Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

いとこが、徳島から送ってくる、つぼみのカキツバタ?あやめ?しょうぶ?を毎年たくさんおすそ分けしてくださるのだけど、それをいただきにJRまで行っていとこの妹であるひとみちゃんの入院してる病院に彼女を御影迄送っていった。 前に神戸大学病院にいたの…

岡本のレ・トッフで

今日は、お昼は、ラ・ポスト。2人分食べてしまって反省。夜は軽くした。帰りに変わったアジサイが咲いてる和風の店の前を通った。アジサイって色々あるなあ。今日は前に作ったワンピースと同じようにして違う布でワンピースを作ろうと思った。 切って行って…

アフリカの布

この布を買った店の地域を忘れていたので自分のブログで探した。(2015年2月7日)よかった。メモしたからまたいける。 5m50買わないといけなかったのだ。この辺は。その長さで女性の服を作るのだろう。 ケイ・ブランリー美術館の店では1m位でそこの何倍もする…

どんな美食よりマッサージ

木曜は、母のうちに週一回ヘルパーさんが来る日なので母は、早く帰る。前はそのあとプールに行って週3回行ってたけど今はしんどいようで、週2回火曜と金曜にプールに行く。だから今日の午後はすごく自由でたいてい何かの予定を組む時は木曜の午後にしてる。 …

魚の日

朝、9時に母を整形外科に連れていく。母は、毎月一度膝に注射してもらっている。 母は、足ががくがくで歩きにくいけど痛くはないそうだ。 私は、案内が来てる展覧会5週間続けて5回いろいろあるのだけど昨日で終わったのは行けなかった。 まだ何かあったか…

油料理

母に白身の魚、フミに豚、私好みには、この写真の豆を使って、魚や豚のフライとてんぷらを作った。後、ピーマンや玉ねぎも使った。写真は、昼食べた後の残ったもので、私用。フミには夜は、残った豚でかつ丼。油ものをすると台所が汚れるからふみが文句言う…

母の月曜日

朝9時前に車で迎えに行って歩いて5分もかからない昭生病院に連れていく。 月曜はお気に入りの先生の日とかで混んでいた。先生が母と同じ年というのが本当は、不安なんだけど母はすごく信用してる。咳が2週間も3週間も治らないからプールもあまり行っていない…

昨日は、イケアへ

三田の友人のうちの「さくら」私のこと覚えてくれなくていつも吠える。 昨日午後、イケアに行った。ふみが整理用の箱がほしかったようだけどもう売ってなかったといってがっかりしてた。車で移動ばかりで結構疲れた。 たくさん買物した。絵を描くための板が…

三田で「風の能」

きのう、私の車で六甲山を超えて40分くらいかかって友人のうちにつく。彼女の車で作ってくださったおにぎりをもって有馬富士公園の一角にある「風のミュージアム」に行く。6時からで5時前についたけど結構満員でいい場所は空いてなかった。それで椅子の…

今日は、「風の能」

夕方から三田の新宮晋のモニュメントのいっぱいある丘の下の池で「風の能」を見ます。良い天気になってよかった。帰りあたふたと車で帰りたくないし、真っ暗の道を六甲山超えて帰るのは嫌だから三田の友人のうちに泊めてもらいます。パソコンは、おいていく…

三宮へ

小谷喜代子さんの個展を三宮のギャラリーミウラで見た。小谷さんは、独立美術展に出していて、私は、大学の時から12年くらい出したけどもうあんなに大きな絵はかいていない。 細くて華奢な人なのに、力強い大きな絵を描いている。 そのあとで友人と落ち合…

陶芸教室

西脇の陶芸教室に行った。良い天気で気持ちよかった。 道中いつも買う道の駅のような野菜やさんで今日は、破竹をかった。そろそろかなあと思っていた。3本で 260円。唐三彩は、難しい。どうやらめちゃくちゃな気配。先生が試しに一つ焼いてくれたのは、…

お菓子つくり

曇っていたけど帰りは青空。写真は朝。 緑が美しくてもう水田には田植えがされていた。三田市池尻。ピーチカスタードパイとピンクバナナムース。 パイはいつもパイ生地を買ってる。大昔に作って失敗して懲りた。夏だったから。 今日のパイは素晴らしくできた…

母との月曜日

私には選挙権ないけど、大阪都構想、無理だろうなと思っていた。結果70歳以上を入れなければ賛成が勝っていたらしい。 しかし70歳以上が、すごく多かった。 年寄りは保守的だ。昔から。そして自民党が好きな人が多い。 橋本さんの文化切り捨ては反感を持…

疲れたのでマッサージ

ちょっと頑張っただけでくたくたに疲れて体を横にしてもつらかったのでプールに行く日まで待てないと思い、マッサージの予約を取って六甲道のセントラルにいった。 少し早く着いたのはいいのだけどマッサージしてもらうためのTシャツを着てこなかったのに気…

何もない土曜日

今日明日、何もないから来週すごく忙しいからしっかり作品を作っておこうとイライラ阪神タイガースをかけて作業。 まず、この布で今度のレ・トッフで作るワンピースを裁断。アイロンかけをついでにやってから貼り絵を仕上げてしばらくほっていた油絵にかかる…

ヘモグロビンA1c

朝、竹内内科に行った。車を駐車場に止めるため8時に家を出た。 竹内内科が開くまで先日見つけた昔に読んだけど捨てるかどうかで捨てなかった米原万里の文庫本を読み直した。 私と同じ年。とても有能な人だったのに早くに亡くなってしまった。もったいない…

阪急宝塚

レ・トッフの店長が阪急宝塚に1週間だけ出店するというので友人が三田から私が六甲からで待ち合わせて見に行った。一緒くらいの距離。 宝塚はあまり行かないのできょろきょろ。 廃物を芸術作品にかえる集積彫刻家(ジャンク・アーティスト)フェルナンデス…

高齢者講習と免許更新

高齢者の自動車講習をジェームス山の自動車学院で申し込んでいたので8時に家を出た。 9時45分の予約だから早すぎると思ったけど余裕は30分しかなかったからそれでよかったのかも。 母に「ナビは○○で降りろというけど○○にしようかと思うのだけど」なん…

台風が来るという

新宮晋の風のミュージアムで能や狂言をする催し。 狂言師 善竹忠重さんが、友人のご主人。いい天気だったらいいなあ。 朝いちばんに振り込みに行ってからプチブレでパンを買った。 午後になってすごい雨。雨漏りが怖い。 今日は、うちでさっちゃんとお昼一緒…

月曜日

母の休日の月曜日なのでいつもの通り関西スーパーへいってから、くら寿司にいった。 風邪がなかなか治らなくて咳をしている。だから「おうどんにしようか?」っていったけど「生ビールにしたらいいんじゃない?」というと、喜んで生ビールを飲んでおいしいと…

日曜日

阪神、広島戦は、話にならない。良い天気で甲子園で強い広島ばかり目立つ。どうして広島昨日まで最下位だったのかと思える。 ジュリーの渋谷も何にも言ってこないという歯切れの悪さ。一言くらい当選しましたよ!とか言ってくれてもいいのに。 3日続けて行…

友達

昨日神戸に帰ってきた友人とお昼新神戸駅に送る前にサンマルクに行った。母の誕生日の案内が来てたからそれを使った。 友人は、三宮のホテルに泊まる。 人のうちに泊まるのが苦手だとか。 彼女の家に帰ったのは2年ぶり。もう誰もいない。仏壇があるだけだけ…

ジュリーの渋谷

返事がついに来なかった。澤会に電話してみた。返事が行ってないならすべて選考されてるといわれた。本当に?! 3日間すべて?!困ったなあ。2日と3日行ってくれる人がいるけど4日目はいない。私が、3日間行くのはいいけど2枚ずつ申し込んでいる。 だれか一…

澤会さーん!

朝から澤会のお知らせを待っている。郵便は早く来た。でもジュリーのではなかった。 石阪先生の個展のお知らせ。 まだ来ないからって3日とも当たったわけはないと思う。 でもまだ来ない。 こんな不安なままでもし何も来なかったら3日間もホテルとらないとい…

加瀬邦彦とワイルドワンズ

BSで2006年の「加瀬邦彦とワイルドワンズ」をやったので阪神がひどいのを3時からチャンネルを変えた。 今日は自由でいっぱい仕事ができる日だったのだけどなんかだるくてちょうどよいパネルが見つからないのもあって寝室で寝転んでしまった。BSを見るには寝…

こどもの日

ふみの誕生日は7日だけどお昼は6,7は一緒に食べられないというので今日のお昼に誕生日のケーキを食べるべくケーニヒスクローネに買いに行った。いかりスーパーに止めてワインなどでお金を使って駐車代をタダにしてプチ・ブレにもパンを買いに行った。アル…

連休なのに

阪神タイガースのふがいないこと。たくさんの人が見に行ってるのに連敗続き。黄色いの着て張り切って応援に行ってるだろうに誰にも喜びを与えない。家で静かに見てる母たち老人にもがっかり感しか与えない。情けないったらない。和田!もっと厳しくしろ!大…

何にもない日曜日

ふみが用事があるからと出ていき、母も14時からのテレビ(巨人阪神戦)をBSで見るとかえって行ったので午後は一人。 うまくいかない油絵の風景画と格闘。 お昼は、あるものでとドリアを作った。ホワイトソースをたくさん作ったので、ついでにラザニアも同じよ…

岡本の手芸屋さんレ・トッフ

三田の友人が迎えに来てくれて岡本レ・トッフにいった。 庭から持ってきてくれた大てまりの花。ぱらぱらと花がおちる。 今日作ったのは、母の日(お誕生日もかねて)にお弁当入れと小さな袋をあげようと思って。 かわいい模様なので、私が持つにはかわいすぎ…