Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟をたつ

昨日、迎えに来てくれた車に絵だけでなく大根やらお米までつんでおいた荷物とともに朝早く新潟をたつ。 地道を通って海岸線を走りカニを買って友人のうち(小松)に向かう。 新潟は、晴れてとてもよい天気だったが、行く先々で天気は、まったくちがう。 最後…

搬出

福島潟に連れて行ってくれた友人が、片づけを手伝いに来てくれて彼女の友人がおにぎりを作って竹の皮に包んで持ってきてくれた。 彼女はたらこを持ってきてくれていたのでちょっとした打ち上げだ。 荷物を車に積んでやっとおわった。福島から黄色いポルシェ…

打ち上げ

朝、11時からと同じ時間に始まるfull moonというギャラリーに行ってみる。木下辰展をやっていた。古い町家で通り過ぎてしまいそうな路地にあった。夜は、先輩のうちで打ち上げをしてくれるというので画廊の人に乗せてもらっていった。 みんなに世話になっ…

わっぱ飯

画廊に大阪水俣病の集会のとき神戸で会った人たちが来てくれた。 お抹茶を立てておいしいお茶を飲ませてくれた。 その後、神戸から友人が友人を連れてきてくれた。 東京経由で新幹線に乗って今晩泊まって明日かえるというハードな日程で新潟に来てくれた。 …

大学の仲間

今日は、きちんと11時に行って画廊にいた。新潟情報と新潟日報に写真入で記事が出たので絵を描く人たちが興味を示して結構きてくれた。 この人たちは、デッサンの印刷したのを印を押すのを失敗して汚れてるといってもそれでもいいといって買ってくれた。こ…

新潟ドライブ

新潟の友人が画廊の始まる前の朝に車で山のほうへ連れて行ってくれるというので早くに朝食を済ませる。 せっかく雪山を見せてくれようとしたのに今日は、雨でけむって何も見えなかった。 福島潟に阿賀野川を通って連れて行ってくれた。 菜の花は、まだ少し早…

快晴

暖かく気持ちのよい春らしい日。お客さんも次々きてくれる。 神戸だと半分以上知り合いだけど知らない人が来て、すごく喜んでくれるととてもうれしい。デッサンのレーザープリントしたのをばらしたのを(残ってたぶんだけだけど)1枚1000円で売ってるけ…

雨の月曜日

少し雨が降っていましたが、個展会場に行く前に白山公園にいきました。梅がきれいに咲いていました。 個展会場は、今日は暇で本を読み出したら目が疲れてしまって少し早い目に帰ってきました。 誰もいなくなってしまって一人で加島屋でお惣菜をたくさんかっ…

日曜日

新潟の町は、日曜日は、閉まってる店屋さんが多い。 お蕎麦屋さんも加島屋も。 午前中に来てくれてる友人と旧日銀支店長宅の蔵が砂丘館という名のギャッリーになってるので見に行った。そこの館長さんである大倉宏さんが、今日の新潟絵屋のお茶汲みをしてく…

オープニングパーティー

なぜか返信メールにエラーが出て返信できません。メールくださってる方、ごめんなさい!朝早く、神戸から夜行バスで友人がついて、一時仲間が5人になった。オープニングパーティは、25人くらいから始まってちょっとずつ増えていった。 料理は、有機栽培で…

搬入

お昼は、また加島屋で食べて(お昼しかないけどすごく込んでいる。安くておいしい)搬入の絵を並べた。手伝ってもらって夕方何とか並んだ。 むっちゃんが石川県から来たので3年ぶりに薬大の美術部の先輩に会わせるべく先輩のうちへ。のっぺい汁をはじめとて…

新潟到着

朝、7時に先輩と一緒に新潟に到着していくところがなくて困っていたら幸い、ロイヤルホストがあいていて結構おいしいモーニングを食べてのんびり時間をすごしてから加島屋にいってお昼を食べた。6年前につれてきてもらっておいしかったんだ! 午後、絵屋に…

出発

重たいパソコンやもろもろいっぱい持って夜行バスで出発です。 この本も持っていきます。 ジャクリーンが病床で読んでいて面白いから読むとよいといっていた本の日本語訳を見つけました。老眼が進んでから本を読まなくなった私ですが、今回は、暇な予感があ…

母のお供

お昼からの行動だったのでまず、函館市場で昼食。いつものようにぶりカマやつぶ貝などたくさん食べて苦しいなあと思いながら無動寺、天彦根神社におまいり。県庁に芸術文化活動の援助金の交付手続きに行き六甲に帰る。 母も体が、がたがただから行きたいとい…

春ですね

とてもよい天気で車に乗っていると眠くなります。 友人の隣のうちのもくれんが、今にも咲きそうです。私は高砂の古い田舎のうちで生まれました。庭には、もくれんの大きな木があって満開だったと母がいつもこの季節に言います。展覧会のキャプションを専門家…

日曜日

フミにパソコンにいろいろいれてもらった。お昼に友達がくるといっていたのでパリで買ってきたエメンタールチーズをつかってキッシュをサラミを使ってピザを焼いた。昨日、友達にもらっていたキャロットケーキ、沖縄の黒糖で作ったスイートポテト、たくさん…

新しいパソコン

寝てる間にパソコンをフミに動くようにしてもらったので今日は、メールアドレスの変更を知らせ始めた。まだまだ終わらない。前のパソコンをつけて最近来たメールからひとつずつのアナログ作業。仕事から帰ってきたフミにちょっと待ってくれていたら簡単にで…

パソコン

雨、小さなプランタンにずっと前にいただいたので植えて忘れていた球根から水仙の芽がでて花が咲いた。かわいい。 パソコンが届いた13日の予定と初めかいてあったからやきもきしてたけどソニースタイルは、ちゃんと13日に佐川急便に送ったというメールが…

色紙

「神戸の百人の色紙展」の色紙が届いた。これは、神戸祭りの資金のための寄付なのだそうだが、神戸祭りは、見たことないし、興味がまったくないのだけど展覧会で並べるのにあまり変なのだすのもいやなので結構気をつかう。 偶然2箇所、私の色紙を買った人が…

ヤマト便

気が短い私は、早く送ってしまおうと4つの荷物をヤマト便に頼んだ。 重い大きな荷物を一人でやってきて2階から降ろして車に積んだ。大変な労力。料金は、4つで4200円という。おかしいのではないかとおもったけど伝票が1枚で130キロと記載されてる…

腰が重い

なれない労働で腰が重い。でも荷物は、大体できた。只いろいろ入れてしまってカーディガンがないと探したけど見つからないところを見れば入れてしまったのかもしれない。もう開ける気にはなれない。昨日も今日も三日月が綺麗。細くてとても綺麗。只でこんな…

ウエブマガジン

先日のインタビューの記事です。 http://www.handsout.co.jp/写真がいやだったけど、わりあい上手くやってもらえた。 どんな反応があるのだろうか。私と並んで洋画家という人がでている。 売る絵と自分用の絵と分けていると書いている。先日のムンクが分けて…

よたよた

アトリエの中でごぞごぞしてるだけでとても天気のよい日曜日が終わった。 まったく暖房なしで暮らせたけど腰が曲がってしまってよたよたしてる。 梱包がこんなに大変だとは思わなかった。前は、自分の車にひょいひょいと乗せて楽だった。 今回は、自信がなく…

新潟

新潟で遊ぶ予定が着々。個展しにいくのだけどほとんど遊びに行く感じ。 肝心の絵は、今修正中の絵が、浮かれたようにピンク。他の絵とバランス悪いかも・・・

コラージュ

よくない作品をやりなおそうとばらしてパネルを買ってきて貼り直しを始めた。 このピンクの紙は、本物の花が貼ってあって変わってるのでパリで買ってきた。 ずいぶん前の感じと変わるけど今の感じでやってみる。

梱包

クロネコヤマトとヤマト便で送るべく荷造り。腰が痛くなってしまった。 昨日テレビを買い換えたのがきたので、フミは、休日をDVDレコーダーやテレビやパソコンをつなぐのに追われていた。 私は、重い荷物(テレビ台とか)運ぶのを手伝うがまったく力になれな…

陶芸教室

陶芸教室にチョコレートのお土産を持って行った。 タイルを焼いてもらっていたのを受け取りに行く目的で行った。久しぶりにいろんな人にあえて楽しかった。 タイルはよく焼けてるのだけれど今度の個展では、50パーセントをギャラリーに払うので2000円…

梱包

ヤマト便で送ろうとプチプチを買ってきて包んで見るが重くて腰がいたい。 疲れてプールに行って歩いて、体は、ぽかぽかしかし、食欲増進がよくない。 今日は、病院で見た雑誌に載っていた「ベーキングパウダーで作る豚まん」を作って見ようと思ってはじめた…

パソコン

友人のアドバイスでフミのパソコンが、ログインできるようになったのでもうパソコン買わないつもりだったのだけど今日もフミとジョウシン、星電社、東急ハンズと出かけた。疲れきって帰ってきて結局インターネットでソニースタイルでかわいい赤いVAIOノート…

ケーブルテレビ

今あるケーブルテレビと電話にインターネットも揃えると少し安いということでメールアドレスもホームページのアドレスも変わるのがいやで伸ばしていたけどついにあきらめて換えることにした。フミの上等のパソコンは、今までのじゃあ能力を発揮できなかった…