Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンキ塗りのための片づけ

木曜にペンキ塗りだけど、フミは仕事があるから今日少し片付けようというので、ねじの穴をふさいだり荷物を動かしたりした。 ものすごい埃!いつから拭き掃除してないかなあ。 いろいろあまり見てなかったものが目につく。 この絵は、私は、自分の貼り絵の原…

クロアチア

昨日の夕方、友人がクロアチアに行ったといってお土産を持ってきてくれた。 お塩、ヌガー、イチジクのほしたの。 お塩色々ある。先日ドバイのお塩いただいたし。クロアチアのは、かわいい瓶に入ってる。 チョコレートではさんであるヌガー、フランスのヌガー…

ザ・タイガースの切符発売日

とはいっても、電話でチャレンジする気はなくて、はじめっから絶対いけるドームに行くだけ。 しかし、ネットで見るとドームももう予定枚数終了って書いてある。ジュリー「いくらでも増やせる4つくらい買って寝転んでみて」って言ってたじゃない! 昨日は、1…

すばらしい天気

朝、郵便局に、ジュリーのお正月LIVEと4月の劇のお金を払いに行った。友人のたてかえのもあるからたくさんお金を払った。でも毎年たくさんやって楽しませてくれるジュリーがいてこそだ。半年以上前に払ってキャンセルになるなんて年が来ないことを祈るだけ。…

毎回来るギャラリー島田の案内を見る。 中に井上よう子さんの案内があった。京都芸大の数年下級生だ。彼女の絵は静かに止まった空間で人の心を打つ。風景で人を感動させるのは難しい。 私は、若い時、虚無感のある女性を描いた。悲しみがいっぱいあったから…

32度の神戸!これで最後であってほしい

暑いよー 熱中症になりそうな太陽のもと草むしりをした。母のアパートの掃除でフミは水を流して階段をこすり、私は、母のうちの周りの草むしり。小さな庭にくちゃくちゃ植えてる。庭いじりが好きなのに私のために学生マンションを建てて庭が少なくなったけど…

タピストリー

朝フランス語に私は行ったけど、電気屋さんが来て、(彼は、なかなかかわいい!)先日の台風で壊れてぶら下がっていた換気扇を直してくれた。外のフードは、今にも落ちそうで隣の人は、心配していたようだから、大事に至らなくてよかった。 フランス語では、…

atarashii omoide 2001

このアルバムは知らない曲がいっぱい。だからすごくうれしい。 「ハートの青さなら空にさえ負けない」を買いたかったのだけど、もううりきれていたので前にブログに書いたら、じゅり友さんが、くださったのだ。感謝!この頃ジュリー少し太くはなっていたけど…

ロック ジェット53号

朝6時。私の部屋から きれいだから階段を上がってフミの部屋の前から アマゾンで申し込んだロック ジェット53号が届いた。ジュリーのことをかいた2ページが見たいためだけに。 もちろんビートルズ世代だからポールのことも読むけど、まずはジュリーのこと。 …

神戸でジュリー

地元だからといっていい席ではないのだ。神戸はいつも。 11列の隅っこで私たちの横、本当の隅っこは3席空いていた。 すごく楽しみだったけどなんか楽しみはすぐに終わってしまうものだなあ。 福井のじゅり友さんにいろいろジュリーの記録をもらった。見るの…

善竹忠重十番の第4回

8月のはいけなかったけど今日は、友人と行った。 大蔵流狂言 「寝音曲(ねおんぎょく)」 これは結構笑った。しかし横になってもいい声が出るものだ。 二つ目は「栗焼」善竹さん親子の掛け合い。友人が言うのに息子さんはすごくきれいな声でよくとおるけどお…

お土産

ウソどりは、太宰府天満宮でおみくじになっていたので買った。小吉!なんとなくそんな気がした。 調べてみると「鷽鳥は、道真公が海上で遭難した時に先頭に立って道案内をしたとか、太宰府天満宮造営の際押し寄せた大量の蜂を追い払ったなど、言われています…

御馳走

昨日の夜、友人のご主人に御馳走をしていただいた。 「やま中」35年も前から駅前にあったころから知ってるという。新しくなった店はコンクリートでモダーンなかんじ。カウンターを予約してくれていて、緊張して座る。お値段もメニューも何も書いてない。すべ…

大宰府

福岡の友人の家に泊めていただいた。 大宰府の竃門神社と大宰府天満宮につれていってもらった。 竃門神社(かまど)は、縁結びの神社だというからナスのお守りを買った。 フミのため!ナスは、花をつけたら必ず実ができるからだとか。 彼女の車は、ジュリー…

福岡のジュリー

神戸は朝4時ごろものすごい暴風雨で、目が覚めた。雨漏りもひどかった。今まで一番ひどいと思うくらい。 テレビをずっとつけて天気予報を見ていたけど、福井、京都、滋賀は特別警戒が出た。神戸がこんなにひどいのにもっとひどいのかと驚いた。 西脇は、避難…

土砂降り

すごい雨!フミがあんなに潔癖症でなければ楽なんだけど。ひどい雨だけど夜11時まで5時間ごとに母のうちにトイレに行く。せっかく買った簡易トイレ使わないのは、残念なんだけど。土砂降りだから車で行く。車はありがたい。 台風なんだそうだが、明日行く福…

朝のテレビ

いつものように目が覚めた時間を見るべくテレビをつけたらピーが出てた。 「あっ、今日だったんだ」と思い出す。テレビは、ちゃんと録画のランプがついている。賢いなあ。 それで初めから見直す。 ピーは、たくさん歌いたがるって。ピーは先生やって上からモ…

孫雅由さんの個展

孫さんとこへは、35年くらい前版画を習いに行っていた。パリで正式に版画を習う前、孫さんのアトリエに行っていろいろ教えてもらっていた。 そのころだったとおもうけど孫さんのアトリエに、大英博物館の人が版画を買いに来ていた。小さなマンションだった…

静かな日

フミはせっせと仕事に行ってる。 私は、アトリエの片づけ。ジュリーの福岡行きの準備。暑いかなあ寒いかなあ。 このお花は、友人が大丸で買ってきてくれた。変わった花の組み合わせ。 この台所の隅に並べたものはみんなフミの趣味。 いいフライパンも重いし…

展覧会

トヨタに車を1時に持って行ってから6時ごろになるというので兵庫県民アートギャラリー1階で個展をしている「函館・神戸・スペインの香りを」という鈴木邦江さんの展覧会を見に行った。軽やかな色で楽しい風景画が並んでいた。小さいとすごくおしゃれで楽…

キッチン

初めてジュリーのコンサートに一緒に行った友達が、この記事を送ってくださった。もちろん私は、よそのブログで読んでいたけど、本物が届いてうれしい。この文章を書いた男性は、若いはずだからさいごの「もうメロメロです」という言葉ちょっと違和感。もち…

ドバイ経由

良い天気で山も空も美しいが、部屋からだと電線が入ってしまうわ。パリのアパートを借りてくれていた人が、ドバイ経由で帰って来てカギと一緒にお土産を送ってくれた。ドバイのお菓子と塩。 どこでとれる塩なのかしら。細かい塩だ。 右上の袋の中味、アーモ…

いろいろあるなあ

年取ったせいか朝4時ごろの目が覚めて5時のオリンピックまで見ていた。 前の東京オリンピックの時中学生で教室のテレビで見た記憶がある。東京になったのは、原発の汚染水問題や被災地のこと世界が見てるということで少しは政府が本腰を入れるならよかった…

整理

いろいろ整理しながら収納している。ビールはいいけどシャンペンが2月末に帰ってくるときに飛行場で買った2本があったのに気付いた。大丈夫かなあ。この暑い暑い夏乗り切ってくれたかなあ。赤ワインは、冷蔵庫に眠ってもらっていたのだけどシャンペンを忘…

空がきれい

朝、目がコロコロするので、谷眼科に行った。 いいほうの目だったので見難い。見ていただいたら、目に大きな糸くずが入っていた!前はフランスパンを切っていて目にパンの粉が飛び込んできたときは、痛かった。いろんなものが入るものだ。しかし目薬でうまく…

今日もくたくた

朝、母を中村 吉右衛門の松竹大歌舞伎をやってる神戸文化ホールまで11時に送った。そのあとでギャラリー北野坂に私の個展のDMを持って行ってから友人の辻恵子さんさんがやってるのを見た。シルクスクリーンの作品が、とてもよかった。使えるものは人気でよ…

土砂降り

すごい雨!フミは仕事でいないから勝手に食器棚に食器を入れちゃあいけないと言われたのでアトリエで作業。いくらでもすることはある。 先日IKEAでかってきた額にいれる。丸い楕円のマットは、パリで買ってきたのだ。いつ使うかわからなかったけど今回使って…

バタバタの一日

朝、母が、銀行に行くのに乗せていく約束を昨日からしていてすっかりフランス語の日だということを忘れていた。思い出したのは夜プールから帰るとき。高いマンツーマンなのに…。もう習いに行くのやめよう。あと2回何とか忘れずに行ってもうやめよう。ぜいた…

まだまだ

落ち着かない。とりあえず、母と朝、食料品の買い物に関西スーパーへ。プチブレのパンも、久しぶり。アツアツでおいしかった。 午後からは、最後にガス屋さん。そしてトイレの相談。 私は今の黒いタイルの上のふやす部分に私のタイルを入れてほしかった。フ…

雨上がり

雨が上がって車をとりに鶴甲3丁目まで歩く。六甲山は、霧がかかって真ん中は見えない。 神戸港もぼんやり。 朝、冷蔵庫が来て、工事の責任者が来て不備なことなど話し、明日の午後終わらせることになる。新しい冷蔵庫にすぐに冷凍庫に鴨の肉を入れたかった…