Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

年の瀬?!

パソコンの画面の整理をしていたら母用年賀状の元になったデッサンの一部の写真があった。
デッサンの本物は、どこかにあるのだろうが、たくさんのデッサン集からは、探せない。せめて年代別にしておけばよかったのだが今となっては整理できない。

またパリの綺麗な紙やさんのウインドウの封筒の展示写真も出てきたが、この店がどこにあったかも忘れてしまった。
朝、昨日眼の具合が良くなかったから今日は治ってたけど谷眼科に行った。私の陶板が待合室に飾ってあったけど後ろの紐が出てたので結び目が見えないようにして直しておいた!
目の周りにまつげがついていたようで昨日はそれが痛かったのではないかといわれた。
続きに竹内内科に行った。血糖値がすごく悪くなっていたのでびっくり。そんなに悪い食生活してるかなあ。よくないかもって思えるのは毎晩9時か10時に黒豆入りのおもちをおやつに食べてることくらい。おいしいのだ。少し控えよう。飴も食べ過ぎるかも、焼き芋も!たべすぎかも知れない。ちょっと癖になってる。みかんなんて買ったことも食べたこともなかったのに、松山から届いた大きなみかんにもはまってる。いただくということは感謝だけど良くないなあ。
竹内内科は満員で薬局も満員。年の瀬!

竹内内科で週刊文春をみた。
山本太郎の記事にジュリーが、ちらっと出てた。
でも内容は、山本太郎の奥さんや家族が選挙に出馬に反対で原発にもちろん反対で東京にすみたくないから大阪に引っ越したというもの。そして山本太郎が家族を思いやっていないという批判的な文章。
週刊誌ってすごく感じの悪い文章を書く。イヤーなかんじの残るような文章が多い。そういう文のほうが、人が、買ってくれるからなの?

ブログの写真がおもうようにはいらない。