Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入

搬入した。赤帽さんが大きなのを15点、友達が100号から80号を私がそれより小さいのを。全部で90点くらいなんだけど、出したかったのにどこに行ったのか行方不明のがある。なぜだろう、わからない。 広い会場にたくさんの絵大変だった。朝9時から夕方5時まで…

重い気持ち

ギャラリーの前はずいぶん咲いた。志村けんがなくなったって!悲しいなあ!ジュリーとたくさんコントしてた。ジュリーのコントの先生だったかも。桜は綺麗に咲いてるけど今世界中めちゃくちゃ。私の個展ひどい時になったものだ。誰も私の個展で病気になった…

誕生日プレゼント

パソコンは、買い換えることにした。慣れないパソコンは使いにくい。 それで同じ種類の新しいの(lenovo Thinkpad)を買うことにした。申し込みのためフミがアトリエに来たので送りがてら私の荷物を持ってギャラリーにいった。 フミが誕生日プレゼントにカシス…

またマスク

これは、チーズケーキ、 暇だから、また作ってしまった。今度は上等のハンカチと、新しいガーゼで。紙のマスクは、まだあるんだけど、個展の時しようかと思って作った。 パナソニックの人がお風呂の請求書を持ってきた。月曜日に支払わなくては。今日は、私…

パソコン

パソコンが壊れてしまった。まだ五年くらいしか使ってないのに、このややこしい時に壊れてしまった。メールが来ても返事が出せません。ブログをみてくださってる方は、ラインかメッセージで連絡ください。フミに見てもらったけど治らない。とりあえず、フミ…

空は青いけど!

我が私設ギャラリーに行ってみた。桜はまだほとんど咲いてなくてとても良い時期に咲きそう。 車を入れてどのくらい空間があるか見たくて。今日も来れないメールが来た。東京と横浜からそして福井から。明日は新潟から来るかな。 結局この場所で宴会ができる…

すごい青空

郵便局への道。すごい青空、オリンピックが1年延びたことばかりテレビが言ってる。私の方は、遠方から個展に来てもらえないお知らせばっかり最近たくさん来る。私の45年を見てくださいと、言ってもそれは、わがままだ。私の人生だもの。友だちみんなに見てよ…

コロナ

遠いところから来てくれるはずだった友人たちから来れないと次々連絡が入る。彼女だけならみんないけるけど、夫や仕事場での責任があるからもし何かあったら取り返しがつかないから、行くのは我慢するって言う。 いくらわがままな私でも、理解できるから仕方…

買い物

タケノコを買った。今年初めて。若竹汁を作った。小さいし高かったけど、私は筍が大好き。 でも母は、タケノコの先の柔らかいところしか入れなかったのに若竹汁のおつゆを吸っただけ。 高いもの買っても結局私だけの喜びで私は、自分のためにしか料理をして…

出したい絵

整理をしてる、キャプションは、84枚をフミに頼んだ。でもこの絵も出したいなあ。たくさんこれもと言うのがあってとりあえず持って行こうかと思う。飾れなかったら仕方ない。きっちり大きさを考えてはいないから。これは、140cmあるから小さくはないな…

ツバメちゃん

ツバメの鳴き声がしてた。車がしょっちゅう汚されていた。今朝は、びっくりしたことに古い巣の修理中だったらしいのが壊されていた。車も汚れていて水をかけてしまった!私の絵大丈夫かなあ。慌てて拭いてからツバメのための毎年やってるヒラヒラをつけた。…

とてもいい天気の春分の日

夜明け前。三日月が綺麗。いつのまにか蘭は3つ 今日は、六甲山のnaareがキャンセル料がかかるギリギリの日。でも、昨日の大阪知事が大阪、神戸の行き来を制限したせいでみんな不安になって、結局キャンセルした。辛いなあ。友達に来てもらって、今日は、赤…

フランス,不細工なマスク

フランスの友達のfacebookによると「小麦粉やパスタのコーナーはすでに空っぽ, 外出許可証の書類を友人が送ってくれたので早速印刷。今日12:00以降はこの証明書無しで外出すると135 €の罰金」 すごいことになったものだ。 これもFacebookから。Raureの。 2…

竹内内科

ここにくるときだけマスクをする。駐車場に止めたくて、9時始まりなのに8時15分に入れる。でも並んでいる。ヘモグロビンA 1Cは、7.2と相変わらず。甘いものやデンプン食べ過ぎてませんか?食べ過ぎてます。ストマーがすぐパンクします!反省はしてるのだけど…

自由な火曜日

ギャラリーに出せない絵を持って行って飾った。桜はまだまだ。ちょうど良い頃に。咲くかも。うちでお花見したいなあ火曜日は、たいてい外食なんだけど誰も誘ってくれなかったから、六甲道でもいって、ケンタッキーでも食べようかと思ったけど、お金を下ろす…

六甲山は雪みたい

珍らしく寒いけど、天気は太陽が出たり雨が降ったりめちゃくちゃ。一割引きの日だから関西スーパーに行った。お昼は、買ってきた鉄火巻と頂いた味のついた薄上げで作ったいなり寿司。

キタムラのケーキそしてジュリーのCD

朝、すごく久しぶりに、店で顔剃りとマッサージをしてもらった。終わって鏡をみたら顔の色がずいぶん白くなっていた!手入れ、全くしてなかったから。 午後フミたちと外食する予定が、彼女が調子悪いというので、流れたから近所のケーキを買って持っていった…

雨の土曜日

一度は片付いたのに赤帽さん、友達と私との車に分けるため、そして出さない絵を整理すための種類分け中。しかし額がなくて大きさの合わないのを無理やり入れたりしている。たくさん買えないもの。いいのに入れてあげたらいいように見えるのはわかってるけど…

三ノ宮へ

コブシがあっちこっちで満開。近所にも。友達と、くら寿司に行ってからルナさんに。額の代わりになるテープを買いに行った。そして、三宮に来たから、あまりに円が高いから、ちょっとだけでもと円をユーロに変えた。今度はいつ行けるかなあ。そしてtooth too…

じっと家

作業して飾る順序やキャプションを整理。83枚。ずいぶん減らした。 友達がスペイン旅行が前日にキャンセルになったって! 色々心配しながら作業。お昼に前にもらっていた紅白のお汁を飲んだ。中も可愛くて食べるのがもったいないような。味は? 3つに分けて…

Naare

個展の時、4月4日に六甲山の昔、コムシノアだったレストランと山小屋が、naare という名前に変わったとこを予約した。 営業スタイルは同じ。レストランには、よく行ったが、山小屋には、一度泊まっただけ。予約に4人から10人泊まれて五万円弱はらった。食…

雨の火曜日

2018年の秋の個展で頂いたと思うんだ。3つの鉢に植え直して冬を越した。なかなか元気にならなくてなんとなく諦めてた。ゴムの木の鉢の上に置いていた。南側の隅っこ。びっくりした!花が咲いてた。茎がすごく伸びて。 プチブレのレーズンパンは、レーズンが…

コロナ!

怖い事!どうなってしまうのか。朝関西スーパーとコーナンに行って馬鹿みたいにたくさん買ってから、プチブレでフミと私のパンを買って帰った。ソラマメとか、私は好きなものを幸せに食べてる。でもコロナはその辺に!このツボは、個展に出すためにギャラリ…

日曜日の集まり

たくさん咲いてきた我が家のお花。近所のえんどう豆。六甲のピザ屋さんに3人で食事に行った、1人は六甲に住んでる独居老人。寂しかったのか友達に食べようと電話してきたから。このピザ屋さんはとても美味しい。二回目。それから駅のパン屋さんでお茶してお…

絵の整理

あまりの絵の多さに出せない絵がいっぱいでがっかりする。 「私の45年は、もっといっぱいなの」って言いたいけど。2階を古い絵の順に並べた。大きな絵持って行けそうにないからあきらめた。もっともっと飾りたいのに。1976年から1995年迄が2階。小さい絵は…

絵の整理と中華

いい天気! 赤帽さんに頼む絵をガレージに出した。 そして最後の整理。沢山出したい絵があるけど無理だなあ。 久し振りの東亜食堂。やっぱり美味しい。 大熊さんに車を届けてから食べに行った。半年点検だったし、後ろをぼこぼこにぶつけていたから。すごく…

支払い

朝いちばんに、郵便局に行ってジュリーを申し込む。ジュリーは今年は少ない。私も前期2回、大阪と京都だけ。後期の申し込みだけど、神戸、大阪、京都はあるけど、昔のように明石や三田はない。福岡の友達がとってくれるとこにはいこうかな。そして最後は、…

雨の日

なんとかすこし片付いた。今日は、ガラスを壊してばかり。耐熱ガラスでグラタンを焼いて母に出す分はすくって出した。残りを私が食べようとオーブンから出して熱かったからタオルに乗せて滑らせて割ってしまった。食べ物も散乱。この頃、手、足が痺れたまま…

いかなごのくぎ煮

毎年,発売日に買って釘煮を作って送ってくれる。今年は不漁でやっと取れたのもおおきめだったようだ。それでも毎年食べられて幸せだ。 フミたちと外食。カレー屋さんに行ったら急な休みだったからすぐ横のroiというイタリアンに入った。フランス語で王様の意…

月曜日

かわいい引き出物。タイの紅白のお汁かな。おまんじゅうが流行らないのかな。 朝買い物に行ったらすごい人。関西スーパーは、一割引きだからかな。帰って来て食事の用意して、写真の整理してたらうまくいかず、写真屋の方が綺麗だから六甲道までまた、降りて…