Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

起きられなくて冷蔵庫も壊れていて冷たいお茶もないしなかなかなおしには、きてもらえないみたいだ。連休は、何にもいいことない。街は混んでるし。六甲道の森屋にまたきて、ホルモンのモダン焼きを食べた。その後、うどん屋が潰れてできたモスバーガーでシ…

金曜日

すごい雨。フミコチャンいないしフミと六甲アイランドベイシェラトンのバイキングに行く予定。久しぶりにヘルパーさんがきてくれた。冷蔵庫がどうもこわれたようで、こまったことだ。すごい風、雨☂️でも燕ちゃんは頑張ってる。小さい子はまだよく見えないけ…

じっと木曜日

ふみが送ってきた関西学院のバラパリの図書館の近くの作品がパリから私はどこも行かなかった。朝のゴミ出しが辛かった。ゴミ当番も、前のうちの人に手伝ってもらってやった。しんどいので何にもしないで横になっていた。食べたのは筍。

水曜日

岩手の友達が帰るのでお昼を一緒に食べることにした。私の免許証無くしたり迷惑かけた。もう一人の高校からの友人と三人で御影の風月へ。その前に支払いとか行った。朝、大好きな若竹汁を食べた。高校の友達と風月へ行った。一人は岩手県から。もう一人は近…

火曜日

病院に行って新しい先生に会った。最後の抗がん剤は副作用がきついようで、先生は、連休が終わってから初めて毎週検査しながらしましょうと言った。だからずいぶん先。免許証を無くしたから朝、病院にフミに送ってもらって終わって迎えに来てもらって、ロイ…

友達と

下山手通の中華料理を食べに行った。アンパンマンで有名な海の方へ行った。今ポートタワーは改装中私は、腰が痛くて友達に甘えてアイスクリーム買ってきてもらったりした。風がきもちよいてんきだった。友達と楽しくおしゃべりして帰った来た時、携帯に挟ん…

日曜日

御影で待ち合わせをしてクレッソに、昼食に行った。御影は、ツツジが満開。私がフランスへ行く前は、全く咲いてなかったのに、2週間で満開になった。アメリカンハナミズキも。フランスで食べなかった美味しいトンカツと味のフライを食べた。牡蠣が終わってホ…

フミコちゃんとお食事

サザンモールで犬のいる喫茶店でふみこちゃんとお昼を食べた。フミコチャンハ大人っぽくなってた。リンツのうさぎちゃんをあげた。フミコちゃんもお母さんもお土産のリバティ着てる。近所の人からお花をもらった。お菓子が全く食べられなくてお米だけ食べて…

すぐ病院

すぐ病院で嫌だけど伸ばせてもらったので仕方ない。朝のフミコチャンの写真。カテーテルをかえるために病院にきた。結局自分で運転してきてる。お昼に終わらなくて遅くなった。森屋で食べてマッサージしてもらった上のような出来合いを夕食用に買って帰った…

帰ってきました

ただいま!ママ!いないんだね。いつもただいまって言えたママがいないんだね。帰りは大変だった。水曜日に飛行機が出るのにPC R検査に月曜日にいき結果を火曜日に取りに行ったのに、関西空港でまた検査。唾が出なくて鼻に突っ込まれて1時間以上待って遠くま…

最後の日

朝焼けも時間が経つとどんどん変わる。PC Rの証明書をもらいに行った。調子が悪くて、パパ、まま、まひと、マーク助けてくださいと祈りながら長いバスに乗って行った。62番は長い。座れるからなんとか。やっと紙がもらえてほっと安心。一度うちに帰ってから…

凄い朝焼け

朝6時45分。真っ赤。P C Rの検査に行ったけど結果は明日でまた行かなくてはならない。帰りにルクセンブルク公園をよこぎって27で帰り、タオタオでお昼を食べた。マロニエの花が咲いていた。人がいっぱい。あたたかくて気持ちいい

パークの日曜日

フミコちゃんからの写真。シールをつけておしゃれをしてるらしい。女の子だね!昨日7000歩の後、モノプリに買い物に行った。だから8000歩は超えたはず。今日はしんどくてパンは友達に買いに行ってもらった。朝ご飯に昨日ハチミツと思って買ったのをよく見た…

近所の商店街

いつもはベルシー公園を通っていくけどしんどいのでメトロで行った。今日は7159歩!あるきすぎぐったり。RERが.動いてなくて、サンミッシェル行くのに14号線で少し歩いた。それでお昼にまた、ミラマに行った。ハーゲンダッツでデザート食べて路線のかわった2…

アートに行く

マリークロードにもらったフリージアの強いこと今朝の朝焼け。午前中に散歩に行った。映画館の一階にあった店はなくなって喫茶店だけになっていた。がっかりだ。いつも言ってたカフェ、レモンのチョココーティングはなかった。オレンジと生姜だけ。ここで冷…

木曜日、ロールのご招待

マロニエの若葉が芽吹いている。フミコちゃんは風邪が治らず、今日も保育園を休んでいる。チーズケーキ、チーズ屋さんのは、すごく濃厚。郵便局に行ったら今日は昼からと紙が貼ってあった!仕方ないからボンマルシェデパートに紅茶を買いに行った。行きは83…

8929歩!

疲れたよー。すごく歩いた!郵便局がうまく探せず銀行に行ってチェックを作ってもらうように言って3000ユーロ入れてから、ギャラリーラファィエットへ。前あったマリアージュの店がなくなっていて中華を食べたけど、春巻きの大きいこと。フミコちゃんの可愛…

郵便局

今日、朝から並んで郵便局へ。たった1500ユーロしか下ろせないので毎日通ってるけど、電気料金の支払や税金を払ってる紙がいるという。20万円下ろすのに!疲れてしまった。ジョエルさんがくると言ってきたので待ち合わせた。元気そうだった。 今日はとても良…

月曜日

サンジェルマンデプレ教会。フミコちゃんは買ってもらったライオンを連れてご機嫌。レオンにムール貝を食べに行った。朝、郵便局に行ったら、すごく並んでいて、ようやく降ろせたのは1500ユーロ。それ以上は1日に下ろせない。マダ2000ユーロくらい残っている…

日曜日、朝市

7時にパンを買いに行く時の空。寒い!2度C,新しくなったジャムも美味しい。今日は、朝市に行くつもり。すぐ近所の教会の横に立つ。魚屋が人気。私も帆立貝や海老イカなどを買った。バター炒めだけしよう。大好きなアーティチョーク、2.5ユーロ高いなあ。ま…

コンサート土曜日

ようやく雨がやんでチーズ屋さんでヨーグルトを買った。書き終わっていたのに消えてしまったので書き直してる。 CDを買ったのでサインしてもらった。1時間ぴったりの演奏で、アンコールが少し。マリークロードたちは知り合いばっかりで挨拶に時間がかかった…

時差ボケ、土曜日

昨日疲れ切って雨の中帰って、寝てしまった。三時か四時と思うけど、目覚めたら日にちが過ぎてもう土曜。マリークロードが昨日来るって書いてあるメールを今読んだ。私の返事がないから行かなかったというメールも。今日のクラブサンのコンサートのお誘いが…

金曜日

久しぶりのレーズンパンは熱々。パリの朝食。これがたべたかった。2時に目覚めて寝られない。でも2時まではぐっすり。どこに行くかモネの家のジベルニーくらいかなあ。特に行きたいところはない。ジベルニーについてるお城は、知らないから行ってもいいけ…

パリ着

15時間半かかってパリに着いた。私ののったプレミアムエコノミーの席の横のガラスにヒビがはいっていて、終わり頃に、機長まで見に来た。 いつもより3時間か4時間余分にかかって、パリに着いた。人のいない空港を長く歩いて疲れた。タクシーに乗ってやっと…

出発

四時に友達が迎えに来て神戸空港の駐車場に4時35分に着く。5時30発の船で関空へ。早すぎるけど船が少ない。6時30分についたけど椅子で横になって待つ。人はまばら。私は、パルミエールエコノミーで友達は、エコノミーだったけど、聞いてみたら3万プラスでプ…

水曜日、旅行前日

ストマーの部分が足りなくて湊川神社の横の会社までとりに行った。フミに運転してもらって。写真は、護国神社。ヘルパーさんが道に迷ったとかで遅く来たので腹を立ててしまったが、フミとお昼を食べに行った。すごく久しぶりにカレーに行った。私が食べたの…

火曜日

フミコちゃんは今アドベンチャーワールドに行ってる。大好きなライオンのぬいぐるみを買って、もらってパンダを見て喜んでるらしい。久しぶりの写真。私は日赤の泌尿器科に行って帰りが、少し遅くなるので日にちを変更してもらった。マッサージに行ってから…

月曜日

昨日の、片付けのためにフミとこ行ってたくさん運んできた。パソコンのことわからないから、ふみに記入してもらった。蘭の写真は、友達がお誕生日カードくださった。土日が配達無くなって今日は朝早くから病院ウロウロしてたので再配達のものが多い。お昼は…

お花見

我が家の小さい椿に花が咲いていた。どこからか球根がきたのか、黄色いラッパスイセンが咲いてある。前のうちは、椿がいっぱい咲いている。朝から料理をした。珍しい私。ブタのスペアリブがもうひとつ美味しくない。ハチミツが足りないかな。少しだけの雨で…

お誕生日

私のお誕生日です。72歳になりました。友達からのカードです。色々いただいています。感謝です。ありがとう。朝ごはんはすごくデラックス。二郎イチゴの通りがあって、番号があって、10時前だったからかあった、こっち並んでた。ここは開いてて並んでなかっ…