Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と

朝、フミにキャプション作ってもらってアドレスもシールにつくってもらった。お昼に、にしむらコーヒーでランチの待ち合わせをしたのだけど、満員だったので四川料理の店に行った。ちょっと塩辛いかな。あとで西村でコーヒー飲んだ。たくさん食べたと思う。…

陶芸に

この写真はちまき。久しぶりに天一製菓に行ったらちまきは400円豚まんは200円に値上げしてた。ガッカリ。西脇の陶芸教室に行ってお皿に絵を描いた。でも時間が足りなくて残りを持って帰ってきた。フミコちゃんは元気。

買い物

この写真は、パリのアパート、アネモネの写真探してて見つけた。緊急事態宣言が2月いっぱいで解除!母の面接いけるかな!頼りにしてた友達が、入院した!帯状疱疹みたいだ、急にどうなるか分からないものだ。大好きなそら豆が出てた。野菜嫌いの私でもアス…

25日木曜日

朝、六甲道に行き、メープルシロップやコーヒーなど買って三井住友で店の賃貸費を払ってからお昼を食べにくら寿司に行った。200円皿ばっかり食べちゃったけど、1300円程。くら寿司は安い。このパン屋さんは新しい。初めて入ってみた。食後に食べた手前のラス…

三ノ宮へ

ルナに届いた額縁をとりに三ノ宮に行った。午前中は、フミと六甲に行った。日本生命が少ない額ではあるけど、手術費を振り込んでくれていた。いかりで出来合いのものを買った。フミには、六甲苑のできあいの中華を。今は、彼女がいてくれるからフミは、外に…

火曜日、天皇誕生日

どこへも行かず、じっとうちにいた。個展の資料をまとめたりした以外、何もせずじっとしていた。三ノ宮に額をとりに行きたいのだけど、電話したら明日くるかどうかは、わからないという。何でも早く片付けたい私だからイライラする。

日赤の泌尿器科

フミコちゃんはお母さんが来てくれてご機嫌みたい。私は、日赤の泌尿器科に行ってから友達と、ロイヤルホストへお昼を食べに行った。少食の友達も全部食べた。私は、もちろん。フミたちにも持って帰った。お肉は、美味しかったけど、なんか物足りなかった。…

日曜日

このスイトピー一か月以上持ってる。寒い家だけど、今でも綺麗で嬉しい。バラよりスイトピーが強い。今日は、ポエムに買いにいってから朝ごはん、サンドイッチとか焼き立てパンとか食べた。朝から食欲が無かったから。冷凍保存の数のことか、バリバリ噛んで…

土曜日

あったかいと思ったけど、手先は、凍えてる。朝一番に店で髪をしてもらった。気持ちいい。昨日いただいた大きないちご、美味しい。残っていた紅玉をジャムにした。今日は、作業しようと、後ろに紐つけたりしてるけど、手先が凍えてる。ちょっと、根を込めた…

ルナへ

額縁が足りないので、あるはずなんだけど探し疲れてルナさんに買いに行った。品のいい額縁は、やっぱり本物の金を使ってるので高いけど仕方ない。取り寄せを頼んで帰って来た。頑固とんかつで一人で食べる元気はなくて、フミの分と私の分とお弁当買って帰っ…

面接

今日は寒い。雪が舞っていた。食事する部屋の温度は7℃。さっさと食べてお布団に入りたい。朝、神戸市の人?が私の介護度を要介護か要支援の度合いを検査に来た。ケアマネジャーにあまり何でもできると言わないようにと。でも私は、一人で買い物も病院行くの…

友達とうみはなへ

六甲のうみはなへ友達とリゾットを食べに行った。一人だと食欲がないから一緒に行ってくれると助かる。友達は、少食で、私と一緒に行ってくれる人は、みんなチーズケーキはいらないという。私はリゾットだけだと物足りない。もともと私は、たくさん食べるん…

父の遺族年金

朝、郵便局に 父の遺族年金をおろしに行って、母の入院費と、固定資産税を払いに行こうと、決めていた。なおみちゃんの試合の前に。私の記憶違いだった!2月にはでないのだった!年に4回で12月の次は4月だった!酷い勘違い!仕方ないから六甲まで降りて銀…

月曜日

買い物に関西スーパーに行った。お昼は、たこ焼きを作り広島焼きの半分買ってきた。私は三つ葉をたこ焼きのお汁に入れるのが好き。車を大熊さんに検査に持って帰ってもらった。ナダルを見てる間に検査終了した。ナダルも無事勝った。夜は、タラの芽と、レン…

日曜日

朝、谷口さんが来てくれて、個人の確定申告三枚書いた。去年の見ながら書いた。彼を送って行ったついでに関西スーパーで買った物。タラの芽の天ぷらが食べたくなって。たこ焼きがしたくなって。今日は、まだしてないけど。食欲は、あまりないけど。フミコち…

焼肉

久しぶりにお肉が食べたくて、焼肉に友達親子と4人でいった。友達が運転してくれたから助かった。岡場のやまがき。11時半からだけど並んでた。たくさん食べて美味しかった。岡場の近所でお茶して帰ってきた。有馬街道は、混んでる。イオンの前、岡場のカフェ…

六甲道

六甲道ってセンスないわ。バスターミナルの所のお花、いつも新しいのだけど、どうも趣味が悪い。バレンタイン模様にしてるようだけと!コーヒーを買いに駅ビルに行った。やっぱり!半額。ありがたい。ケンタッキーで、ふみたちのお昼を買って、私も簡単な500…

ポエムのパン

上のパンケーキは、ポエムで一緒に買った。フミとこにバケット買って行くのにサンドイッチも頼まれるから色々買った。貧しいはずなんだけど、毎日無駄使いしてるような気もする。なんか生命が、いい加減になってると先のことどうでも良くなる。下のチョコは…

雑用

今頃お年玉年賀状を持っていって切手に変えてもらった。たった二枚!私は300枚以上出したのに。昨日の血液検査があまりにも、悪くて気持ちは落ち込んでるけど、支払いが色々あるから、郵便局に行った。母の年金は、まだ。昭生病院の12月分の入院費電話したら…

火曜日、病院

起き上がれるようになったフミコちゃん。朝8時に車を出す。太陽が眩しく横見えなかったり、何回か危なかった。泌尿器科でトラブル。なかなか思うようにいかない。なんとなく憂鬱。結局すごく待って、新井先生に面接。がんマーカーが悪くてタンパクも降りて…

月曜日

パソコンが調子悪くて、ふみに見てもらった。封筒の印刷も見てもらった。それから一緒に関西スーパーに行った。フミコちゃんは、お母さんがいるから安心。鯛のあんかけを食べたらしい。今日、初めて、私の介護保険で、ヘルパーさんがきてくれた。一週間で4…

関西スーパーで買い物

関西スーパーは、月曜日と火曜日が一割引なんだけど、フミたちがパンがないというのでパンの買い物がてら、買い物に行った。フミたちは、いつも、カツ丼と助六。私はこんなお弁当と大好きな豆たち。筋肉。おでんを作ってる。昨日、ジョーシン電気に駐車した…

三ノ宮へ

黒豚が11時から12時の間は安いので注文する。ルナでマットを切ってもらってるあいだに。フミたちにも届けて、友達にアトリエの絵の整理を手伝ってもらう。ようやく探し当てた。DMにしてるのに見つからなくて大変だった。奥の方に、やっと見つかり、万々歳!…

フミコ予防接種

お母さんが帰ってきて無事、フミコを連れて予防接種に行った。セセッションでケーキを買ってあげた。フミたちには華やかな、生クリームのを。私には、焼いたのを。一つずつ無事に終わっていく。コーナンでたくさん買うものがあって頑張って行った。とても疲…

DM

今日は、ポエムにサンドイッチや、バタールを買いに行っただけで書類の整理やフミが作ってくれるDMを考えて決めた。

陶芸

今日は西脇にこのできたカップを取りに行き、陶芸で、たくさんの小さなお皿を先生にてつだってもらってつくった。個展までに、やいてもらえるといいのだけど。この青いカップは、失敗が何回もあって大変だった。帰りにコメダでケーキとコーヒーを飲んだ。友…

節分

フミがDMのことで来るので、恵方巻きを持って帰ってもらおうと作った。高野豆腐を炊いて卵焼いたくらいであとは、ほうれん草ときゅうりを入れただけ。海苔も半分の短いの。いつもこの時期パリで作っていたなあ。今日はストマー外来。その前に税務署に書類を…

天ぷら

うすいまめがでてたから買ってきて天ぷらにした。このまめの天ぷらやれんこんの天ぷらが大好き。トンカツもしてお昼たくさん食べた。フミとかには、カツ丼の出来合いを二つ届けた。母のおしめがすぐなくなるようで、しょっちゅう電話がかかってくる。コーナ…