Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予約

飲みに行こうという話でお勧めのところはないかというから「柊草」といった。予約を取ってほしいというから朝早くネットで取った。 すっかり忘れていたら昼過ぎに電話がかかってきた。「予約取れました」すごいアナログじゃない?!次々夏の遊びの約束が入る…

直島

昨日から目が痛くて憂鬱だった。今日は、銀行行ったり、母と関西スーパーに行ってクラ寿司の日だったから一応済ませてうちに帰って3時半から眼科の開く時間に行った。 まつ毛が刺さってるといわれた。それだけで痛くてたまらないんだから、か弱いものだ。情…

組み立ては肩がこる

本があふれていたからコーナンに朝一番に行って3つ、いろんな大きさのを買って帰った。少なくとも私の分だけでもと。写真は文庫本ようだから少し小さい分。 組み立てるのは結構大変だったけど狭いわが寝室で3つ組み立てた。写真は寝室前の通路に。ハンドバ…

岡本のレ・トッフで

今日はひと月に一度の手芸の日。 今日は、行くなりこの黄色い布が目に入ってとらわれてしまった。 まずこの布を買ってからこの布のコーティングしてあるのが目に入りそれでハンドバックを作ることにした。 せっかく買って絵に貼ろうと思った布をバックの裏に…

すごい雨。燕ちゃんが今年は、巣を作らなかったけど一軒おいて隣では5羽育ったみたい。雨が降るとわがガレージで棒に止まって遊んでる。私は、遠慮でゴミ出しもためらう。仕方なく出て行ったら5羽が飛んでいったけどごみ出して帰ってきたらすぐに5羽がま…

ジュリーの誕生日に

やっとチケットが届いた。8月分まで。特にいい席はなかったけどフェスはいつもよくない。1階席にもなかなかならない。でも届いたからうれしい。NHK FMの「ミュージックプラザ」ジュリー生誕記念 をジュリーブログのおかげで、聞きながら福井行の時刻…

暑いなあ

朝9時前に母を整形外科に連れていくため迎えに行く。 母は、車に乗れるけど駐車場がちょっとでも遠いと動けないから。 母を送って行って待ってる間にコーナンに行ってうろうろ買い物してついまた植物を買ってしまった。オクラ!できるかな?! ジュリーの切…

朝顔

去年までの朝顔は、毎年5年くらい種を取ったけど小さいのしか咲かなくなったので今年は、二袋種を買った。しかしなぜか成長が悪いから、ついコーナンで苗を買った。一つは95円もう一つは285円!たった一本の朝顔で。種はたくさん芽を出した前のと違って買っ…

また月曜日だ

朝、母を昭生病院へ連れて行って血圧の薬を出してもらってから関西スーパー、倉寿司へと続く。 昭生病院は、ちょっと重要な病気だと心配だけどお年寄りばっかりが少し来てる。入院にはいいみたい。母のうちから歩いて200m位かな。病院の駐車場から50m位でも…

わりなき恋

アサコの朝で岸恵子を見たのでつい、本を3冊申し込んだ。大昔パリのエッセイを読んで以来だ。 古いほうの2013年の「わりなき恋」が先にとどいたのでプールの時とってきた。 昨日読んだ友人が貸してくれた本は、知らないことがたくさん書いてあって怖い政治の…

何もない土曜日

この辺はありがたい。プチブレが近いからアツアツのバケットを食べることができる。昨日大好きなブリーを買っておいたので10時半に合わせて買いに行ってパンを食べた。 朝,先日の本を少し読んだ。 日本はなぜ、「基地」と「原発」をとめられないのか 矢部宏…

介護保険料

雨のあとアジサイがきれい。後ろの赤いのは、母の車。 ガレージが狭いから母は、私の車にこすって止めることしばしば。赤い線がついてる。 朝いちばんに母のことで郵便局へ。ついでに私の介護保険料を払った。額の多さにびっくり。だって年金ものすごく少な…

さっちゃんと

今日は、また一段と美しい菖蒲。 さっちゃんが、朝日新聞を持ってきてくれた。そしておすすめの本を貸してくれた。 暗くなるんじゃないかとフミ。 木曜だから母が早く帰ったから幸ちゃんとゆっくりおしゃべり。お昼は、レタス包みにした。なかなかうまく作れ…

陶芸教室、たくさんの頂もの

きのうは、蕾もあったのに今日は、満開! 久しぶりに先輩と一緒に陶芸教室に行った。道中道の駅で真竹の筍を見つけた!破竹が終わってもうおしまいと思っていたのに。タケノコ大好き! 先輩は、36年前に私がパリに住んでる時にスコットランドでの学会に来て…

お菓子つくりの日

三田までお菓子作りに行く日だった。トンネル超えて北六甲有料道路を通っていくと30分くらいで着く。 三田の友人に頂いた菖蒲が、車に積んでおいて3時間半して帰ってきたら開いていた。 おしゃべりしながら作ったことないものを教えていただいて、先生がすご…

月曜がすぐ来る

また少し変えた。 一週間の流れが速い。すぐ月曜日が来る。すぐ母と倉寿司の日が来る。今日は、一貫ものをたくさん取って2貫のもご飯をたくさん残した。2,3、日前からフミが本の片づけをやっていておく所がなくて困ってる様子。だってアマゾンは、しょっち…

情けない阪神タイガース

第二日曜は、フェイシャルの人が来てくれる日で彼女のお弁当と母の昼と夜のお弁当を届けたら後は、ずっと自由な日。 しかし阪神は、このオリックスとの戦い完敗。鳥谷やみんな打ちそうに見えないもの。ちょっとつけて作業してたけどやめた。どうして10点も15…

朝日新聞beにジュリー!

朝日新聞はちょいちょい嬉しがらせてくれる。我が家には2010年3月13日のフロントランナーを貼っている。 今日、買い物から帰ってフミとたくさんパン買って帰ってきて、ジュリーブログを見てたらのっていた!しまった!朝日新聞買ってくればよかった。 「サザ…

アパート経営

生活能力のない私のために母は、住んでるところを壊して、アパートを建ててくれた。でもいっぱい問題がある。 お金は、楽には、もうからない。 母は、もう若くない。お金を使うことは簡単。得意!今度の個展でまた冊子を配ろうといろいろ調べてる。冊子は4冊…

中井佳代子さんの個展

中井佳代子さんの個展にダイヤモンドギャラリーに行った。彼女は京都芸大の同級生。早くに結婚して子供たちを育ててからモザイクに目覚めて素敵な作品を作っている。 今回は特にこの左側の花が好きだった。7万円だったけどほしかったけどあきらめた。 三宮で…

荏胡麻オイル

テレビでいいとよく言ってたから、私のような生活習慣病の人やアレルギーの人にいいと言っていたからほしいと思っていたけど小さくてすごく高かった。先日庶民の関西スーパーで 1500円で売っていたから買った。うまくいくといいけど。 体にいいかと我が家で…

昔の知り合い

30年くらい前だとおもう。リエゾンという淀屋橋のフランス語学校に通ってた時の知り合いだという人からメールをもらった。その後何回かはあったようだけど全く覚えてなかった。でも名前は、なんとなく覚えていてもしかしたらの画像は日に日に浮かび上がって…

忘れてた!?

いよいよ認知症?!ブログを書き忘れた。こんなことめったにないのに。 いつも見てくれてる方私が病気でもしたのかしらと心配してくれてたらごめんなさい。 月曜日で母と関西スーパーに行って倉寿司に行って、一度送っておいて3時にプールに連れて行ってバタ…

大阪

母にお昼と夜のお弁当を作って私は、朝10時前に梅田に向けて出発。 夙川で一人梅田でもう一人と落ち合って心斎橋に行った。「ヤンラス」という友人の知り合いのおじいさんグループのLIVEを聞きに。23年続いているという。 大丸の近所でアンジュというフレン…

気持ち良い土曜日

フミはコンサートに行っていないし、母はお昼を食べて帰ったので一人だけの午後。 昨日の雨の後、今日は良い天気でアジサイもきれい。 テレビで阪神タイガースと日本ハムをつけて版画の後の作品つくり。 きのうのパネル張りで右手親指が痛い。包丁が持ちにく…

梅雨入りしたから雨

新じゃががいっぱいあったからコロッケを作った。ふみに「油ものはあまりしないでほしい。台所が汚れるから」って言われてしまった。 でも天ぷらももっとしたかった。明日大好きなキスのテンプラしようかな。ケンタッキーのまねしてキャベツのサラダ、コール…

版画を教えた日

我が家のアジサイが、階段の下から。2階からしか見えないというひどさ。 一昨日の阪神タイガース、「あと一球」コールの後、満塁ホームラン! 昨日の阪神タイガース珍しく楽勝ムード8対ゼロのあと8対8! こんなに弱い阪神が、びりじゃないのは不思議。 球児…

アホにつける薬がない!

朝から結構料理をした。私と母の好きなものはふみは食べれないのでわれらが食べ物の後キッシュを作った。それからバナナケーキも。少し生クリームが余るから。本当は、リンゴタルトにしたかったけどリンゴが高いのにあきれる。バナナはやすい。 仕事があまり…

豆苗

先日出来合いのおひたしを買って初めて食べたのだけど、次の日関西スーパーで売ってるのを見たから買った。油いためして卵でとじたらおいしかった。なんとまた芽が出ると書いてあるから水につけた。食べられるかな?! アトリエは、ようやく片付いた。版画っ…

グループ展

母を迎えに行った時の前の神社の写真。緑がきれい。月曜日なので母と関西スーパーに行ってから倉寿司へ行って食べて、「ありがとう」をいっぱいいう母を送って行って、ふみに卵中心のを持って帰ってから私は、三宮へ。ルナさんに6号の額縁を買いに行ったのだ…