Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

昨日のナダルは、信じられなかった。こんなことが起こるんだ!5時間以上釘付けだった。でももう5月までないんだと思うと寂しい。ジュリーだって夏まで会えない。しばらく辛いなあ。今日は、生ごみがあったので早くに起きた。お昼には、頑固トンカツでたくさ…

日曜日

今日は、1人で東亜食堂へいくか、もり家でモダン焼き食べるか迷ったけど、もり家にした。人が少ないと思ったから。ホルモン焼きと筋のモダン焼き。フミコちゃんは、朝は、みかんと、オレンジジュースではじまるらしい。帰りにジュース買って帰ってあげようか…

土曜日

フミコちゃんと出かけないかとふみが行って来たのでお昼出かけることにした。昨日、近所の人に頂いた。梅?サザンモールの犬屋さんのとなりでわんちゃんづれのひとが、おおくてふみこちゃんおおよろこび。スパゲッティとコーヒーとケーキで1500円くらい。美…

金曜日

フミコちゃんが帰って来たからふみからたくさん写真が来た。保育園に行ったらしい。大好きなオレンジジュース飲んでるところ。ヘルパーさんが来て背中を拭いてくれた。ナダルが準決勝戦ったのでずっと見ていた。第三セット取られたけど勝てた!決勝が勝てる…

ブラブラ取る日

病院でブラブラ取ってもらう。体がだるくてまずマッサージに行った。2時前に関西スーパーでコーヒーを注文して買えた焼き芋とケーキでお昼。昨日、チチパスは、2セット取られたのに3セット取って勝った。やっぱり強い。フミコちゃんがやっと帰って来た。寂…

水曜日

髪をパーマかけて染めてもらった。抗がん剤のせいで髪の量が少なくなって、店長は、抜けないかと心配してたけどパーマ当ててもらった。店長は、植物を育てるのが、上手で店内のお花は、とても綺麗。聞いたら全て、私が個展でもらったランとかで。私が助けて…

嫌な火曜日

朝、8時過ぎ病院へ行く。フミに送っていってもらってたこともあったけど、結局自分で行く。今日は、お弁当も作っていった。おにぎりだけだけど。朝も少し食べて、玉子焼きも作った。3時4時になるから。行く道大きな煙突が煙を吐いている。もう何十年も前から…

月曜日

フミコちゃんの写真、奈良から。楽しく暮らしてる様子。月曜日、フミも1人なので食べに行く。明日は病院だから、今日は、抗がん剤もしてなくて自由な日。フミと六甲道のビストロ ひまわりにいった。フランス料理。ふみは、ステーキ、私は、ランチのお魚。舌…

谷口さんと税金のことする

我が家の寂しいお花。結構元気なんだけど。谷口さんが来て税金の事をするのでお昼の用意をまずいかりスーパーへ買いに行く。フミと。フミコちゃんいないから。10時半から谷口さんが来て書類をする。フミにできるだけやってもらう。私はもうお役御免。でも、…

土曜日

友達とモリ家に食べに行った。その後でIKEAにお茶とケーキに行った。土曜日だからいっぱいの人。コロナが頭をかすめる。コーナンで必要なもの買い込んで帰ってきた。ガソリンも、高いところに比べたら15円くらい安い156円とかで入れて帰ってきた。帰ってきて…

金曜日

ヘルパーさんが来て背中を洗ってくれた。今週は、2回とも洗ってもらえた。その後すぐ、竹内さんに行って、糖尿病の薬をもらった。睡眠薬も、カロナールもいっぱいあるのに出してあった。もっと注意しなくては!昼食は、友達と、ロイヤルホストに行ってお肉を…

長田の市役所へ税金

フミコちゃんに無事に保育園行ってもらってから、フミと谷口さんと税金納めに、長田に行く。私の車で。来年からは、フミに行ってもらいたい。フミは、ネットでするようにすると言ってる。私は、運転したけど、疲れた。くら寿司で多ヴぇてもらってからお昼か…

水曜日

朝から、税金のことするのでふみがきた。昼過ぎまでかかったので、奥さんも一緒に食べに行こうと言ったら、フミコちゃん今日まで、保育園に行けなくて面倒見るのに疲れて寝てると言う。フミも疲れたから帰ると言う。私は、つまらなく1人で料理をした。カキフ…

火曜日

フミと税金のことしたかったのにフミコちゃんが風邪で保育園行けなくて私は1人で朝、マッサージに六甲道に来てカンスパで買い物してからモリ家にホルモンを食べに来た。ホルモン焼きとネギ焼きでは、足りなくてホルモンの塩焼きそばも食べちゃった。ホルモン…

生ゴミの月曜日

月曜日と木曜日は、生ゴミの日で7時半に出す。今は、起きるのか辛い。朝ごはんはおぜんざい。お薬飲むために。お昼、六甲アイランドのベイシェラトンのバイキングにお昼を食べに行きました。前より海産物がたくさん増えてた。ステーキを焼いてくれてたのかな…

日曜日

フミコちゃんは、みかんが好き。いただいたシクラメンも買った小さいシクラメンも綺麗に咲いてる。良い天気。昨日夜10時から教育テレビでやっていたYOSHIKI

土曜日

朝ごはんのフミコちゃん。ゴミ出しがないのでいつまでも布団から出ない。昼前に起きてホットケーキを作った。りんごを炊いたのをつけて。良い天気だ。何もしたくない。関西スーパーに行った。家にいたら動かないから。野菜を買った。特に芽キャベツ!資生堂…

寒い金曜日

この寒い冬に、ブーゲンビリアが咲いてる。お昼にお好み焼きをした。朝は、食欲なくて食べられなかった。昨日買ったものも出した。でも食欲ないなあ。外は雪が、舞ってるけど太陽もでている。キラキラががやいている。寒くてじっとしてました。夕食は、おぜ…

木曜日、バラバラ取る日

今日の朝も、フミコちゃんは、おみかんから。

ブラブラつけた水曜日

お絵描きが好きなフミコちゃん友達が阪急になったそごうの地下入り口の美味しいパン屋でたくさん買ってきてくれたのでお昼おしゃべりしながら食べた。食べる前に写真撮るべきだったわ。残った少しの写真。 お菓子のパンがおいしかった。甘いものばかり私は食…

嫌な火曜日

朝、セントラルスポーツジムのマッサージに行ってから、関西スーパーでモーニング食べて焼き芋🍠買って病院に来た。休日の後なので混んでいて、予約が午後。白血球も戻ってるので抗がん剤をいつものようにした。3時間くらいかかる。お昼は、3時か4時。

月曜日

フミコちゃんは、朝ごはんに、またみかんを食べてるらしい。昨日、栂の木の鉢に買ってきたスミレを植えた。土がなかったから。友達とサザンモールでお昼を食べた。ふみはフミコちゃん連れてきた。奥さんは調子悪くてこなかった。初めて抱っこした。11キロも…

日曜日

小さい椿。岩手県一の関の友達のうちからの写真。まだ雪が。夕焼け。朝からふみがきて、税金のこと見てもらってる谷口さんがきて、私は食事を作る気にならなくて、ピザやナゲットやポテトなどを取った。寒くてすぐ冷たくなってしまって、あまり美味しくなか…

土曜日

まだ東京!で目覚めた。フミコちゃんの写真が送られてきた。みかんを食べてる朝ごはん中かな。昨日のジュリー。7人引き連れて。コーラスまで2人いる。柴山和彦もいる。ほとんどが古い流行った歌で楽しませてくれた。一番前の真ん中以外は、びっしり入れてい…

雪の後

部屋の窓から。今日は、良い天気みたい。昨日は、ひどかった。

東京へ

下の袋に入っていたチョコレートが美味しかったからよく似たのを買った。注文して取り寄せだ。熱いミルクを牛乳瓶一本分温めてチョコを入れたカップに注いで混ぜるとココアになる。同じものではないと思うけど、美味しい。ジュリーのライブのため、今日の朝…

水曜日

フミコちゃんの朝ごはん。みかんが大好きだそう。起きたくないけど、今日は、缶、ビン、ペットボトル。 小さい椿の木に花がついてる!嬉しいな。 明日東京で会う岩手の友達のうちの窓から すごい雪!今日は、晴れてるらしい。

火曜日、神戸大行く

フミコちゃんの写真が送られてきた。帰ってきたフミコちゃん。フミにナビで送ってもらった。ナビは信じられないほど遠回りをする。私は神戸大は、何度も行ってたけど、フミの車でフミが運転するから諦めた。でもたどりついて、まった。

3日お参り

友達と生田神社に行った。10時前だったので混んでなかった。おみくじがqrコード!大丸でバックを買ってから別館牡丹園へ。並んでいてビックリ。南京町もすごい人。

2日

朝起きるのが嫌だったけどお昼にやっと起きてヒレカツ作ろうと探したのに見つからない。車の中に忘れていた。賞味期限は今日なんだけど。車は寒かったと思うのだけど。冷蔵庫の中には賞味期限の切れた豚肉が!お好み焼き作ったけど大丈夫かなあ。