Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ

一度だけお昼を食べに行ったことのある京都の平八茶屋からの案内は、「春の桜鯛と京竹の子の懐石」の案内。 私が行けるわけないじゃない・・・・ 12000円(税・サービス・飲み物別) それでというわけではないけど明後日の私のうちでの食事、(私の誕生日の…

貼り絵

テレビでよく使われていて知らなかった言葉。 「忖度(そんたく)」他人の心をおしはかること 買い物や、洗濯物を持っていく以外は、アトリエで焼き芋しながら貼り絵。顔の部分だけ気に入ってる。 バターとお砂糖でとてもおいしい。もちろん何にもつけなくて…

花も団子も

昨日買った絵葉書 朝から、母には、リハビリの人が来て、数日前から腕があがらなかったのにリハビリの人に言ったら上がるようにしてくれた。すばらしい。 その間にもエイブルの人が来て支払ったりハンコ押したりしてると宅急便が3つ。母に専用の小さい冷蔵庫…

ジュリーの後ろで

先日大山泰輝さんのソロライブに行ってアンケートに答えたら、次の日ちゃんと返事が来た!>質問のどうして、ジュリーのバッグするようななったか、終了後、泰輝さんに聞きました。24年前に札幌から上京、一年後、ポンタさんとお仕事が、一緒になり、その時…

そして誰もいなくなった

昨日録画しておいたのを見た。 アガサクリスティー読んだはずなのに何も覚えていなかったからというのとなんといっても渡瀬恒彦さんの最後の作品だということでとっておいた。やっぱり重要な役だったんだと分かった。 きれいな女優や素晴らしい男優たちの集…

大山泰輝さんのピアノ

この頃歩いて六甲まで下りる。 神戸大のモクレン(阪神淡路大震災のあと10年しての記念植樹とか) 六甲教会のモクレン 今日は、これを聞きに大阪へ行った。ピアノの練習が大嫌いだった私だけど、人が弾くのを聞くのは好き。 ジュリーの後ろでしか見たことな…

静かな土曜日

コーナンにパソコンインクや紙を買いに行った以外、外に出なかった。 写真がないから机の上にほっていた私のかわいいブラシを写した。とても小さくて携帯用なんだけど家で私は、ブラシを使わないからたまにこれを使うくらい。手櫛で終わりだから。 ぐちゃぐ…

金曜日

母がデイサービスに出て行った10時半に私もまず、プチブレでパンを買い、セントラルスポーツジムへ。 朝は、プールの教室も満員で水中エアロビクスを4コースくらい使ってやってる。ジムもたくさんの女性であふれていて、着かえるところもすごい人。 健康志向…

母のこと

わがアパートは、神戸大の学生ばっかり住んでいる。 9時に101号室のクーラー取り換えに来たので行った。101号室は10年くらい住んでいてくれたと思うのに、すごくきれいだった。クーラーもずっと前から壊れていたようだ。21年前に作った時のままだったから。…

西脇へ

陶器のできたのを持って焼いてもらいに西脇へ。 ふわふわとした色。 習いに来てる人が、自分のうちでギャラリーを開くという。今は図書館を開いている。近ければ楽しい空間だけど、小野は遠い。彼女が作ったピーナツを殻を剥いて焼いて持ってきていたのでご…

雨上がり

2時過ぎ、雨が上がって。 雨だと先日、植えたガザニアが、喜んでる。 うちの中のお花ルピナスは、3つも花を増やした。すごく値打ちあったなあ。かわいくて。 母はデイサービスに行って私は、マンツーマンのジム。 その前に銀行も。アパート出る人が3人もいて…

買い物

大山泰輝が大阪に来る。行きたいなあ。3月26日17:30 開場YOSHUホール,何年もジュリーの後ろで見てきた。 http://ameblo.jp/ipaa2002/entry-12246093054.html 行きたいなあ。今日もてんてこ舞い。 9時にエイブルの人が来てハンコを押したり話を聞く。9時40分…

春の花

友達が東京から帰ってきたので会った。コーナンに用事があるっていうから連れて行ってあげたらたくさんのお花を買ってくれた。コーナンと花屋さんで。 我が家の入り口は、にぎやかになった。 ガザニア 花の名前が覚えられない・・・・黄色いのが、春ホタル。…

岡本、レ・トッフ

月に一度の手芸の日。4人でお昼を食べるのも楽しみ。 三田の友人がお迎えの時、庭に咲いてる花を持ってきてくださった。 我が家のルピナスは真ん中が枯れてきて横の小さなのが二つ大きくなってきた。 今日は、簡単なもんばかり作ったけどあまりきれいにでき…

舞子ヴィラ 有栖川

ホテル舞子ヴィラで神戸大学付属明石中学の女子会をしてくれた。いつも中華でおいしかったのに店が変わってしまっておいしくないというので、今回は有栖川。食べ過ぎなくていいわ。 中学時代は、50年以上前のことだけど、あの頃は、なんでも頑張ればできるっ…

渡瀬恒彦

渡瀬恒彦が、亡くなった。三田学園なんだ!それから早稲田。 十津川警部はすごく好きですごく感動させられたこともある。カメさんが伊東四朗で。高橋秀樹の十津川さんより断然 渡瀬恒彦の十津川さん! おみやさん、タクシードライバーや、9係。みんな好きだ…

いい景色

昨日のWBC,日本の野球はすごかった。結構粘りがあるなあと感心。ちょうどお昼ご飯の時に友人が来たので一緒に食事をしてからフミの友達からいただいたおいしい和菓子を食べた。 そして北海道旅行の相談。もう行った気分。 送りがてら買い物をしてかえりの風…

ルピナス

我が家のルピナスが、植木鉢が小さいからか南向きのところにあるせいか、ひょろひょろ大きくなってちょっと水が切れてたら折れ曲がってしなっとしてしまったので慌てて水をやってつっかえ棒を付けた。横からまた新しい花が出てきた。 今日は、プールに行く道…

DMがきた

澤会からのLIVEの案内が来てからもう頭の中は、そのことばかり。 行きそうな人に電話して確かめて今日の朝、郵便局で支払いを済ませてきた。ほっとした。神戸なんか5人分金沢4人で72750円!そして北海道も行く。京都も大阪も福井も金沢も福岡も。買ってもら…

ジャズコンサート

朝、歩いて六甲まで下りた。この頃歩いて降りるのが苦にならない。 友人と待ち合わせて西宮北口でのジャズコンサートに行った。ガラス工芸を習ってる小林先生が、友情出演でクロマチックハーモニカを吹いた。先生のハーモニカがとてもよくてもっと聞きたかっ…

ジュリーのCD

アマゾンに予約しておいたジュリーのCD。ぴったりの日に届いた。 「ISONOMIA」 と「揺るぎない優しさ」 作詞:沢田研二、作曲編曲:白井良明、「ISONOMIA」って何度聞いても忘れる。無支配? 今日はとても良い天気で六甲山が近くってはっきりしていた。 チュ…

澤会からの案内

朝、古いイーゼルが、倒れてすごく邪魔になったのでばらした。フミが、「『真理美術館』を作った時に必要だから置いておけ」というから新しいのもらったけど40年間も使ったので置いておいた。 でももう狭くて置いておけないからばらして外に置いた。ゴミに持…

いかなごのくぎ煮

澤会は8日にLIVEの案内を送ると書いてあったけど関西の我が家は、今日は受け取れなかった。すごくがっかり。待ち遠しい。いかなごのくぎ煮が例年の2倍高いとテレビで言っていた。おととい解禁で高砂のいとこはすぐに買って炊いて毎年送ってくれる。昨日朝す…

ホームページ

今日、友人からのメールでホームページやめたの?って聞かれてびっくりしたら「J:COM NET加入者向けホームページサービス(WebSpace)は、2017年1月31日(火)で終了致しました。 」と書かれていた。只のに入ったらこんなことになる・・・・ 「データとって…

火曜日

火曜日は9時過ぎに母がデイサービスに行ってくれる日。10時半のマンツーマンのジムに行き買い物して帰ってきて4時に母が帰ってきて一日が終わった感じだけど、きょうは、これからもっとかたづけるつもり。 陶芸教室の案内。 出すものが去年作ったので売れ残…

クジャク椰子、ガラス工房

昨日、パキスタンに住んでる人とドバイに行ってきた友人からいただいたお土産。 なんだろうと調べてみました。 wilson juggery KITHUL、包んでるのは、このクジャク椰子の皮だわ。 調べたら クジャク椰子(キトゥル)の花蜜を煮詰め冷やして固めた固形糖蜜で…

大阪で

友人が、切符を予約してくれたので文楽劇場に行った。 なんとピアフの人形が。 講談師の人がすごくうまかった。 人形を見てシャンソンを聞くととても感動的。 人形の動きが素晴らしかったけど、シャンソン歌う人が現れるとちょっと似合わなかった。 ピアフが…

ポルトガルのおみやげ

ポルトガルのおみやげをもらった。 いつ行ったかなあ。アルバムの表紙を見たら2000年!ワインやリゾットがおいしかったなあ。 手前の魚は、焼き物でそういえばタイルの鍋敷きを買って帰った気がする。 これは、マグネットで落ちたらいやだから触らないこのう…

お雛様の日

母をデイサービスに送り出してからジムに行こうと車を運転してたら視界にゆがんだ画面が交錯して不安になったから眼科に行った。この小さいお雛様は、谷眼科で。 眼底写真を撮ってくれた。 「加齢で少し・・・・になりかかっていますが、今は大丈夫です」 む…

第一木曜日

ケアマネさんが来て会計の人が来て1月2月の振替伝票を点検してもらってするべきことを聞いて、次4月に会うことにして食事を出して、次に友人が来て食事を共にして2階でお茶飲んでおしゃべり。 彼女が、持ってきてくれた春らしいもの。 猫柳。 取れたての…