Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

良い天気。フミコちゃんを迎えに来て、初めての靴を買いに西松屋に行った。私はオーブントースターが壊れたからじようしんにようがあったし。ふみは贅沢やだから靴屋さんでフミコちゃんの靴を買った。朝日新聞にはジュリーのファンがいるんだと思う。朝日新…

パイ

今鶴のソーセージやハムを売ってた好きな店が潰れた。その後にできたパイ屋さん。しかし半分くらいしまってる。今日たまたま開いていた。ミートパイ買おうと思ったら予約でもう売れないという。写真はアップルパイ380円。ふみたちにサンドイッチやバケットを…

ドクダミ

ナデシコが終わって気づいたらドクダミだらけ!土曜日は、フミコちゃん送っていかないから朝起きなくていいのでずっと寝てた。散らかって汚い家の掃除をしなくてはならないなあとおもいながら横になってる。病院から持って帰ったものもたくさんある、捨てら…

区役所、カレー

Nazialというカレー屋さんに行った。ふみたちが母の亡くなったあと色々変えなくては行けなくて区役所で朝から働いていた。お昼に、私も降りて行って、フミの奥さんと3人で食事をした。カレーがいいというのでカレー屋さんに行った。チャイが美味しかった。…

木曜日

支払いをすべき日だったので銀行いった以外は、カンスパでモーニングを食べた。それ以外何も食べたくなくて食欲がない。母は、たくさんの人に愛されていたなあと思う。ありがたいことだ。

お通やそしてお葬式

母は、このうちに帰りたいと言っていた。二、三年私のうちで暮らしたかなあ。最後はここに帰ってこれたから満足だろう。

火曜日、日赤

ふみこちゃんおくってから、日赤に。しんどくってだるい。今日の夜は、6時からお通や。

月曜日

母は、お茶室で眠ってる。会場を借りるよう勧められたけど、ほとんど人は来ないようなお葬式にするつもり。母の友達は、ほとんど亡くなってるし。だからきてあげようと思わないでください。狭いところに、高砂の明覚寺からお坊さんに来てもらうだけでいっぱ…

日曜日、母の誕生日95歳

夜、7時58分病院から電話で母が亡くなった。フミと病院きた。ビアンブニュのレーズンパンが、パイ生地でなくて不満だったけど、やっぱりやめられなくて、シナモンの他、二つ買った。シナモンのがくるみいっぱいで美味しい。風邪をひいたことない私が鼻が出る…

土曜日

御影の山本でお弁当を買った。これでひとつ850円!すごく綺麗だけどすぐ売れちゃう。ハマチは、300円。友達がお昼に来るから。昨日、破竹あげるつもりで湯がいていたのに持っていくのを忘れたので今日も炊いた。情けない。昨日わざわざ会ったのに。もう新茶…

雨のせいで

昨日の雨のせいで今朝は、ひどいことに。中二階のばけつとかおいていた場所がずれてて三つは雨水が入っていたけどもうひとつの酷さは、二階きてた。またこの季節!嫌だなあ。外食をしたかったけど、つきあってもらえそうになくて関西スーパーで一人でモーニ…

また雨

フミコちゃんはご飯の時、こんなに嬉しそうな顔をする。今朝は、フミコちゃんとふみを送ってゆく。午後アパートの修理のことでエイブルの人と工事の人が来た。古くなってるから屋上もとか色々言われたけど資金がないから最小限にしてもらうつもり。なんかう…

水曜日

たけのこを前にいただいた友達が破竹を送ってくださった。、立派な玉葱とそら豆も。その料理を今日は、した。春巻き、ひじき、炊いたものなど。

火曜日なのに

近所のお花が満開に。フミコちゃん送っていった。今日はお母さんが帰ってきてくれる。大喜びだろう。フミが食事を作っていると構ってくれないと泣き喚くらしい。フミは風邪がひどくて元気ない。ツバメちゃんのフンが落ちないなと思ったら土がいっぱい落ちて…

雨の月曜日

ひどい霧!車で前が見えない。ツバメちゃんもすごい雨でガレージにいる。フミコちゃんを保育園に送らなくちゃ。すごい雨おさまってほしいなあ。ふみと食べに行こうと思ったけどフミが元気じゃないみたいで行けなくなった。一人でくら寿司へ。雨がひどいから…

すごい雨、梅雨入り

フミコちゃんはお母さんが実家に帰ってるので寂しくてよく泣くらしい。母親は強い。可愛そうなフミコちゃん。ポエムでサンドイッチとか買って持って行って背中を貼り直してもらった。すごい雨だった。今は嘘みたいに上がってる。阪神は巨人に勝った。良い感…

土曜日

何もない日なのでアトリエで作業母のことで病院からでんわがないか気にしながら。母のことで電話がなかった。母は、生きていてくれてるんだ。

金曜日

朝食のときのフミコちゃんは、元気。やまがきに、お肉を食べに行った。4人で。私は塩タン、上ミノが好き。久しぶりにお肉を食べた。元気になったかな。良い天気だった。病院から電話がなかった。母は、まだ大丈夫なんだ。フミコちゃんが立った!

木曜日

近所のうちのお花が綺麗。フミが唯一大学に教えに行く日で、フミコちゃんとフミを送っていく。ツバメちゃんが3羽いるようだけど、親はもっと餌を運んでやらないとと、ヤキモキしながら見てしまう。昭生病院の小川先生から電話で、面会はできないけど何かあっ…

水曜日

朝のフミコちゃんは、ご飯を食べるときは、ご機嫌みたい。私は今日は、陶芸に頑張って行ってみた。山の向こうの友達が運転してくれるから私は山を越えてだけ往復したら西脇まで行ける。まだ全部運転して作品作るのはちょっとしんどい。雨が降って重い天気。…

火曜日、病院

病院で検査して待ってやっと見てもらった。タンパクが降りてるから点滴しないって。でもガンマーカーが少しよくなっていた。今回の抗がん剤は後2週間は薬飲まない。少しは元気になれるかなあ。母の主治医から朝電話で、母に会いに来て欲しいと。もうダメなん…

月曜日お昼ごはん

母がホームに行けなくなったから今日の予定は、フミコちゃん送るだけ。朝、「フミコちゃんおはよう、可愛い」って言ったらにっと笑った。可愛いといわれるのがわかるみたいだ。いただいた養生スープと、買ってきたチラシ、買ってたタコなど食べた。チラシは…

日曜日

ツバメの赤ちゃんがいる。生まれたばかりのような赤ちゃんが落ちていた。でも他に育ってる赤ちゃんもいるみたい。餌をやってるみたいだ。ちゃんと育ちますように。関西スーパーに行ってたくさん買い物をした。 ふみとこにもお弁当や出来合いのものたくさん運…

土曜日

昨日の夜、ナダル負けてしまった。がっかり。元気が出ないのは、抗がん剤のせいなのかわからない。今日は、片付けないと。他に何もないんだもの。母に預かってもらおうと病院に15年前の写真と下着とかローションとか届けにいった。母がホームに変わらなかっ…

ふみの誕生日

友達の撮った北海道の写真。今日は日赤病院。泌尿器科。母は、血液検査の結果が悪くて、ホームにはうつれないと、昭生病院から電話を貰った。だから月曜日には、かわれなれないことになった、病院に置いてくれるのはありかたい。でも会えない。すごく弱って…

休みが終わった

固定資産税払い忘れてたり、自動車税だったりフミコちゃん保育園に送ってから払いに行った。郵便局のすぐ横に我が美容院があり、このバラは、店長が育てている。ごちゃごちゃの花は、我が家。撫子が終わりかと思っていたのに急にいっぱい咲いていた。昭生病…

子供の日

関西スーパーではちくを見つけた!この頃地方から名前入りで野菜が届く。そろそろはちくだなあって思っていたら出てた。今日は、母のホームにいるものをコーナンに買いに行った。7日のふみの誕生日ケーキを注文にだけポエムに用事だったけど、コーナンで買…

緑の日

起きられない。朝ごはんも遅くなった。蔦が茂ってきた。緑の日と言うけど本当に緑。いただいたお菓子、海老煎餅なんだけど、中身が色々でとても可愛い。フミコチャンハ美味しいもの見るとこんなに可愛い顔になるらしい母がホームへ持っていく服の整理や片付…

憲法記念日

オムライスを食べてるらしい。ヘルパーさんが帰ってから買い物に行った。プチブレは休みだった。カンスパに行ってフミたちにカツ丼や麻婆丼買って私はモーニングのワッフルを食べてコーヒー飲んだ。そら豆かってきて湯がいていて忘れてしまってぱあにしてし…

連休の日曜日

変な天気、晴れたら雨になったり☂️。今日は久しぶりに友達と食事に行った。御影のクレッソに行ったら2階3階は、閉まっていてレストランは開いてない。東亜食堂に久しぶりに行った。混んでいたら嫌だなあっておもっていたけどなんとか周りは空いていたから4…