Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マロニエ、すずらん

今パリは、マロニエの花が満開。 5月1日はスズランの花の日。お花屋さんだけでなく町の路上でもたくさん売られてる。 Paris市のアトリエに住んでいてもう40年になる友人のアトリエにお昼を呼ばれに行った。野菜がありがたかった。仔牛でミンチを巻いたお肉を…

メトロのきっぷ6枚も使った!

朝7時にパンを買いに行くことから始まった。勿論時差ボケで5時には起きていた。 6時には洗濯機を回して。朝から昼過ぎまでとても良い天気だった。 ルクサンブルグ公園のお花も見事だった。 今日の予定は、郵便局、両替。アリアンスボワイヤージからメールで…

パリ到着

飛行機の中では、カサブランカ(ハンフリー・ボガード、イングリット・バークマン)を懐かしく思ってみた以外はゲームばっかりして目が真っ赤。友達にやり方を教えてもらってはまってしまった。なかなか友達のようにうまくいかない。かなり差がある。食事以…

アパートの掃除

月に一度母が住んで、学生に貸してるアパートの掃除に行く。私は掃き下ろして拭き掃除。フミはブラシでこすって水を流して3階から1階へと掃除する。 みどりがきれいないい季節。 母のガレージは、前の車の時は2台とめれたけど今は無理。隅に私の絵を置いて…

青空

阪神は強いし、天気はいいし気持ちの良い土曜日。 お花見をした母の家の前の神社も緑がきれい。母とプールに早い目に行き友人を待つ。 昨日、イカリスーパーで紅玉を売っていたので大喜びで買った。やっぱりリンゴタルトは紅玉がいい。 フミにラザーニアを作…

展覧会

朝一番に竹内内科。7,1だった。前は7,3だったからほんの少しましだった。今月は、ちょっと食べすぎたので自信なかったけど良かった。6,5目指して! 画材やルナさんでいっぱい頼んでたことがあったのでマットを切ってもらったのや額やいろいろ取りに行って…

ロック・ジェット56

ずっと前にAmazonに予約してたのが届いた。 ロック・ジェットは、タイガースや沢田研二が出るたびに買っている。 今回は、まずタイガースが載っていてあとで沢田研二が載っている。 白井良明さんのインタビューで「ロックの唄い方で、ずっとやってこられたわ…

ケシの花

とても好きなんだけど、今日コープ車を止めたら野生のけしの花が咲いていた。 オーベル・シュ・ロワーズのゴッホお墓の近くの畑にたくさん咲いていたことを思い出す。写真に撮ってたらと、探すが見つけられなかった。あっちこっち行ってたくさんの写真がある…

タケノコのちらし寿司

今、筍は旬だからどこのうちにもあるようだ。 おいしい時期は長くない。 今朝、たけのこご飯を昨日いただいたのをまねて炊いた。 お昼用にセッティングした。 そうしたら、筍のちらしずしをいただいた。 母はお昼にどちらも食べた。チラシのほうがおいしいと…

版画そしてタケノコ

アトリエを片付けようとしながらつい前に刷っていたのを作品にしたくなる。バックグランドのジュリーは若いころのがかかっている。 このプロレスラーの人のブログでジュリーのcd持ってないのがないか私も整理してみたけど、DVDでもっててCdで持ってないのが…

そして今日もジュリー

沢田研二「悪名」大阪最終日。今日はS席、6列目向かって左のほう。今回は左がいいんだ。 近くてうれしかった。アドリブがいっぱいで今日は、ノリノリだったのではないだろうか。 アクションでの拍手は初日だけだったけど。一緒に行った友人は、河内音頭の時…

今日もジュリー

きょうは、お昼の部。A席だけど後ろから3列目なので先日と変わらない。 友人2人と阪急で待ち合わせて梅田でお昼を食べに「ニュー松阪」へ。 お肉がおいしい。お昼のサービスランチは安いし満足。 そのあとで時間合わせに入ったケーキ屋のほうが高かったけど1…

昨日のこと(友人の個展とジュリー「悪名」)

最後にうたう河内音頭の歌詞は、よく聞き取れないくらいの早口でジュリーはよく覚えたなと感心しきり。さすがにプロだなあっていう芸。 最後に2、3言言ってお辞儀したジュリーの言った言葉は、お花見でもしてくださいしか聞き取れなかった。よそのブログによ…

やっとジュリー!

フランス語教室のテキストは、音楽がFiorent Pagny で彼のLe soldatの歌詞を訳している。社会的な題材は、フランスやイギリスでは多い。日本ではあまりないとおもう。 ジュリーが、原発反対を歌うのだって珍しがられるのだから。 ザ・タイガースのヒューマン…

なんとなくばたばた

お昼に出かけたので夜は天一製菓のぶたまんとミスタードーナッツとおいしい紅茶。 ミスタードーナツの新製品が手前の分でパイ地にクリームが。 他のは、100円になってたものの中から買った。そう、いつもはなるべく高いというものの中から。 でも来週は、100…

何となく終わる一日

ドライポイントのほうがエッチングより迫力があって好き。 腐食液片づけちゃうかなあ。 さっちゃんが、髪をカットに来たからお昼を一緒に食べた。 昨日タケノコを大きい目を1本買って湯がいておいたから今日は、たけのこご飯と若竹汁。フミにはとんかつ私た…

カード

これは、ベトナム土産でいただいたコーヒー。香ばしくてちょっと変わった味。フミがとても気に入ってる。 我が家では、新しいツバメの巣の補修に諦めたのか、古いほうにまた補修を始めてる。おかげで車はツバメのフンだらけ。 ちゃんと卵が産めてカラスにや…

花粉症

このところ目がかゆくって寝てても不愉快で何かやるとショボショボしてとてもつらい。それ用の目薬はもらってるのだけど。 きょうは、1日中、アトリエでごちゃごちゃしてた。 幸いなことに阪神は巨人に3連勝。こんなこともあるのだなあ。大好きな関本が最…

フランス語

きのう、ブログを書き忘れた。こんなことブログをはじめてからなかったことじゃないかしら。 バタバタしてたけど。 おととい、近所の勤労会館でのフランス語教室に7年ぶり?位に行った。 去年個人レッスンをたまにしてみて楽しかったけど、そこに電話したら…

IKEA

朝、母にお弁当を届けて、店で髪をしてもらってから、フミとイケアに行った。コーヒーが減ってきたので買い出しに。今日は運よく3つで996円だった。一つで500円以上のが。 それで9つも買った。我が家のコーヒー消費量は、すごいのだ。 お昼も食べた。やっぱ…

お料理

フミが今日は仕事に行ったので、スコッチエッグを作った。私のは、周りがコロッケ状態。昨日陶芸に行くのに片付けないで行ったものだから(急にお客さんで料理の量を増やしたから)すごいよごしようだと文句を言われたけど、今日は片づける時間があるから油…

西脇への道

陶芸教室に作品を持って行って焼いてもらう。そして新しいお皿を作った。形は、平凡で絵だけに頼ってる。でも今回は釉が違うのとそれをひっかくというのが新しいところ。 道中、野菜を小屋で売ってるところで何時もいろいろ買う。今日は、スターチス、春菊、…

ミシン

朝、友人が、ハスの実を届けてくれた。お花見の時知らない間に消えていて食べてないわって思ったので残念って、写真にメッセージを入れていたから、気を利かして持ってきてくれた。言って得した!? IKEAで買ったままほっていた布をテーブルクロスに縫ってお…

片づけと母の花見のお世話。

何時もの月曜に関西スーパーに行った。何でも高くなっていてなんかびっくりした。消費税のついでに上がったのか8パーセントでその値段なのかよくわからないけど何でもかんでも高くなっていた。 これは自然に節約しそう。お重とかグラスとかの片づけが大変。…

お花見

大土神社でのお花見。青空になったりひょうが降ったりひどい天気にほんろうされながら、年老いた我々の集まりは、無事にお花見ができた。 机も重かったけどみんなで何とか。雨が降ったら神社の境内に逃れ、それでもそのまま濡れながらアルコールを飲んでる人…

お花見の準備と昨日のジュリー

今日はお花見の準備の一日。それでもぼんやりしていておつゆのあさりを買い忘れた。夕方近所のコープに行ったらもうなかった。下まで降りていく根性はなく、またタケノコ買ってきた。若竹汁にする。 人数も多いと疲れるから今回はあまり声をかけなかった。 …

のんびり

本当は、アトリエの掃除をして明後日のお花見に備えたいのだけど、母が、明日も食べに来て昼寝をするから机の移動などできない。明日は、大忙しかな。早くに煮ても困るのできんぴらごぼうもささがきにして水につけてみんな冷蔵庫の中。 そして先日アクタスで…

春の味

暖かいから花がどんどん開く。 タケノコが売りに出ていたから買った。昨日で2個め。まだ高い。お花見までにもう少し安くなってほしいなあ。 フミは今日大学のお花見だとか言ってでていった。苦楽園でするらしい。満開だけど夜は雨の予定。 鬼のいぬ間に台所…

吉田堅治個展

私の誕生日で覚えてくれた方どうもありがとうございます。 昨日は、沖縄からきれいなスカーフが届きました。 今日は、朝7時半に家を出て伊丹の自動車教習所に免許変更に行きました。9時からというのですごく早かったのですが、6番の札をもらいました。 無…

桜満開

明日が私の誕生日だけど、明日は、フミも私も忙しいので今日お昼を食べにサンマルクに行った。 そのために朝一番に竹内内科に行った。糖尿病の検査にドキドキしながら行った。この1か月前HbA1cが7,8だったから一寸節制した。甘いものをやめたわけではないけ…