Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸

焼けたといわれたので取りに西脇まで行った。道中ジュリーをかけて田舎道を走るのはそう嫌いではない。帰りは、母が待ってるのであまり余裕がなく楽しくないけど。 今日は、もう一人、家を大改造して画廊を開いた小野の人が来たので、おしゃべりした。彼女は…

いかなごのくぎ煮

高砂のいとこが、毎年いかなごのくぎ煮を作って送ってくれる。それも解禁の日に必ず買って作って送ってくれる。ほとんど1年近くある。すごくありがたい食べ物。 震災のころからか、播州地方の名物となり日本中にこのあたりから送られてるようで、郵便局は、…

税金のこと

谷口さんと3時半までやってやめた。彼は、透析してるから、今度の木曜日に、市役所や税務署に行くことにした。

風景画家になれない

すごく好きなベルシー公園。風景描きたいけど思うように描けない。 近所の友人が来てくれてわが町の「鶴甲」に案内を出さないかと言ってくれる。 私のギャラリーを教室に貸すとか、展覧会に貸すとかのための広告。 私自身全く稼ぎがないから教室しようかしら…

日曜日

片付けたりDMの写真ふみに取ってもらったり。 カーリングで北海道の娘さんたちがおいしそうにイチゴを食べてたからイチゴを買ってきた。ちょっと安かったから。最近食事が無茶苦茶で,作る意欲が偏ってる。 母は、前に食べたからといってまた食べるとは限ら…

素晴らしい本

東京の友人から分厚い本が送られてきた。定価4500円!彼は、ブルターニュの文学の研究もしていた。幅の広いフランス文学者。こんな人が知り合いだなんて誇らしい気持ち。まだ読んでないけど分厚いからゆっくりと。 もう一冊、これは薄い冊子だけど、茨城県に…

探し物は何ですか?

毎日毎日探し物です。 本当にうんざりです。 車検証を再発行してもらうことに。 紙を片付けて二度とこんなにならないようにと思うけど。とりあえず税金を払って72000円払って税金のことから逃れよう。 そして来年のためにきちんと置いておこう。去年のはなく…

税金終わった!万歳!

朝、一番にケアマネさんに電話した。昨日の話で、「海の星」のショートステイを2週間,確保するのは、難しいから老人ホームに空きがあれば2週間そこに入ったほうがいいだろうということだったけど「空いてればの話で」と言われていたのが、6月27日から7月11日…

お茶のおけいこの後友人たちと

先生は、今年初めてお茶のお稽古に来られた。インフルエンザだったらしい。黒い実が何なんだと思ってしまう。小豆で作られてたけど真っ黒け。 下手だなあ。しかしこのお饅頭屋さんもう一つだと私は、思う。これ梅と枝に見える? 友人と六甲で待ち合わせて西…

クラブサン

ロールが演奏会の広告をまた送ってきた。私は、そんなに広められないわ。友人で行けるかもっていう人が一人だけ。 クラブサンは、そんなに流行ってないのに3500円プラスパーティー1500円は安くない。豊中は、そう不便ではないけど小さいところだし。…

私は、ノイローゼ気味

すがすがしいオリンピックのニュースの中で、私は、ノイローゼ気味。 母のショートステイでは、お風呂にも入らず、パジャマに着替えて寝てもいなくて紙パンツは変えてくれたのだとは思うけど確認はしない。 今日は、朝寒いから起きてるけど7時20分くらい…

税金のこと

谷口さんと3時半までやってやめた。彼は、透析してるから、今度の木曜日に、市役所や税務署に行くことにした。 数字には、弱くないはずなのに間違えてばかり。ぐったり疲れて関西スーパーでおいしいコーヒーを飲んだ。あそこのコーヒーはおいしい。

羽生君すごい!

友人が、髪をしに来たのでその前に一緒にお茶を飲んだ。お持たせのイチゴと。そしてドキドキしながら羽生君のテレビで見た。 すごいなあと感嘆。 印刷会社が暇なのかすごく早く送ってきた。 きれいにできた。すごく安いからパソコンから印刷するよりずっとい…

ショートステイ

母は、海の星のショートステイに行った。 私は、風邪気味でプールもジムもやめて友人とベイシェラトンにお昼を(バイキング)を食べに行って、ぼんやりしていた。のんびりした気分。 夜のフランス語もやめる。 羽生君のショートプログラムをテレビで見て興奮…

空いた木曜日

税金のことしてもらう予定が、谷口さんが風邪ひいてぽっかり空いてしまって、急にガラス教室にも行けなくて、髪をきれいにしてもらって母の病院に薬もらいに行って買い物してお昼を作って食べさせた。 明日ショートステイの練習日だからおいしいものを買って…

オリンピック

今日は、何もなくて作品を作りながらずっとオリンピックを見てた。 昼食時・スノーボード男子ハーフパイプ・にはまってすごく残念な銀。 母も見てたけど男の子の名前に「夢」がよくついてると。 平野歩夢と片山来夢。 ピ 次は、カーリングアメリカと。つい吸…

お花屋さん

少し前にかわいいと思って買って植えたのにこの頃の寒さのせいで全滅してしまった。 関西スーパーのお花屋さん、かわいい花がたくさん出てた。 ガソリンスタンドで楽天カードを何年も前にもらってガソリン入れるときいつもそれも入れていた。倉寿司もよくい…

chance

50周年のLIVEの中で大好きだった曲をCDがないからDVDなら2つあるんだけど、車で聞けないからロイヤル・ストレートフラッシュ1980~1996を買った。この中には、取り込んでる曲ばっかりあって、もったいないからchanceだけシングル盤で買いた…

春のお菓子

良い天気。2階からの写真。 母の髪が白くなったので店に連れて行って染めてもらった。せっかく服に着替えたのだからと倉寿司に連れて行ったら12時前だったのにすでにすごい人。40分待ちに耐えられなくて帰ってきた。うちには食べ物がいっぱいあるのだけ…

陶芸教室

先輩と久しぶりに一緒に陶芸に行った。 六甲道で待ち合わせて道の駅によって。でも寒かったからか全くと言っていいほど野菜がなかった! 大豆コロッケ、お饅頭、おはぎ、赤飯やお餅などを買った。 ふみのうちに来てるはずの両親のためにおやつに桜餅や、巻き…

トヨタ、ジムばたばた

朝トヨタに車を持って行った。8年半点検。 タイヤを4つ取り替えた!ブリジストンのエコとか。6万円プラス消費税。 待ってる間によばれたコーヒーがおいしかった。この頃家であまり入れないから。紅茶ばっかりだから。外ではコーヒー。 明日、フミの彼女の…

税金のことだけ

今日は、9時半から5時まで食事とおやつ以外は、税金のことばかり、谷口さんとした。最後の12月31日につじつまが合うようにしなくてはならない。まったく儲かってなくてびっくり。マイナスが、私の給料の倍もある。母の年金がなくなった日には!!怖い…

プリンター

キャノンのプリンターが、分厚い紙を入れると詰まってしまうので思い切って買い替えた。結構高い。まだキャノンも使えるからインクが中途半端に残ってるからもったいないといろいろ刷ってみては、紙を損してる。なんか無駄の多いことだ。 寒くて手先が凍える…

便り

ずっと秋田に住んでいて今は沖縄に住んでる友人から春の便りが。 福井のじゅり友さんから130㎝積もってると。雪下ろしが大変だと。 そんな中雪のライトアップが見たくて神戸から行っていて昨日帰ってきた友人は、写真を撮りに行ったけどものすごい雪でと…

タラの芽

寒い月曜日、いつものように買い物へ。タラの芽が目についたので買った。天ぷらにした。サツマイモの天ぷらにアジのフライ。母には、ナスの天ぷら。天ぷら大好き。 大きな自然薯をもらってたのでおろしておつゆにいれた。マグロのお刺身を少し買ったのでその…

狂言

善竹十番の狂言が、灘の区民ホールであったので友人といった。 子供たちがたくさん出ていてかわいかったけど、プロと一緒は厳しいかも そのあとで友人と陶芸の先生とお茶した。 先生に黄色の陶芸用絵の具を持ってきてもらった。私が買った鉛筆は、このような…

税金のこと

谷口さんが10時に来てくれて税金のことまとめる。 途中印刷が、うまくいかなくて時間をとってしまった。プリンターの紙が挟まる。 お昼ご飯用に、朝早くに恵方巻を作っておいたので食べた。南南東だって!みんなの健康以外にないわ。願うこと。ふみたちの…

生と死

朝、友人から共通の友達がなくなったと電話をもらった。 半年前に難しいがんと分かって、手術もしたけど抗がん剤や再手術は断って静かにしていたとか。 同じくらいの年齢。一緒に我が家でお茶を習っていた間。 遠くに引っ越したから長く会ってないけど、突然…

寒い日

朝から雪が舞って、寒い日。店も暇そうだったから髪をきれいにしてもらった。 午後、ケアマネさんが海の星のショートステイの人を連れてきた。2月16,17日に空いたからと言われて試して見ることになった。うまくいけば個展の時2泊3日で行ってもらう。…