Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アッシー

母のアッシー、今日も。83歳にもうすぐなるので免許の書き換えに先日受けた講習会の紙を持って県庁の近所に行くというので(今はそこでもいいらしい)元町まで送っていき、母が講習を受けてる間、県民アートギャラリーで「百花創作展」にいとこのご主人が出…

ジュリー三昧

友人が、ビール酵母で作ったパンを持ってきてくれていっしょにお昼を食べた。 もちっとしてちょっと違った味。夜は、フミがそのパンとロールキャベツの夕食。私は、若竹汁に魚やひじきや岡山からの生たこを刺身にして和食。でもデザートは、蜂蜜たっぷりフレ…

GRAN TORINO

母が、老人の運転免許証のために検査?に行かなくてはならなくて私は、母を六甲アイランドに送ることになった。3時間も待つのはいやだとか思ってたらフミが、映画を見たいと言うので私も一緒に母の講習の3時間の間に,「GRAN TORINO」を見た。クリント・イ…

三宮

午前中は、腰が悪いから整体に行った。よちよちって感じ。治るかなあ。 六甲道の道端は、お花がいっぱい。 午後からフミと三宮に行った。小山カメラでデジカメをプリントにしようといったらない!閉店!小山カメラが! 南の小さな本店と言うほうは開いていた…

エッチング

版画に貼り絵をしたのができた。版画だから何枚でも刷ればいいのだけど一枚やって、違うパターンがって思うときもあるけど今回のは、もういいわって感じ。 それで昔々グランドを作ってほったらかしにしていた版でエッチングをしたら、やはりだめだわ。古いグ…

釣狐披キ

善竹忠亮さんの「釣狐」を大阪能楽会館に見に行った。 友人の息子さんは、もうずっと前から一人前だけどこれを演じることは「狂言師の卒業論文」といわれているそうだ。面(オモテ)をかぶってのせりふは、聞きとりにくく私は、理解できてなくてもったいなか…

つつじ

腰が痛くて簡単なコルセットをつけて動いてる。連休歩いてあそぶために何とか体調を整えておかなくちゃ。プールで歩いて直そうと今日もプールに行く。この頃よく行ってる。関西スーパーにとめた。つつじが満開。かわいい花とはいえないなあ。昨日の夜、友人…

ドライポイント

昨日掃除をしておいたおかげで今日は気持ちよく新しい作品に取り掛かれた。 エッチングをしようと思ったけど、ドライポイントにした。きれいな線は、出ないけど力強い線は出る。 でも先が鋭利じゃなくなっているので余計滑って思うような線にならない。勢い…

お客様

今日は、フランスからお客様(日本人)が来るので珍しく掃除をした!? フミがつくりたがっていたチョコレートケーキを焼いた。パン焼き器で焼いた。濃厚だけどぱさっとしてる。生クリームが必要だったな。料理は、まだたくさんあったたけのこや蕨などを料理…

パステル

朝、内科に行ってから整体にいく。HbA1Cは、7,1。前よりはいいけどまだまだ悪い。 粉ものは控えなさいといわれた。 焼きそばやお好み焼きは大好きなんだ。パンもご飯も好きなんだ。でもひかえなくちゃあ。アトリエの片付けをする。 パステルをパリに…

15号の絵

母を朝、阪神御影まで送る。文楽を見に行くのだ。 綺麗な着物を着て元気だ。お昼は文楽弁当を食べて夜は三宮でお寿司らしい。 フミは、休みなのに夜に送別会と新人が入ってくるのとの会があるらしい。追い出されるほうだからうれしいはずが無い。 フミを送っ…

春の野菜

朝、「昨日淡路島に行ってたけのことか掘ってきたから取りに来ませんか?」という電話をもらってたけのこ好きの私は、喜んでいただきに行った。母とお昼を食べてからぬかで灰汁抜きしたり蕨の料理をしたり、蕗の葉っぱも佃煮にして終わったらもう4時前。 主…

ちょと ぴんぼけ

とてもよい天気でフミは休みだったから午後から買い物に三宮に行った。 私は、大丸で旅行の時はおる軽いものを買おうと出かけた。フミは、本屋か星電社か、最終的には、綺麗なボールペンをナガサワで買ったと言っていた。車で行って「2時間後」って待ち合わ…

やってしまった!

又、車をぶつけてしまった。青信号でも進まない車が前にいて作業員らしい人が外に2人いたから追い越して左に曲がろうとしたらその車が突然動いて私の左前とその車(関西電力の作業カー)の右前が接触、あっちのフロントのライトカバーが壊れた。私のほうもこ…

ツバメ

今日の晩初めて2羽が壊れたほうの巣で眠っている! お昼はせっせと新しい方を綺麗にしていたのに。新しい絵の貼り絵をしながら、CDをかけたりYouTube見たり。 このところ贅沢な日々?!フランスの佐々木さんから一斉メールが、届いた。 マヨルカ島…

アスパラ

我が家のツバメは、一度,カラスにやられてからずっと一羽で遊んでいてちっとも巣を直そうとしなかった。最近もう一羽が、現れてよかったなあと思ったらもう1羽は、違うほうの巣を修理しはじめた。 そして夜も別居!2mくらいの距離なんだけど変な2羽。しか…

DVD「太陽を盗んだ男」

今日は、フミが休みで朝早く起きなくていいから昨日の夜10時半から「太陽を盗んだ男」のDVDをみた。映画は、2時間半。もう一枚は、長谷川和彦監督の撮影のときの話など。面白くてすべて見てしまったら4時近かった!今日は、3時間ほどの睡眠で動いていた。…

指紋

食器を割ってしまった!リモージュの手描きでとても気に入っていたのに。それにこれはマークが仲のよいときにくれたものだ・・・強力な接着剤でつけようとして手が、接着剤のチューブにくっついてしまってあわてて無理やりはがしたけど指紋がなくなってしま…

花吹雪

暑いくらいのよいお天気だった。 花吹雪の中を大勢の人たちが、お花見をしていた。私もお弁当を持って三田にいってお花見をした。風邪は、そよそよ吹いて桜の花びらが舞ってコップのお茶の中に落ちた!とても気持ちのよいお昼。 有馬富士は、ものすごく車が…

Avec le temps

フミが休みで食パンを焼いた。くるみ入りですごくおいしかった!一斤だからすぐ食べてしまう。 私の「時の過ぎ行くままに」は、この80F(112,1x14,5cm)の油絵です。ジュリーの歌の題から絵の題をもらいました。 1986年に描いています。1984年の1…

ひきこもり

今日も出かけないでじっとアトリエで絵を作っては、ジュリーをYou Tubeで乗せてくれてる人たちのを見ての一日。 絵は大分進んだ。ジュリーの最近のを乗せてくれてる人のもあってドームが懐かしい。新しい歌も大分聴きなれてきたら、それぞれのよさが…

暑いくらい

毎朝、フミを送りだした後Tou Tube,人様のをチョコチョコ見せてもらって一日が始まる。もちろん沢田研二。5つぐらいで切り上げる努力はしてる。 この病気は、いつおさまるかなあ。でも同じような人が結構いるようだ。澤会も受け付けてなかったのが…

よい天気

昨日、ウイリアムズが、打たれて絶望的になったのに、最後に逆転!あんなのを見てしまうと今年もまたタイガースから逃れられなくなる。金本は千両役者。そして今日もこの時点で3本もホームランを打っている。なんて格好いい金本!私のタイガースユニホーム…

お不動さん

久しぶりに母とお不動さんへ行った。そしていつものように函館市場へ。 私は、食べ過ぎないように気をつけて食べた。母は、帰ってから夕方に神社でお花見をするからそのためのお寿司も買って帰った。蛸のからあげも。 天彦根神社の横の山田中学のところに生…

ミロ展

神戸大丸でのミロ展の切符が今日までなので、誕生日の食事を近所のフレンチでするのをやめて神戸元町に行った。 大丸に車をとめて、私の絵を飾ってる銀行の前を通って別館牡丹園へ行く。 私の絵を母もフミもまだみてなかったのでちょうどよかった。9日には…

お花見

日曜の今日は、まあまあの花曇。 いつもなら今頃お花見をして15人くらい集まって楽しくやるのだけど、去年母が侵入してきて私の昔のあることないことを友人たちに喋り捲ったのでもうごりごりだから計画をしなかった。神社でのお花見は、向かいにある母のう…

クロワッサン

雨の土曜日、フミは休みでこの前買ったパン焼き器でクロワッサンを作りたいというのでまず自然酵母を使ってしまおうとクロワッサンの生地を作る。しかし昔、パイ生地を作って大変だったのを思い出すような作業。寝かしたりとてもめんどう。絵を描くあいまに…

シアタードラマシティ

ジュリーの劇を見に行った。相手役は、伊藤蘭。彼女が、意外とよかった。ストーリーは、飽きさせないし芸達者な周りの人々も面白くて楽しかった。でもはじめは、皆戸惑っていた。ジュリーが出てきてもキャーって言わないし、一番初めの歌には拍手もなかった…

誕生日

私の誕生日。家族での食事は、母とフミが休みの来週の月曜に行くことになり今日は、普通どおり。ロンドンからの電話やメールなど、友人たちが祝福してくれた。とてもうれしい。我が家に住んでるツバメちゃんは、1羽しかいない。壊れた巣のまん中に入り込ん…

[悪魔のようなあいつ」

母のアパートの雑用で結構忙しく動いた。アトリエの片付けとかもあって疲れてしまった。絵を描く気力がない。夕方、アマゾンで「悪魔のようなあいつ1」を買ったのが届いた。 もっと若いときには、タイガースのコンサートに行ったりLPを持ってたりしたのに…