Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

御影のいかりスーパーに行って食べたかった穴キュウかった、10時に行ったからコロッケも肉団子もできてなくて少し待った。写真は、コロッケ一つとお寿司ちょっと食べたあと。野菜で好きなのは、さやえんどうとアスパラ。好きなものばかり買って、ビアンブ…

日曜日

フミコちゃんはげんきでいいな。母のことは、日曜日で今日はヘルパーもリハビリも来ない日で私が見なくてはならない。朝ご飯から大変だった。足が痛いと言って動けない。私自身特にしんどいわけではない。

支払い、買い物

この前車をセンターのコンクリートにぶつけてタイヤを変えてもらったから大熊さんに支払いに行き、カンスパ、プチブレにパンを買いに行って、ふみに届けて帰宅。母が足が痛いと言って食事をしてくれない。私はその事で疲れてしまう。どうすればいいのか。お…

友達と西村珈琲に

友達と御影の西村珈琲でお昼を食べた。これは買って帰って夜に。友達と一緒なら食べられる。サンドイッチとサラダとコーヒー。 何とかおしっこの袋とストマーとぶら下げて行ってきた。北山湯葉屋で湯葉も買ってきた。湯葉大好き。 朝、ふみに年賀状を作成す…

母をショートステイに

母にショートステイに行ってもらった。月に一度一泊行ってもらうようにしている。だからこんばんは、一人。 我が家の秋。南天は、初めて赤い実をつけてくれた。 元気なフミコちゃん。 ギャラリー北野坂の方が、展覧会をしないかと声をかけてくれた。私は、新…

フミコちゃんが区役所で検診

疲れて寝てしまったふみ子ちゃん。フミコちゃんは5ヶ月。7キロて、65センチ。標準だそうです。私は足に尿の線を巻きつけて車を運転した。文子ちゃんとフミと奥さんと乗せて行った。フミたちが区役所に行ってる間に、郵便局、コンビニ、銀行と支払いに。それ…

退院

たくさんの小道具や書類を持って退院した。帰りにくら寿司で食べた。あまり食べられなかったけど何とか買い物したりして、友達に送ってもらって帰ってきた。書類や道具、細かくて大変、注文しなくちゃならないし。

祭日の月曜日

8時近いけどまだ朝食が届かない。アナウンスはあったけど、とりにはいけない。人間てすごい作りでできてる。おしっこも自然に出るようになってるのが、出なくなったから背中に穴開けて腎臓から外に出してる。それで生きてる。私は、そう言うこといくつかやっ…

日曜日

どうもこのiPhoneぅまく動かなくてこまる。そのたびにふみにきくのだけど。今日は何にもなさそう。

土曜日

良い天気だけど、考えたら頭痛くなる。友だち何人かに手伝ってもらって母の食事を頼んだ。食事は一緒に住んでいたら大変ではないけど、わさわさ来てもらって与えるのは大変だ。フミが私の車に乗ってくるくる回ればいいのだけど足が悪くて、車も乗れないとな…

二回目の手術

午後2時から太いチューブに入れ替える。日にちが経ってないのに、神戸大は、日赤に完全な形で渡したいようだ。もっとも日赤があとつげないとこまるんだけど不安だ。今終わったけど火曜日までいてほしいと言われた。鈴木先生に。1番若くてよく来てくれるのは…

フミが消毒を教えてもらいに来る日

びっしりいろんな管がついて動けない。食事の時だけ頭を上げる。ここの食事は、私が糖尿病と知らないからかご飯いっぱい。朝のパンも小さいコッペ3つ!日赤はあったかくしたのがひとつだった。あれは、あったかくて美味しかった!日赤はお湯もくめた。ここ…

神戸大学病院に入院

寝返りが打てるようになったフミコちゃん。入院した部屋は11階。泌尿器科に呼ばれた。細い管をいれるだけでかえる予定が太いくだに入れ直してから帰ることになった。だから今日夕方細い管の手術して、金曜日に太い管に変えて、出血がひどくなければ月曜に退…

日赤に行く

フミコちゃんは活発だね、明日私が入院してフミが母に食べさせなくてはならないから今日からフミコちゃんのママが来てくれるらしい。早くずっとおれるようになってほしいな。日赤の先生は、まだ神戸大からの返事をうけとってなかったから私が知らせたらビッ…

月曜日

買い物行く日だけど、パソコンが動かないからフミに買い物を届けた時にアトリエに来てもらった。フミコちゃんを置いて。これはとても珍しいことで明後日私の入院には、お母さんに帰ってきてもらう。パソコンは、フミが見たらすぐ治った。私にはさっぱり むか…

自由な日曜日

友達がうみはなに行こうと誘ってくれたので頑張って行った。八幡神社の銀杏は綺麗だった。うみはなで美味しいきのこのゴルゴンゾーラ。全部食べた。お茶は、ケーニヒスクローネで。新しいお菓子は、餡子とクリームと入っていて美味しくなかった。あれは失敗…

土曜日

陶芸の先生が焼けたのを持って来てくれた。雑できたない。。個展て、欲しがってくれる人にあげてしまいたい。北野坂ギャラリーで展示しないかと言ってくれてるけど、生きてるかどうか、会場に行けるかどうか自信がないんだ。個展してあるものみんなくばって…

神戸大学病院

これは、新神戸のホテルに中華を食べに行った写真。食べられない日が続き、今日神戸大学病院で泌尿器科の先生の意見を聞いた。先のことが分からなくて不安で焼け気味だった。神戸日赤の先生に紹介状をかいてもらい、友達に一緒行ってもらった。頼りなくて不…

日赤に書類をもらいに行く

帰りにコーナンにいって母のおしめとかたくさん買った。六甲で記帳した後、ポエムでパンを買って六甲苑でフミの中華を買った。私は何にも食べたくなくてケーニヒスクローネてあまいものをかった。かえってたべたらくりーむがひつこかった。あまり美味しく無…

じっとしてる日

大熊自動車がなおすために、きて車を持っていってくれた。この花は、あの4月の展覧会の時のいただいた花束のパラ。根があったから今も咲いてる。とても可愛い。今日はじっとしてる。明日は、日赤に書類をもらいに行って明後日は神戸大学。ふてくされてるの…

病院

朝、食欲はなくても抜いて運転して病院に行くのはとてもしんどい。今日は憂鬱。フミコちゃんは元気な写真見てもらったら、私がもっとはやく、熱を出して入院して来ると思ったのに意外と元気だとびっくりしてた。治す方法はないんだって。悪くなっていくのを…

月曜日

良い天気ふみとこの金魚買い物に行ったけど、忘れものばかり。次の入院のための買い出しもすっかり忘れた。あしたかえるかなあ。食欲なくて高いもの買っても食べられなかった。食べたのは、お餅、セセッションのフルーツケーキすごくアルコールが強くて美味…

日曜日

あまり食欲がないけど、友達と、御影のクレッソに行った。カツが大好きなのに食欲がなくて生姜焼きを注文した。あまり食べられなかったけどあさり汁は美味しかった。ご飯もお茶かけてたくさん食べられた。まあまあだった。帰ってから美味しいアップルパイを…

土曜日

肩こりが酷くてしんどくてたまらないのでセントラルの前に行ってたマッサージに朝早くから頑張っていった。9時からなのに、でもしまってた。駐車場も入れなかったから関西スーパーに止めて歩いたら駐車場は、開いていた!すごく疲れて他にあったから行ってみ…

退院して

髪を綺麗にしてもらいにいった。写真は、道中。支払いとか郵便局にもコープに寄った。ふみが足がまあまあ悪かったのが痛くてステッキつかないと歩けないのでフミコちゃん抱っこして母を見てもらえない。私はいつまでここにおれるのかなあ。今はなんとか元気…

退院

なにもよくなってないしすぐ痛くなったらどうするのって友達に言われながらも強引に退院することにした。隣の人が結構騒音だしイライラしていた。フミの部屋のかすみ草。食欲なかったけどくら寿司に行った。でもあまり食べられなかった。その次行ったカンス…

待ちに待った平日。

ずっと待ってたのに泌尿器科の先生は、私のカテーテルの入れ替えができなくて1時間時ぐちゃぐちゃして放棄した。結局抜いただけ。悲しくてもう悪くなっていくのをじっと待つしかないのだ。腎臓は一つでも大丈夫という。問題はそこでなくてリンパが腫れて尿…

祭日

病院はのんびりしていて今日は、医者は来てくれない。私に関しては抗生物質を点滴するだけ。すこしでもよくなるといいのだけど。売店の空いてる時に昨日、食事はあまり食べないのに、プリンとかシュークリーム買って食べたら血糖値が上がってしまったから、…

病院での月曜日

朝お腹がすいた。朝食は小さなコッペパンとオレンジ半分とかぼちゃサラダ少し。食べた。微熱もなかった。午後にカテーテル入れた先生が見る予定。部屋を変わった。テレビや冷蔵庫カードで見る部屋しか空いてなかったからそこに入ったけどカードがうまく使え…

点滴

お腹が痛かった、私は痛いとかにすごく弱い。薬飲んでも痛さは治らなくて、点滴で痛み止めをしてもらったら治って、寝られた。目が覚めるとまた痛いから点滴してもらうのだけど6時間半あけないといけないとか。その間の2時間くらいが苦痛。三回やってもら…