Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梶内観音

古い友人が、茨城県でお寺の住職をやっていて、観音堂を手作りで長くかかって作り、その上に画廊と、祈祷所を新しく作ったというのでお祝いに行った。すでに行事は10月に終わっていたけど、彼自身の個展をしていた。 東京から新幹線に乗れば割合早くいけるが…

東京へ

東京の目的は、久世光彦展で、ジュリーの事を少しでも見たいと思って。 早くにつきすぎたので、とりあえず、目的地の芦花公園駅に行った。ここが、徳富蘆花の公園があるところだとは、知らなかった。この駅の周りには、朝早くに、モーニングを食べさせてくれ…

ジェラール・フィリップ

今日、東京へ行く。明日、久世光彦展が最終日だから。今年のジュリー狂い最後の日。名古屋は、行かないもの・・・・ 12月1月の後半までさびしいなあ。ワイルドワンズとは、1月にCD発表っていうけど・・・写真の天井は、パリのオペラ座とは、まったく正反対?…

またもやジュリー映画

友人から案内の来た西川の布団屋さんの売り出しに行く日だったが、それが、地下鉄中央線でジュリーのシネ・ヌーヴォーに近いので、行かずには、おれなくて、又難波線に乗って九条に行った。 「パリの哀愁」と「炎の肖像」 「パリの哀愁」は、2度目だけどもう…

賞味期限

ルナさんに額をもらいに行く。古い額に入れて売れると、新しいのを買って絵を入れなおして送らなくてはならないから。それと、やはり、新しいけどIKEAの茶色の額は、本物の木じゃないのが気になったので新しく買って入れ替えた。 後はそれを送るだけだと思う…

ジュリーざんまい

朝、8時20分にうちを出て大阪シネ・ヌーヴォーへ。この映画館は、行ったことあったけど昨日南座で隣のジュリ−ファンの人に阪神難波線が便利と聞いていたのでそれで行った。これだとドームも近い!始まる前、並んでいるとき、隣の人は、岡山から、昨日の京都…

京都

朝、早くに起きて母やフミの昼夜の食料、ロールキャベツやおでんを作り、自分用におにぎり弁当を作る。 8時半にうちを出て歩いて阪急六甲へ。 10時20分に南座について、チケットの機械を探してVISAカードを入れただけで券が3枚出てきた。母たちの顔見世の券…

勤労感謝の日

早く寝たので、夜中に目が覚めてしまった。今週は暖かいとか・・・先週は、寒かったなあ。 明日は、春団治、最終の京都なのでひとりで行く。前は一番前だったけど今度は、一番安い席だからオペラグラスもっていかなくちゃ。そしてあさっては、ジュリーの映画…

最終日

ポートピアホテルで、ぐっすり寝て朝食は、30階のバイキング。 たくさん食べたのはいつもの通りだけど、お昼にとゆで卵をもって帰ったのがいけなかった。 半熟だったのだ!私のきれいなハンドバックが卵だらけに!ああ、貧乏人は、これだから高級なところが…

土曜日

ポートピアホテルで薬大の友人たちと食事してお泊り。 ホテルは、クリスマスの飾りがきれいだった。 4人でシャンペン2本とブルゴーニュの赤1本。 アラン・シャペルデ、ペアディナーと言うのが少しは、お徳かなあと申しこんだ。女性4人でペアディナー2組。 ほ…

四日目

今日もたくさんの友人知人が来てくれた。まったく知らない人は、あまり来ないなあ。 道ののぼりで来た人は、今までに一人。でものぼりは、友人知人には、好評だ。この写真の絵の猫の飼い主も来てくれたうちの一人。もっと人物をデフォルメしてもよいのではな…

3日目

今日も岡山の友人の車でギャラリーへ。横浜からお茶くみに来てくれた友人と合流。又、フミの鶴甲小学校のときのお母様たちがたくさんの差し入れとともに来てくれて、お昼は、食料がたくさんあった。かなり多くの友人知人でお客様が多くて、ちょっと疲れがで…

個展2日目

二日目。何とか晴れたけど寒い日だった。今日も岡山から手伝いに来てくれて、うちに泊まった友人の車でギャラリーに。 夕方着てくれた友人と3人で新オリエンタルホテル、今は名前変わったけどそこの3階の中華で食べてかえってきた。 蟹にくいり衣笠だけとろ…

個展初日

雨でうっとおしい初日。岡山から友人が、お茶くみに来てくれて、個展が始まった。 陶器がないからすっきりしすぎてさびしいかんじ。 キレイなバラが届いて少し華やかに。帰って、秋田から届いていたきりたんぽ鍋をした。寒い日においしかった。きりたんぽは…

紅葉

昨日の夜、疲れてたけど,安井かずみの番組をBS2でやっていたのでDVDにとっておいたのをみてから寝た。はじめからジュリーの、紅白での「危険な二人」で、その後も「追憶」や若いジュリーの映像もでてうれしかった。さすがNHKだから紅白のビデオ。 そこで年…

疲れた

疲れた! 絵の搬入に行ってきた。プリウスは大きくて今回の絵が小さいせいもあるけど100号のMはすっぽり入る。 3時間近くかかって展示した。2階は、搬入が火曜日とかでなんとなくゆっくり気分で遅くなってしまった。 北野坂につるした垂れ幕は、結構目…

三宮へ

頭の中は、ジュリーとワイルドワンズのことでいっぱい。加瀬邦彦は、11日に春団治見に行って、ジュリーと夕食を食べたらしい。ジュリーの曲は、ワイルドワンズのおとなしい曲とはあわないとおもうんだけど、プロデュースや売り込む力は、加瀬邦彦には、あ…

びっくり

個展の準備をしていたら、アクリルとベニヤがばらばらなのを発見!アクリルに穴が開かない!そんなはずないのに、4mmの穴あけるのが、切れなくなってるのかなあとコーナンへいく。 買って帰ったのもうまくできない。気付いた!回転が反対!ねじを緩めるた…

なにかせわしない

昨日、舟木一夫の事、ちょっとだけ書いたら、ブログを見てくれる人の数がずいぶん増えていた。舟木一夫が嫌いなわけじゃないですからね。一生懸命やってる姿勢は、当時から好きですし、高校三年生も学園広場も歌ってた時代に生きてますから。ジュリーのよう…

舟木一夫とジュリー

母に昨日の舟木一夫のコンサートのことを聞いたら、たくさんの人が、花束や、紙袋やいろんなお祝い物を持って行って握手してもらっていたらしい。持ちきれないお土産をあっちこっちにおいてそれでもまた、いっぱいもらって握手してくれるらしい。 それも終わ…

五黄の寅

今日は、雨で昨日は、降らなくてよかった。母も今日は、洋服で行った。桂春団治は、五黄の虎!実は、私も五黄の寅。おときさんも虎。年賀状を毎年母の分もつくるのだけど、今年は、お年玉年賀葉書をやめようかなあと思っている。新しく作った自分の絵はがき…

ついに桂春団治

待ちに待った楽しみがひとつ終わってしまった。 朝、7時に母のうちに行って着物を着せてもらい8時に阪急六甲までフミに車で送ってもらった。母と二人で着物着て京都南座へ。すごく幸せな時期かもって思う。 でも母とのお出かけは、・・・・・ 早くにつきすぎ…

狂言とオペラのコラボ

「フォルスタッフ」(ほらふきえもん)と言うのを大阪能楽会館に見に行った。いままで、シェイクスピアのリア王、ハムレットや オセロなどを狂言師とオペラ歌手のコラボで音楽もいろいろ組み合わせてやってきている。場所が、能楽堂で着物なので狂言師の人は…

おさんどん

私の車の横に母が、ぴったり入れたものだから母が、入れなくなって、2階から上がった。キャーって言うからなんだとおもえば、カマキリ!大きなカマキリ! 兵庫県から芸術文化活動支援事業補助金の交付手続きの紙が来た。5万円くれるのだが、個展で20万以上使…

柚子

柚子と柚子味噌をただいた。田舎で摘んでこられたらしい。 ジャムを作ってみた。少しほろ苦くておいしい。 母は、いい加減だ。何かの生命保険の紙が来ていたから見たら、母が、申し込んでいて私が死んだらふみが200万円もらえるようになっていた。 なんか不…

筆と硯

先日買った筆の穂先が長すぎるからかきにくいのではないかと先生に言われた。困っていたら先生が、筆をくださった。それが右端の。買ったのは、根元1cm弱糸で巻いた。はじめに持ってたのが左端で次にかったのがその隣。これは、ぎしぎしして、いやだなあ…

秋晴れ

ちょっと寒い。 きょうは、水曜日でお習字に行った。 お習字から先生の展覧会に添えて中国旅行が3月にある。どこでも行きたい私だけど・・・・お昼食べてすぐに母を、神戸文化ホールまで送る。大島の着物にお月見のウサギの跳ねた粋な帯をしておしゃれした…

古い友人

人のブログでジュリーの春さんの様子を伺う。がんばってやっているようでよかった。南座の製作発表レポートで藤山直美が、沢田研二に対して書いてる言葉;私は妻のおときをさせていただくんですけど、私も子供も捨てて行きはるんです。でも亡くなってから人…

書道の筆を買いに三宮のサンパルに行った。 字がうまくかけないのは、筆のせいではないのだけど、なんか硬くてごわごわ感が、気になると書く気がなくなってしまったのだ。 母を乗せて行ったばかりに車で待つ母は、「マダ?」って電話してくる。だから、ひとり…

オリーブを塩漬けにしようとむなしいくらいの数だけどいれてみた。きれいな色! そして、なんかやけくそ気味に冷蔵庫にあった瓶入りの黒いオリーブを、たくさん食べた。このケーキは、昨日トーアロードの「a la campagne」で買ったケーキ。ひとつ525円も…