Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸到着

予定どおり、無事に神戸に帰って来れました。 MKタクシーバスで家まで楽に帰れました。 お昼を新神戸オリエンタルホテルの「豆の畑」のバイキングに行きました。バイキングは食べ過ぎるのに。 いろんなお豆腐、こんにゃくの白和え、金平ゴボウ、筑前煮、ひじ…

日本へ

写真は、マジョルカのピカソの陶器展の入り口。29日は久しぶりにパリに泊まり、朝、RERで帰ろうと回数券を1万円以上出して買ったのに荷物の多さにめげてタクシーで。 タクシーの運転手は、パリはずっと寒いけど明日から少しましだろうといった。仕事は寒いほ…

パリへ

朝カテドラルの中を見学。天蓋飾りはガウディ作。 スペインの建築は曲線がきれい独特のものだ。ガウディがすごい影響を与えたのか。そういう土壌で彼が育ったのか。昼前に空港へ。バルセロナを経由し、パリに帰る。一日中飛行機の乗り継ぎ。 チケットのない…

地中海

フロランスとレトロな観光列車でソーイエルヘ。ピカソとミロの写真や陶器展をみてから路面電車で海へ。すごく観光客でにぎわっていた。 オリーブの木やアーモンドの木がいっぱい。 お昼は水とミートパイのようなものをパン屋で買って食べただけだったので帰…

マジョルカへ

ホテルを出て飛行場へ。マジョルカ行は2時間遅れて空港でフロランスは待ちくたびれていた。 フロランスのうちは便利な街中で立派な広いアパートだった。一人では広すぎるくらい。昔は一軒家も海の横にあったという。 私たちが、ガイドブック(地球の歩き方)…

ダリ

バルセロナから郊外に行く。モンセラットに行くかダリ関係のフィゲラス、カダケスに行くか迷ったが、高所恐怖症でもありダリをみたかったせいもあって後者にした。 電車でフィゲラスヘ。ダリ美術館を見た後、バスでカダケスへしかし高所恐怖症はこっちでも経…

市内観光

朝、近くのカタルーニャ音楽堂へ。良くわからない英語の説明を聞いて見学。すごく立派な建物でいい身分の人たちは、ここで楽しんでいたのだろう。ホテルの前のカテドラルも見学。すごく立派でたくさんの部屋に分かれていてその一つでミサ?が行われていた。 …

バルセロナへ

15時ごろバルセロナに着く。飛行場バス(3,9ユーロ)に乗ってカタルーニャ広場まで行きカテドラル前のホテルへ。さすが4つ星できれいなホテル、便利な場所だった。隣にピカソの壁画。 2日間のバスのフリーパスを買ってサクラダファミリアへ。28年前に行った…

しばらくお休み

明日からバルセロナ、マジョルカ島にいってきます。パリに 29日夜帰ってきて30日に関空向けて立ちます。31日に神戸着。8月1日くらいにブログを再開します。また見てくださいね!今日は久しぶりに雨が降って寒かったです。みんな冬のような格好をして…

エジプト料理

お昼にジャクリーンとレストランに行く約束をしていたので朝、友人とサン・シャペルのステンドグラスを見にいってからルーブルの地下でのお土産を買うのに付き合ってから慌てて時間に間に合うように行った。ジャクリーンのイブリーのアトリエの近くでエジプト…

バカンス

友人と朝から買い物をしてマドレーヌをとおりがかったのでマドレーヌ寺院に入った。 友人はカトリックなのだが、マドレーヌ、マグダラのマリアの存在は、微妙だ。 でも立派な寺院があちこちにある。 お昼は、モンパルナスのレオンでムール貝を食べ、疲れて一度ア…

友人が来る

午前中に両替屋で円をユーロに換えた。ひどいことになっている。今日は1ユーロが170円以上だ。それでも飛行場などに比べるとすごく良いので換えた。写真は、その帰り道の花壇から見たルーブル通り。夕方到着する友人の分も換えておいた。 夕方飛行場に迎…

ジャクリーン

ジャンヌ・ダルク教会の周りに木曜は、朝市。このごろ生ものを扱う店が減って服やカーペット屋などが増えている。今回あまり会えないので鴨のオレンジソースを作ってケーキを買って15区のジャクリーンのアトリエに持っていって一緒に外で食べた。 青空で風が…

パリは、快晴

快晴で17度から26度で気持ちがいい。朝、母の服を買いにプラス・イタリーまで歩いていった。母のシルクの上下の服はちょっと高いなと昨日買わなかったのだがやはり買おうといったのだが、昨日は3割引だったのが今日は、4割引得しちゃった!あしたは?…

ペラ・シェーズ墓地

日曜にジャクリーンの友人からもらったお花が、菊以外は枯れてきたのでまだまだ元気な菊を持ってペラ・シェーズのお墓に行った。菊の花がいっぱいで真中に真っ赤ながーべらが一輪入れられた重いばかりの変な私の趣味じゃない花束だったので。大昔に来て以来…

メトロ

朝、8時に郵便局へ頼まれて買って詰めた小包を持ってゆく。航空便だが送料3000円もして中身は安い野菜のクノールスープ。どうしてあれがおいしいのかわからないがおいしいという友人に頼まれたのだ。写真は、郵便局の前ののジャンヌダルク教会。今回き…

VELIB

ジャクリーンが友人を連れてお昼を食べに来たが、遅れて来たので子羊は焼けすぎてしまった。まず。生ハムとメロン、メロンは今が盛りで安くておいしかった。2つ3ユーロ500円くらい。エスカルゴ、子羊。ケーキは写真のようなものでいつもながら近所のパ…

パリ祭

パリ祭の花火を見ようと夜8時ごろから出かけた。アンバリッドの駅から川沿いに歩く。最寄の駅は、RERもメトロも止めないようにしてるからたくさんの人々が同じ事をしていた。 パリ祭の花火は、来ていても出かけないことが多いから4年ぶり。今まで花火は…

パリは快晴

時差ぼけで3時ごろ目がさめたら寒かったが、日中は、太陽が燦々で温度が上がった。 夏!ってかんじで、太陽があたるところは暑いが、さわやかな風が吹いて日陰は、気持ちよかった。 ギャラリーラファイエットでふみの服を買う。13日の金曜日セール?でバー…

パリ到着

無事到着しました。夜の10時でもまだパリの夜は、明るいです。 窓から見た前のアパートのバルコニーは赤い花がいっぱい。パソコンつながったらまず阪神の試合を確認.5時間以上の 熱闘で巨人に3連勝していた! 満足、たぶん明日は雨で休養できるだろう。…

明日出発

朝、東北にいる友人から電話があった。彼女は小児歯科をやっていてご主人も歯医者で一緒に仕事をしている。水曜は休みだから電話をくれたのだろう。 高校の親友で一緒に医学部を目指したが、ともに国立は落ちて彼女は歯科、私は薬学に進んだ。彼女は、パリに…

梅雨

意外と今年は涼しい?暑がりの私がクーラーなしでなんともない。 ガラス絵を仕上げた。額にテープを貼った。パリで買ったお気に入りのテープだからちょっと下手に貼ってしまったのが残念。これをギャラリー島田のミニアチュール展に出すかなあ。それともラフ…

お参り

母は、変に信心深くて、先日も3人で三宮の帰りにお地蔵さんに寄ったのだが、今日はお不動さんに行くという。お不動さんは毎月たいてい行ってるのだが、三木のほうの無動寺のお不動さんがとりわけ気に入ってるようだ。その帰り、天彦根神社におまいりするのが…

旅行

もうすぐ出発のなのにもうひとつ現実感がなくてトランクを引っ張り出してきて入れてみるがパリが短いから食料もあまり持っていく必要もないし、洋服も夏物は軽いし、なんとなくぼんやりしてる。 母は、私のいない間の食事のことを毎日こぼすからうんざりだし…

朝11時の予約で歯医者に行った。ずいぶん待って治療も長くかかって2時間。札たばを支払って思わずため息。疲れた。これで治療は終わり来週は様子を見るためにもう一度行くだけ。私が12日からパリに行くので早くしてくれたけれど、できればあまりお世話になり…

兵庫県立美術館

友人が券があるからと誘ってくれたので県立美術館に「画家の絶筆」という展覧会を見に行ったら、物々しい数のガードマンがいて駐車場も半額サービスをしていて入り口は受付のような感じで人がいっぱいいた。ばったりお会いした小西康夫先生が、前知事、貝原…

疲れた!

アトリエにフミが要らなくなった大きな机を持って降りたので私が小学校から使っていたぼろの机をついに捨てることにして入れ替えたり片付けたり腰が痛くなるほど動き回ってタイガースにがっかりしながら夜遅くにようやくアトリエの絵を描くコーナーが片付い…

馬子にも衣裳

「マリの市場で」という題で描いた絵に買い手がついたので古い額に入れていたので新しい額を買いに行った。いい額に入れてあげると絵が映えてうれしくなる。 今日も母とフミと3人で三宮に用があったので行ったけどおやつの時間だったからケ−ニヒスクローネで…

整理

今日はじっとアトリエにいて整理の一日。でも片付かない。片付かないと新しい絵にかかれない。お昼は、讃岐うどんが大きな海老のてんぷらとともに四国から届いたので食べた。とてもおいしかったし手抜きができてよかった。

携帯電話

パリにボーダフォンを置いていて日本でAUにはいっていたけど、友人がソフトバンクに変えたら両方使えるというからこの際1本にしようと母やふみも巻き込んで3人で三宮にケイタイを変えに行った。 まあ、やめるのにお金のかかること! 番号をボーダフォンの…