Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山の色が美しい。 朝はひやっとしてもうすっかり秋。すぐ寒くなるんだ。 きのうの写真に載ってる絵、女性のおなかの辺りがひび割れしている。 あのころはやった。ニュートン社のリクイーン、早く乾きメディウムも含まれていて筆跡が残らない。早く乾くのは油…

個展の準備

個展の準備で額付けしたり。

ちょっと反省

いとこから蟹が送られてきた。友人から柚子をもらった。 うれしいな!三宮に行った。元町の画廊「サーカス・サーカス」とギャラリー島田でやってる知り合いの展覧会を見てプリンターのインクを買ったりこまごました用をして帰りにコム・シノアでぱんを買った…

個展

昨日、知人の個展に行った。近所なので何回か行ったことがある場所だ。 しかし、友人知人以外人が入らない場所だ。人が歩いていない。個展をするからには、知らない人にも見てほしい。でも人通りの多いところでも階上だとなかなか人は上がってこない。心斎橋…

個展

個展の準備をしている。もう1週間しかないことになぜか驚いてる。

京都

スペインから木版画の勉強に来ているフロランスが申し込んでくれたので桂離宮と修学院離宮に行った。2つも同じ日に?!ってびっくりしたけど桂離宮は1時間のコース修学院離宮は1時間半のコースで決められていてお昼は四条河原町の神戸屋キッチンでかつサ…

Leeum

韓国ソウルのサムソン経営のLeeum美術館の写真です。 真っ暗にしてあって陶磁器には照明があたって凄く美しいとか。

fumi

フミのいない間にサンルーム(物干し部屋?!)の整理をしようと働いてくたくたに疲れてしまった。個展のラベルも作ってこまごましたことやっていたら電話が鳴ってフミからだった!「どこにいるの?」「関空にいるから三宮に迎えに行っておいて」 もう信じら…

天津

昨日ギャラリー島田で「天津今昔招待席・租界にんげん模様」の発刊を記念して「トークとパーティ」があり、建築家の北島さんが、行かないかといってきたので個展の案内状を置かせていただきに行く予定を早めて行った。北島さんの知人らしい。まったく知らない…

韓国

フミがプチョン国際学生アニメーション、フェスティバル(PISAF)にゼミから行くというので三宮の関空行バス停まで送っていった。 昼食に母と「かに道楽」に行った。7日に越前蟹解禁だったからきっと去年のだ!母とプールにも行った。フミがいない4日…

アトリエで

今日は雨。阪神は御堂筋パレード散々だったろう。 朝から駅伝見ながらアトリエの片付け。 日大がかったけど2区で6位から1位になったのは、留学生のおかげ。 第一工業とかは、3人モロッコからとかいて区間賞や新記録を出してる。山梨学園大は、アンカーが1…

展覧会

展覧会の絵を選ぶのにアトリエ中をかき回している。大昔の絵、気になる一枚を探すのにあっちこっち引っ掻き回してようやく見つけた。 昔の女性の頬には、紅をさしていなかった。とても寂しげで悲しい。 大きいのは、4枚くらいが限度なのでピックアップに迷う。 …

秋晴れ

バルバラを聞きながら絵を選んだりの作業をする。 若い時期の声は綺麗。おなじ歌でも年取るとかすれて枯れてる。それもまたいい。

パソコン

パソコンの部品を買いにいった。 右が古いノートパソコンで左が新しいデスクトップパソコン、赤いのはスピーカーです。古い友人と娘さんがきて一緒にグラタンやドンクのパン、ミネストローネで昼食をした。 この友人は私のはじめての絵の生徒で26年前習い…

整理

アトリエをかたづけた。腰が痛くて疲れた。

先生の陶芸展

そごうで陶芸の先生が個展をしてるので見に行った。 赤と金で繊細なワイングラスがとても綺麗でおしゃれだったけど実用的な下のようなどんぶり鉢を買った。香炉もとても綺麗で繊細で作るのがむずかしそうだった。 昨日の組閣は、小泉色のつよいもので外務大…