Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

赤と白の桜のような花が並木になってる。桜は、町中満開。近所のチューリップも可愛い。抗がん剤をぶら下げて、辻恵子さんの個展を原田の森に見に行った。凄いエネルギー!特にシルクスクリーンは素晴らしい。彼女の努力は、本当にすごいそのあとで日赤で抗…

搬入

朝から車に作品やいろいろ運んで友達の車にも積んでもらって、ギャラリー北野坂に運ぶ。その前にくら寿司で食べてから運んだ。フミや友達と。2階で友達がして3階で私がする。私に体力がないから友達に頼んで四人で行った。帰りにたくさん、雑用が入ってなん…

病院

糖尿病の値が悪いからもっと気をつけてカロリーを測って食べなくてはいけないって血液検査する看護師さんに言われた。手足がビリビリ痺れてるのは、抗がん剤のせいでなく糖尿病のせいだと。カロリー計算したことない。でも今日から気をつける。個展には、み…

自由な日曜日

朝一番に、店で髪を綺麗にしてもらった。個展のために大きな絵は,友達の車に積んでもらうので今日、大きな絵を取りにきてくれた。絵を積んでから、お昼を食べに行った。カンスパで買い物してフミたちに、カツ丼を渡してから、母の病院に行き汚れた下着を取…

またRO I

フミは,海鮮がだめだからこういう選択肢しかなかった。オードブルのホタルイカもわたしがたべた。フミコちゃんは、お母さんが迎えに来て奈良の実家に朝行った。今日中に帰ると言われてふみは,送り出した。だから私は,お昼を誘ってフミと食べに行った。RO…

母の面接、マヌカハニー

今日で4チャンネルのグッドラックが終わる。志らくが好きで毎日つけてた。今日は,キネマの神様が、山田監督とともに出てた。8時半から背中を洗ってもらう日だったのでバタバタしてジュリーちらっとしか見られなかった。店の支払いに行き、六甲苑やイカリス…

何もない木曜日

ポエムでパンを買ってサンドイッチとかも買ってから、4月2日の私の誕生日のケーキを予約した。「まりちゃんお誕生日おめでとう」と書いてもらう。毎年この頃は、ポエムで頼んでる。それから、関西スーパーに買い物にいき、たくさん買って疲れたからコーヒー…

パナソニックにベットとか返した

友達が昨日、すごくりっばな車用の子供の椅子をくださったので、今日はフミに取りにきてもらった。もうすこし大きくなったら使える。フミのうちの前の神社、毎年お花見をしていた神社!今年は少し早く咲き始めた。コロナがなければなあ!集まって飲食が大好…

無駄遣い

ここの湯葉屋さんは,会計で世話になってる谷口さんの奥様のうち。美味しいし体にいいからよく買いにくる。朝8時に竹内内科に。ヘモグロビンA1C8.5という酷さ。甘いもの食べすぎかなあ。昨日から無駄遣いをしてる。昨日は,駐車場近くで服を買った。似合う…

月曜日

ゴミ出しの時の近所の椿。我が家のマーガレット。今日は朝、ヘルパーさんが来る。お昼は,友達と,ロイヤルホストに行った。友達と,彼女の娘さんと,3人で食べた。ちょっと贅沢。今年初めてタケノコを買った。私の大好物!湯がいた。若竹汁しよう。フミコち…

買い物

プチブレでパンを買ってから関西スーパーでフミとかと我が家の買い物をした。出来合いばっかり買ってしまった。ふみとこにたのまれたのは、カツ丼とポテトサラダ。ちょっと買いすぎかも。明日が安い日なんだけど。大体片付けた。三階からあと5枚くらい絵を持…

サワコの朝

狂言の野村万作、 野村萬斎、 野村裕基の3世代が出てた。特にファンじゃないけど萬斎が、ジュリーのファンでポスター貼ってたのを万作が、破った。でも後で飼った猫にジュリーという名をつけてたけど、かわいがってたと。 ジュリーの名前が出てきただけでう…

ヘルパーさん

今日初めて背中を洗ってくれるヘルパーさんが来てくれた。朝8時半から30分だけ。 私の介護度が、要介護2になったから来てもらえる。11月に手術してから背中をごしごし洗ったことはない。一人では、傷の部分が濡れるから洗えない。気持ちよかった。あり…

疲れた!

紫のスミレがきれい。あさから,郵便局,銀行,灘の区役所,銀行,区役所,疲れ切って、ケンタッキーで,一息フミにも買って帰ってから,家で書類を書いて、母の老人ホームの申し込みを書いて郵便局,それから日赤に行って抗がん剤のブラブラを抜いてもらっ…

水曜日,ぶらぶら付きで

ラッパスイセン植えた覚えがないのに咲いていた!友達がお昼を付き合ってくれた。店で待ち合わせたので,私も顔剃りをしてもらった。あまりに長く剃ってなかったからありがたかった。六甲道のRO Iにいった。カボチャのスープ,サラダの後,ピザとスパゲッテ…

火曜日❗️病院

フミコちゃんは、保育園面接の日なのに、私は病院で手伝ってあげられない。私は,12回目。がんマーカーは,少しずつ悪い。白血球は,まあまあで抗がん剤入れられる。でも効いてない!それでももっと悪くならないのは,抗がん剤のおかげ?先生は,他の先生と…

月曜日

エイブルが四件アパートがあくのに内装費がものすごくかかると言ってきたので、銀行に私のお金を会社に入れに行った。危ないところだった。内装かかりすぎだわ。ついでに、本屋さんで金のペンやノートなど、イカリスーパーでコロッケとか、六甲苑でフミとこ…

日曜日

フミコちゃんは元気❗️だけど髪ってあまり生えないなあ。2年以上前の個展でいただいたランを植え替えたりなんかしてなんとかいかせて花が咲いている。蕾もあって頑張ってる。いただいた時と比べると随分と野生的だけど。アトリエが片付いたら何かしたくなる。…

土曜日

フミコちゃんは椅子に座って離乳食を食べるようになったらしい。私は今日は、出かけなくて片付けにかかってる。キリがないけど、取り敢えず個展にかかれるように。ずいぶん片付いた。結構働いた感じ。

カリーレストラン

暇な私はふみを誘ってカレー屋に行った。ランチなら安いのにひよこ豆のカレーとナン、チャイなどを取った。フミは、ベジタブルカレー。色々混ぜ合わせる。ふみは奥さんの昼ごはんとふみたちの夕食も買ったから私の支払いは、7500円!私のカレーへのこだわり…

カレー

先日、食べた雛豆のカレーが食べたかったけど、コープになくて、中村屋のビーフカリーを買って帰った。これにヒレカツを足して食べた。結構ビーフが入っていて豪華。家庭のカレーが嫌いだったから何年もうちで食べてなかった。外国人がやってるインドカレー…

トンカツ

豚のロースとヒレを買ってトンカツを作った。ついでにかぼちゃも天ぷらに。写真は、フミとこへの差し入れにしたもの。それから母に会いにいった。母は、すぐに『まりちゃん』と言った。頭、おかしくなってなかった!それからETMを更新するよういってきてた…

病院

良い天気で木の芽が膨らんでいる。泌尿器科が早くしてくれたけど、ストマー外来まで時間があったのでお昼を食べに病院の外に出た。マクドナルドなんて何年振り?左の豆とコーンあったかくて美味しかった。それから、マクドの前のたこ焼きを食べた。今なんで…

北の椅子と、と、言う家具屋で

北の椅子と、と言う椅子屋さんのカフェにお昼を食べに行った。面白い店。ヒヨコ豆のカレーが美味しかった。それから明石まで行って朝霧のスターバックスで休憩。いい気持ち!いい天気!

日曜日

店が暇だと言うのでパーマをあてて染めてもらった。抗がん剤のせいでずいぶん減って惨めな髪になったけど、個展のためにもう染めておいた。

くら寿司

とてもよいてんき。こぶしかな。朝、こんなもの食べて、これは毎日なんだけど、あまり食欲無かったけど、フミの食べ物中心に関西スーパーに行ってから、くら寿司にいった。ちょっと片付けただけで、結構疲れた。捨てるのが苦手だから困ってしまう。

片付け

タンパク質が足りないのでは?と言われたのでスペアリブを焼いた。手前の貝しぐれという出来合いのは、気に入っていていつも買ってる。ご飯とも美味しい。雨だし今日は。出かけなくて片付けの1日のつもり。片付けでもキリがない。母の服!もう着ないだろう…

病院、ロイヤルホスト

病院に昼頃きてと言われたのに行ったらまだまだだから3時か4時に来直して、と言われたので病院の近所のロイヤルホストの、オマール海老の看板に惹かれてお昼を食べに行った。初めはスープとオマール海老と、飲み放題だけにしたのにお腹減ってポテトも注文し…

3月3日

初めてのひな祭り。初めて椅子に座って離乳食を食べたらしい。キクラゲ、マッシュルームやさやえんどうなど好きな野菜?を買ってきて、ポエムのサンドイッチと、昼食。しかし、寒いからコーヒーがすぐ冷めちゃう。午後は母に面会できる日なのでふみといった…

病院へ行く前

半分に切って写真をと思ったけど、中にはクリーム、あんこ、いちご、クリが入っていて綺麗に切れなかった。すごく美味しくて大きい。昨日の夜友達が注文して送ってくれたけど今日までの賞味期限!病院行く前に近所の友人やフミに分けようと、早くうちを出た…