Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

ひたすら名簿の整理。個展の案内を500枚近く出すけど、もう少し整理して出さないと、いけないと反省。 北野坂でもう10年続けてやったけど新しいお客さんを増やすことができていない。 観光客は、ギャラリーをのぞかない。どうすればいいのかなあ。新聞もあま…

ジュリー祭り

沢田研二の「人間60年ジュリー祭り」を見に京セラドームに行った。 その前に芸大の友人が働いてる布団の西川の社内バーゲンに行く。スヌーピーやミュフィーちゃんを扱っているのが可愛いのが安くなっていた。友人にあえなくて時間が余ってしまい京セラドーム…

雨上がり

朝日が、雨上がりなので美しかった。 朝、7時40分くらいの我が家の屋上からの風景。左手は田崎真珠。 前の建物は、神戸大。 朝から、成人病すべてのお薬をもらうために竹内内科にいったら8時40分なのにすでに座るところがないくらい満員。 風邪をうつされそ…

片付かず

今日は、フミは大学だから朝は、ゆっくり寝られた。それでも7時半におきて朝ごはん。 昼から美容院にいった。写真は、鶴甲からの六甲山。左側は、神戸大。この山の変化で四季を感じさせてくれる。なんか気持ちがのんびりしていて洋ナシで赤ワイン煮込みを作…

なんにも

ふみも母も仕事でお昼は、母とカキフライ。夜は、ロールキャベツ。 たくさんのジャガイモサラダと。 今日は、芳名録の整理をして年賀状の準備を少し。 1階の掃除だけで、ぐちゃぐちゃが2階に移っただけ。なんかけだるくてたいしたことしなくて一日が終わった…

よい天気

個展に来てくださった皆様どうもありがとうございました。 おかげさまで今年も無事終わることができました。来年も同じ時期に予約はしましたが、作品の構想は、ゼロです。 どうなるかわかりませんが、また来ていただけるとうれしいです。 画集を創りたいなあ…

祝日

ふみは仕事で母は、休みで私は、買っていただいた絵の荷造りをしたり片付けたり雨の日のんびりとしている。 郵便局は明日にならないと開かないし。 友人と電話で来年は、有馬温泉にする?とかもう来年遊ぶことを話する。 デジカメで撮ってくれた友人からの写…

個展最終日

今日は、本当によい天気でいままでさむかったのがうそのようだった。 珍しい友人や、京都薬大、京都芸大の友人たちが来てくれた。大学ふたつ、いってると友人がいっぱいいて幸せ。売れ残っていたら買いたいといってくれた作品は、すべて入れ残らなくて買い取…

5日目土曜日

よい天気になって多くの人が来てくれてばたばただった。終わり間際にろうそく付きケーキとお花が届いた。36回個展をしてるが、こういうのは初めてだった、もう少し早く届いていたら会場でみんなで食べれたのだけど閉める間際だったので23日に冷蔵庫から出し…

個展4日目

今日は、仲良しの友人が何人か来てくれて全体的にゆっくりとした一日だった。 少し暖かかったのか、バラが少し開いた。開かないようにバラは、外においてる。横浜から来てくれた友人や手伝ってくれてる友人母の関係の人たちとバラライカに夕食を食べに行った…

個展3日目

今日は、岡山に住んでる友人が、お茶汲みに来てくれた。そして我が家に2泊して3日間お茶汲みをしてくれる。 今回は、3人の友人にお茶くみをお願いしてる。私一人ではとても接待できない。 それでも一言も話できなくて帰ってしまわれたりしてすごく悪いことし…

個展2日目

今日から急に寒くなった。 風も強くて、ベランダのテーブルクロスが、飛びそうなくらい。 話の面白い友人が来たので、その人の話にみんな聞き入って時間がたった。 終わりごろに遠くから友人が来てくれたので5人で夕食につぶれないか心配してる近所の フラン…

個展初日

人の出入りは、山があって、一度にたくさんの人が重なったり、さあっと引いたりする。 一年に一度しか会わない人がたくさん来てくれる。もう個展は、面倒だと思っても急にやめたら私が元気だという証明ができなくなる。

月例のお不動さん

先日、K先生のブログに柚子のジャムの作り方が書いてあったので私も作ろうと家中のお砂糖を探したらコーヒーシュガーとコーヒー用の小さな角砂糖といつも使ってる少し茶色のお砂糖が、かき集めて240gしかなかったので先生の分量に従うと柚子は5個と言うこと…

搬入

今日の夕方、個展の搬入だ。友人が、はがきにコラージュして朝日新聞の記事を送ってくれた。違う人には、神戸新聞にも載っていたと聞いた。たいていどこかの新聞社が写真を載せてくれるけど、同じ時期にたくさんの個展があるから載るととてもラッキーだ。ギ…

リア王

仕事帰りのふみと待ち合わせて狂言師の善竹忠重さんが、演ずる「リア王」を見に大阪能楽会館に行った。 前にハムレットを見たが、狂言とオペラの組み合わせがなんとなく自然じゃなかったけど、今回はすごく自然で狂言師は、何でもできると感心した。善竹忠重…

今日は元気

朝、ふみを送り出してから、絵に手を入れて、アトリエを片付けた。夕方まで結構せっせと動いた。 お昼は、スパゲティのソースを昨日作っておいたので今日は、手抜き。春雨サラダも昨日の残り。写真は、掃除前 掃除後 左の端の荷物が個展用、右の荷物は、今度…

コラージュ

結構大きい貼り絵をやりかけてほっていたので、今日は、少し進めた。これで出来上がりだと少しさびしいかな。とてもよい天気で、洗濯物をたたんだり、干したり、アイロンかけしたりしてから買い物に行き、昼の食事の用意をして、夕食の下ごしらえをして、母…

松村光秀自選展

片付けて出す作品は、別に整理しなくてはならないのに荒れ果てたアトリエを出て、いろいろ細かい用事で三宮へ。 その後、今日までと言う松村先生の作品展を見にギャラリー島田に寄った。 松村先生は、京都の友人の先生だったから大分昔から知っているが、1…

夕焼け

友人に頼まれて買った化粧品を私も使ってみようと2個はいっていたからひとつずつした。彼女は、これをつけていい匂いをつけて、「さあ、仕事がんばるぞ」って思えると、言っていた。 私は、鼻が悪いからよい匂いがわからないからもったいないけど化粧品をあ…

佐藤廉展

昨日は、西武が勝って良かった!朝、大阪に文楽を見に行くという母を、駅まで送って、目医者、整体、買い物をして帰ったらお昼だった。 母は、50年前の着物を着ていった。サラみたいにしっかりしてるとか自分で言って満足してる。総絞りの羽織は、母の姉の形…

寒い!

急に寒くなった。 わがアトリエに接した神戸大のグランドでは、昨日、今日と学園祭でにぎわっている。太鼓の音が響いて気分が悪くなるくらい。 毎年すみませんの言葉とともに、パンフレットと模擬店の200円券を持ってきては、くれるのだが、気が弱くてまだ買…

マット切り

朝、あんまに行った以外は、じっとアトリエにいた。 マットを貼ったままもって帰ってきてたのを切った。刃がもうだめなのではないかとおもうくらい上手く切れない。この道具は、先生と同じものでフランスで買ったのだ。もう10年くらいなるかも。刃も余分にた…

フランス額装最後の日

写真は、いただいた柚子と近所の桜の紅葉。朝10時にフランス額装に行く。 あまりの雑さにあきれられて「松野さんには、向かない仕事だから、こんなことしてたら個性を壊すからやめなさい」ていわれた。もちろん納得はしてる。 自分の雑さに自己嫌悪。それで…

写真3回目

絵の写真を撮ってもらう日。一応今日で終わる。雨にならないか心配したけど何とか晴れてくれた。 前は、神戸大の医学部の写真家だった人にとってもらったのだけど、なかなか大変だった。 大きなカメラで3枚ずつ写した。 昔の綺麗に描いた絵と最近の紙を貼っ…

フロランス神戸へ

私の知人に売れた絵を持ってフロランスは、神戸に来た。3人の待ち合わせなのに彼女は、てきぱきしないから気の短い私は、昨日の夜からイライラ。結局上手く連絡できなくて私が車でぐるぐる回る。買った絵を、すぐに額屋さん持って行くというので連れて行く。…

さがしもの

探し物、今日も。いまだ見つからないものもあるけどとりあえず財布は、見つかった。 アトリエは、絵の写真を撮るため散らかりまくりなのだ。夜、一人でプールに行った。朝、血液検査をしたら、結果はまだわからないけど血糖値だけは、すぐわかって前より悪か…

文化の日

昨日韓国から帰ってきたふみは、今日は、祭日の月曜で仕事。もう一枚少し大きい目の絵を描こうと用意を始めた。 すべてがゆっくりで、きょうは、なにもたいしたことできなかった。写真は、きのうの「こみまる展」の作品。

吹田、京都

「こみまる展2008」に友人が出してるというので京都に行く前に寄った。 吹田歴史文化まちづくりセンターは、友人の母屋が寄付した大きな家だった。それがそれと結びつかずに行っていってみてわかった。現代アートを古い家に展示してなかなか面白かった。出品…

同窓会

4年ぶりの神戸高校22回生の同窓会が、ポートアイランドのクオリティホテル神戸であった。有名人では、何年か先輩に村上春樹が、いるらしいが、彼は、神戸高校が嫌いで中学と大学のことしか言わないらしい。今は、長田高校のほうが進学状態は、いいらしいが…