Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

今日は、きのうから煮込んでおいたカレー。今回のはビーフが沢山。ご飯もサフランを入れて炊いた。 お昼までに食事のことなどやって午後は、ジュリーwith ワイルドワンズをかけて油絵を描く。ジュリーばっかりよりのんびりできてバックグラウンドミュージッ…

また片付け

今日から何もない日が続くのでしっかり作品を作ろうと思っているけどまずは、片付け。それだけで今日は、まだ片付かないのに終わりそう。探し物は見つからないし・・・・片付いて絵にかかれるのはいつ?! 写真のジュリーは、きのうのドリフから。ダーリング…

車の運転

今日は、お習字サボって西脇の陶芸だけ行った。このイチゴは、陶芸教室でよばれたもの。すごく大きくて変な形だけど甘かった。運転中は、もちろんジュリー。久しぶりにきょうは、去年のPleasure Pleasure も。そのまま実家に寄って、ジャズに行く前に料理屋…

トリノ・エジプト展と「のだめ」

きのう、ヘイヘイヘイにジュリーの映像でてたとかいてた。私が見たときは、もう後ろのボードに4位で名前があった。 カサブランカダンディーが、4位に書いてあったからその説明のとき昔の映像が映ったのだろうなあ。残念。ひがんでばかりいたから・・・ 今日は、…

お不動さん

月曜は、母の休日で、お不動さんに行ってないから行くというので運転手をした。 緑がきれいが、スケッチしてる人たちがいた。緑の絵を描くのは難しい。 二人で座って描いていた。母が、「私は、あんなにゆっくりした心境になれない。いつもばたばたおいまく…

京都へ

毎日SONGSと徹子の部屋で、寝る前は、ジュリーを楽しんでいるけど昨日の夜は、久しぶりに「太陽を盗んだ男」をつけたのだけど、何か違う。そして、ジュリー祭りのDVDにして1枚だけ見た。きれいな若いジュリーでなくて今わたしが見たいのは今のジュリーなんだ…

今日はIKEA

写真のチューリップは、倉敷の友人のうちのもの。今日は、チーズとコーヒーを買いにIKEAに行った。今日は、安売りがなくて残念・・・ レストランは、ローストビーフが一番食べがいがあるから、今回は二人共ローストビーフ。フミは赤ワインと。 チョコレート…

倉敷で

きのう、雨の山陽道を友人の運転で、倉敷へ。おしゃべりしていたからすぐだった。 2時間半。 夜に、ご主人が、割烹料理屋さんでご馳走してくれた。友人が運転して行って、代行を頼んで帰った。 さすがにお魚がおいしい。食べたことのないお魚の刺身や、いろ…

岡山へ

三田にいた友人が、倉敷に住んで2年、あと2年しかいないというので、三田から帰る友人の車に乗せていってもらって遊びに行くことにした。朝、7時に起きてまずしたこと、きのうのドリフのビデオを見ること。ジュリーの場面だけ。当時見てたかもしれないけ…

電気

朝から、電気屋さんが来て、電気を付け替えてくれた。前のは30年前からついていたちょっとレトロな母の趣味だったが、電球がきれたらいれかえたりするのがたいへんだった。掃除も埃がつもって大変だった。4個のうち3個切れたのを機会に取りやめることに…

花・花・花

六甲道のスポーツジムへの道は、アメリカハナミズキが、ずっと植わっているが、今満開。ピンクと白と。 そして震災後建った家々は、狭い庭に沢山の花を並べてどこも満開。 マダガスカル行きにマイレージを使うのをやめたので気が楽になった。8月3日から1…

月曜日は買い物

朝、貸金庫に行くというので母とフミを乗せてイカリスーパーに止めた。わたしは、プチ・ブレでバケットやおいしいパンを沢山かってお昼は、イカリの出来合いで済ませた。夜のご飯は、発芽玄米に黒豆いり。きのうは、炊き込みご飯の食べ過ぎ、今日はパンやこ…

朝からツバメちゃんは、騒がしい。プリウスは、糞だらけ。 オリーブに沢山つぼみがついてきた。でも植えたわけでないフリージア、何年か前には、植えたように思うけどそのプランタンを解体してしまったのに。外に、毎年可愛い花をつけてくれる。雑草も可愛い…

陶器の絵付け

「熱愛台風」の歌詞、ジュリーがつくってるけど「いいじゃん」って言葉が、関西人の私にはどうも気になってしっくりしない。 このCDは、ドレもすごく気にいっていて一日中かけてるけど飽きないと言うより深く感動してるのだけどどうもココだけは。8月の旅と…

マダガスカル

きのうのパステルは、腕がつながってるようで気になって仕方なく、せっかくマットに貼ったのに出して又もう少し下まで描いたけど、場所が狭くて指がいじけてしまった。右手のひじでマットを切るのがいいかな。岡山のジュリーwithワイルドワンズの切符がなか…

「ぼんち」

きのうのままパステルを出してるのでパステルの人物を仕上げた。 あまりきれいな顔にしては、雰囲気が出ないのだけど・・・ジュリーとワイルドワンズの京都公演まで2ヶ月くらいさびしいのでDVDを買ったのが今日届いた。 「ぼんち」復活してからまだ3年足らず…

お習字と陶芸

今日は、午前中お習字に行って午後は、西脇に陶芸。車で往復してつかれた。 六甲山は、桜や、山がふわふわ色が変わってきて春だなあってかんじ。 道中の野菜屋さんは、土筆、たけのこなど。 ジュリーに興味のない先輩にジュリーとワイルドワンズのCDかけて一…

パステル

今日は、なんにも予定がなかった。朝、7時半に朝食。いつものキャベツ卵。さやえんどう入り。シャウエッセンのウインナ1個。ちりめんじゃこが、多いが今の季節、まだあるいかなごの釘煮。赤飯ではなくて、黒豆を入れて炊いたご飯の残り。この辺の黒豆は立…

お絵かきの楽しさ

雨がひどく激しく降ってる中、母を朝早くに阪急六甲におくる。母は、大阪に着物着て文楽を見に行った。「鬼のいないまに」ではないが、友人が、水彩を描く方法がわからないというので、いかに気楽にいい加減に描けばいいかをおしえてあげた?! お昼にキッシ…

新センセイの鞄 最後の日

新神戸の駅の周りも桜が、きれい。たくさんの花見客でにぎわっていた。 写真は、阪急六甲の(イカリスーパー)に行くときの桜。4時からの最後の上演にあわせて友人と新神戸オリエンタル劇場に行った。ホテルの名前は又変わっていた。ホリデイイン! 席は3…

昨日の夜、釣りに行ったので、お魚を取りに来ませんかといわれていたのだけど、ジュリーに行っていたから今朝、いただきに行った。 鯛だった!我が家には、よく切れる包丁もなく三枚におそろうとしたけど、諦めて2枚におろした。お正月のようにそのままおな…

ジュリー3種の日「新センセイの鞄」

我が家のケーブルテレビにフジTWOが映るようになったので、「夜のヒットスタジオ」を録画した。 ジュリーが、「コバルトの季節の中で」を歌っていたので1976年か。細くて壊れそう。 この頃のテレビって昔の感じが、つたわる。キャンディーズが、皆真っ白…

NHK SONGS2

待ち疲れたSONGS2!ジュリーwith ワイルドワンズ。 ジュリーの若いときの映像を入れて美しいジュリーを見せてくれて、また今のすごい迫力のジュリーを見せてくれてとても良かった。TOKIOは、もういいと思っていたけど、今回のは、又ちょっと違っ…

お習字

2ヶ月ぶりにお習字に行った。中国土産にいただいた筆で昨日の夜と今日の朝、チョコちょこっと宿題をやって。 先生は、久しぶりだったからか新しい筆が、とても良かったからか、ずいぶんほめてくれた!「パリでも書いてたのですか?」「と、とんでもない!」…

バラの花

今日は、片付け、掃除の後ちょっとだけ友人とお茶して、プール。 特にジュリーファンじゃない友人にも一生懸命SONGSのPR。 今、金本が、ホームラン打った。藤川が抑えて良かった!先輩にお誕生日のお祝いにいただいたのは、本物の枯れないバラが、ガ…

月曜日

月曜日は最悪。 行きたくないのに母が私が出してる神戸大丸である「百人の色紙展」をみてから歯医者さんに行くという。それでバスに乗っていって歯医者さんまで歩くという。いけるわけがないので仕方なく、大丸に送る。歯医者に送る、歯医者に迎えに行く。整…

お花見

友人のマンションでお花見。 朝早く起きて、13人分のお弁当を作る。たけのこ、わけぎのぬた、バラ寿司、卵焼き、ごぼうの金平など。炊くものはきのう、炊いてあるから並べて入れるのと、たらの目のてんぷらなどをした。大きなタイの尾頭付きも届いた。 食…

春うらら、とても良い天気。フミは、大学から夙川へお花見。夜桜を見に行った。私は、明日の買い物をして一人でアトリエでじっとしてる。ついにツバメちゃんが、やってきた。我が家の不動産は、一つをのけたので一つだけ、たくさんの棒で囲ってるので嫌がっ…

私の誕生日!

自分でチーズケーキを焼いたのはいいけど、お砂糖を入れ忘れたのに気づき、20分焼いてしまってたけど取り出してお砂糖を入れて、すこし固まってるのにぐちゃぐちゃに混ぜた。だからちょっと不安な出来だったが、マア食べられた。 入れ物の周りが、変なのは…

桜が、開いてきた

きのうのSONGSのことばかり思い浮かべながら、寝る前又見るんだと想いながら一日アトリエでじっとしていた。 夕食の片づけをしていたら母が、「都はるみがジュリーのことほめてる」と電話があった。すぐその後友人からも。でも同じ歌でも歌い方でずいぶ…