Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜、雪が降ったみたい。我がアトリエの入り口と、フミのうちの庭岩手の一の関に住んでる友達は、38センチの雪で雪かきしたらしい。すごい労力!朝、フミコちゃんの寝てる間に、フミが、きてくれて二階で寝られるようにテレビを持って降りてくれた。わ…

良い天気

良い天気だと思ったら急に雨、そしてまた晴れ、銀行記帳するために、六甲に行ったから、六甲苑でフミに酢豚、私用に蒸し鶏、いかりでコロッケや肉団子などを買った。今日から3日まで15分のみ面会できる。母にプリン持って行ったけどいらないって。元気そうだ…

買い物

私は、じっとしておれない性分なのか、今日も出て行った。まずコーナン。母のパットを買った。お正月の植物も。小さいの。けちりすぎ?たこ焼きの道具があったのだけどさび?のせいかうまく焼けないから新しいのを買った。なんかへんなおおきなのがついてる…

月曜日は、バタバタ

あたためたら少し焦げちゃった!アップルパイギャラリーに色々持ってきてくださった。アップルパイは、取り分け大きくて美味しかった。ショーソンドポム。お昼をフミに届けるところだったから会えた。フミに背中貼り替えてもらって、ようやくうちに帰りケン…

日曜日

朝起きなくていいのだと8時まで横になっていた。昨日の羽生選手は素晴らしかった。自信に溢れた言葉、表情!お昼ご飯用に、ポエムにサンドイッチを買いに行った。全く家から出ないという日はないな。昨日の夜ロンドンから友達が電話をくれた。クリスマスカー…

フミと母のところへ

フミコちゃんを置いて母のお見舞いに。母は、元気そうだった。昨日もらった母の写真を持って行った。洋服を捨てるのを整理した。すでに燃えるゴミ袋に三杯。きれいな服きっちりした服みんなダメ。御影ロールのケーキ、すごく綺麗で甘くなくてあっさり。でも…

クリスマスのご馳走

玄妙庵カフェパティスリーのケーキを友達が送ってくれた友達2人と昼食を一緒に食べた。パエーリャと、鳥を焼いた。菜の花の辛子酢味噌が美味しかった。久しぶりのお料理。クリスマスいっても、友達1人は、ミサの帰り。デイサービスから母にプレゼントを持っ…

クリスマスイブ

六甲道に買い物に行った。ケンタッキーに行って買おうとしたら、予約以外受け付けてませんと言われた。宮前市場の鳥が美味しいので明日のために宮前市場で買ってフミにケンタッキーと思って行ったのに。このお菓子は和菓子屋さん。母のとこへ持って行ってみ…

水曜日

イギリス、ロンドンにいる古い友達からのクリスマスカードが届いた。ダ.ヴィンチだ。彼女は、日本人だけど、もうずっとロンドンでくらしてる。ずいぶん前の個展でいただいたランの花を植え替えたり一緒にしたりして何回か楽しんだ。多分もう最後かなと思える…

長い1日

朝9時に海星病院に行った。支払いをして母に着せ替えようと服を持って行ったが、一人しかはいれなかった。フミは病院に入ってしまったら文子を見せられないから病院に入る前にフミコを見せると用意していたから私は先に車で帰り母の介助タクシーは、友達に頼…

月曜日

いい天気なんだけど朝3℃、郵便局に固定資産税を払いに行ったら母の通帳に遺族年金が入っていたのでほっとした、助かったわ。明日病院に支払いがあるから。日にちが月によって違うから。カンスパに買い物に行きフミにお弁当をとどけてかえってきて昼食。さむ…

寒い夜

昨日ちゃんとシャワーしてきれいに変えて早くに寝てしまった。嵐、見てたのに寝てしまった!夜中一時半、目が覚めたら、ストマーがひどいことになっていた。食べ過ぎ?寒い中で着替えて洗濯してもう朝までお布団の中。母がいないから起きなくていいから、初…

バタバタ

母の転院が決まった。朝から寒くてガタガタしながら下にいて携帯を上に置いたままだった。大事な電話が何回か入っていたのに!やっとみたら海星病院から母の転院のお知らせ。火曜日に決まったが介護タクシーがなかなか捕まらなくて、結局それも海星病院が探…

ドキドキしながら

神戸の海が光ってた。フミコちゃんは、ご機嫌。昭生病院から連絡があって、フミと話を聞きに行った。3時に。ドキドキしながら行った。母を海星病院から移すのだ。長くおいてくれないから。結局、来週にはかわれることになった。経費は安くは無いけど、老人ホ…

焼肉

朝、日赤に抗がん剤を抜いてもらいに行ってから、肩こりのために温かくするものやあんまの道具を買ってから焼肉が食べたかったので山を超えて岡場のやまがきと言う焼肉屋にたべにいった。肉が柔らかくていつももっと噛むのに溶けちゃう。塩タンは、ちょっと…

頂き物で

頂き物で食事。作る気がしないから。今日は、フミコちゃんの予防接種の日で抗がん剤ぶら下げてる私が車で送る。昨日お母さんも帰ってきてくれたからご機嫌のフミコちゃんだったけど。ワンワン泣いたらしい。予防注射は、3ヶ月ほどお休みらしい。病院近くにあ…

抗がん剤再開

母がいないから朝いつもより早く神戸日赤病院に行った。そこで値が良かったので抗がん剤を入れた。この頃腰が痛くて寝るのがつらい。抗がん剤も長いから腰がしんどい。でも抗がん剤に戻れて良かった。フミコちゃんの写真、朝フミが送ってきた。抗がん剤をぶ…

月曜日

訪問看護料を海星病院に払うようにとメモしてたので行ってみたら間違いで、ウロウロ。母に目薬を持っていってナースステーションで母は、元気ですか?と聞いたら元気ですよって。すぐそこにいるのに会わせてもらえない。早いついでに竹内内科に行った。薬が…

日曜日

友達が髪をしにきてくれて、お昼を一緒に食べた。長い間の友達。一人は小学1年からで間が空いたけど高校で再会、母もずっと仲良くしていた。もう一人は40年前に絵を習いにきてくれた人。ずっとそれぞれ子供ができて付き合い続けている。古い友達がたくさんい…

西脇の陶芸

友だちが、運転してくれたから西脇に、失敗してた作品の修正に行ってきた。先生大変だったでしょう。ありがとう!随分手のかかった作品になってしまった。薪ストーブの先生のアトリエ。吉川の野菜。すごくやすくなっていてびっくり。

友達がバスツアーでカニ食べに行くつもりがキャンセルしたから三宮にカニ食べに行こうとさそってくれた。毎年、年末にカニ食べに行ってたけどどうも味がわからなくなってきてるので迷っていたけど、思い切っていくことにした。西村屋は、美味しかった。今は…

お友達

私がブログに(助けて)みたいに書くから心配してしまうでしょって友達に言われた。そんなに甘えて書いてしまっていたかなあ。でも心配した一人の友達が、福岡からお見舞いに来てくれた。新幹線使って大変だから来なくて良いって言ったんだけど、お茶一緒に飲…

朝から

髪を洗ってもらいに店に行き、薬を持って病院に行ったら医者と看護師に色々質問されて、母の今後のことを電話のふみも入れて話し合った。病院は長くおいてくれないから次どうするかとか。お正月は、特にどうするか。前くらい元気になってくれたら世話できる…

海星病院

私はをここで産んだ、内反足だったのですが整形外科に通った。大変だった。毎日。年寄りだからか予約外だからもっと待たされるかと思ったけど割合早く見てくれた。CTや色々検査して、内科を待ってる。皮膚科では入院できなくて内科で入って皮膚科を治すとか…

展覧会

「刺繍の庭園と人形たち」という展覧会が開かれる。楽しみだったのだけど、抵抗力のない私は、大阪には行けない。おしっこやうんこの袋をぶら下げて今はまだ大阪まではいけない。すごく素敵な展覧会だと思うからいける方は行ってください。感動すると思いま…

日曜日、谷口さんと

年末調整の紙が来てるから、谷口さんに教わりながら買いた。出すのは一月。毎年やってるのに忘れてしまう。市役所の出すところが長田になったから遠い。谷口さんを送ってから関西スーパーでわっふるとおちゃして、ふみたちの夕食をかってかえった。とっても…

母を皮膚科へ

介護タクシーを予約してフミと母を六甲の西野皮膚科に連れて行った。動かないからか足に内出血のような塊ができて痛い痛いという。ソックスはかせて寝させていたので気づかなかった。人間て、動かなかったらすぐダメになってしまうんだなあ。結局、床ずれの…

金曜日

前に行ってた岡本のレ、トッフに行って布を買った。久しぶりだったけど今は、教室は生徒一人しか取らないようにしてるとかで、友達も家で作る布を買って帰った。いつも入ってた中華の店は潰れてた。しばらく行ってなかったこの街、ずいぶん変わっていた。ケ…

木曜日は

母が、足が痛いと言い、服を着替えさるのは大変だったけど、デイに行ってくれたから解放された。昨日のバンソコウが、はがれかけてたので、ふみに直してもらった。まだ絢子さんがいてくれてるから、今日は、フミに年賀状のことをしてもらってから、マークに…

神戸日赤へ

神戸大学病院からのバトンタッチで今日は、神戸日赤で続きをした。どれだけドキドキしたか。消化器内科の新井先生も見にきてくださって、ドキドキものだった。帰ったら母が痛いと言ってリハビリの人は、何もできなかった。ヘルパーの上手な人が来てくれてう…