Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、連休の合間

金曜日の朝は、背中を洗いにきてくれる日で、私もちゃんとストマー変えたり頭洗ったり用意をしなくてはいけない。朝ごはんを作る意欲がなくてお餅を一つだけ食べた。抗がん剤のお薬をちゃんと飲むには、食べてからと言われてるのでお餅一個でなんとか。ツバ…

祭日

フミコちゃんの可愛い写真がたくさん送られてきた。私は何にもしないでごろんとしている。雨の中、車もフミに預けてるし本当に何にもしない日だった。抗がん剤は飲んでるけど食欲は大丈夫、吐き気もない。

朝、ふみからフミコちゃんの写真。朝ごはんの時らしいけど、ご機嫌そうでよかった。ツバメちゃんは一生懸命たまごを温めてるみたい、頑張って育てて欲しい。私はガレージに紐をヒラヒラさせるしか脳がないのだけど。友達がポエムのサンドイッチを持ってきて…

病院行く日

病院に行く日。心は重い。5時半ごろベッドから落ちて頭を打った。情けない。今日から抗がん剤が変わる。不安。でも点滴が短いので早く終わった。明日から薬を飲む。効きますように!

月曜日

朝フミコちゃん送ってからヘルパーさん来るから急いで帰り、ヘルパーさんも乗せて六甲へ。竹内さんの駐車場満杯で神社にとめにいった。帰ってきたら空いていた。そんなもんなんだよなあ。ヘモグロビンA1cは、8.1,前より少しマシ。支払いに銀行行ったら疲れち…

日曜日

朝のフミコちゃん。ごきげん!お昼ご飯を買いに関西スーパーに行った。フミたちにカツ丼、親子丼など買って私はカフェでそば飯と食べてコーヒー飲んで帰った。母の面会が今日でしばらくできないので行った。元気なくて、半分寝てた。昨日母が郵便局にしてた…

土曜日

朝一番に店で髪を綺麗にしてもらった。ずいぶん抜けたからみすぼらしい。兵庫県はコロナがすごく増えてる。いやだなあ。母に予防接種の紙が来てるけど、まだ持っていてくれと病院に言われた。面会できなくなるかもしれないから今日面会に行った。明日までだ…

友達と

ふみたちにかしてた車を返してもらって友達とお昼に出かけた。この草は、階段に咲いていた。かわいいJA兵庫六甲に行った。新鮮な野菜や肉を売っているところとレストランになってるところがあった。ローストビーフ定食1380円が10人が食べられる。肉は美味し…

じっとしてる

筍の木の芽和えをきのうの夜にもらった。今日はじっと家にいるけど大好きなうすい豆の天ぷらとお芋のフライをした。フミコちゃんは、新聞紙を破って遊んだらしい。元気に保育園に行ってくれて嬉しい。

水曜日は缶、ビン、ペットバトル

セセッションのお花。綺麗。朝、ゴミを7時から8時に出さなくてはならないので、起きなくてはならない。夜中に一度目覚めて4時頃からテレビをつけてる。でも朝起きるのは嫌い。朝、フミコちゃんを送って行った。今日は郵便局にアパートの改築費を払いに行った…

病院、紅茶

病院にいった。泌尿器科。憂鬱。紅茶いろいろいただいた。朝コーヒーでなく紅茶を飲むことが多い。鼻がいかれてるからねうちが少ないのだけど紅茶が好き。友達とにしむらコーヒーでお昼を食べた。病院が早く終わったから。パンが食べたかったけど口に自信が…

月曜日

良い天気。9時にふみこを保育園に送ってヘルパーさんと一階の掃除。ものすごいほこりがつもってる。その後フミとうみはなに行った。口が開きにくいからうみはなのリゾットなら食べられるかと行った ティラミスは、私の口にぴったりで、全く痛くなく食べられ…

日曜日

フミコちゃんは元気だけど、私はだめ。昨日1日寝てたからか今日起きて、イカリスーパー、六甲苑、ポエムで買い物しただけでしんどい。でも午後は、母のとこ行った。母は元気で私がわかった様で「気を付けて帰りよ」と言った。フミに食料届けて。口が痛いのは…

土曜日

友達の家なはなみづき。フミコちゃんは朝早くから元気らしい。手でおやきを食べてるらしい。ジャガイモでできてるらしい。私は昨日から口の中が調子悪い。痛くて大好きな筍も食べにくい。昨日買ったドーナツも。抗がん剤のせいかなあ。今日は、何もないから…

谷眼科

緑が綺麗。朝ヘルパーさんに背中を洗ってもらったから、またストマーを変えた。このところ毎日2枚。高くつく。フミコちゃんを送って行ってから、谷眼科に、絵を届けがてら目薬もらいに来た。谷先生は、個展に去年も今年も来てくれた。なんかしんどくてダラダ…

谷眼科

緑が綺麗。朝ヘルパーさんに背中を洗ってもらったから、またストマーを変えた。このところ毎日2枚。高くつく。フミコちゃんを送って行っては水瀬な消えてもらって谷眼科に、絵を届けがてら目薬もらいに来た。谷先生は、個展に去年も今年も来てくれた。

抗がん剤はずす日

山がふっくらとしてきた。朝、ニューヨークで草間彌生の展覧会があると言っていた。カボチャが踊ってたり迫力ある。すごいなあ。家中グチャグチャのままで片付ける所までいかない。個展中に、友達が送ってくれた。元気がでる。帰りに筍をまた買ってしまった。

ブラブラつけて支払い

フミコちゃんは、ご機嫌で保育園に行ってくれるからありがたい私は、最後のブラブラをつけて支払いに。明日は混むだろうから。私も明日の母の年金を待ってるのだけどお金集めて支払っておかないと、母の面会時間に日赤の病院にいかなくてはならないから。朝…

火曜日

欲しい欲しいと言っていたら、他の人にあげる予定だったのに送ってくれた!厚かましくてごめんなさい!嬉しい!1000円支払い忘れたからと綺麗な切手をを送ってくれた友達も。雨が降っていたので私の病院に合わせて早く送っていった。もう少し大きくなったら…

月曜日CT

すっかり緑!病院で1時間以上待ったから疲れた。CTを撮った。明日結果の話がある。ドキドキ朝友達がコロッケとミンチカツと焼き豚を送ってきてくれた。山中温泉に行った帰りに行列のできる肉屋で買って送ってくれた。フミにも持っていった。すごく美味しいコ…

日曜日

買ってもらった作品を梱包してから、六甲道の本屋に行った。週刊文春にジュリーが出てると教えてもらったからまだ、数回続く見たい。毎週買わなくちゃ。フミたちにケンタッキー買って私は自分様にパントリーで美味しいもの買って、ケンタッキーではワンコイ…

最終日

最終日は、搬出するのに車がいっぱいなのでいただいたお花を持って帰ってきた。蘭の花は店に持っていって世話してもらう。店長はすごくちゃんと見てくれるから、去年のランも株分けして咲かせてくれてる。今回は、長くやらせてもらったけど、暇だったのは一…

あと1日

店のフリージアが素晴らしく咲いていた。いただいたお寿司。綺麗。友達が来てくれてよくしゃべって楽しく時が過ごせた。

ツバメ

今年もツバメちゃんがやってきた。でも我がガレージは、すぐカラスにやられる。おまけに今年のツバメは、巣の補修が荒っぽい。去年壊されたのを補修してるのだけど。やられないといいのだけど。わたしができることはこれくらい。ガレージの前に紐をぶら下げ…

水曜日

福岡から友達が来てくれた。フミコちゃんに可愛い服を持ってきてくれた。今日は中学の時の友達や、芸大の友達高校の友達など意外とたくさんきてくれた。なんとなくいい天気だったし、ゆっくり1日過ごせた。と言うのも、きてくれた友達が働いてくれたからだけ…

火曜日

今日は暇みたい。もう友達みんな来てくれたみたい。ブルーの陶器は完売してしまったし。持って帰ってもらったからなかったみたいだし。少し雨になったけど、来てくれた友達が付き合ってくれて退屈しないで過ごせた。

病院

今日は病院。つかれきってた。初めてフミコを抱いた。

日曜日

フミコちゃんも来てくれた東京や神奈川、奈良の友人も。いただいたブローチ

土曜日

桜が満開で終わりそう。美味しい差し入れがいっぱい。今日も友達がたくさんきてくれた。ありがたかったけど五時間は、とても疲れた。

誕生日

誕生日おめでとうのケーキをポエムに取りに行きイカリスーパーで夜のご馳走をたくさん買った。個展は、2日目。12時からと言っても、早くからお客様。ありがたいけど、すぐ疲れる私北野坂の道に綺麗な花が。ポエムでケーキ買ったり、イカリスーパーでお惣菜…