Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モデル

前にうちにきてもらったモデルがグランドショミエールでポーズをするといっていた日なので最後のデッサンに行った。先日みたGABON展の広告がメトロにあった。 モデルは、どっしりとした体で顔は、かわいく色白でおっぱいは小さく今まであまり見なかった…

Musse du quai Branly

昨日、アカデミー賞に先日ふみが見たいといって夜遅く行ったパンズラビリンズ(牧神の迷宮)が、美術、メイクアップ、撮影の3部門を取ったので作品賞は逃したけどふみは満足している。去年シラク大統領が作ったケ・ブランリイ美術館に行った。 近所の中山さん…

月曜日

ふみのかばんを買いに行ってから月曜でもあいてるギメ美術館にいったら並んでいて「30分待ち」の表示。 買い物で結構疲れていたし雨も降ってきたのであきらめてDapper美術館というところへ行ってみた。しゃれたレストランもあって私がマリでたべたようなも…

シネマテーク・フランセーズ

毎年行ってるけどギュスタフ・モロー美術館に行った。 日曜は3ユーロと安かった。 立派なアトリエでそのまま美術館とはこれ以上のことは無い。 お昼に中華の正月のお祭りに行くが雨がひどくなったので一度帰ってお昼を食べてから出直したら雨は上がっていた…

装飾芸術美術館

きのうふみが行った装飾美術館に朝ふみともう一度行った。 ルーブルの続きの古い建物だけど中はまっさらで4階まであり角の一部は9階まである。 その屋根裏部屋から写した写真。 ジャンヌ・ダルクの金ぴか像が見える。 ルーブルのレストランで私はシーフード…

休養

写真はきのうのピカソ美術館とクルニー中世博物館の入り口。ふみの教授がロンドンから日帰りで装飾博物館に用事があるので来るというのでふみが会いに行ったので私は久々の休養。掃除機もかけて洗濯もしてたくさんの和食?(こうやどうふ、えびとグリンピー…

ミュージアムパス2日目

写真は、昨日のポンピドーのアート。疲れてよく眠れなかったけどミュージアムパスは私は2日間なので今日もがんばった。 まず、クリュニュー中世美術館、ピカソ美術館、昼食、それからサン・シャペル教会でステンドグラスを見せてオランジェリーへ。この間は1…

ミュージアムパス

ミュージアムパスを今日から使おうと朝、張り切って9.5ユーロと高くて私のいったことのないジャックマール・アンドレ美術館に行った。でもこのパスは使えないといわれてしまった!でも引き返せないから2人で19ユーロ3000円も払って入った。それはす…

ジャクリーン

昨日は夜も映画に行きました。ふみが見たがってたのに夜は付き合いました。月曜は880円と安かったです。「牧神の迷宮」というスペイン映画でフランス語字幕でわかるかなあと寝るつもりで行ったけどふみにあらすじを聞いてたせいか字幕がやさしかったせい…

piaf

朝行くと安いからといっても10時55分だけど「ラ・モーム」エディット・ピアフの映画を見に行った。興味が無いふみも付き合ってくれた。歩いて直ぐですごくきれいな映画館MK2は真っ赤な広くて気持ちの良い座席で500席以上あったががらがらだった。 ピ…

パスキン

朝、今日までのアラブ世界研究所での「ベネチアとオリエント展」をふみが見たいというので私はコレットと前に行ったからついていってミントティーと甘ーいお菓子を食べて待っていた。最後だけあって早く行ったけどすごい列だった。セーヌ川沿いに歩いてノー…

モデル

朝モデルが来るのでふみは近所の散歩に出てくれた。背の高いきれいなモデルは、意外と時間より早くやってきてまじめにモデルをしてくれた。高かったけどたくさん描けてぐったり疲れたので帰ってきたふみと近所のおいしい中華TAOTAOにいった。 ここの春…

買い物

バーゲンが明日で終わりなのでとりあえず冬物を買いに行った。ブランド物は高くて半額でもてが出ない。 なんと買えるものを見つけて春からの仕事に着ていくものとか買った。疲れたのでギャラリーラファイエットのグルメ館で食べたがギリシャ料理とかでよくわ…

ふみ到着

ふみが来るので飛行場まで迎えに行ってRERで帰った。うまく乗り継いだので1時間で帰れた。

バレンタインデー

縁の無いバレンタインデーだけど商業的にはフランスも何でもハートで広告。 買い物をして明日のためのお総菜も買っておいた。シュークート。酢キャベツ。これだけで7,7ユーロ(1230円)高いなあ。

ブログ

パリのパソコンがログインできなくなってしまったので日本経由でブログを書いていますが、ふみが2月15日からパリに来たあともパソコンが治らない場合、すごく残念なのですが日本に帰る3月7日までブログはお休みです。 写真はカフェ・ドーム。高いから一…

アーティショー

何にもしない予定だったけどもしかしていいモデルが来るのではないかと欲を出して行ったら、まあまあだったので描いた。ジャクリーンが、ジョエルの個展に行くのをエレーヌが車を運転できなくなったという理由で延ばし延ばしにしてたけどついにあきらめても…

ピアフ

昨日の夜、テレビでエディット・ピアフの人生をビデオを交えて流しながら今の歌手が彼女の歌を歌った。 フランス語があまり得意でないのでまちがえて思い込んでたらごめんなさい! 最愛の夫、ボクサーだったようだが、飛行機で行方不明になって彼女は失意の…

コレット

写真はレ・アールの広場の彫刻。コレットが安い店があるからご馳走するというので待ち合わせて行ったのは、レ・アールの地上階の大きな店。ハンバークか、魚のフライか、鳥を焼いたのかに野菜(ほうれん草、フライドポテトにんじん、マカロニ、コルッジェッ…

マジョルカ

朝、フナックにミュージアムパス(旧カルト・ミューゼ)を買いに行ったら美術館か旅行社に行けと言われ、去年買った高かったコートのボタンが、また取れたので買った店に持っていって「なおして欲しいが何日かかるか?」って聞いたら「この店のものですか?」…

モデル

きのうのみぞれとうって変わって今日は眩しいくらいの太陽で朝市で買ったクロッカスも花が咲いた。今日のモデルは珍しくきれいだったのでアパートに来てくれるように頼んだ。 写真はデッサンに行くとき降りる、エドガーキネ駅の地下から上がってゆくとき見え…

パリ公演の歌舞伎

ジャクリーンが来る予定が朝から霙が降っていたのでやめになり、水曜はモデルが男性なので午後、シャンゼリゼの三越美術館に「kabuki」展を見に行った。日本のテレビ「日曜美術館」でやっててよかったから見たらと友人が言ってくれたから。パリ公演の…

お花

今日のモデルもひどくて途中で帰ってきた。帰りにお花を買って描こうとしたが10ユーロしか持ってなくてピンクのけしが買えなくてすごすご帰ってきた。 モデルが描けないと一日が無駄に終わってしまう。 なかなか直ぐ切り替えて次のことに移れない。

お寿司

今日は、急にお寿司をつくってみた。 散らし寿司の「寿司太郎」にしいたけ、高野豆腐、インゲンまめ、卵、海老などを加えた。 ついでにそのごはんでサラダまきのようなものを作ってみた。見掛けは悪いが味はなかなかいけた。 今日はドンよりしてたが夕方、ポ…

オランジェリー

快晴の日曜日朝市で貝と海老を買った。 写真はジャンヌダルク教会と周りの市。 安ものの飾りや変わった野菜。近所の図書館の前のセーヌ川の中になんとプールが出来ているので見に行った。 今日は日曜で結構の人が来ていた。4レーンしかなかったが、子供用の…

土曜日

土曜日は4時間(平日3時間)デッサンの時間があるので早い目に行っていい席とって期待してたらまたものすごく太った年とったモデルだった。なんかがっかりだったけどポーズを期待して残った。でも絵心の無い人だった!疲れきって帰った。写真は、デッサン教…

新しい橋

ギャラリーラファイエットに行って軽い小さなバックを買った。バーゲン品の恩恵を受けなくて残念だったけど。 午後は、近所に出来た端のほうへ散歩した.グレーの空で暗いパリだったが、新しい橋は、近所の国立図書館からベルシー公園にセーヌ川の上にかかっ…

2月

朝、モノプリに買い物に行った。野菜はとてもきれいけど近所の八百屋の倍する。 午後デッサンに行ったけどお相撲さんのようなモデルが遅れて入ってきたのでどんなポーズをするかと思ったらドカンと足を投げ出して座っただけでお腹の上におっぱいが乗って、も…