Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の変化

燕ちゃんを保護して出かけた。そのためカーテンをレースのカーテンでアトリエのガレージを閉じていった。1週間くらいじっと燕ちゃんは、卵を温めているらしい。 私は、遠慮して車を奥まで入れてない。 暗い中で撮ったので見えるかしら。 朝顔は、北側は、も…

忘れ物

飛行機の荷物がバラバラで多くてMKタクシーに大事なかごを忘れた。母がかご持ってるの見たなんて言うから家の中探したけど見つからずMKに電話してようやく夕方あることが分かった。ほっとした。だって大事なかごだもの。こういうことは、日本万歳! 8時40分…

朝、シャルル・ド・ゴールへ

タクシーは、行きも帰りも55ユーロに決めてるようだ。混んでるとき助かるし前もって小銭を用意しなくていい。荷物も2つでもいっしょみたい。 13:30発だから10時に出て11時につけばと思ったけどすることないから、早い目にと9時に出たら飛行場内はすごく込み…

チーズ

お昼にマリークロードがチーズをお土産に持ってきてくれた。 それを私の買ったのと一緒にしてトランクに詰めてみた。ワインもくれたので重くなってやっとしまったけど24kg、2つまでいいのだけどひとつ23にしなくちゃあとへらしたり大変。 やっぱり大きい…

ころんじゃった!

また暑い。28度。私の帰る日、あさってから14度の23度と涼しくなるって。 ころんじゃった!わざわざ巻きずしつくったのに、巻き寿司がきれいに切れないから包丁を買いにプラスイタリーのプランタンまで行った。そして70ユーロ!もするドイツのハイネッケンを…

Quai Branly美術館

ジュリーの69歳の誕生日。ジュリーブログで楽しませてもらってる。パリで。 ジュリーが歌ってくれるということが私の人生でこんなにも大きな割合を占めてしまった。 元気で歌い続けてほしい。多くの私のようなファンのためにも。69歳おめでとう!マリークロ…

ベルシー公園

朝9時半ごろ家を出た。すがすがしい空気で気持ちよかった。土曜の朝は人がほとんどいないベルシー公園。犬の散歩かジョギングくらい。 いいなあと幸せ気分。 ボーボワール橋からジョセフィン・ベーカープールが見える。 後ろを見れば国立図書館の4棟が見える…

2杯は食べれた!

今日は、アフリカの布を買いにその地域に行こうと思った。メトロ Barbe Rochedoart 私は、北の地域にあまり行かない。この辺は、Gouttes d'orという有名な場所なのだそうだ。そしてその通りにはものすごく現代的でデザインの先端を行く服がマヌカンに着せて…

ジョセフィン・ベーカー・プール

朝6時に昨日買ってたレーズンパンの残りを食べてジュースと紅茶で7時少し前にプールに行った。天気予報では、今日が最悪、最低が25度最高が37度。最低が20度超えるのはまれ。明日になれば27どどまりだそうで!期待しよう。 朝の空気は悪くない。先日遠かっ…

買い物

朝7時にきのう休みだったほうのパン屋に行った。7時5分にやっと開いておまけに私が食べたかったレーズンのパンがない。仕方なくバケット1本だけ買って(もちろん熱い)すぐ横のチーズやさんがもう開いていたからヨーグルトとシェーブルを買った。このヨーグ…

暑さの中で

7時にパンを買いに行って少しすぎてたけどまだ熱かった。バケットだけ1本買った。朝は幸せ。まだそう暑くないから。 8時に郵便局に行ったら8時半からになっていた。八百屋でサクランボやアーティショーを買いこんで一度帰ってきて9時前に郵便局。 すごく待た…

パリは、34度から36度C

日曜日の夕方の記事は18日につなげました。今日は、一番大事な用事のため9時にメトロに乗ってシャトレーまで行き銀行へ。まず、1週間の定期を買った。久しぶりで何回もやり直した。銀行へもドキドキしていったけど、ちゃんとチェックの冊子ができてた。私の…

時差ぼけ

夜中の12時半から目が覚めて寝られない。 おなかがすいてパン屋の悪7時が、待ち遠しい。夏なんだから6時半とかにしないかなと前は6時半だった店もあるから出てみた。でも開いてない。 ボーボワール橋。セーヌ川まで散歩しようと出て行った。朝は、涼しくて気…

paris

朝、6時半にMKタクシーが迎えに来て10時30分関空発のエールフランス291便。乗り換えは嫌だから直行便を選んだ。席まで料金とられたけど空港で違う席に簡単に変えてくれた。 すいてるときはとる必要ないかも。でも前のほうだったからか満員。宮沢りえの映画を…

暑い日

すごく暑い。 母のうちの小さな庭に水やりに行った。 この前、草を刈ってもらったからすっきりしてるけど雨が降らないから、アジサイやアボカドに水をやった。外に出したゴムの木にも。 神社の緑がまぶしい。 MKタクシーは朝6時半だって!すごく早い。 荷物…

冷蔵庫の片付け

私は、とても怒りっぽくなっている。 母が、「私の薬はどうしたらいいの?」母のことにかかり切ってる私にしたら「用意してあるわ!」って叫んでしまう。優しく「心配しなくても用意してあるよ」っていう気になれない。 イライラしてるのだ。今朝もふみのカ…

良い天気

とても良い天気ですがすがしい日。 3階からの風景。 リハビリの人が来て、歩行器を導入することが決まって7月初めからということに。 歩きやすいというのだけどどうだろうか。何本も立ててる棒や手すりを全部のけてもらうことになるのでちょっと大掛かり。狭…

ついに燕ちゃん!

良い天気。我が家のアジサイ。 なんと塀を取っ払った。建築が始まるようだ。昔、田崎真珠の工場だった。次に神戸薬大が買い取って看板だけ変わった。それからすべて壊してしまった。塀があった。それも今日はない。マンションが建つようだ。何もないと山がき…

竹内内科

薬がなくなったので行った。心電図やレントゲンもとるといわれてた。半年に一度っていうけどすぐその日がやってくる。 心電図も肺も問題なかったけどヘモグロビンA1Cが、7,4まで上がってた。前は6,9!たった一か月でこんなに上がるなんて。心当たりはいっ…

個展の後始末

朝は、フミとアパートの掃除にも行った。母の夏服を持ってきた。きれいな上等のがいっぱいあるけどもうどこにも着ていけない。 デイサービスにでも着るしかない。家ではパジャマだもの。 売れたのをまとめて記録して、来てくださった人をアドレス帳にチェッ…

友達とおしゃべり

昼食を母に与えてから西宮北口で絵を買ってくれた友人と待ち合わせて食事を一緒にした。お寿司を食べたけど大きな私の胃袋は足りず、ガーデンズの有名なケーキ(830円!)を食べてコーヒーを飲んだ。 そのあとで道中でもある夙川の友人のうちに行ってまたお…

庭の手入れ

朝母をデイサービスに送り出してすぐに、銀行に行く。いろいろごちゃごちゃやってから友人に迎えに来てもらって、友人と母のうちの庭が、荒れ放題なので狭い庭だけど手伝ってくれるというので草刈りやらした。ゴミ袋に5,6袋あったかなあ。 この花は、三田の…

梅雨の晴れ間

梅雨になったけど昼には晴れた。朝顔のわっかを買ってきた。でも来年の展覧会は6月5日から10日なので梅雨に入ってしまうなあ。 我が家のガレージの夜に燕たちがいっぱい止まっていてその止まってる棒が落ちていたのでフミの希望で、コーナンで買ってきて付け…

片付け

写真を撮ったのを焼いて送ってあげようとしたのだけどだれかわからなかったり、すごく偏った日だけ撮ったりひどい。 私のいい加減さが出ていて情けない。 N.Kさんごめんなさい!素敵な服だったのに写してなかった。しゃべるのに夢中で。 中学の7人組は写した…

とっても疲れた

母のデイサービスの間にジムの個人レッスンの日。 私は、まったく鍛えて無くて疲れ切ってて先生もやりにくかっただろう。 写真は、ギャラリー北野坂、ダルビッシュのところ。 画廊に忘れたものを取りに北野坂に行った。ハンター坂では、幼稚園の時の友達(そ…

後始末

朝、リハビリの人が来た。食事を済ませてから作品買ってくれた人が、額を変えてほしいというのでルナへ行った。11100円かかったけど絵がすごくよく見える。でも絵の値段が25000円とつけていたから35000円に付け直さなくてはならない。 でもいい額はいいなあ…

最終日、終わった

きのうの「花の館レストラン、パラディ北野」は、本当にお花いっぱいでかわいい店だった。狭い坂を上っていくのでしんどいけど泊まったホテルからは近かった。 帰りちょっとアルコールが回っていたけどふらふらと帰り着いた。 食事は一人が少食だからとメイ…

土曜日

いつもなら京都薬大のみんなで食事をして泊まるのだけど、今回は4月に会って2泊3日の旅をしたこともあり、それぞれの事情もありばらばらに来てくれたりとまったり。今日は3人だけで六甲荘に泊まる。ここが一番安いかも。 前に同窓会で使ったときに気に入った…

4日目金曜日

今日は、去年だったか知り合いの個展で作って売っていたのが気に入って買った渦巻き模様のバカボンのようなシャツを着た。今日もたくさん来てくれた。朝早くにいとこが来てくれた。午後に友人がおいしいお総菜屋さんで4人分くらいのお弁当やおつくりを買って…

3日目

私は、友達にめぐまれて幸せだと思う。 朝いちばんには、記事を載せてくださったサンデークラブの人が見に来てくださった。 今日もお茶くみしてくれる友人がいてたくさんの友人たちが来てくれた。大体全く知らない人は何人来てくれたかなあって思うほど。毎…