Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いけどよい天気

昨日の夜,ニースの友人に電話した。日本語がうまい。生かせる仕事があればいいのだけど。フミが年賀状をスキャンしてくれて送ってくれたので、お礼の電話。 年月がたつのは、早い。子供たちは大きくなる。私たちは年を取る。 パンテオン 昔からあるかさやサ…

晴天の日曜日

いいお天気で太陽が暑い。 外は、ヒヤッとしてるけどガラス越しの太陽は、暑い。 朝市で、鳥のももの焼いてるのを買った。2ユーロ。粗食でやせようと思ったけど肉を食べないと元気が出ない。それにちっとも体重減ってない。朝市のアネモネは5本で3,5ユ…

土曜日

朝、ルーブルショップにお土産を買いに行った。95歳のつるつる頭の新潟の参治サンにソフト帽を買った。大きさがわからないから大きいのにした。 かぶってくれるかなあ。 続きにお昼をタルト・ノルマンディとお紅茶で済ませて、グランドショミエールにデッ…

デッサン

ミモザとアネモネ。アネモネを買いたかったけど又にしよう。朝、銀行のカードをやってみたらお金が出た。 わからない書類を近所の友人に見てもらっておしゃべり。フランスと日本の違いとかいろいろと聞く。生活するってすごく大変。特に異国では、言葉のでき…

母たち帰国

朝タクシーでシャルルドゴール空港2Eへ。来るときは夕方で60ユーロも掛かったけど帰りは朝で43ユーロ。 2Eは、広くて去年とまったく様子が違う。PAULが、パンを売ってただけだったのにレストランまで開いてる。すごい。スターバックスとポールは…

母たち最終日

母は、もう帰ると言うことに落ち込んでいて機嫌が悪い。 友人は、ベルサイユ宮殿に行く予定だったけど、我が家のリフォームをすることで、見に来てくれることになったので私は、うちにいて友人も雨だったから出かける気力をなくした。母は、もう朝からぶすっ…

オルセー美術館

今日は、朝から母も一緒にタクシーでオルセー美術館に行った。中は、工事中で、いつもの4分の一くらいしか見れなかった。母に車椅子を借りてのせて半分くらい回ったら母は目が回って気分が悪いと言いだしたので、真ん中に座らせて私たちは、走ってのこりを…

月曜日は、ポンピドー

朝早くから、サクレクール寺院に行くことにした。母は、私たちが置いておくとすごくさびしくてどうしてもついていくというので、考えた挙句27番のバスでサンラザールまで行きメトロで行くことにした。アベスまで。 しかしバスからメトロに乗るのにものすご…

Bateaux−Mouches

朝市で蟹を買った。動いている。 お昼は、バトームーシュでランチ。RERのC号線でAlma橋までいく。母は、私たちが近いと思う駅までが遠くて大変だった。 船に乗って真っ赤なテーブルクロスで、アコーディオンでシャンソンを弾いてくれてとてもいいム…

ルーブル

朝、プラス・イタリーのプランタンの手前のいつも母が買う店で母の服を買い私も友人も買った。 そこからモンパルナスのレオンに行き、ムール貝をたらふく食べた。母は、グラタンのムール貝を食べたのだけど、私たちもそれを食べてるのを見て、もう一皿食べて…

paris1日目

朝、やっぱり時差ぼけで早くから目覚める。母のひどいいびき! おいしいパンで朝食。 その後、まず管理人に新年の挨拶に行き、日本に手紙とかを送ってもらってる御礼をする。 9時に近所の友人にわからないフランス語の書類を見てもらいいろいろ教えてもらう…

大阪国際会議場ジュリー

ジュリーも「お月さんがまん丸で綺麗」って言っていた。行きは雲に隠れてしまったけど帰り大きな満月?が。 今、帰って来てお風呂に入ったところ。 まだ19日なのだけどもうすぐ20日だから。 今日の席は、2階席の両横張り出してるところの一番前。4人が…

spiration

知人から「spiration」と言うタイトルの詩集が送られてきた。 彼に数年前、半年近くパリのアパートを貸した。彼に何かしゃべると詩にされるので気をつけなくちゃ。実際びっくりするような文章にされたことがあるのだ。 彼は、哲学者でたくさんの著…

準備

12月26日にいただいたバラが、まだキレイ。 30本あったけど、店に母が持っていくと暖かいからすぐ開いてしまって終わる。この家は、どんなに寒いかわかろうというもの。 明日は、ジュリーだから今日、すべて準備を終えようとうろうろ。ジュリーのDV…

IKEA

母が、休みの月曜日。前の道が通れそうになってから(11時前)銀行のはしごしてから、わたしとふみが、IKEAに行くというと行きたいとうらやましがるので一緒に行った。 「年寄りの行くところじゃない」って言ったんだけど、知らないとこに行きたがる。…

画家たちのメッセージ

16年前、阪神淡路大震災があったとき、皆絵を描く気力もなかったとき、「活力を!」と言う気持ちでサンパル市民ギャラリーで画家たちのメッセージ展が開かれた。私も誘われて出した。家が全壊した人も親戚や友人がなくなった人もいた。 1月17日をはさん…

午後雪が舞っている。 友人が来るので迎えに行くのだけど帰りが、心配。 今日は、ジュリーは、渋谷、明日は名古屋すごい雪かも。 昨日の朝日テレビ、タモリの番組でアイドル特集。ジュリーは10位。 でも以外とシングル少ないなあ。何時も郷ひろみのほうが…

NATIONAL GEOGRAPHIC

大昔、購読していたからか、広告のため1月号が、送られてきた。 写真が相変わらずきれいだ。今回のマリの写真は、知ってるから新鮮味はなかったけどどの写真もびっくりするほどキレイで面白い。 あまりにいろんなこと扱ってるから散漫になってしまうのが、…

整理

細かい片づけをやった。財布も古くなったので換えることにした。たくさんのカードや診察券スタンプ押してもらうカードなどぐちゃぐちゃだから。 引き出しを開けて整理。病院関係、食べ物関係、絵葉書や便箋、鍵や、大事なもの、ジュリーと澤会、領収書、保証…

お客様

毎日お客様なんだけど、今日の友人は、35年前に一緒にクロッキー通っていた人。 小学校の先生をしていた。私が、学生時代、モデルになってくれたりもしたけど、そのまま切れていた。個展に来てくれるようになったのは最近。話を聴くと、結婚してその後3人…

おみやげ

今たくさん食べるものがある。おみやげがいろいろ。 なのに又タルトを作った。今回は、生クリームなし。なくてもおいしい。なんせ林檎があまってる。これは、無農薬だから皮もつかった。 お昼ごはんのときさっちゃんが来たから一緒にお好み焼きと焼きそばを…

フランスから

訳のわからない書類が一杯送られてきた。そして違う手紙に請求書が。びっくりするほど高くて驚く。そして10月に払ったのに又請求されてる。でも銀行から落ちていないところを見るとチェックが届かなかったのだろうか。 ちょっとした雑事で眠れなくなったり…

大阪のジュリー

六時頃は、もう真っ暗。JR,東西線で行く。橋からの風景。 ついたら並んで入ってる最中。 東京の影響か、出てきたらすぐに立っていたのだけど立たない。静かに1「いくつかの場面」 2「風に押され僕は」 が、はじまる。声がまだのってなかったけど聞かせる…

ジュリーの前

久しぶりの友人が来て、お昼を、いつものカンタンパターン、キッシュとタルトでもてなす。 その後又友人が来る予定で、その人にJR六甲道までつれていってもらおう。 そしていよいよジュリーとなるはず。 朝、ウサギちゃんが京都から届いた。七里先生は、ホ…

おちつかない

明日大阪という実感も沸かない。 おとつい、一緒に行く予定だった友人から電話があった。「義理の息子が突然亡くなってフランスへいかなくてはならなくなった」「えっ?!」 彼女と梅田で待ち合わせていた。がっかり。 このごろ、わたしは、まったくしっかり…

いよいよ

いよいよ今年のジュリーが始動するのを遠くからみてる。私はあさって。昨日の夜、懐かしい歌謡番組があって、なぜかこのごろ多いなあ。ジュリーが、3回出たのはチェックできたのだけど、短くてちらってかんじ。この画面の服はあまり印象にない。でもひどい…

買い物

朝パステルでお花を描こうとやりだしたが、目が良く見えない!そしてなんとへたくそ。午後、フミと三宮に買い物に行った。フミは本屋に行って私は、あっちこっち。大きな新しいトランクなら2つあるけど、母と行くには、母が、もつわけではないけど大きすぎ…

rien

rien de rien ピアフを思い出す。空っぽの私。寒くて部屋でコート着て固まってる。寝室では、枕元にジュリーのピアフを置いたまま。actシリーズは、あまり進まない。 やはり、LIVEのを見てしまう。 ジュリーは、6日にタイガースのこと言うかなあ。 …

石阪春生先生

お正月3日は、毎年、京都芸大のとき少しの期間だったけど、お世話になった石阪先生の家にお邪魔している。 もう何年も前からでこのごろは、3日に決めている。 先生は、82歳になるといわれるがすごくお元気でお話も面白くて回転は速いし、私たちは、すご…

おまいり

母は、仕事が休みのうちに早速お不動さんに行きたがるから、仕方なく運転していった。 はじめは、六甲山は雪で凍ってすべるんじゃないかと言うので新神戸トンネルを使った。すごく早くいけるのだけど600円。6kmものトンネルは好きじゃない。帰りは、ど…