Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あでやっこ写真展

友人の友人が海に潜って20年、水中カメラで取った写真展をして今年は11回目と言うのを芦屋まで見に行った。今度狂言を見に行く場所と向かい合わせ。 わたしも今年からダイビングをはじめてこの8月に初めて沖縄のケラマ渡嘉敷島に行く。 バカちょんの使い捨て…

ツバメ

珍しく朝ツバメの巣は空っぽだった。みんな落ちこぼれずに飛ぶ練習ができてるようだ。ばたばたと飛び回って帰ってきている。夕方からギャラリー島田でのミニアチュール展の懇親会に行った。たくさんの知人が来ていて暑いい中をわいわい言って帰ってきた。 わ…

阪神

阪神が強くて気持ちいい。 藤川が予定どおり7回だけ投げたけど一寸危なかった。いいときばかりじゃないけどヒーローはいつも強くいてほしいなんて勝手なことをファンはおもう。このごろお笑いを見てない。大好きだったのにひと月あいただけで遠くへ行ってし…

暑い

凄く暑い日本の夏だ!! 汗かいて汗が流れるのにクーラーのスイッチを面倒に思ってすぐ終わるからとつけなかったら汗が流れ出した!すごい!なんか変に感動してしまった。朝ツバメ達が一斉に飛んでいた。飛ぶ練習をついにはじめたのだ。お昼には又みんな巣に…

つばめ

眠かったけど今日しかないので陶芸教室に行った。 途中知り合いにも会って目一杯動いて帰ってきた。ところでツバメちゃんたちはしっかり大きくなっていた。2匹の親がまだえさを運んで入るがぴいぴい鳴いてもうかなり大きくなってる。4羽がひしめき合って巣の…

掃除

パリから帰る前はパリの部屋の掃除で一日費やし、帰ってきたら住める空間を作るため夜遅くまで掃除した。もちろん巨人阪神で藤川を見たけど。日本は幸いにも台風とかで涼しかった!!

最後の日曜

明日かえるから今日で一応今回の夏は終わり。 朝から雨が降っていたが昼前にあがったので散歩に国立図書館のほうへ行ってみた。19度から20度Cとツール・ド・フランスでシャンゼリゼを走ってるとき言ってた。 ここも外から見たら4つのカッコ形の建物しか見…

レ・アール

お風呂場のタイルが汚いので敷くものを買いにシャトレーまで14号線で行きBHVまでレ・アールやポンピドーセンターのあたりをまわって歩いた。 レ・アールは1979年に滞在した頃できかけていた。中央市場の後だったとか。もう古くなって改造計画があると…

買い物

両替屋に行ったがやはりレートの良い所と悪いところでは随分違う。 39rue Vivienne75002ここが一番今までの経験では良かった。オペラ通りにたくさん増えたがよくない。 ルーブルどおりの私の入れてる銀行によってフォーラム・レ・アールで面白い服を見た。…

たまご

卵を買った。凄く新鮮なのが良いかときくのでouiって言ったら6個で1,8ユーロ(250円)だった。スーパーでこの前Bioって書いてあるのを買ったら2,5ユーロ(340円)した、日本では12個入りで300円なら上等と思って買っていたからフランスの…

モデル

今日は男のモデルではないかと思ったのだけどたまに男を描いてもいいかと行ってみた。 中年のくたびれた感じの太ってずんぐりして髪があまりない男のモデルだった。 ズボンをぬいでるおしりがみえて3時間見るのはつらいと帰った。掃除用具がこわれていたの…

23度C

今日は最高23度とか言うけど部屋は結構熱がこもっていて夜でも25度。でもまあ楽だ。地下鉄で黒い綿のセーターをひじまで上げてウオークマンをしてるかっこいい日本人の若い男に見とれてしまった!こんなかっこいい男がこんなとこにいるんだ!このごろ韓…

月曜日

天気予報の朝20度午後24度と言うのは嘘だった!部屋の中は30度から下がらない。太陽燦々どうなってるの?夕立があるはずがなかったけど太陽が隠れてくれたので夕方からは快適。今日のモデルは来てすぐ電話したローランスだった。留守電の返事をしたけど…

暑い日曜日

暑い夏も朝はすがすがしい。温度差が日本よりあって湿度が少ないせいだろう。マルセイユのほうでは数日前雨が降らないせいか火事に。直射日光はものすごく強い。部屋からの青空!日曜日なのでこのあたりは朝市が立っている。魚屋が減って(冬なら生牡蠣専門の…

多都美さんかえる

強い日差しの中パリは旅行者であふれている。 日陰は気持ちよいくらいの風が吹いていてカフェで冷たいもの(レモンの絞り汁に氷とお砂糖と水を加えたもの)を飲んで町行く人を見る。今日のモデルは紫色のストッキングをひざ上まであげている。そんな姿でポー…

32度

天気予報は太陽マークばかり。 今日より明日、あさってがもっと酷そう。 竹のマージャンパイを連ねたようなマットを日本から持ってきたのだが、来たとき寒くて役に立たなかったがついに役に立った!冷蔵庫で冷やしてベットにしくと冷たくてしばらく極楽。昔は…

パリ祭

今日はパリ祭。朝からテレビはシャンゼリゼでの軍隊の整列をうつしている。 シラクが最後に迎えたのはブラジルの大統領夫婦で写真の左側に座ってる。ブラジルからは音楽隊もきて今回の一番の客だった。飛行機が綺麗に三色旗を空に描いたけどテレビを写したの…

ホテル

友人の家族がパリに着いたもののホテルがひどい木賃宿だと言うので1週間で60万円近いパックなのだが急にソフィテル・ベルシー4星に予約に行った。3人部屋が開いていたので予約できた。しかし日本のホテルは一人いくらと高いがこちらは高いホテルでも部屋の料…

日常

アカデミーグランド・ショミエールにモデル探しに行ったら20年位前から知ってる松田さんに会った。「おひさしぶりです。今日はだめです。モデルが悪いから帰ります。めったに綺麗人はきませんよ。ところでフライさんのご主人が英国の日本大使になったのをご…

3日目

ラ岬に行くため荷物をホテルに預けて10時半のバスに乗る。 ラ岬は「ブルターニュの最果て」とかいわれてるのでもっと荒れ果てたアイルランドのイメージできたけれどお花が一杯で太陽がまぶしく白いヨットが青い海に浮かんで静かな気持ちの良い風景だった。デ…

2日目

朝ホテルは日本人の団体がいた。聞いたらロクロナンのパルドン祭に行くと言う。「えっ?!」て感じで昨日行ったことを後悔。でももう又タクシー頼んでいく元気はなかったので博物館に行って祭りの服を見て想像することにした。 昼前、QuimpereからDo…

ブルターニュ旅行

モンパルナス駅から朝8時半カンペールに向けてTGVで出発。 ホテルは2つ星で60ユーロくらい。 カンペール焼きの工場見学をする。陶芸はどこも同じような工程。1040度で焼いてから940度で焼くといった。 細かい手工業でたくさんの人が絵をつけたり粘土を型から…

料理

ジャクリーンが昼食に来る。 オードブルは、生ハムメロン。メインは子羊をオーブンに入れて焼き一緒にジャガイモも焼いた。 サラダは、チコリ(アンディーブ)とバタビア。チーズはシェーブルとコンテ。デザートは写真のようなケーキ。ワインはSaint−E…

朝、いい天気で太陽がいっぱい!でも22度だと言ってる、部屋の中は温度計が壊れてるのかいつも24度。半そでで気持ちよい。でも長いズボンを持ってこなかったので昨日買ったのが丁度よい。 34度って聞いたから半パンばかり持ってきてしまったのだ。 ブルター…

オリンピック

朝からオリンピックの招致合戦のテレビ番組みばっかりだったがみんなの期待に反してロンドンに決まった。どんなにがっかりしたことか。パリの市役所の前では人々が結果を待っていた。ロンドン側にはベッカムの笑顔もあった。 ベッカムの近所の土地にオリンピ…

涼しい

今日の温度は18度から20度。上着が必要だ。スーパーでいいかげんに選んでティッシュを買って今日、開けたら緑色の紙だった!ペパーミントの匂いがする。 なんか高いような気がしたけど[lotus]の紙をいつも買っていたから籠に放り込んだのだった。 テ…

時差ぼけ

時差ぼけか治らない。真由子さんは朝5時半のメトロに乗って帰った。 朝雨が降っている。確実に涼しくなるから嬉しい。雷もなっている。国立図書館が13区にできてから13区の近代化は目覚しい。 現代アートのギャラリーがたくさんできて、何を造ってるのか知ら…

第一日曜日

第一日曜日は美術館がただの日です! 朝、9時にオルセー美術館に行ったらほとんど並ばないで入れた。 スーラーの点描派の特別展と最上階の印象派をみて大好きなルドンのパステル画を見てからルーブルショップに走った。絵の材料に使う特殊な紙とかブルゴーニ…

パソコン

つながらなくて訳わからない。息子に日本から電話で言ってもらって時間をつかってこういう風に書けるようになったけどメールが届いていないのは変だと思ったら半分くらいの友人にまちがったアドレスを送ってた。Matsunomari@aol.comです。ごめんなさい。 今…

出発

7月1日 朝7時45分に家を出て三宮から8時10分のバスで関空に行く。チェックインのときに畳1条のイグサカーペットをかばんと別にするように言われた。それと今まで少々の超過は何も言われなかったのに「21,5キロだから1,5キロ減らしてください」って言われた…