Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け

午前中に買い物に行ってお昼友達とちょっとだけしゃべって後は、片づけをしたつもりだったけどまったく片付かない。個展に来てくれた人の住所録の整理もまだ終わらない。まだノーリツのほうは、見てないし・・・ 早くさっさと片付けて気持ちよく次のことにか…

足の踏み場がないアトリエ

朝、6時におきて動いてるのに食べないで9時前に内科に行った。血液検査をするからだ。しかし無情なことに先生は「体重を量りましょう」そして[ずいぶん増えましたねー」そうなのだ。私の最低だった5月半ば以来だから4キロ増えてる!当然いろんな値は、悪くな…

山を越えて

六甲山を超えて陶芸に行く。 六甲山は紅葉で美しい。しかし日が暮れるのが早くて対向車のライトの中の運転はつらい。朝ごはんを抜かないと内科の検査にいけないものだから毎日伸ばし伸ばしにしている。明日こそは行かなくては・・・ わが町鶴甲からの六甲山…

親孝行

宅急便を出してから母を迎えに行き毎月のこと、お不動さんに行く。疲れてたから行きたくなかったけど道中の紅葉は、美しかった。 そしていつものように函館市場でいっぱいおすしを食べた。つぶ貝が、とてもおいしかった。 ソフトクリームまで食べてから母を…

大忙しの一日

病院や郵便局やいろいろ走り回って疲れた。 コーナンで又犬たちを見た。ブルドックはなかなか売れないで大きな体でいるのだけどちいさなフレンチぶるは、すぐ売れてどんどん変わる。又新顔がでていた。ナント33万円。夜、秋田の友人が送ってきてくれたきりた…

個展終了

今朝早く広島から、薬大卒業以来あってない友人が来てくれてにしむらコーヒー本店で モーニングを食べた。30数年の間のそれぞれの人生を語った。 ちょっとの時間では、しゃべりつくせない長い時間が、経っている。 それからどどーとお客さんが来てばたばたと…

土曜日

個展もだんだん終わりに近づいてきた。今日もおいしいお菓子がたくさん。 チョコレートがいっぱい。マカロンも。これは、いけません。 みなさん、おいしいものをあたえないように!!タイルが最後4つ残っていたら4つとも買ってくれる人がいて完売!次に来た…

友達と

個展が終わってから友達5人と先日行った「柊草」にまた行った。4人以上でないと予約できないというコースを予約しておいた。 お刺身、秋茄子とヤリイカの洋風、 さばの酢の物、バイガイ はものてんぷら、ウニののったおそば おでん(大根、しいたけの肉詰め)…

3日目

今日は、一番人が来ないかなっと思っていたけどばらばらに程よく来てくれた。 お茶とか入れられなかったら悪いなあとか、気付かずに帰ってしまったりしたら申し訳なく思うことがちょいちょいある。友人が作ってくれたかわいい枯れないバラと 朝一番にいただ…

個展2日目

昨日の夜中に古くからの友人が、電話して来た。アルコールが入ってるようだった。 一か月ほど前にも電話があったのだが、がん係数が悪くて落ち込んでいたらしい。 今回は、それが少しよくなっていて喜びの報告だったらしいのだが私としゃべると元気になると…

個展開始

あまりいいお天気では、なかったけど何とか雨らしい雨にならずに個展が始まった。 横浜から薬大の友人が来てくれたり、2,3年会わなかった人が来てくれたりして結構にぎわった。 絵はパステルが人気ですぐに売れた。タイルも結構なくなった。 ぐったり疲れて…

又三宮

マットが、やはりよくないと思ったので又三宮のルナに切ってもらいに行った。 節約しようとしてもっともったいないことしてしまった。ユザワヤにもフエルトを買いに行った。確か買ってあったはずなのにどこにしまったかわからない。何でもこの調子で自分にう…

搬入

寒い朝で石油ストーブをつけた。昨日、元町の収穫祭で買ってきた銀杏をのせて焼いてみたらパンパンはねて部屋中に飛んで危険きまわりなかったのだけどおいしくて何回ものせてたくさん食べてしまった! 夕方、ギャラリー北野坂に搬入。今回は、赤帽さんを頼ま…

展覧会

京都市立芸術大学の同級生で結婚して専業主婦をしてると思ってた友人が、モザイクの展覧会をするというので神戸ビエンナーレ横のTENxTENに同じ同級生だった友人と見に行った。 タイルを割ってきれいな色をならべてとてもすばらしい作品を作っていた。…

準備

個展の準備でキャプションを作ったのだけどパソコンのプリンタラベルというので一人で作ったらマア大変なこと。フミに任せればすぐなんだが、仕事にいってるから自分でしなくちゃとやったけど何とか印刷は、できても後切るのに45度に斜めに切るとかその道の…

三田

三田めぐりの一日でした。 朝一番に病院にガーゼ交換にいってから六甲山を超えて三田の友人のうちへ。 写真は、彼女のうちのサクラ(黒いワンちゃんの名前)。 彼女の車に乗せてもらってDONOという薪窯ピザ・パスタ&カフェに11時に行った。もうたくさんの人…

おでき

背中に塊がずっと前からできていて痛くもなかったけど気になって内科で聞くと「良性だから心配ない」といわれてほっていた。 友人も年取るといろいろぶつぶつできるという。それが少し赤くなって大きくなってきたので皮膚科に行くと「もっと膿むまでほってお…

思い出

今日は、サンルームといえば聞こえがいいが洗濯物干しっぱなし空間とわが寝室の(フミは狸部屋という)片づけで又、つかれきってしまった。最近テレビのホンダの広告でQueenの「It's a beautiful day」をよくやってる。懐かしい。 クイーン華やかなころ、パ…

大掃除

フミは、展示がえとかで月曜なのに出勤、母は、81歳の小学校の同級生と文楽に行くというので(お昼は、国立文楽劇場でお弁当、夜は、どうせ飲みに行くので夕食は、いらない)着物を着てめかしこんでるので駅まで車で送った。それから夜迎えに行くまでの間…

騒音

昨日今日と神戸大の学園祭でものすごい音で音楽をやっている。それがどーんと響いて頭が痛い。 学生は、毎年挨拶に来て200円の模擬店の券を置いていくが、耐え難い音。こんな日にフミも休みで部屋でじっとしてる。 若いとき、学園祭は、それなりに楽しか…

額装

ガラス絵に合う紙を当てて額装したりした。 デッサンをファイルに入れたらもうファイル棚は身動き取れないくらいになってしまった。 つまらないものを捨てたらほとんど残らないかもしれないけど捨てる勇気がない。つまらないデッサンからも何かを得るときが…

待ち合わせ

夕方パリのアパートを借りてくれる友人と会ってアパートのこと、ゴミ捨てや洗濯機とかの説明をしてから学会で関西にやってくる久しぶりの友人と待ち合わせて3人で飲んだり食べたりする予定だった。 私はその前に篠田桃紅展を見てノーリツの自分の展覧会場に…

災難

病院の個室に寝ていて銃で一撃のもと殺されてそれが人違いでやられたらしいという。 個人情報保護で病室に名前が書いてないという。治療のはずの血液製剤でエイズやc型肝炎になった人が、大勢いる。 水俣病も魚を食べただけで。警察に尋問されて殺された知的…

ガラス絵

今日もガラス絵。もう何を出すか整理しなくちゃならないのになかなか進まない。小沢さんが、党首を辞めないことになった。小沢さんしかいないでしょ。福田さんのしたたかな雰囲気。テレビで裏になべつねや中曽根さんがいるって?ちょっとドキドキ。ど根性大…

ガラス絵

なかなか作品が、できなくなってしまった。大胆にすることからはじめて、最初は、面白かったけど何枚も作ってくるとだんだん普通にきっちり作ってしまって面白くなくなってしまった。 むちゃくちゃと紙一重で面白くするのは難しい。政治がややこしい。

静かな日

買い物に行って今年初めてカキを買ってカキフライを作った。かりっととてもおいしかったのでちょっと節食してたのだけど元の木阿弥かも。 できたガラス絵がよくないのでやり直し。困ってしまう。

同級生

朝6時半ごろ?同部屋6人のうち一人が、突然カーテンをパーっと開けた。 すごくきれいな朝日だった!去年の私の個展に来てくれて「来年は、琵琶湖に来てね」といってた幹事の女性が、3月にすい臓がんで「後、3ヶ月」の宣告を受けて3ヶ月してなくなってし…

京都薬大同窓会

ホテル琵琶湖で卒業後2度目の同窓会があった。 夕方の宴会の前にと、友人が石川県と和歌山県から神戸元町の私の展覧会を見に来てくれた。まず中華料理の華楽園でコースメニューを食べ3人でビール3本飲んでから私の個展を見て神戸ビエンナーレに行った。写…

新しい知り合い

マリ旅行のとき私はフランスからの団体で行ってたくさんの人と大きなテーブルで食事をしてると若い黒人と二人だけで食事をしている私より少し年上くらいの日本人と思われる女性がいてびっくりした。日本人は、他にまったく会わなかったし、二人の関係が奇妙…

11月です

もう11月になってしまいました。なかなかアトリエが片付きません。プレゼンテーションブックを6冊取り寄せたけどまだデッサンの整理ができない。すでに30冊以上この種のファイルを買ったけどなかなか整理は、上手くいかない。整理が下手。 ガラス絵もな…