Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お葬式

友人のお母様が亡くなった。三田の「けやきの森」でのお葬式に出席した。95歳になる直前だから、大往生といえる。母の一回り上。もう50年近い付き合いになる!友達の中では一番古い友人で、小学校のころ、よく彼女のうちの庭で「ままごと」をした。母も親し…

ついにDVD到着

ついにきた!アマゾンで2割引だとつくのが遅れるんだなあ。予定は6月25日着だったのに。でもともかく受け取れた!ジュリー祭りのドームDVD! うれしいな。でもこれですべてじゃないから・・・・もっとたくさん曲あるから・・・ 「来タルベキ素敵」入って…

玉三郎の牡丹亭

友人が、京都に玉三郎の映画を見に行かないかと電話があったのでホイホイと同行した。玉三郎が演じるのは、夢の中で美しい若者と出会い、恋に落ちる令嬢。目覚めても若者を忘れられず、恋い焦がれて死に至る物語だ。中国語の歌やせりふ、昆劇独特の演技を習…

土曜日

フミが、学会でいない日。 私は、ガラス絵を仕上げたけどもう一枚は失敗してやり直し。 「太陽を盗んだ男」を又見た。もう何回見ただろう。何回見ても何回長谷川和彦監督の裏話を聞いても感動する。30年前に33歳の長谷川監督と山本又一郎プロデューサー…

不二画廊

西川に勤めてる友人から「ファミリーバーゲン」の案内が来たので大阪に行き、フミの買う予定のデジカメをヨドバシカメラで予約してから行った。すごい人だったので、さっさとシーツやふとんカバーなどだけ買って友人とちょっと立ち話して出た。 写真は、お土…

沢田研二の誕生日

ニッポン放送ではきょうはジュリー Birthday特集で、沢田研二・タイガースAll Requestだって。東京はいいなあ。 朝、ガラス絵をしながら私は、整理したわがアトリエで聴けるようになったレコードを出してきてかけてみた。 ビートルズ、サイモンとガーファン…

ガラス絵

朝8時からクーラーを取り付けにきた。おとつい注文してこの速さ。遠い友人からかわいい靴下が届いた。私の足は、すごくたくましく、もっと細い白い足だとよかったのだけど・・・気持ちがありがたい。掃除するのにPleasure Pleasureは、とてもリズムがいい。…

友達

店に咲いてるハイビスカス。これからたくさん咲いていくだろう。風があるときは気持ちいいけど、ないとむしむししてなんか体がだるい。 朝には、整体に行く、腕がパンパンですよとメンソレータムを塗ってくれたけど何もたいした仕事してない。骨付きのハムを…

母がいない日

観劇に行く母を朝送って行き、昼と夜の食事が開放されたので、母のいやがるいただきものの豚足を食べた。コチジャンで。ふみもいやがるのでふみには、とんかつを作って。すごくおいしかった。私は、大好き。写真は、食べ残ったものでその何倍もたべたあと。…

蒸し暑い日

朝、前にエステをやってくれていた人が今日は、店で仕事をしてくれるというのでお顔のマッサージをしてもらいに行った。自分で自分の顔をそったりするのはとても面倒なので助かるし、マッサージしてパックしてもらうと確実に前より白くなる。如何に汚れてい…

キムチ

オリーブが、実を付け出した。かわいい!先日の夜、遅くに友人が、キムチとコチジャンと豚足を持ってきてくれた。 いただいた韓国製のキムチは、少しすっぱい。 そして私は、綺麗になったアトリエを自慢してジュリーのCDを聞かせまくった。私たちの時代の…

オセロ

ラインの館で展覧会してるという人から「今日は休みです。案内状が間違っていて」とわざわざ電話をいただいた。私の知らない人だけどなんか気になって行ってみた。なかなかいいつくりのラインの館。 夕方から大阪の能楽堂にOTHELLOを見に行く。善竹忠…

アトリエで

朝、キャンバス、パネルや重い服の詰まった「燃えるごみ」を出してアジサイに水遣り。階段をふさいでる。朝から、ミシンがけ。ミシンの下糸がなくなるくらいに直線ばっかり。 まっすぐさえままならないぼろいミシンだけど何とかできた。横では、ミシンの音に…

アトリエ

ようやく細かい部分は、別にして格好が付くだけ片付いた。疲れた!今日は、近所のコープに買い物に言っただけで、ほとんど出かけないで片付けた。ジュリーのYouTubeはじめてみるものは、ほとんどないのだけど聴きながら5分か10分おきに止まるのを…

江夏豊

第三火曜日で母が休みなので今月のお不動さんに付き合う。 雨が降ってないから乾いた感じ。 母は、ヨチヨチした感じで歩く。歩く姿を見るとかわいそうだけど車の中でちょっと険悪になる。ジュリーをかけてしゃべらない。いつもの函館市場では、機嫌が直って…

月曜日

朝、母をプールに送っていってから、私は、眼科、整体に行き、買い物して待ち合わせて一緒に帰りお昼。 どこも混んでいて待つのに疲れた。ツバメちゃんは、さよならも言わないで去っていった。飛ぶ練習をしてると思ったらすぐいなくなってしまった。ガレージ…

永沢寺

三田の友人が、笹百合が庭にたくさん咲いたというので見に行った。ついでに永沢寺の前にある花しょうぶ園に菖蒲を見に行った。牡丹のときに入ったことあるけど菖蒲は、いつもまだつぼみだったりしてみていないから。 友人のうちは、庭が広くて、いろんな草花…

三宮

用事もあって午後からフミと三宮に行った。用事の後、2時間後に待ち合わせる。私は、そごうへ。バーゲンしてるようだったけど、もう終わっていた。それでもちょっとのぞいたら、ソニア・リッケルは、変に幼稚っぽい模様ばっかりになっていてがっかり。エッ…

あいかわらず

朝、阪急六甲に行く用事があったのでプチ・ブレのパン屋さんに行った。9時半だったからバケットはまだできてなくていろんなパンと食パンを買った。カレーパンが特においしかった。ヌッテラが「オアシス」にもあって「いかり」よりちょっと安かったのでラッ…

「Pleasure Pleasure」

待ちに待った沢田研二のCD「Pleasure Pleasure」が届いた。ぴかぴかの金色の表紙で中もすごくおしゃれ。早川タケジ、デザインと書いてある。と、言うことは、ライブの衣装も?Pleasure Pleasure,Smash the Rock, Banbino ExcuseやNapolitainは、のりがと…

IKEA

ラシーンが昨日の夜帰ってきた。まっさらのようになって! 事故を起こしたけど、動くから、このままでいいと思ったのだけど車屋さんが、どうせ保険だから治したらどうですかと言うのでずいぶん遅くなったけど出したのだった。 我が家は車を洗う習慣がないの…

ガタガタ

7時におきてしっかりいつものキャベツいための卵とじ(このごろは、これに絹さやも混ぜて、ウインナーひとつだけいれて)昨日の残りのひじきと縮緬雑魚もかけて食べてから、パソコンでちょっと遊んでそれからひたすらお片付け。ツバメちゃんの子供たちは、…

月曜日

と、言うことは、母の休みの日。フミはもうずっと休み・・・母が、お昼にプールの「うきうき」とか言うレッスンに参加しようと言うから車のない私は、たくさんの買い物をするために付き合う。 フミも本屋やあちこち行く用があるとかで同行して12時に関西ス…

日曜日

我が家の経理をしてもらってる人が、目が悪くなってきたのでフミに少し引き継ぎを教えてもらおうと来て、もらったのでお昼を一緒に食べた。ヒレカツ定食ってかんじのもの。私も付き合っていたけど、あまり必要ないようにおもえたので、2階に上がって阪神タ…

コラージュ

20号のコラージュが完成したのでアトリエの総整理をすることにした。年齢的にも年取ってしまったら大きな絵を動かせないし、気に入らない絵は、捨てたり整理していかないと狭くなる一方だから。 数百万円かかる画集は、諦めたけど今とても暇だというフミが…

雨のち晴れ

朝、雨がシトシト・・・・ 今日は5日、ジュリーのツアーが始まってる。澤会で買った人と会場に行った人だけCD を受け取ってる・・・・ どんなんだろうとグジグジ考えながら貼り絵。すごくいい曲でヒットチャートに載らないかなあ・・・・ お昼に友人が来…

車のない日

今朝、車を修理屋さんにもって行って、整体に行ってお昼からジュリーの国際会館の券をもらいに阪急六甲のケーニヒス・クローネで友人とお茶をした。今日は、バスに2回も乗った。バスは嫌いだけど、一週間は、覚悟しなくてはならない。京都会館では、2階の…

のんびり

フミは、仕事がなくなってのんびりしている。 私も楽で、食事の用意もお昼にして、夜は、遊びに行く母を送って六甲道まで。もちろん母は、外食だからいらない。 83歳で仕事してから遊びに行く元気さだけど腕の肉がごそっとたれてるのを見てびっくりした。…

ツバメちゃん

我が家のツバメはようやく順調に親にえさをもらって大きくなってきた。大きな口をパクパクしてえさをもらってる。同じ子ばかりのようにも見えるけど今までもらえなくて死んでしまった子を知らないから適当に順番にもらってるのだろう。車の前はたくさんのフ…

沢田研二のDVD

先日、フランスから届いたスタンプの押してない切手!ラッキー! 徹夜してDVD2つ見てしまった。楽しみを少しずつ味わえばよかったのだけど。フミがいなくてひとりだとむちゃくちゃな生活だわ。 choco-j さんの「Really Love ya!!」一押しはわかりました…