Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気なんだけど

月曜なので関西スーパーとプチブレに行った以外は、アトリエにいた。だるーい阪神タイガースをつけて。 しかし延長では、絶対打たないと思ったロザリオが打って広島に勝った。よかったねえ。 母にちょっと八つ当たりしてしまった。温かいうちにパスタを食べ…

やになる

阪神つけて絵を作っていたけど、いやになっちゃう。 阪神ファンは、ここんところくな試合を見せられなくていやになってしまう。 目も疲れて肩も凝って気分は、悪いし。 疲れたなあ。

野田の藤まつり

阪神の野田の藤まつりを友人が見つけていくことになった。しかし例年よりずっと早く、終わっていた。豆科の植物だとよくわかる跡。 野田から歩いて福島のほうへ行き、川まで歩いて川にでて中之島の科学館や美術館を前に見るカフェでお茶をした。その前に中華…

走り回ってる

母をデイサービスに送り出してから4時過ぎに帰ってくるまでの間の6時間、私は、車でくるくると走り回ってきた。 イケアにまず行って額を買う。安物だからそういう風にそのまま使わないものに。 疲れちゃって、関西スーパーで食べようとお弁当作っていったの…

忙しい

ルドン

先日岩手から来ていた友人が、東京によって美術館でも行きたいというのでルドンを推薦した。私は、オルセーにルドンだけ見に行ったりする。ルドンがパステル画の中で一番好き。 これは私の本 たまたま日曜美術館でやってたから推薦した。 大きな花のブーケが…

西脇へ

西脇の陶芸の先生の所に焼いてもらう作品を持って行った。 運転してくれる友人が、近くに白ごう(豪の中が毛)寺の九尺ふじがあるっていうから見に行った。すごくきれい。9尺はないけど、8割くらい咲いていて一番美しいころかも。 遅れて行って先生に頼っ…

ジム

今日は、火曜日でマンツーマンのジムのある日なんだけど、最近,個展があったしバタバタして金曜には、まったく行けてなかった。 週に2回きっちり行ってるときには筋肉が増えたから今回の検査は、だめだと思ったら、やっぱり!筋肉は減って体脂肪は増えてが…

ヘモグロビンA1C

朝一番に竹内内科。絶食で行くからつらい。 今回は、たくさんのおいしいお菓子の誘惑に勝てなかったから覚悟していった。そうしたらヘモグロビンA1C は6,8!いいじゃない! 信じられない。体重も減ってる。筍の食べ過ぎ?のおかげ? 7000円も薬代払っ…

MIHO MUSEUM

この招待券を、個展に来てくださった方にいただいたので今日思い切って遠出をした。朝8時に出発。10時少し前についた。 パリのルーブル美術館を設計したI.M.ペイ氏の設計でとても素晴らしい建物で周りの景色も美しかった。しだれ桜がもう終わりだったけ…

土曜日

予定のない土曜日、タイルの作品を作ろうとしたけど結構大変で、細かくて疲れる。2枚しただけ。シール貼るのと組み合わせようというのが今回の狙いなんだけど。 イヤリングは金なんだけど、焼く前は、茶色い。 先日かわいいものの店で買ってきたガラスのコッ…

筋トレ

火曜と金曜は、筋トレの日なのに今日は、美容院に行ったりしてさぼってしまった! そして、ブルーレーを録画したのを取り込んでもらうためのdvd?を買いにフミにジョウシンについて行ってもらった。Xjapanの演奏が始まりが遅れて3時間半になってし…

ガラス工房へ

我が家のチューリップ。大小バランス悪いのだけど。 朝待ち合わせて初めての友人を連れてガラス工房へ。 矢車草がきれいに咲いてた。 今日作ったブローチ3つは、まだ焼けていない。このうちの2つは、焼けた。

友達と

高校時代の友人たちと今日が最後の日。お昼に御影の鶴橋風月にお好みやき、焼きそばやモダン焼きを食べに行った。東北地方は珍しいらしい。 それからにしむら珈琲で彼女たちがいる間に母の友人の展覧会に。 弓弦羽神社を通って。御影。

すごくハード

朝、固定資産税を払いに郵便局へ。年に10万円以上を4回も。母の年金が入ってるのを当てにしてる。 入っていてよかったと!おろして支払う。 そしてセントラルのジムの日。体がなまっていてとてもしんどい。 六甲道の公園の花々。作業してくれてるおばさんた…

片付け

朝8時までにごみを忘れてたのでギャラリーに行った。 昨日の夜9時過ぎまで高校の友人と3人でおしゃべりしてお弁当を食べた。 私は、車だったから飲まなかったけど友人は、ビールを少し。 片付けすることはいっぱいあった。 掃除機や拭き掃除、机の移動な…

きょうでおしまい

朝早くから次々来てくれて値段書いてないものまで売れた。 でも来てほしかった人で、来てくれなかった人もいるなあ。仕方ないかなあ。 坂を上っていく道。山がきれい。 前の神社も緑がきれい。左端に海がはっきり見えるのだけど写真ではうまく取れなかった。…

土曜日

今日は、土曜だから日ごろお仕事の人がたくさん来てくれた。 知り合いの人たちがほとんどだけどにぎわった。 ふみのフィアンセのご両親もこられて、フィアンセにも久しぶりに会えてよかった。 夕方には、大分から中学時代の友人が来て二人で食事をした。 お…

朝、はやくから

朝、早くから三田の友人が、ケーキの先生たちを乗せてきてくれた。先生の美味しい紅茶ケーキと。 前の家の人に初めて会った。前知り合いだった人が亡くなってご主人がホームにはいって売りにでてた。売れて改装してた。 今回のイベントで近所の人たちと、交…

朝、はやくから

朝、早くから三田の友人が、ケーキの先生たちを乗せてきてくれた。前の家の人に初めて会った。前知り合いだった人が亡くなってご主人がホームにはいって売りにでてた。売れて改装してた。今回のイベントで近所の人たちと、交流できた。今ギャラリーもうすぐ…

朝、はやくから

朝、早くから三田の友人が、ケーキの先生たちを乗せてきてくれた。前の家の人に初めて会った。前知り合いだった人が亡くなってご主人がホームにはいって売りにでてた。売れて改装してた。今回のイベントで近所の人たちと、交流できた。今ギャラリーもうすぐ…

4日目

大きなランの鉢をお祝いにいただいたのに、本人が閉める10分前に車で来られたのに、大きな車でガレージに入れてもらったけど、(もう終わりだから)ランの人と気づかずお礼を言えなかった!失礼な私。 今日は、友人がお昼ご飯をいかりでかってきてくれて一…

三日目

今日も出だしは、来なくて終わりも4時に終わった。 真ん中は、みんな一緒になってめちゃくちゃで残念だった。 うまくいかないけどみんな真ん中の時間に来たいのだろうから仕方ないな。 明日は、お昼ご飯持ってきてくれるっていうから出だしは早いかな。 ガ…

お客さんちょっとだけ。

今日は、朝から2時間誰も来なかった!だったらもっと遅くいきたかったけど。 芸大の時の友人が、山登りから降りてきて寄ってくれた。すごく元気。 私は、歩くのが嫌い。 それと石井先生のおちょこが、初めて一つ売れた。ステンドグラスしてる人で、いつもな…

私設展覧会第一日

今日から1週間展覧会。六甲道の友人が一番に。東京の友人が2番。 靴を脱いで入るからプライベートな感じで落ち着くって言われた。 だから本当は、一人ずつゆっくりおしゃべりしたいのだけど、朝はもう込み合ってしまって座るところがないありさま。ガレー…

お花のないお花見

寒くて、凍えそうな天気のなか12人の老人男女がお花見に集まった。一番若くて65歳80歳が2人。でもみんなよく動いてくれた。 家の前の大土神社。1000円のお布施をして、プライベート神社を使わせてもらった。緑はきれいだったけど寒くて。 お弁当…

ロールのコンサート

朝近所の友人が、カラーの花束を30本も展覧会用に下さった。カメラを持って行ってなくて写真は明日。ものすごく華やかだ。朝明日のお弁当の下準備を6時からした。疲れちゃった。 午後、去年と同じ折井あきつさんとのコンサートに豊中まで行った。ふみや友…

雨の日

朝はジムとプールに行ってマッサージもしてもらってきた。お昼は、権太呂すし。907円の定食。 三田の友人が、庭に咲いてる花をいっぱい持ってきてくれた。それとお花見用のミートローフを焼いてきてくれた。彼女は、来れないから。明後日まで大丈夫だろう。 …

ギャラリーの準備

ギャラリーの準備に行った。「陶器全部出してしまって北野坂で困るんじゃないか?」とフミがいうけどそんなに売れないと思うんだ。箸置きもあげるのやめて売ることにした。パソコンで「ベネチアングラスの箸置き450円」って書いたのを持って行っておいていた…

眼科

母の目薬がなくなって来たのと、私の目があまりにかゆいので眼科に行った。 六甲道の谷眼科。先生が、歌のショーを開くようだ。神戸高校の合唱部だったらしい。私は、落ちた神戸大学の医学部にいった。 西脇の陶芸の先生ができた作品を送ってくれた。 タイル…