Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑用

ばたばたしてるのに何も進まない。ペンキを塗るのを頼んだのでアパートのほうを見に行ったり、サンルームの片づけをして絵をどれ出すかとかしようと空回りばかり。 「さえもと」のスジ・カスのモダン焼きが食べたかったけど、フミは、あそこはおいしいけど雰…

よい天気

パリでブログができなくなったとき日本に送ってしてもらった友人をお礼の昼食にさそった。先週のActinie、フランス料理。今回は、オマールを張り込もうと思ったのに、おいてなかった。がっかりカロリーを考えてタイのポワレにした。 おいしかったけど昼はメ…

パーティー

何のパーティーかよく見ないで12月かに返信に参加に丸つけて出して、カレンダーに場所と時間を書いてたので行ってみたら「神港ジャーナル創立40周年を祝う会」とかいてある!私は、そのジャーナルを見たことがない!世話人はいつもの石阪先生やアーチストの…

整理

パソコン買おうと思ったりテレビ買おうと思ったりして、ジョウシンに日参した挙句、ともかく、テレビとインターネットの会社を統一しようということになり、ケーブルテレビのインターネットに換えることにした。1年以上前からフミにそうしようといわれていた…

インタビュー

神戸のデザイン事務所ハグマンから毎月10日に発信している無料購読のweb magazine Hands Out(http://www.handsout.co.jp/)の編集の方からインタビューをといわれて大丸の「カフェラ」で会った。 おしゃべりなのに要領を得ない私は、1時間あまりのインタ…

朝、窓から外を見ると一面真っ白。 母が、電話で雪、雪とわめいていたのが再現。 南側は、神戸大のテニスコートなので真っ白のままとても綺麗。 でも10時ごろには六甲山は、白化粧だったが車を出すのには、まったく困らないほど融けてしまった。 フミとア…

のんびり

写真は友人からのメール(ホノルルから)しなくてはいけないことはいろいろあるけど、昨日の夜中に電話でしゃべりすぎて睡眠時間が5時間切れたのでフミを送り出してからもう一度暖かいお布団の中へ。そうすると一日は短い。額縁を間違えて注文してしまった人…

ムンク

友達が切符があるからとムンク展誘ってくれた。ムンクは昔、来たときも行ったけど「叫び」 で代表されるように暗いイメージだった。亡くなった弟の部屋にムンクの少女の絵が飾ってあった。 母親は、結核でよく血を吐き、妹はうつ病、絵から血や死のにおいが…

新潟

新潟絵屋から絵屋便3月号が送られてきた。 私の個展は、3月22日から30日まで普通は1週間だがここはひと月を3つに分けている。9日間結構長い。 19日の夜行バスで先輩と行くことにした。だから11泊+バス1泊 まだまったく何を出すか考えていないのに寒いからア…

寒い我が家

お布団の中しか暖かくないから外に手を出して眠れないというひどさ。 このひどさをすっかり忘れていた。 お風呂上りでのんびりパソコンをしてると急激に寒くなってくるということ。暖房がなんと不完全なうちだ! きのうは食糧をいっぱい買ったのに2回とも外…

帰国

飛行機がひどかったのは、行き1月18日も帰り2月18日も日本映画は、同じ映画だったということ。 ひどくない!!? 1月に行って2月に帰る人はいっぱいいるでしょう! がっかり。 後もろくなもにのやってなくて・・・ 座席は予約できるから便利になったけど。 …

神戸へ

朝、タクシーでしか一人のときは帰ったことがないのに飛行場までの回数券があまってるのと荷物をクロネコで14キロ減らしたのとでがんばってRERで帰ってみようと思った。でもどこかの駅でエスカレーターもエレベーターも使えないときの悲惨さをチラッと…

最後の日

暑い!日曜日の朝、帰り支度で大掃除をしていると暑くてたまらない。 太陽は、燦々。 温度を見ると26度!窓を開けたらスーと冷たい空気が入ってきて心地よい。やはり外へ出たくなってルーブルのほうへ行ってみた。たいていの店は日曜休みだけどルーブルの…

パリ

お昼ご飯をジャクリーンに届けるべく朝から買い物。鴨のオレンジソースを作ってサラダとおいしいケーキ、ワインは、勿論彼女の好きなボルドーを買ってと用意する。 彼女は、元気が無かったけど鴨のオレンジソースはおいしいといってたくさん食べた。ソースだ…

リブレA

写真は、わが横のジャンヌダルク教会。郵便局前。ぎりぎりだった!郵便局から「リブレAが出来たから取りに来い」という手紙が届いた。電話って言うから留守電付きに換えたのに。 ぎりぎりだった。今日来るってわかっていれば友人をわずらわせなくてすんだの…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーだが、お花屋さんがはやってて、バレンタインの広告は、本屋とチョコレート屋に多い。どうも女性から愛の告白と言う感じではない。バレンタインメニューとか書いてあるレストランもあるけど。英語を習い始めた頃、I need you.とI want…

ジャクリーン退院

朝、市場でアーチチョークの若いのを買った。5つで3ユーロ。若いのは花弁には肉が無いが真中は、全体を食べれる。ちょっと違う感じ。おいしいなあ!そうです!一人で5つ食べるんです!2,3回にわけて。救急車で退院とは変だなあと思ったけど行った時、…

ケイ・ブランリー美術館

去年も行ったが、今日は夕方にエッフェル塔をはさんで反対側の日仏文化会館でN.A.C.(在仏日本人アーチストクラブ)25周年記念展があるというので友人2人が出してるからと案内もらったのでそれに行く前にお昼食べて直ぐケイ・ブランリー美術館に行った。…

月曜日

今日は朝、水道やがメーターを見るとかいてあったのでじっと動かず待っていたが来なかったのだ! お昼に例のカレーを解凍したのを友人夫婦に食べてもらえた。ほっ。そして午後、問題の郵便局についていってもらった。結局わたしのリブレAは3週間かかると言…

Colombes

クロディーヌのうちへ行った。コロンブというパリから12分でいけるけど国鉄に乗っていく。11階建ての11階からの眺めはとても気持ちよい。 私の希望で去年と同じ鴨にしてもらった。付け合せは、こかぶ。アツアツで戴く。 オードブルは出来合いの魚の卵…

アカデミー・グランドショミエール

壁の絵は落書きではないのだろう。朝、母から「雪で動けない」の電話で起きる。神戸は、大雪らしい。パリは、今日も眩しい陽気で部屋のカーテンの隙間からの光でいすが熱くなっている。早く昼食を済ませてデッサンに行く。30年近く毎年確実に行ってるなん…

青空

今日も真っ青な空で太陽が眩しくてデッサンするよりジャクリーンのお見舞いに 郊外に歩いて行ってみようと思った。 RERA号線から歩いてみようとデジカメで駅で写しておいた地図をプリントして 大きくした。それにしたがってちょっと不安になりながら歩い…

コルドン・ブルー

このごろパリは快晴で太陽は眩しく、青空だ。13℃くらいある。 写真は、木曜日の朝市の魚屋さんの行列とジャンヌ・ダルク教会。友人にコルドン・ブルーの紅茶とやらを買ってきてくれといわれていたのだけど何処でも見つけられず、たまたま日本の新聞「オブ…

モンマルトル

郵便局に行ってみたらやっぱりまだで11日の月曜に来てみろと言われた。 私18日に帰るのに・・・ くよくよしないでと自分を励ましてモンマルトルまで行ってみた。 いい布がないかという目的だったが無かった。 そこからずっとオペラ座の近くのクロネコヤ…

アリガトウ

写真は、昨日買ったイタリア製パスタ。かわいいから値段がわからなかったけど パスタだからと甘く見て籠に放り込んだ。後で見てびっくり1300円くらい! かわいいけど高いねえ。 フレンチブルを飼ってる友人がいるのでちょっとフレンチブルが気になる。 …

買い物

朝、ボンマルシェデパートに紙を買いに行った。いつもココで面白い紙を見つける。 男といちゃいちゃおしゃべりしながらレジを売って間違えてたけどほっておいた。 たまには得しなくっちゃ! 今回もたくさん新しいよいのが出ていた。ついでにボンマルシェデパ…

第一日曜日

第一日曜だから多くの美術館が只になる。朝からオルセー美術館に行った。 RERを使えば我が家から15分でとても便利。 ホドラーをやってるのが今日までとかで、大昔、学生時代京都で見た記憶があるが、 長く見てないので行った。特別展にもかかわらず只で…

土曜日

昨日、ギャラリーラファイエットのグルメ館で煮込みようの牛肉を1kgも 買ってしまったのでカレーを作った。 小さいたまねぎ3個とにんじん1個しか入れなかったのでほとんどがお肉。 ルーを少なくしたけどやはりすごい量。お昼にコシヒカリで食べたらおいし…

今朝は雨

朝、市庁舎の前をとおった。アイススケート場が、例年のように作られていた。Olympiade駅で降りると中華のお惣菜屋の前をとおってかえるのだが素通りできなくなっている。 ココの豚マンをまた買った。200円くらいの感覚だったけどよく見たら1,7ユーロ…