前はそんなことなかったの…

雨上がり

朝の雨が上がってよい天気になり甲子園では野球もできてる。 負けちゃった!昨日の作業を続けてていろいろわからなくて今日は疲れ損。アジサイ上から見たところと1階から見たところ。 朝顔が半分くらい枯れてる。どうしてかなあ。このカマキリの子供? のせ…

やよいの青色申告

先日,買ってきた青色申告のCDをフミに入れてもらったけど次に進めないので会計を見てもらってる人に来ていただいて彼とフミに進めてもらった。会計してくれてる人はパソコンがわからないしフミは言葉がわからないから。 そして私が実践をすることになったけ…

車検

母も今年車検だという。私が8月で母が9月!同じ年に車買ったのかな。1年違うと思い込んでいた。母は、車をやめてくれない。92才まで乗るという。免許は92才までもらってる。 すごくお金もかかるし、危ないし。 車がないと自由がないというけれど… 二人車検が…

一人の日

我が家のアジサイを切って入れた。 この上の電気の傘は、マークが震災の年に心配してきてくれた時のお土産の一つ。あの時は元気だったけど今じゃあ、ひどいうつ病。 母は、今日は、ヘルパーさんの来る日で店に行かないというから(前は午前中は店に行って食事…

6月

店に行って髪をしてもらって5月の振替伝票をもらってきて記入した。 5月は、まだお客さんが多いほうだ。でもアパートが空いてるからわが有限会社は、赤字だ。先月のような大きな出費がなくても赤字だ。赤字は、母の年金で補ってる。母がいなくなったら怖い…