Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーウエストで

私が4時ごろから寝られなくてばたばたしてたから友人を起こしてしまい6時半ごろ二人で朝日を見に部屋を出たけど東側は、見えなかった。] 7時過ぎに朝食に行く。気持ちのよいデッキでコーヒーとメニューを注文した。ここは、レストランのように注文したも…

メンフィスからキーウエストへ

この写真は、昨日のレストランで、ものすごく大きなハンバーガーを注文した3人組の男性をなんか祝福していたかんじ。 ミシシッピー川に突き出した半島、マッドアイランドのせいで広いミシシッピー川が、あまり広い部分が近所にない。 夕焼けがあまりに綺麗…

エルビス・プレスリー、キング牧師

プレスリーのツアーをホテルで(46ドル)申し込んだら、朝9時半に迎えに来た。グレースランドに行き、 プレスリーの邸宅を日本語のテッドホンで聞きながら歩く。日本語説明はありがたい。 知ってる曲が流れながらあっちこっちに古いビデオが写され、至福…

アムトラックでメンフィスへ

朝は、ミューオーリンズを散歩。暑くてどさっと雨が降ったりめちゃくちゃ。 観光の馬車がたくさん。暑いのにお馬さん気の毒。 gumbo shipでgumboをたべる。この国は、綺麗に配置するのが、苦手なのかどさっとはいっていておいしそうじゃない。…

ニューオーリンズ

昨日の夜、友達の友達宅で、大きなタイとシャンペンで、ご馳走していただいた。凄くおいしくて幸せな夜。夕方車を出してあげようといわれたのに、私たちは、居心地のよい彼女の家でのんびりするほうを選んだ。そしてレストランでなく彼女に忙しいめを合わせ…

アトランタで

きのうアトランタの知事の邸宅(カーターも住んでた)や、きれいなうちを車で見てまわった。緑の芝生の奥にきれいなお屋敷。そういう家がいっぱい。アトランタは、暑かったけど雨が時々ざーと降るので緑がきれい。友人のお宅は、窓からの緑が凄くきれい。マ…

アトランタ

朝5時に母が来ると思ったらこない、あわてて電話しても話中。受話器が、外れてるんだと思ったけど、ケイタイも出ないから母が倒れたのではないかと心配する。結局は母、一度おきたのに寝てしまったと電話にでて、あやまりまくる。 ほっと安心してフミに送っ…

明日出発

昨日イケアで買った箱を朝、フミに組み立ててもらった。私には重くて2階へさえ持ってあがれない。かなり大きいけど私のデッサン帳を収納するのちょうどいい大きさ。70cmx36cmx58cm でも30冊あるから後1つか2つはほしい。 緑がかわいい!…

ポートアイランド

昨日から片付けまくったのでついにルナさんで切ってもらったマットを入れる絵を見つけた。大体はじめに探したところをもう一度丁寧に探すのが正解のときが多い。やっぱりそこに紛れ込んでいた。今日は、ユネスコ主催のダンスパーティーが、ポートピアホテル…

脱走の準備

今日は、涼しい。 昼食に、マカロニグラタンを作った。 買い物するとき作るものを考えて買わないので、いつも賞味期限に追われている。今回は、えび。てんぷらにしたり、焼き飯に入れたけど残りが思いつかない。ベーコンも残っていたのでフミにはベーコンと…

探し物

ルナでマットを切ってもらったのにそれに入れる絵が見つからない。 片付ければ見つかるかと片付けては、絵のことしたり疲れてしまったけど見つからない。展覧会に出す絵なのに。神戸新聞に寄付する絵は、これにしようかとか、きょろきょろ思いつくのだけど。…

水曜日

台風だったら、やめようかといっていたけどまったく雨が降ってない。だから 母の病院送り迎えプラス、銀行めぐり。 私もその間に眼科へ行ってお薬をたくさんもらったり、ポエムでパンをたくさん買ったり、いかりにとめたので気の小さい私は、買い物。母が遅…

台風でどしゃぶり

台所でお昼の用意をしていたら「はなまるカフェ」が、ついていて渡辺えりさんだったので、彼女がジュリー好きって知っていたからちょっと見てたら、前にお越しいただいたのは、っていってジュリー祭りの写真が、でてきた。そして、彼女はピンクのサイン入り…

台風

なでしこジャパン!0対0で寝てしまってもう終わったなあと目が覚めたらまだやっていた。PK戦は心臓に悪い。でも格好良かった!素晴らしい。台風が近づいてきて太陽がいなかったので暑さが知れている。 六甲アイランドで上尾忠生先生の展覧会の案内が芸文か…

だるい

暑くて体が重い。 友人が、お返しのおいしいものを持ってきてくれて久しぶりにちょっとだけしゃべった。お返しは、いらないとお返しをもらうほどでないものをあげたのに気を使ってもらって帰って恐縮。日本はそういうところなんだ。たくさんあったシュークル…

ばたばた

お昼にアメリカから帰ってきた友人と今度一緒に行く友人と夙川で一緒に会っておそばを食べたり、おしゃべりをしたりした。私は、大きな宇治金時を食べた。 4時ごろ帰ってきて今度は夜の吉川でのパーティーのために用意していたキッシュとシュークートをかご…

暑い暑い!

11時ごろから、イケアにいく。コーヒーやチーズが切れていたから。チーズは、入ってなかった。ブルーチーズだけしか。 でもコーヒーは、250gで299円!これは安い。我が家のようにがぶがぶの飲むうちは、これで十分。399円のときも499円のとき…

なかなか

きのうと、おととい、どきどきしながら阪神勝ったのに、今日は、つけたときにもう4点もあいてる。信じられないわ。岩田なのに。 なかなかすいすいは行かないわ。 こんなものなのかなあ。ああいやだ、大嫌いな堀内の解説!もう聞かないでおこう。大嫌いな福…

陶芸教室

陶芸教室に先輩といった。今日は、先生が、ナッツやドライフルーツがたくさん入ったパンを焼いてくれたのでみんなでおやつに頂いた。 たくさんはいってるので、食パンのようには膨らまなかったようだけど、かりっとして少し甘くておいしかった。 教室の生徒…

つばめたち

ついにツバメたちが、飛び始めた。1羽だけ、飛べなくておなかすいたって言ってる。他の子達は、ばたばた近所を飛んでいる。そして夜になってくるとまだ巣に帰ってくる。ぎゅうぎゅう詰めだけど5羽は並んで収まっている。狭くなってしまった。親たちも、暗…

お不動さん

今日は、朝起きたときから頭が空っぽで母が何時に行くかという電話を7時半ごろくれたとき、食事も終わっていたけど8時20分まで待ってもらった。でも行くとき我が家からすぐの広い道にでるところのガードレールにぶつけてしまった。車の下が、ガードレー…

だるい

阪神タイガースなどつけると良くない。分かっていたのに昼間あったからジュリーの代わりに阪神タイガースをつけて作業をした。最悪。 真弓は、私の大嫌いな福原にいくら裏切られたら懲りるんだろうか。ポカーンと無造作にホームランされたばかりでまた使うか…

吉田堅治さんの展覧会

鎌倉の鶴岡八幡宮で個展があるという案内が来た。主催:鶴岡八幡宮、企画:日英協会会員 南智子、後援:鎌倉ユネスコ協会 制作協力:NHKエンタープライズ、NHKプロモーション 吉田さんは、アイルランドやイギリスの教会で「生命」をテーマに個展をしてる。パ…

忘れた!

8日は、私は、凄く普通に暮らした。フミは映画に行っていなくて一人で夕食を食べて疲れたから早い目に横になった。ブログを忘れたことのない私が、ブログを書き忘れた!今(9日)見て気づいた!昨日は、コラージュをした。和紙が、薄くて上等すぎて透けて…

どしゃぶり

また、雨漏り。昨日の阪神!ナンであんな大事なときに福原!28番なんて、江夏の番号もらってるのも気に入らない。凄く気楽に投げてポカーンて何回打たれた?4番が打てないんだから勝つ分けない。 このアイスクリームは、万葉文化館のレストランで。竹を切…

ミニアチュール展

ギャラリー島田であるミニアチュール展に毎年出している。夏に旅行が多いから期間が微妙なんだけど何とか出している。でも1回しか売れたことがない。 今年は、ガラス絵にした。ルナで2500円で売っていた額。2500円がバーゲン価格だったけど安いかど…

大きい絵

80Mのパネルを3枚作ったのでくっつけて大きい絵を作ろうと思った。 しかしいつも一人の人物を描いていて集団を描きなれない。先日の畠中さんのようにずらっと並べる意味がまったくない。だって個人に関連がないのだもの。 前に正方形で6枚組みに作ったよ…

奈良

奈良に行こうと思ったのは、畠中さんからの展覧会の案内がきたから。そしてどうせなら、畠中さんと中島さんの、対談のある時間に行ってから甲子園に戻れないかという考えがあった。 結局早くにでて、まず今井町。寺内町として平成5年に「重要伝統的建造物群…

奈良、甲子園

今日は、たくさん欲張って移動したので、今帰って来て、シャワーしたところなので、テニスもあるし、簡単に甲子園だけ。 去年は行かなかったので久しぶりの甲子園。綺麗になって初めて。おまけにアルプススタンドも初めて。内野が遠くて、ラジオを聴いてない…

SONGS QUEEN

ジュリーが出てたSONGSにQUEENがでるというから録画しておいたのを、今朝みた。最近は、ジュリー以外ほとんど買わなくなってしまったけど昔QUEENを何枚か買ってる。絵を描きながらずっと聞いていた。 フレディ・マーキュリーがなくなってからでたMADE IN HEAV…