Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

2015年が終わる。 朝からおせちを作った。すごく地味なフミの食べれるものを。 これでも食べれないものがいくつかあるけど仕方ない。 ごまめは夕食後に作る。匂うから夕食食べるとき嫌がるから。 今年は、母は帰った。明日の朝お参りに行くのに迎えに行くこ…

近所の風景

朝、母のアパートの掃除に行って、ついでに母のベットの布団カバーやシーツを変えた。いろいろ汚くしてるものもごみ袋に入れて持って帰ってきたが、後で聞いたらアパートの鍵をかけ忘れたらしい。 私の大きなミス!!何もなくてよかった。午後は、宅急便で取…

灘浜ガーデンバーデン

朝、母のうちのガレージに大根が置いてあったからというのでとってきた。きっとすぐ前のうちの人が山の向こうで作ってる畑でできたのだろう。 半分のを買っただけだから多分食べれるだろうけど、とりあえず大根葉を湯がいて3つに分けて袋に入れて2つは冷凍し…

航空便

今日は、3通の航空便。一つは、管理費を銀行のチェックで送っていたが自動振替にしてほしいということのようでいっぱい書き込む紙がついてて、よくわからない。 昨日40年パリに住んでる友人が来てたのでもう少し早く来てたら見てもらえたのに。大学でフラン…

パーティ

10人でこじんまりとパーティー。 暖炉の火は、熱いくらいで前に座った人たちは気の毒だった。 コキーユ・ド・サンジャックやサーモンマリネも出した。 そのあとでブルゴーニュ風ビーフシチューやカスレーそしてワインは、白は、おもたせのドイツワインにパリ…

パーティの準備

朝,母の手押し車が到着。早いわ!介護保険のほうを通してたらこう早くはいかない上に2割引きでしかない。 明日店にもっていっておこう。母が店とコープの往復に使うために。と、言っても店はコープの建物の中に入ってるテナントなんだ。だから100mも歩か…

シルバーカー

朝コレットからクリスマスおめでとうのメールとこんな写真が。 私は、ほかのフランス人にカード出したのに彼女に忘れてた。ごめんなさい! 昨日、夜出たくなかったけど、今日のお昼に行くより、とお通夜に出かけた。3人の娘たちは、(私のはとこ)小さい時か…

Noël イヴは、お通夜

ニューヨークのティーファニーで買ったカード。1989年。一枚だけ残っていた。高い店で買えたのはこれだけ。毎年ブログに載せてるかも。 画材は、パステルと水彩だけ持ってパリに行こうかと思ってる。たった2週間だけど、温かいパリのアパートできれいなお花…

クリスマスとお正月の前に。

朝6時過ぎに電話があった。いとこのひとみちゃんがなくなって1か月たたないのに、そのとき泣いていたひとみちゃんのお姉さんがなくなったと彼女の娘さん、私のはとこから電話があった。 お風呂場でだという。信じられない。なんてはかないのだろう。 母よ!…

かに道楽

生田神社の裏から東急ハンズの駐車場へ。 車を止めてアクリル切ってもらったり駐車代3000円使ってから、かに道楽へ。カニ鍋を食べたかったから友人と行った。日本海まで行けなかったけどとりあえずカニ。まずは、これで。次はお刺身。お刺身がやっぱりおいし…

いつもの月曜日

クラブチームの決勝戦で欧州代表のバルセロナ(スペイン)が南米代表のリバープレート(アルゼンチン)に3−0で快勝した。 サッカーで息もつかずに45分を2回みるのは、すごく疲れるけど昨日は、本当にすごいと見入ってしまった。サッカーのあまりよくわから…

日曜日

気の短い私は、今日までに返事してくださいと言って返事してこない人に電話した。それでも、みんな来ると計算したら13人。それ以上は、座るところに困るから。12月27日なんて日にするのだけど、結構みんな来てくれる。家庭のある人は、難しいと思うけど家庭…

お片付け

昨日たくさんの木材を暖炉用にもらったので私一人では持てない重さの袋2つ、ばらばらに持って暖炉の横と2階の物置に並べた。 暖炉の火は美しいけど木材がいっぱいいる。続きにアトリエを整理して片付けて腰ががたがた。 どこが片付いてるの?って思うかもし…

新しいデジカメ

前のはこれ。 しまったりしまらなかったり。まだ2年たってない。 今度のはこれ。ケースもキレイけどこっちのほうが安いと思う。 軽い。薄い。 さっちゃんと加島屋から送ってきたサーモンのづけドンを半分こして食べた。一人ではもったいないし多い。 さっち…

ガラス工房へ行く

午後1時半から3時半までこの前行った、西宮北口の小林君のガラス工房へ行った。すごく一生懸命、直径14cmのガラスの黒と朱色の円形の上に陶芸でもやったようにシールを載せて焼くようにした。周りにもきれいな小さいガラスをちりばめて。 せっかく頑張ったの…

口喧嘩

朝9時に母を整形外科に連れて行って10時45分に迎えに来てくれの電話までコーナンや関西スーパーで買い物したりして時間をつぶす。母は膝に月一回注射してもらってる。 一度下に降りたら家に帰ってまた降りるのが億劫だから。買い物ばっかりしてしまうから冷…

もう15日!

12月に入ってから日にちが過ぎてゆくのが早い。 茨城県でお寺をやっている友人から毎年カレンダーが届く。 天台宗のお寺を一人でやってる。40年ほど前、私は、この人と結婚しようとしていた。この人は、当時画家だった。もちろん食べてゆけないから土方とか…

挫折

300枚ほどの年賀状を手書きしようとしてカ行まで行ったけど挫折。 それで印刷したら裏表反対にしてしまい10枚ほどの損失。もう年賀状がないからお年玉じゃないので追加したから10人ほどは、写真用紙でお年玉なし。 しかしあのお年玉年賀状すごくあたりが悪い…

第二日曜

店にフェイシャルをしてくれる人が今日は来てくれる日で、母と彼女の分のお昼と母の夜のお弁当を届けに店に行った。その続きにフミとイケアに行った。コーヒーがあとわずかになっていたから。 前に買ってテーブルクロスとして使ってる生地、気に入ってるから…

雑事

うちのことやってくれてる建築の人がお風呂を見に来てくれた。フミが、私がテレビの広告に影響されて「お風呂場に暖房を」って言いだしたと思ってるから、「すぐにテレビに影響されて」って否定的なのだ。友人のお母さんが、お風呂場で倒れてなくなったし、…

なんとなく過ぎてゆく

澤会から切符が届いた。もうそんな時期なんだとうれしくなる。 残念ながら一階の真ん中へんの右端。2階よりはいい。 前は、障害者のところの車いすから、すごく大きな声で一曲終わるごとに「ジュリー!」と叫んでる若い男性がいた。その声がすごく大きくて変…

ガラス工房

京都芸大の2年下で、関西学院の中学部の美術先生をしていた小林君が、西宮北口でガラス工房を開いている。 それで初めて体験入学をしてきた。 こんな風。 そして2000円で2時間で二つの作品を作ってきた。 右のは、先生の見本。私が作ったのが左の銀の。 この…

ジュリーが三木に来る?!

陶芸教室で西脇に行った。 本当かなあ。初めて会った生徒さんが「来年ジュリーが三木にくる」って言った。本当なんだろうか。 狭いホールしかないと思うけど!その会館の会員だといった。何処の会館ていったかなあ。 明石でやったから三木でもするかなあ。残…

エール・フランス

飛行機の予約をパソコンでした。いつもこんなに困らないのに、今回は画面がひどいことになって重なっていたりして次に進めなかった。 結局フミに助けてもらって拡大したり縮小したりして「次に」の字を出してくれたから進めた。でもシートの予約にお金を取る…

お墓参り

高砂の明覚寺へお墓参りに行った。 お正月にいつも行くのだけど今年はお盆以来だったから早く行った。 そしていつものように曽根の「彦」でたくさん焼き肉を食べてその前の肉屋さんでビーフシチュー用に使う予定のカレー用肉1kgを買って帰った。母はひれ肉15…

日曜日

日曜日はいろいろスポーツをテレビでやってる。 テレビをつけて年賀状を書いたりした。フミに「手書きか?!まりに似合ってる。パソコンはできるだけ使うな」ひどい!毎日ブログ書いてるのに。 M1も楽しみ。 お寺に明日行く。お寺で聞こうかと思ったけど母…

岡本のレ・トッフで

月に一度はすぐめぐってくる感じ。岡本のレ・トッフに三田の友人に連れて行ってもらった。 この前やりかけていた小さな入れものを片付けてからチョッキを作った。でも疲れちゃって最後までいかず。まつるのはうちですることにした。チョッキは3つ目。二つ目…

失敗

これは、六甲教会。夜になったらきれいに電気がついてクリスマス気分を盛り上げる。 洗面所の鏡の扉、右半分が私、左半分がフミのものが入ってる。歯ブラシやせっけんなど。フミの方の下のほうにひびが入って、両方とも扉の下がさびてきた。それでこの前イケ…

12月の風景

朝、三田の友人がマキを持ってきてくれた。今度のパーティーで暖炉で火をおこすのに大きなのしかなくなっていたから。アトリエから阪急六甲まで歩いた。すぐ横のもみじ。イチョウ。 六甲台中央公園から海見える。今日はボーとしてた。雲の間から光が。 それ…

リンゴ

安曇野の大きなリンゴと岩手の江刺リンゴサン富士、小さくてきれいなリンゴをもらった。 小さいほうは、食べてみた。蜜が入っていてとても甘い。 リンゴは大好きだし、タルトやパイのために紅玉をかったくらいだけど、甘いリンゴは、友人や知人が送ってくれ…