Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍庫

24時間経ったら入れるように書いてあったから、昨日少し入れた。しかし、冷蔵庫の整理仕掛けたら、賞味期限の切れたものがいっぱい。ドンドン捨てて冷凍は、いつまで持つかなあ、自分で作ったおからや焼き飯ジップに入ったものがいっぱい、みんな捨てちゃえ…

すごい雨

ものすごい雨の中を支払いに銀行に行って、そのままマッサージをしてもらいにジムへ行った。ずっとしてもらってたのに久しぶりに行った。あまりにもびちゃびちゃになったから帰りに竹内さんによらずに帰ってきた。大きな桃やスイカを買って。 一人でレストラ…

解放日

ぶら下げてた抗がん剤から解放された。あと3回!!すごく地味な我が家の朝顔。 北海道からの写真 旭岳と羽衣の滝 トウモロコシが108円だったって!半額ね。 美瑛から富良野へ。三笠市の道の駅 お天気が悪いらしい。 今日は、錦織君のテニスを見たけど、7位に…

コンニチワ!ナダル

夜中に大坂なおみちゃんの試合見て朝、母の食事を用意してからナダルを見た。途中で貸金庫に行ったりして録画していた第3セットを安心してみた。2セットとってたから。ずっと半そでだったのに、アメリカからは、ノースリープでたくましい腕が見えてうれしか…

いやな火曜日

摩周湖はアイヌ語で神という意味だって。ちょうちょがいっぱい。 今日はとてもしんどくて抗がん剤をいれてもらいに行って疲れ切ってるのに最後にパウチが壊れて看護婦さんに助けてもらってようやく帰ってきた。どこへもよらずで、食べるものがないわけではな…

霧の摩周湖

霧の摩周湖の写真を友人が送ってきた。素晴らしい写真を撮るために写真家は一日中じっと待ってるようだ。根気のいること! 支払いに三井住友銀行に行ってから、ジョウシン電機に行った。重いからフミに持って帰ってもらおうと計画した。冷凍庫は、一つしかな…

北海道からたくさんのきれいな写真と友人からたくさんのごちそう

北海道は、美しいなあ。 三田の友人から庭の草花。 まったけご飯など近所の友人が持ってきてくれた。 母のお昼を出して私は、友人とクラッセにカツを食べに行った。 夕方長崎の吉宗から友人がおいしそうな食品を送ってくれた。冷凍だったからもう冷凍庫いっ…

レ・トッフ

岡本の布屋さん、レトッフに行く日。 珍しくきれいにできたので、先生が写真用にセットしてくれた。 この柄は、色違いを絵に使ったりよく利用してる。 お昼の食事は、あまり食べれなかった。メロンパンやで甘いパンを買って食べた。

ベイシェラトン

斜里岳と神の子池 北海道からの写真。雄大だなあ。 今日は、フミと彼女を神戸ベイシェラトンホテルのバイキングに連れて行った。 私も一人だと食べられないけど、三人で馬鹿みたいに食べるフミと一緒だとたくさん食べられた。ステーキもお替りしてパンがとて…

法務局

知床五湖への道でエゾシカ! 知床から「天に続く道」 コープの北鈴蘭台を壊すのに店の保証とかいろいろ面倒な紙があって、今日は、会社の印鑑証明のためにフミに乗ってもらって元町の法務局へ行った。 どれだけ面倒なんだい。何回も貸金庫と灘区役所行って無…

竹内内科

北海道から 納沙布(ノサップ)岬への道。 8時半になってたけど、薬がもうあまりなかったので竹内内科に行った。車は、何とかぎりぎり止めれたけど、待合室はすごい人。11じにやっと帰るときも満員でスリッパが足りなかった。 みんなお盆の時に薬を余分に…

薬のない火曜日

霧多布岬。北海道から ノルマンディにもこんなとこあったな。 高校野球、星稜と履正社がかったのは、私の好みで決勝が楽しみ。奥川くんまた、出て欲しいな。火曜日、抗がん剤のない火曜日は、幸せ。安物でも可愛い❤️黄色いハイバスカス!次の作品色々考えてる

月曜日

買い物、支払い、あとは何もない。リハビリの人と、掃除のヘルパーの人が来た。掃除、あんなに手をぬくなんてと思うけど、そんなものなんだろうか。45分なのにそんなの帰る着替えも入っていて30分してくれたらいいところ。なのに今度は30分しかあいてなくて…

リゾット

朝、高校野球見てた。明石商業が兵庫からなので勝って欲しいけど、ここの監督の采配、私は、大嫌い!嫌だなあと思いながら見てた。でも勝った。そんなものか!阪急六甲の近くのイタリアンの店にリゾットを食べにフミと行った。彼女は、チーズが嫌いだし時間…

暑い日

何にもしたくなくて、買い物行っただけで高校野球見てゴロゴロしている。今日ストマを変えるのに失敗して一つ無駄にしてしまった。お腹に傷が付いてたからしばらく乾かそうとして失敗。高校野球は、延長戦もあってなかなか面白かったけど、自分が何にもでき…

食事

朝、絵を貼ってから、友達と食べに行った。フライドチキンがたべたかった。「それで食欲ないの?」って呆れられたけど、まあまあ美味しく食べられた。クレッソでウロウロして半額の服かっちゃた!うろうろすると無駄使いするのが好きなんだもの。でもいつも…

病院に行った

小さな朝顔が一つだけ。ワイルドブルーベリーか、葉っぱだけ元気。外の草木もぐちゃぐちゃだけど、部屋もぐちゃぐちゃ。11時に病院に行った。ちょっと早い目。だからか雨も風も大丈夫だった。ちょっと心配してたから。母の好きな、天津飯を、パントリーで買…

台風は、まだ

北鈴蘭台のコープが、店を閉めたのでそこに入ってる我がやの店の一つも今月で閉める。多いときは、4軒あった。この店も30年くらい前は、よく流行った。年末は、いつも徹夜だった。9時に、貸金庫に、実印をふみと取りに行って後で、印鑑登録を区役所へ。何回…

暑い火曜日

幸いにも、白血球の減り方が少なかったので今日も、抗がん剤を入れた。友人の書いたケルトの本を読んで三時間のうち半分くらいは、過ごせた。帰りフラフラしながら、3万円以上払って、車で帰って来た。やっぱりお供えの桃を買った。昨日仕上げた小さい絵。ま…

暑い祭日、山の日❓

買い物に行って月曜日だから、1割引だから、母のトマトジュースやらコーヒー牛乳を沢山買った。早くに行ったのにすごい人だった。お盆らしいこと何にもないから、ほんの少しのお花を買って、我々の楽しみにケーキを買って帰ろうかと、よったら11時になってな…

暑い日曜日

東京から帰ってきた友人と、西村コーヒーでお昼を食べた。彼女のうちでゴロゴロして4時までいて、まだ暑い中、かえってきた。かえったらハサミが届いていた。布がよくきれないから、買った。楽しみ。大葉は、テレビで免疫力にいいといっていたから、天ぷらに…

太陽がんがん

母の元気がないから、ふみは奈良に帰っていた彼女のお土産を持ってきた。母には、ちょっと硬かった。私は大喜びで食べた。買い物に行って、お寿司買ってかえったら卵と、エビと、マグロのお寿司と、バナナミルクと、スイカと、水羊羹とみんな食べてくれた。 …

神戸屋

急に神戸屋にいってパンを食べたくなった。嫌いなサラダもとったけど、あまり食べなかった。お肉は、いちぼにく。コーヒー4回もお替りしてしまった。でも食欲なくてがっかり。パンが、おいしかった。フランスパンの焼きたてが一番おいしかった。 この絵の額…

車の検査

暑い。車の検査に車を取りに来てくれた。オイル変える以外何にもなかった。元気な車。10年経つ。なんかだるくてちょっとだけ作品。もこみちさんも結婚だって。フミは? もう疲れてしまった。 どの布を使うかなあ。

怠けてる

なにもしたくなくて、怠けてる。高校野球見たり、テレビつけてたら小泉進次郎と、滝川クリステルの結婚発表。美男美女。この花火は、先日の神戸。サンテレビ最後のが、すばらしかった。こんなにサボって許される?何もしたくない。

ひどい!

お金を送るのが厳しくなった。昔は、簡単だった。今外国にお金を送るのが厳しくなってる。だからって、私、パリに行けるかなあ。来年の一月は、無理かなあ。今年の6月を変更したけど。肺がんの手術、12月なら無理かなあ。行きたいなあ。この袋は、お砂糖。な…

暑い日

一度終わったと思ったハイビスカスが、また咲きだした。変な形で、花びらが丸いのだけど。フミが、家のバラも咲き出したと。 朝顔は毎日ひとつだけ咲いてくれる。 今日は、朝から買い物して、いろいろ買いこんだけど、あまりの円の強さにちょっとくらいユー…

昨日の花火

母を連れてどこか食べに行こうかと思ったけど、あまりの暑さに外へ出さないほうがいいかとあきらめて、私は、買い物やコンビニの支払いにフミと出かけた。 昨日は、車からとても楽して花火を見ることができた。サンテレビでとっておいたので少し見直した。最…

粉もの

昨日も食欲なくて夕食も母と同じようにあまり食べなかったから、きょうは、ゆうじんについていってもらってだいすきな粉ものを食べた。御影の風月で。 でもこの前にダブルのの焼きそばを食べてからこれら、豚玉と、筋ねぎのモダン。 いつもは、全部食べられ…

ブラブラ解放

朝、ケアマネさんや改装の人が来てから、病院へ行き抗がん剤の針をぬいてもらった。 この前の絵、細いと言われたけど、どうやら足の線がうまくわからないようでちょっと書き直した。わからないかな わからないかも。 乾いたからもう一度やってみる。やっぱり…