Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートアイランド

電話で三人展の案内状ができたといってきてくれたので、母と母の友人をポートピアホテルでのユネスコ主催のダンスパーティーに送っていき、帰りに、ギャラリー堀川に寄って、もらってきた。 80円切ってを貼り用のおおきなDMだ。ポートピアホテルから三宮…

六甲枝垂れ

フミは、ゼミの合宿で京都に行った。2泊3日。 土日は、六甲でも込むだろうから金曜に、新しくできた展望台に行ってみようかということになり、友人と我が家から30分もかからないので「六甲枝垂れ」と名前がついた昔の第一展望台に行ってみた。沢山駐車場…

土砂降り

朝早くに内科の薬をもう一回もらいに行く。土砂降りで、ひどい雨。これで1か月分たまったから9月にフランスから帰るまでいかなくていい。でもその最中にマダガスカル旅行のことでケイタイがなる。 なぜか、マダガスカルの中での飛行機の移動が12人中4人…

ひまわり

陶芸教室に、上薬をつけるために行った。 道中、ひまわりを沢山植えてる畑があったけど止めて写真が写せたのは、ぽつんと大きなひまわりが、あったところ。昔、こんな枯れたひまわりが、油絵心に火をつけた。でも今、この暑い空の下で絵を描く気になれない。…

加瀬さんのブログ

お昼の一番暑いときにプールと用事を済ませた。家にいないと少しは、電気代が節約になるかしら。 部屋を区切ってクーラーつけて相変わらず案内状にかかる。 中身は、マダガスカルから帰ってからにしよう。 我が家の朝顔は、栄養失調なのにけなげに咲いている…

月曜日

来週、マダガスカルへ行くのだけど、いくら振り込むかようやくお知らせがあった。ほとんどが飛行機代だ。朝、母も銀行に行きたいというので一緒に行った。ついでに母の眼科と関西スーパーといって、そのままプールへ。何もかもいっぺんに済ませてしまいたい…

狂言師によるモリエール

お昼11時ごろにクーラーの取り付けの人が一人できた。屋根の上に室外機を取り付けるのに気の毒なくらいかんかんでり。焼けたトタン屋根の上の猫!! 2時間かかってまだ着かず、ふみにたのんで私は、大阪能楽堂に「ひなどり花嫁」を見に行った。 狂言師の…

ミニアチュール展

原田の森に、海中写真のあでやっこ写真展を見に行ったら、県展の搬入とかで車が止めれなくて、私はあそこのおじいさんたちの駐車体制が気にいらなくて、イライラしながら王子動物園にとめた。 かんかんでりで車の中から外の温度は37度C。水中写真は、とて…

ボリス・ヴィアン

昨日の映画,字幕に「ボリス・ヴィアンに捧ぐ」とでていた。私は、まったく無知だけどジュリーの一人芝居でボリス・ヴィアンと言う名前があったのをなんとなく覚えていた。気になったので調べてみた。 ボリス・ヴィアン「脱走兵」と沢田研二「我が窮状」と言…

映画

又梅田の映画に友人と行った。 「まりちゃんこのごろ良く遊ぶね」とフミにいわれる。 前もって決めてなくて、すぐ行動。昨日の夜にメールもらってたのを今朝見て決めた。 [Je t'aime・・・ moi non plus] Serge Gainsbourgの初監督作品。奥さんのJane Birkin…

友達と

めがねをひじで踏んで壊してしまった。 いかにメガネの恩恵にあずかっていたか。ずっと子供のときから1,5見えた。手術して、片方が見えなくなったけど、いいほうは、1,5見えた。なのに、老眼になった!それからは、めがねがはなせない。なければ何もでき…

祭日のあとの火曜日

朝、9時に母とフミと一緒に、まず近所の三井住友銀行に行き、元町の銀行へ。長くかかって、待たされて、私は、待つのが、苦手で、2人に待ってもらって、待ってる間に、ケーニヒスクローネで甘いものを、大丸のポールボギューズ、ポールでサンドイッチや写…

祭日の月曜

昨日の阪神タイガースは、ブログで、望んだとおり 金本も、林も打って関本も出た。ぼろ勝ちは、藤川見られないけど、贅沢はいえない。きょうは、海の日なんだ! 山のほうへ、いつもの母のわけのわからない信仰心の運転手でお不動さんへ。 まず、天津彦根神社…

快晴

アトリエでじっとしてた。でも朝、朝顔を移動させて、アジサイの枝を整理して、なまごみの袋いっぱいにいれただけで、気分が悪くなった。太陽にやられたと前に友人が言っていたけどそれかなあ、 旅行前だから気をつけなくっちゃ。 少しジュリー祭りをかけて…

夏です!

朝、母から、地下に運んだソファーを上の階に運んでくれといってきた。設計が大きな家具用にできてないマンション! フミと苦労して運んだ。母の新居計画は、私たちだけでなく母の友人にアボガドを植え替えさせたり、労力を要する。 それで一人で庭を見て楽…

アイドル

大雨のあと今日は、晴れてミニトマトが、沢山実をつけている。 歌って、踊って、いつまでもアイドル宣言!? 7月16日(金) NHK総合 12:20〜12:45 ▽真木&あいざき&アキラと言うのをたまたまお昼の時間にテレビがついていて見た。 びっくりした。ショッ…

DM

写真は、旅行用の蚊対策にと友人が送ってくれた。 マラリアの薬飲まないから万全にしなくちゃ。いそがしい母のお昼と夜の食事をみせまでとどけてから、昨日時間がなくて行ってなかった薬をもらいに行って から、友人たちがやってる、展覧会を見に行った。駐…

映画

昨日の阪神は、ショックだった。藤川の時の真剣勝負だけで満足しよう。 今日も同じような天気だけど甲子園は、お休み。いいかもしれない。 映画館の株を持ってるから、只でいけるいつもの友人が、映画に誘ってくれた。絵の刺激になるかもと遊んでる自分にい…

雨がよくふる

店が暇そうだったので髪をしてもらいにいった。 暑いからもっと短くした。 テレビが新しいのが届いた。すごく音がいいけどもともとの画面DVDが良くないから映像は悪い。 ジュリー祭りのDVDの音よりジュリー祭りのCDのほうがいい音で録音されてるとフ…

銀行

スペイン、オランダ後半戦だけ見た。すごくうまい。 PKでなくて良かった。朝、9時過ぎ土砂降りの雨の中、母を迎えに行って、フミと六甲の銀行へ。次に区役所に印鑑証明をもらいに行って元町の銀行へ。母の、何かが満期になったから。それは、ユーロで貯金…

選挙

朝、母が、ベランダのほうの外の門が、鍵がないから不安だというのでコーナンに鍵を買いに行った。 毎日、コーナンに行ってる気分。 その前に選挙に。今回は、マニフェストの紙が回ってこなかったとフミ。 消費税のことで菅さんが、総選挙まであげないと又急…

今日は、梅雨の晴れ間

ゴムの木が、上を切ったら、すごく元気になって、毎日姿が変わるくらいに葉っぱを出している。目の前で動いてるみたい。 きのう土砂降りで母が、歯医者をキャンセルしたら、雨が、やんで阪神タイガースは、甲子園球場であった! 弱い横浜相手に攻め倦んでよう…

今日もイケア

先日からテレビの買い替えでなやんでいた。 一階の古いアナログを買い換えるのは、あまり興味がなかったから長くほっていた。 皆が、あまりのひどいテレビにあきれていたけど。 エレクトーンが来て狭くなった空間にテレビを移動するための台を買いにIKEA…

蚊取り線香

マダガスカルの蚊のためにいろいろ買った。ついでに我が家のも。いろいろあるのにびっくり。 昔、セネガルに行ったときもチュニジアに行ったときも、蚊取り線香もって行った。 今回はいろいろ科学的なものや。電池式も。朝顔より、野生のむかごのできるつる…

七夕

陶芸教室に焼いてもらう作品を沢山持っていった。 教室は、今日は生徒が5人。先生がササをもらったから七夕の飾りをつけようといって短冊を用意していてくれたのでそれぞれが、願い事を書いた。 先輩を六甲道に送っていって、自動車免許の書き換えに行って…

絵付け

明日、陶芸にもって行って、焼いてもらうので今日は、お絵かき。しかし筆で描くと下手なせいなんだけど、ぼってりしてシャープな線がかけない。筆に絵の具を沢山含ませて細い線を描くというのが、できないのだ。筆が、絵の具を含まないからすぐ切れるし、下…

マダガスカル

朝から病院ばかり。母は整形外科、フミは、皮膚科、私は、内科と眼科。10時半プチ・ブレのバケットの焼ける時間に近くを通ったので買った。熱々!バタールやバナナのや、カレーパン。くるみのも。 お昼にバケットを食べてしまって夜は、写真のバタールを、…

今日はアオゾラ

アオゾラなんだけど、むしっと、暑い。フミとアパートの掃除に行って汗だく。 ツバメちゃんは、ぱらぱら帰って来て泊まってる。 昨日の土曜日、久しぶりの友人に会った。2kmの距離に仕事で毎日来てるのに今年会ったのは、初めての高校のときの親友。もう…

またどしゃぶり

雨漏りをなおしてもらったのに又漏るから、昨日、補修してもらったけど今日のひどい土砂降り、さてどうなるか・・・ 我が家の狭い狭い庭にできた(鉢植え)ミニトマト!私は、生トマトが食べれないけどフミは、硬いけどおいしいとか。 オリーブも大きくなって…

夜のヒットスタジオ

朝、パリのアパートを貸すため地図のコピーをして、そのときに郵便局で、探偵さん申し込んだ。神戸だけ2回。どうなるかわからないけど友人の分も。DVDプレーヤーを修理に出してるのでフジTWOでの夜のヒットスタジオで「勝手にしやがれ」を歌ってるジュリ…