Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「お嬢さんお手上げだ」

澤会に注文していたDVDが届いた。 ジュリーが好きな下町のおっちゃんになってるけど、この歌は、先日のLIVEでも歌われた。そしてとても色っぽかった。 今回のジュリーはここ数年で一番感動的かも。2006年、何回もは2008年からしか知らないけど、色っ…

母の休日

写真は、旅行中大きな松の木の先に鳥が止まって鳴いていた。そして我が家は3匹のツバメちゃんがまだいるのだ!暑すぎない?フミが朝早くから仕事に出たので、母と買い物に行ってから母の提案で「たろちゃんラーメン」にいった。前に一度美味しくないと思っ…

輪島から帰る

朝の岩窓 輪島の朝市に行った。暑い暑いのにかにや甘エビとか売っていて大丈夫かと心配。見て歩いただけ。塗り物が多かったけどあるし、たくさんいらないし… かんかんでり。道路は38度となっていた。 もうあまり立ち寄らなくて帰ってきたから夕方うちに着…

金沢から能登半島輪島へ

朝、アパホテルを出て二十一世紀美術館に行く。素敵なもののショップもあって楽しい。ここも草間弥生が人気。 でも一番入り口のプールがまず目を引く。 上から見て地下から見る。からくりは10cmのアクリル板の間に水が入ってるだけなのだが。 なぎさドラ…

ジュリー金沢

朝、神戸を出て加賀温泉駅で車で待っていてくれた友人と待ち合わせて「一貫」という名のコンクリート打ちっぱなしのおしゃれなお寿司やさんへ。上等の変わったお寿司をたっぷり。 小松の彼女のうちでコーヒーとケーキを呼ばれてから電車でジュリ友さんと待ち…

走り回った一日

朝、電話であんま予約をしてすぐ行く。ここは、いつも誰もお客さんいないからすぐ取れる。首が変だったから。続きに母が買ってきてというのでイカリにとめてケーニヒスクローネに行く。 帰ってきて昼食、熱いのにグラタン!明日からいないからフミ用にカレー…

自己嫌悪

疲れた。そしてがっかり。 プールに行ったときに六甲道でエプロンを買って上げるとエプロンがないといっていた母のため買いに行ったのだけどどこもあまりかわいくない。かわいいの三宮ならお金出せばあると思ったけど、母が急いでいたのと安物でいいって言う…

我が家の4代目の種の栄養失調の朝顔がついに花をつけた。アジサイにツルを巻きつけてる。これは北側。南側なぜかもっと栄養失調気味で小さく細くてオリーブに巻きついてしまって悲惨。そして花は出来そうもない。 でも北側も無理かと思ってたのに咲いてたか…

暑い月曜日

全英オープンゴルフは疲れた。こんなに長い時間見たのは珍しい。タイガー・ウッズは、残念だった。勝負って分からないなあ。怖いなあ。フミは朝から仕事で母と私は買い物して帰ってきてお昼ご飯。ビールをお刺身につけてあげたら美味しいおいしいといって食…

マークの誕生日

昨日フランスから届いた封筒のあちらでの消印は6月8日。あんまりじゃない?どこで遊んでいたのだろうか?昨日は7月21日! 今日は、マークの誕生日だからお祝いにぬいぐるみとかうちわとか(フランスは寒いのに)しょうもないものをいろいろ送った。着いたの…

ミニアチュール展

昨日全英オープンゴルフで3時過ぎまでおきていた。タイガー・ウッズが、最終18番でバンカーからのチップインバーディを決めた。カッコイイ!!三宮の画材やルナさんとミニアチュール展の絵をギャラリー島田に持って行こうと思ったのだけど土砂降りであきら…

今日は、狂言

毎朝、食事が済んだらパソコンの前に座っていろんなブログを見るのが一番楽しみなのに、消えてしまった!いろいろ思い出して復活させようとしているがなかなか出来ない。メールで聞いた人は大丈夫だけど、メールをしょっちゅうやり取りしてない方すみません…

女性セブン

女性セブンの記事を友人が喫茶店で売ってもらえずコピーして、夜持ってきてくれた。ピーナッツの伊藤エミさんがなくなったから記事を書いたようだ。だからひとりむすこが今回のLIVEに行ったのではなくて、タイガースの武道館へ行ったという記事。どこでも行…

誰もいない日

フミは仕事で近江八幡。母は友人と食事で帰ってこないすごく一人ぽっちの日。夕方に母が、急に浴衣をもってやってきた。あさって、狂言に来てゆく浴衣。観世の模様?でみる人が見たら分かるという。 私の浴衣が見つからないからと。私の浴衣はすごく幾何学的…

ゆきちゃんのイヤリング

朝、ゆきちゃんから申し込んでいたアクセサリーが送られてきた。 イヤリングが見つからないと大騒ぎして迷惑かけてしまった。フミが「まりちゃんは, がさつで信用できないから、さがしてみろ」って言ったのだけど、そして結果的に私ががさつでゴミ箱の中にプ…

夏野菜

夏野菜はかわいい。でも私は、食わずぎらい。 母が田舎の人から送ってきたとたくさんもらった。家で趣味で作ってるようだ。白いナスなんて食べたことないわ。 今日は、特別暑い。何回もシャワーしたけどすぐ汗が出る。台所は悲惨。 クーラーないし火を使う。…

あんじょうやりや

我が家にお米がなくなった。フミに言ったら「お米がないならケーキにしなさい」と、マリーアントワネットのように言ったあとで「本当は、マリーアントワネットが言ったんじゃなくて作られたものだけどね」って言った。母は日曜で忙しく11時にお昼と夜のお弁…

善竹忠重さんの狂言

善竹忠重さんの狂言の案内が送られてきた。 日本の古典芸術が、若い人に受け入れられるように努力されている。 確かに、テンポも昔と今ではずいぶん違う。同じように楽しむのは難しいかもしれない。でも古典に親しもうではありませんか。 志芸の会ファックス…

ごちそう

母を朝9時に整形外科に連れて行って一度帰ったら10時に福岡の友人から天然うなぎが届いた。うれしいな! 彼女は去年福岡でジュリーの券が取れなくて鹿児島まで行ったから、今年は澤会にはいって券を取ってもらった。だから私も福岡へ、遠征する。 母を迎…

さっちゃん

昨日の写真の下は、こうなってるのです。そして我が家のサンルーム、日のあまり当たらないサンルームはこう。 さっちゃん、このあいだ一緒に大阪のジュリーにいった友達が、髪を染めにに来たので、お昼を一緒に食べた。 フミは大学で教える前期最後の日でい…

雨、陶芸に

きのう、見ないといいながらつけてしまってどきどき、何回テレビを切ろうかと思ったことか、でも好きな藤川が打たれても打たれるところも見なくちゃいけないなんて変に、思い込んで最後までみた。 江夏のノーアウト満塁からの心躍る時とは違って、いためて休…

皮膚科

阪急六甲の皮膚科に予約していった。フミが、アトピーの薬をもらいに行かなくてはならないというので一緒に行った。私は眉の横に1cm弱の丸い黒っぽいものが出来て、皮膚癌じゃないかとおそれたから。はじめかゆいなあと思って蚊に刺されたと思ってかきむしっ…

月曜日

母が300mくらいしか離れてない病院に行けなくて車で送り迎えして、4軒空いたままのアパートに学生を世話してくれなかった神戸大の生協に、いつもしてるからとお中元をケーニヒスクローネで買って持っていって、谷眼科へいった。 母が行くのは珍しくて、白内…

塚口へ

8月に1週間だけパリのアパートを借りてくれる知り合いに説明と鍵を渡しに行ってお金をもらって帰ってきた。今日はそれとプールに行っただけ。 朝、出ようと思うとお昼ご飯と母には夕食のお弁当まで用意しなくちゃならないから結構忙しい。10時半にうちを出て…

先生の米寿のお祝い

京都薬科大学の天然物薬品製造化学教室の我らが教授の米寿のお祝いが、JR京都駅のグランピア京都であった。先生は、カロテノイドの研究で有名だ。すごくよく仕事する教室だったのに私もがんばろうと思って3回生の3学期に入ったのに春休みに薬大研修旅行とい…

生クリーム

また生クリームの賞味期限が迫ってきてそれも2つあって、思いつかないからいつものようにキッシュとチーズケーキを作った。 友人が岡山から来るって言ってたからちょうどいいと思ってパンも買いにいった。私がイカリに止めて買い物してる間に 10時半にバケッ…

ジュリー大阪

今帰ってちょっとシャワーと食事をしたところ。 ジュリーは大阪を悪く言い過ぎる。よほど京セラドームが2万人しか入らなかったことがこたえてるんだろうけど「このまえのDVDも売ってるけど大阪は売れない」とかいうけど私たちは、多分多くの人は澤会やアマゾ…

ツバメちゃんとカラス

このごろ異常にカラスの声がする。前の電線に4羽も5羽も止まっておしゃべりしてる。 前の家のテレビのアンテナにも止まってる。あまりのうるささに斜め前のうちの人も2階の窓を開けた。空気ガンでもうってやりたい。落ちたらそれはそれで気持悪くていやだけ…

ムシムシ

土砂降りが幾分収まっている。7月は、かかわりのある人、あった人たちの誕生日が多い。おひつじ座の私は、おひつじ座としし座との相性が、いいらしいが、なぜか好きになった男たちは蟹座が多い。蟹座は私の対極でまったく理解できない、ないものねだりかも…

お不動さんにいったけど

梅雨の晴れ間だからとお不動さんに行ったけど、お寺はしまっていて開けてくれなかった。母はお酒を買って毎回お供えするのだけど入り口に残して帰ってきた。真ん中のピンク色の点が、母。 昨日の雨で緑が綺麗。前にも閉まっていたことがあったのだから学習す…