Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個展

今日からギャラリー北野坂での個展がはじまった。今日のお茶汲みは小関さん。 凄く良い天気でまぶしいほどの太陽だった。 お昼を食べる時間が無いくらいの来客でにぎやかだった。お客様に失礼のないようにできたか気分を悪くして帰らせてしまわなかったかい…

お不動さん

明日から個展なので少し足りないものを買う以外は自由の日。朝から母に付き合ってお不動さんに。母は毎月1回28日頃に行くのだがこのごろはいつも助手席の乗るだけだけどつき合わされる。西脇行くだけで十分田舎の秋を満喫してるのだが。 お昼は、母に牡蠣…

搬入

先日の林檎ダイエットのとき青林檎が手に入りにくいものだからネットですぐ注文してしまったのが山形から今日ついた。なんと1個400円以上についてしまった1個450gもある。おなかいっぱいになってしまいそう。食べなければダイエットになるのに食べ…

アイススケート

なんとなくだるくて特に個展の用意もおもいつかなくて、だらだらしてアイススケートで真央ちゃんたちの活躍を見て努力してるんだろうなあと感心して自分は怠けて過ごしてしまった。ここのところ、個展に出す作品が終わったように思ってるから次に進めず時間…

三日月

夜8時ごろプールの帰りに三日月が下のほうで大きく赤く光っていた。

秋晴れ

毎朝、阪急六甲までフミを送っていくとき神戸の町がいろんな風に見える。昨日は雨あがりのせいか、はっきりと綺麗に見えた。今日は町は少しかすんでいたが空はうろこ雲で秋だなあって感じ。写真はうちの屋上から六甲山。日本ハム優勝!ダルビッシュ君かわい…

トスカ

神戸国際会館にハンガリー国立歌劇場トスカを観に行った。 小関さんが券をもらったからと誘ってくれた。音楽がすばらしくて声も凄く綺麗でうっとりした。でも男性はあまり太ってないけど出てるすばらしい声の女性ジェーン・イーグレンは、小錦より太くて言い…

だらだら

新しい作品を作る気がしなくてなんとなく机に向かってだらだらして一日が終わってしまった。 私は机が大好きで机の前に座ってるのが好きだ。お嫁に行くときも机を持っていこうと思っていた。お宅拝見で大きな素敵なうちでも奥様の机をおいてるうちが無いのが…

青林檎

昨日テレビで青林檎ダイエットというのを途中から見た。青いみかんというのもはじめにやったようだけど毎食事前に林檎なら半分、みかんなら3個食べるというが、みかんは3つも食べれない。でも王林は好きだからできそう。 中性脂肪が減るというので私もやっ…

日曜日

菊花賞。去年のディープインパクトとちがって三冠馬にはならなかった。ディープから薬物が検出されたというニュースは、とてもつらいものがある。 何の薬でも薬なんか飲ますべきでないということが、どうしてわからなかったのだろうか。信じられない。凄く注…

ミント神戸

神戸新聞会館を建て替えたミント神戸に映画を見に行くとフミが言うので一緒に三宮に行った。 若者がいっぱいであふれていた。私は知らない店ばかりだったけどおしゃれな若者の店が多かった。 とてもお昼なんか食べれなくていつものコム・シノアに行った。 ネ…

ようやく

何とか整理が済んでアトリエに空間ができた。芋虫たちが減ったけどまだ茶色い葉っぱのまねをしたのがいる。ものすごく大きい。前にいたこんなのはどこに消えたんだろうか。小さい青いのとこの写真のしか見当たらない。まだ葉っぱや、むかごは少しあるけど見…

整体

スポーツ・ジムの1階でやってる整体に行ってふらふらしながらジムの3階でやってるスポーツマッサージに行ってもういっぱいもんでもらったのにまだ肩こってる。何をするよりマッサージが一番のこのごろ。 スポーツマッサージの若い男の子と世間話ふうにしゃ…

陶芸

肩の骨が大分良くなった先輩を載せて陶芸教室に行った。たくさんの人が来てにぎわっていた。個展用の作品は細かいのは、焼いてくれてたが黄色く焼けるというので楽しみにしていた鉢は、焼いてなくてがっかり。 道中25度くらいあり車の中はクーラーつけてち…

第3火曜日

母は、連休で休みなので朝早くから早朝ゴルフに行き、お墓参りをしてお墓に刻まれてない名前を彫った石を置く位置とかを調べてきた。私の祖母から弟まで5人の名を刻むのだがついでに、母や私の名も刻んでおいてもらおうか。私は個展の準備で額付けとか大き…

いじめ

中学2年の男の子がいじめられたと遺書を書いて自殺した。お母さんが悩みを相談したのを担任がみんなの前で言ってしまってからかったのが始まりとか。 小学生の女の子が遺書を7通も書いて教室で自殺しても学校は1年間いじめを認めなかった。 やりきれない…

展覧会

展覧会の作品を整理して額に入れたりごちゃごちゃして一日終わった。 忘れてた作品などたくさんあって飾りきれるか不安になってきた。

土曜日

朝、三宮へ行く。私はジョウシンとそごうに行ってフミは本屋。お昼をとんかつ頑固でひれカツを食べて、フミは花園大学に先輩の学会を聞きに行き、私はパーマをあてに店に行った。 夕方、久しぶりに稲葉さんがアメリカ旅行の写真とお土産を持って遊びに来てく…

北海道物産展

神戸大丸での北海道物産展に小関さんの息子さんが北海道の谷口農場から派遣されてやってきたので小関さんと行った。かなりの人で早かったけど「うに、かに、いくら丼」を食べた。うにがとてもおいしかった 谷口農場はトマトジュースとお米が中心だったのでト…

プロ野球

日本ハムが勝った!すごい。 甲子園では最終戦を中日とやって片岡が引退試合にしてもらって涙を流していた。 片岡は運が良い。もし中日とまだ優勝を争っていたら彼の引退試合は無かっただろう。立浪からの花束も無かっただろう。 阪神ファンが満席のスタンド…

パリーグ

パリーグのプレーオフが面白い。 西武を倒したソフトバンクにも感動したけど日本ハムは新庄だけでなく見せるチームになってる。ダルビッシュは高校野球のときから格好よかったけどすぐ戦力になるとおもわれなかったのに150km投げるし凄く成長してる。ハ…

野球

中日が優勝してしまったからもうこれからの試合はしょうも無い。 延長11回まで巨人はがんばってたけど、李が三振したときだめだなあと思った。 やはり中日は強いチームだ。今年も阪神は結構楽しませてくれた。 気分悪いからスポーツニュースはなるべく見な…

祭日

天気の良い静かな日。一日中外へ出なかった。 油絵がかけなくなってしまった。貼り絵のクールさが気に入って筆の野暮ったさがいやになってしまった。 この絵がうまくいかない。壁紙を貼ったせいで人物と違和感。後ろも貼るかな。

連休

フミは美学学会の発表で大阪大に行くので6時半に送った。母は親戚の結婚式に親戚の人たちの支度をしてあげてから行き2次会にも行くので車で店にいけないから店まで600mの距離を送ってくれというので朝8時半に実家に迎えに行く。そして私は今日は昼も…

大きなサツマイモと栗を買ってきた。栗ご飯をして栗をスプーンで食べた。サツマイモは蒸してゴマをかけた。おいしくてやめられなかった!阪神はがんばってる。藤川が心配だが金本はいいところで打ってくれた。中日が負けて優勝の望みは少ないけど最後まで阪…

案ずること無い

昨夜どしゃ降りだったと思ったけど青い芋虫は細いツルを伝って葉のあるほうに移っていた。緑の背中が少し白くなっている。その側には茶色い大きな芋虫たちが4ついる。茶色が濃くなるとあまり動かないようだからさなぎになるのかな。むかごも葉っぱもすべて…

展覧会

今日は元町と三宮とで3つ展覧会を見る予定で出かけたのだが、いいかげんなことにトアギャラリーでは違う人のをやっていた! 辻さんと大木本さんのは見て大木本さんと絵に関係ないことをしゃべって結構ストレス発散してそごうで出来合いのおかずやお寿司を買…

また芋虫ですみません

こんなにすごい食欲であっという間に葉っぱを食べてしまいました。今年は7月に個展で大きい絵を出すからと階段をふさいでいたむかごのなる草のツルを切ったのでしたが今一本だけ階段をふさいでいます。でももうそのツルに葉はありません。そのツルの向かい…

幼虫?!

朝玄関のところに黒いころころしたものがたくさん落ちてるのでむかごかと思ってみたら違ってた。フミは「言いにくいのですが、この子達のうんこなのです」「じゃあ、掃除してちょうだい!」不気味です。ものすごい食欲でむかごのなってる葉っぱを食い散らし…

幼虫

玄関横の階段に急に芋虫が発生。6匹くらい!こわい!モスラになるかも!! どうなるかわかる人教えてください!10cm近くあるのもあります。 母は、ディープインパクト負けたので怒ってる。すごーく残念だった。日本人5000人もロンシャン競馬場にい…