Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸に帰ってきました

エコノミーだったけど、70ユーロ出せば広い席に変われますという案内があったけど節約と思って変わらなかった。 なぜか綺麗なエールフランスの係りの人がにっこり笑ってプルミエクラスにしてくれた。 良かったかどうかは、分からない。せっかく通路側にした…

ラクレットのおよばれ。パリ出発

昨日の夜、近所で日ごろお世話になってる友人夫婦にラクレットのお食事に呼んでもらった。 子供たちは小さいのに良く食べるのにびっくり。 チーズをとかしてジャガイモやハム、生ハムにかけてたべる。 チーズは燻製のとそうでないのと2種類。先によばれたレ…

国際農業見本市

パリ最後の日なんだけどまた3週間したら来るので気楽。汚くても私が来るのだからどうせ…ってかんじで緊張感がない。 貸さなくてすんだらどんなに気楽か、でも年間の出費はかなりのものがあるから貸して稼がないと仕方ない。さて何しようかと日本語の新聞見て…

パリ市立近代美術館

日曜日だけど何しようかなあってかんじで午前中近所の友人のうちに邪魔しに行ってちょっとおしゃべり。 おひるたべてからそう悪い天気でもなく温かいから薄着で町にでた。やっぱりセーヌ川がいいなあとRER C号線でアルマ橋にいった。そして近代美術館へ。 ず…

モンパルナスタワー

モデルが来た。結構いい子だった。ポーズはもうひとつだったけどまじめだったから。 顔が好きだし。もう何にもしないで置こうと思ったけど、ゲーテの紙屋さんに行ってないのを思い出していった。 モンパルナスタワーは格好良くない。下の広場にはメリーゴー…

アンジェリーナ

今度どこでも食事に呼ばれたところへアンジェリーナのモンブランを買って行こうと思っていた。しばらく食べてないから。昨日の夜マリークロードが「24日か25日あいてたらジャクリーンのところで食事しよう。何にももってこなくていい」ってメールが来た。…

13区中華街、ベルシー公園

今日は、お天気悪くてじっとうちにいようかと思ったけど。 でもまず朝7時40分ごろ、ようやく空が明るくなりかかったころ、パンを買いに行った。半分のバケット(0,45)とレーズンパン(1,15)、クロワッサン(0,9)円が強いから助かる。バケッ…

モデル

今日は、モデルが来た。背が高すぎて描き難いけど今回は選ぶ根性もなくとりあえず来てもらった。60ユーロは安くないし、いいものが出来るとは限らない。仕方ない。すごく疲れた3時間の集中はもう私には限界だ。 それでも土曜にもう一度頼んだ。 このごろ…

ルクセンブルグ公園

とても良い天気で今日はじっと家にいようと思ったけどだめだった。我が家は南がすべて窓でまぶしい太陽にさらされて落ち着かないのだ。家をでた。83番にのって一本でいけるボンマルシェデパートのグルメ館に行った。そこで本物の大黄(Rhubarb)を見た。阪…

シテ島からサンミッシェル

朝、教会の横を通ってスーパーにおなべを買いに行った。 先日から整理してた服を教会の横の白い箱に入れる。もう着ない服捨てるのは気がひけるけどここに入れればもしかしたら役に立てるかも。午後2時ごろはすいてると聞いていたからシテ島の警察に滞在許可…

晴天の日曜日

パリは晴天!暑いくらいの太陽。 今日は一度もメトロにのらなかった。 日曜は、朝市で魚屋さんへ。 ウニがでてるのが珍しいから3つだけ買った。魚屋さんの支払いは全部で1100円くらい。ウニは昔はずれだったけど今回は、まあまあ。 3時からお茶に近所…

サラ・ベルナール

朝、野菜やお惣菜やに買い物にいく。パリスコープを見ていたらボビー・ソロがオリンピアに出てるって書いてあった。中学生のころ、タイガースの前カンツォーネがはやった。 「ほほにかかる涙」「君に涙とほほえみを」、とか。甘く綺麗な声だった。マスクも。…

デパートめぐり

小出先生のニュースとジュリーブログをまず見て朝が始まる。 http://hiroakikoide.wordpress.com/ 今日はパリで一番古いボンマルシェデパート(右写真)に行った。 すぐ横のフランス銀行の前にすごい列で報道機関がいっぱいきていたけど何なのか分からなかっ…

シャトレー劇場

8時に開演。その前にシャンペン飲んで待ってるスペースがある。 シャトレーの広場に面して。いいなあって思ったけど二人ずつの向き合ういすに一人では、つまらない、そこまで劇場慣れしてない。あめちゃん食べてソファーで待った。それも素晴らしいお部屋。…

エドガーキネの画材や

パリの空はグレー。寒さはなくなって0度から8度C。朝早く眼がさめるのは早く寝てるからなんだけど、今朝はまずい料理を食べる夢を見て気持悪くて眼が覚めた。ひどい夢!夢であんなにはっきり料理を食べたことないような気がする。どうせなら口に入らないよ…

ロワール川の写真、モンパルナス墓地

ツールからの美しいロワール川の写真が、届きました。セーヌ川は、凍ってませんが。前に見た美しいツールのロアール川の夕焼けを思い出します。 今年はものすごい寒さで困ってる人も多いけど、美しい自然が見られます。 朝、エドガー・キネのお花屋さんにい…

シャトレー周辺

昨日、シャトレー劇場で鼓童のコンサートがあると聞いたから切符を買いに行く。早すぎると開いてないかとまず、オブ二ーをもらいにジュンク堂に行くため14号線ピラミッドでおりる。 ジュンク堂のうえに広告が!まさかジュンク堂つぶれないよね!? 広告を見…

ジャクリーンの誕生会

ジュリーの武道館は、NHK放送は、3月23日に決定! BSプレミアム、22時〜23時30分です!私はまたパリにいるときだわ。 忙しい日だった。ジャクリーンの88歳の誕生日は明日だけど、日曜にやるとマリークロードが言ってきた 朝早くおきてご飯を炊き巻き寿司を作…

ルーブル界隈

今日もすごく良い天気で-7度から-1度。部屋は今25度を越えている。夜寒いときで20度。 シャトレーで降りて少し歩いた。昔の思い出のあるシャトレー。 ダ・ビンチは4月か バーゲンがもうほとんど終わってしまって残念だけど、お土産など買いにルーブルショッ…

パリは晴天

太陽が入るとまぶしくて部屋は、25℃でも外は、マイナス。 机のうえのアーティチョークの影を見てもまぶしさが分かる。朝、管理人さんにお礼のお金(郵便物を日本に送ってもらってる)を持っていってモノプリにおいしいものを買いに行った。 それとお寿司用…

Police

右の写真は、警察。いやだねえ。 昨日の夜が友人はうまく行けば最後の夜で祝えるのだが、飛行機が、ストで飛ばない確率65パーセントとか言ってて友人は心配してた。でもまあ、私は、鳥の丸焼きを買ってきてワインとビールで乾杯した。 そして今もう夕方だけ…

水の検査

写真は朝、7時ごろ私のアパートから下を見た写真。寒そう!台所のお湯をどのくらい使用してるかの検査が今日の1時から4時にあるというお知らせがはってあったので、あまりいないからこれは見てもらわなくてはならないからひとりでアパートにいた。 下山淳さ…

Clemenceau

すごく寒くて真っ青な空。−8℃から−3℃のパリ。マークのとこは−14℃。 友人が本を見て行こうといったレストランはいってみると昔いったことのあるレストランだった。たくさんの人々でにぎわう大きなレストラン。昔食べたのと同じシュークルートを取った。197…

クーポール

昨日の夜、ニューヨークから来た友人が行きたいといっていたクーポールに行った。私は、何回もいってるけど、スノッブかもしれないけどとても楽しいレストランだと思う。 氷の上にのった生牡蠣、貝、などとてもおいしい。 もう少し上等にすれば蟹もついてる…

パリの第一日曜日

たいていの美術館が只になる日。 ニューヨークからパリに来て吉田堅治サンのロンドンの展覧会にいって来た友人とケイ・ブランリー美術館にいく。わたしのALBIに一緒に行った友人は、残るというので二人で行った。 外は雪が舞い綺麗なパリ。 お昼には、朝市で…

ALBI

朝おいしいホテルの朝食をたべて、ゆっくり街へ。 しかし私は、大きな失敗を。ロートレック美術館が改装のため3月末までしまっていたのだ。そのことは、新しく買った「地球の歩き方」にでていた!ちゃんと見てないなあ。ALBIに来てロートレックを見ないなん…

Cordes-sur -Ciel

朝、7時に朝食。すごくおいしくて18ユーロだから私たちのほかの食事より上等だ。 でもゆっくり食べる時間なく7時45分発のCordes行きバスにのる。バスは、朝1本夕方数本という少なさ。子供達が通学に使うらしくてあっちこっちから子供がのってくる。帰りも1時…

ALBIへ

朝、6時半にパン屋さんが開くのを待って大好きな菓子パンを買ってモンパルナス駅へ。7時29分のTGBにのる。 パリをでたのは、まだ真っ暗。 明るくなるとそとは雪が凍った畑が続く。ツールーズあたりはもう雪はなかった。ツールーズに13時2分に着くけどそこか…

CERNUSCHI美術館

一緒にいる友人の希望でCERNUSCHI美術館へ行った。私は、もう長くパリにいるけどはじめていった。モンソー公園の方は、我が家からパリの中ではまったく反対側で遠い。凱旋門まで6号線で行って乗り換える。6号線もモンパルナスより先へは、めったに行かない…