Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪国際会議場メインホール

友達と待ち合わせて、30分ほどで新福島駅に到着。便利になった。 手回しの良い友人が、近所で食べられるところを調べてきてて、一人でおじさんがやってるおうどんやさんに入った。ジュリワンの人で満員になっていた。大阪国際会議場メインホールは、おおきく…

今から大阪に行きます

ツバメちゃんが、跳ぶ練習をしている。1羽は、外にでてばたばた飛んでる。 あと3羽。外に止まってるのが、一番成長の早いツバメ。 糞の量が、すごい。布をはずしてやらないと子供ツバメが、外へいけないというからそんなことないと思ったけどついに布をはず…

週間ポスト

朝早く3時半ごろ目が覚めたのに、アルゼンチンの試合がどのチャンネルもやってなかった!がっかり。一眠りして朝のニュースで勝っていた。11時の始まりのはいいけど3時半のは、つらいなあ。やってもらえないし・・・ 日本のはやるだろうけど。今日発売の週間…

昨日からフミは学会で広島へ行っていない。 今日は、すごい霧で、六甲山は、まったく見えないし、外は、すごい湿度。除湿器の水が、面白いようにたまる。 今日は、午前中にIKEAに行った。日曜日は、午前中でもにぎわっていた。コーヒーやチーズを買って…

幸福のスイッチ

「幸福のスイッチ」2006年のDVDが届いたので見た。 ジュリーは、すごく自然で自然すぎて歌を歌ってるジュリーじゃないみたい。上野樹里は、今「のだめ」ですごく輝いたけど、4年でずいぶんきれいになった。 昨日、2時間で30秒くらいのジュリー!どうして…

おめでとう2つ

ジュリーお誕生日。62歳。と、サッカー。 朝、何時も4時半ごろに一度目がさめるので今日もサッカー後半戦2対ゼロのときから見られた。 予想外といったら悪いけど上出来で勝った。引き分けていけるとは思ったけど。 ジュリーが、一番強いと予想してるパラグア…

弱気

フランスの電話局を変えたので前のは、解約したのに、請求書が来て引き落とされているから、びっくり。パリに住んでる友人に電話で聞いてもらったら、解約されてないといわれたという。私がもらって帰った解約の紙が、手元にない。パリにはあると思うけど見…

疲れた

朝、母から電話で顔がはれ上がっていて、「真理ちゃんが、昔なったようなガンじゃないか心配だから耳鼻科に行く」という。それで9時に迎えに行って耳鼻科の前まで連れて行き、40分くらいで迎えに行く。 その間に私は、六甲の阪急オアシスで買い物。なかな…

フェデラーで寝不足

ジュリーwithザ・ワイルドワンズのアルバムで「涙がこぼれちゃう」「いつかの”熱視線ギャル”」の吉田QさんASAHI SUPER DRY THE LIVE で2位になったのでコンサートに出られることになってよかった。ジュリーファンも皆応援していた。今日は、朝1時半ごろに…

ツバメ

ツバメの写真は、難しい。フラッシュをたいてはいけないというし・・・親がえさを5分か10分おきに、一日中運んでいるのだけど、そのときに脅かしてもいけないし・・・でも車は前だけじゃなく後ろまでひどい目にあってる。こんなに汚くするツバメは初めて…

日曜日

最後のお習字に行くので朝は、練習をした。筆先を丸め込むようにして書くのだそうだ。うまくいかないけどずっと書いてればそうなるのか。教室で思いがけず友人に会えた。 ご主人がいるので、たとえすごい恋愛関係でなくても(長年連れ添って恋愛関係と言うの…

オランダ戦の前にかいてます

ツバメちゃんの被害がすごい。子供たちも自分でフンをプリウスの上にする。器用に。 勝てると思ってないから引き分けデモしたら大成功じゃないかなあ。 本田は、格好いいいけど中村俊介が、出ないのがさびしい。母は、岡山でもらってきたお饅頭を店のお客さ…

ツバメちゃんの子供たちが、巣の外にフンができるようになって、私のプリウスは、悲惨なことになっている。 あの大きな布は、からすよけにはかなり良かったようだ。昨日のせいか、今日は、結構しんどいのに84歳の母は、9時から店に出てるという。お客さん…

岡山

6時半にはじまるのに新神戸2時過ぎについて新幹線「ひかり」に乗ってちんたらちんたらとまりながら1時間近くかけて岡山へ。母が、不安がるので新神戸の駅前に駐車した。私は、もっと安いちょっとだけ離れたところに止めたかったのだけど。 でもそのおかげで…

岡山の前の日

完璧に守ってるおかげで、ツバメちゃんついにかえったようで、親がせっせとえさを運んでいる。大きなカラスは相変わらず前の家や、近所にいるけど。 今日は久しぶりでお習字に行った。 うまくかけないから、もう一回しかないけどもう一度しますといったのに…

食欲

昨日の岡田ニッポンは、予想外に勝った! NHKでメッシやカトーのドキュメンタリーを数日前からしていた。 マラドーナの神の手、ハンドのとき私は、パリでテレビを見ていた。 マラドーナ2世といわれるメッシ、小さいとき大きくなれない難病の治療費もなく…

ギュスタフモロー

オリーブに小さい実ができてきた!ミッションのほうが沢山花が咲いていたけど、ルッカのほうが実は沢山できてるように見える。VISAの雑誌見てたら、チケットのところにジュリーの「涙色の空」の広告が出てた。三輪明宏も出ていたから、昔30年も前になるか…

土砂降り

今日は土砂降り。 母は、自分のアパートを住みよくするために昨日からどたばたしてる。と、言っても母は、口だけで、動くのは、私たち。 今朝もカーテンを買いに行かされて食器棚の移動を命じられている。 年とって(今も十分84歳だけど)動けなくなったら…

京都

ついに待ちに待ったジュリーとワイルドワンズの日。京都の友人と待ち合わせてサンマルコで出来たてのパンを次々食べながら、おしゃべり。 1979年、私が、パリに行くとき彼女は、ホテルや友人を紹介してくれた。おかげでまったく知り合いのないパリで暮ら…

NHKで吉田堅治さん

吉田堅治さんの生涯と絵画を紹介する、NHKドキュメンタリー作品の放映日が決まったので、そのお知らせが、友人からありました。 8月9日、夜10時から、45分間、放映されます。 吉田さんは、45年間、パリに在住して、絵を描くことで、命の大切さ、平和の美し…

ガラス絵

知らない間に、毎日とおってる道の、夾竹桃が、満開。今日は暑いけどさわやか。 季節がどんどん流れていく。速乾過ぎてうまくガラス絵が行かないので、明日、ルナに前に使ってたメディウムを買いにいこう。本当は、もう少し大きな額があるとよいのだけど正方…

朝顔

ツバメちゃんがどうやら一つは、卵をかえしたようだ。食べられた感じじゃなくて殻が落ちていたから。朝顔の貰い手がやっとあらわれて、くちゃくちゃの朝顔あげて、おいしい佃煮と、きれいなお花(柏葉紫陽花と言うらしい。葉っぱが、柏餅の葉っぱみたい)と…

友達

普段は仕事をしてる友人が、車検の車をとりに行くため休みを取っていた。自動車整備店を紹介したので、乗せていってその後お昼を一緒に食べた。彼女は、現在しか考えてないという。多分東京に転勤になる予定だとか。 現在しか考えてないほうが元気かもしれな…

もうお不動さん

すぐ前に行ったとこだと思うのに、母が、6月は、いそがしいからお不動さんに行きたいというので従う。 天彦根神社と、無動寺。階段や坂道を母は、歩きかねているけど幸い雨が降り出したのは、家の近くについてからで助かった。立派な巻物を持ってお寺で、は…

昔を思うのは、年取った証拠

毎朝、食事が終わったら、洗濯機を回して、パソコンの前に。ジュリーブログを見てテレビ番組の検索には、「沢田研二のでてる番組」「はんにゃの出てる番組」「ジュリーwithワイルドワンズの出てる番組」を入れている。 沢田研二は、このところeikoと…

勇敢なツバメ

アトリエを何とか仕事ができるくらいに片付けて、ガラス絵にかかっている。 これはまだ線に色をさす前なんだけど。すごく大胆にはじめられた。明日乾いたら!色を入れる。 ピイピイ、ツバメが、ひどくなくとき、あわてて、2階のアトリエから、踊り場にでる。…

朝顔に階段から水やるとき、外に向けて買って来たところのホースを実験的にいろいろやっていたら虹ができた!この角度!パンを買いにでるのが面倒なので食パン以外をと焼いてみた。ジャムがはみ出した!胡桃を入れたり。 おやつに3つジャムやチョコをつけて…

大掃除

1階から2階3階と掃除しようと、張り切って1階が終わったところで疲れて、パソコンの前で、ジュリーブログの散策、タイガース再結成のことタローが、ラジオで言ってるらしい。楽しみだけど、関西も来てくれるかな。あのころの夢のようなタイガースが、壊…

水曜日

水曜日は大忙しの日。 朝、7時に皮膚科に予約電話をかける。チケットを取るくらいの勢いなので何時も1番が取れる。安心して、30分間きのう見てた、eikoをもう一度見た。いい映画だ。あわてて行動開始。母とふみのお昼ごはん、母の夕食用お弁当を作り…

eiko

昨日の夜0時は、寝てしまったので朝、5時から「eiko」をみた。 すごくよかった。 沢田研二は、2004年は、56歳だけど、ふけた汚い格好の役。最後の茶色のタートルネックに背広のだけきれいな格好。それも通り過ぎるだけのとき。 でもいい笑顔。 ツバメち…