Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

三田の友人の庭は、花盛りのようだ。 クリスマスローズやスズランスイセンなど沢山咲いてるらしい。 遠方から日曜日お見舞いに来てくれるという話は、断った。来てもらっても楽しく遊ぶのは難しい。会えるのはうれしいけど何もできないから憂鬱なおなかを抱…

本当はお花見だった日、雨

14,5人集まってお花見をする予定だった日。私が急に入院で、全て諦めたけど、今日は、私戻ってきてたからできなくはなかったんだ。 友達が来てくれるというからお弁当を買って一緒に花見気分。 大土神社は、上のほうは、まだ咲いていなかったけど、下の…

母の薬を取りに病院に行っただけ。コープで少し買い物して。 我が家の花たちは、ぐちゃぐちゃだけどよく咲いてる。 きれいなこの花は何かな。コープの前のうちに咲いていた。 何にもしないけど、うまく装着できなくてあまり外に出かけられない。

パソコンから

装着したものの、水分不足か食べ物が変わったせいか、うまくいかない。 今日は、朝、マッサージに行った。思ってたほど楽にはならなかったけど、無事に往復した。介護の人が来てくれて親切にいろいろやってくれた。みんな親切でいい人だ。でも100パーセン…

退院

街は、コブシの花がいっぱい咲いていた。お花見しようとしてた神社は、まだ蕾がかたい30日に、お花見のつもりだったから今年は、ちょっと遅いな。近所のマンションは、もう出来上がっていた。大きなマンションだ。久しぶりに車に乗った。三週間くらい乗って…

看護サービス

看護サービスの人を頼んでくださったので、10時に待ち合わせて貼り替えに付き合ってもらった。うまく貼れてると言われたので、明後日家に来てもらう事になった、だから、明日は、退院出来る。予定より早い。これから、まだまだ治療があるのだけど、外科は、…

先生が来て

どんな手術だったのかほとんど何にも知らなかったから今日、先生に聞いた。フミは、5cmx20cmくらいの黒いかたまりを見せられたと言っていた。今日聞いたのは、リンパ節?を37取って7つに転移があったと。あとのことは、内科での話し合いとかで、外科とすれば…

退院まで

先生が、日曜日なのに来られた。そして二回自分でつけられるようになったら退院しましょう。あとは、消化器内科で抗がん剤とか考えましょう、と。傷が治ったら外科は、終わりでリンパへいってるガンは、通院ということか。今週末退院予定です。退院したら母…

装着

初めて、シャワーをして、装着の練習をした。なかなか難しくて、不安になる。お昼に鳥肉が小さいけど出た。隣の嫌いな人参も食べた。あと、ナスの白みそ仕立てもあったけど蓋をした。お昼から来てくれた友達は、たべたかった!と。

尿管

先生に尿管の神経も傷ついてるからオシッコが、自然にできなくなる可能性があると言われていた。全ての線が抜けても今日まで尿管を残していたのは、昨日が祭日で、ダメな時、泌尿器科にいかなくては、ならないから。朝からドキドキ。すぐには、出ない。昨日…

全粥

のりみたい。魚は、美味しい。大腸疾患食A三分菜全粥、と、かいてある。リハビリもないので一人で5階を散歩。東の方の窓から。海がすごく近いから高潮では、危ないのでは?

友達

今日は、友達が来てくれた。先生に食べても良いかと、聞くとき、みんないて、先生が糖尿病だからダメです。と、ピシャリと言ったことに、納得。プリンモロゾフのプリン持ってきてくれる予定が、先生の許しが出ないから買わないできてくれた。リハビリでは、…

三分粥

六甲山は、雲。三分粥になった。お米は、あまりないけど、なんとか形のあるおかずが、てた。お豆腐は、あまり好きじゃないし、甘い味付けなんて嫌いだ。まして私がと思うけど、人参まで食べた。お汁は、細かい白菜がたくさん入っていた。食べたかったプリン…

重湯

いよいよ重湯が、始まると、期待したけど甘かった。重湯ってお米のとぎ汁見たい。先生か、どうですか?と言われたので、まずいです。というと、美味しいから食べるのでは、ありませんと、言われてしまった。明日は、三分粥、どの程度ドロっとしてるのかな。…

日曜日

朝、先生がみえてCRPの値が良かったと、言ってくれた。今日は、リハビリもなく水分しかもらえず我慢の日、でも動かないと腸閉塞になるからすわるようにいわれた。午後は、ゆジュリーの悪名を見た。懐かしい。写真が、うまく入らない。スマホでは、やりにくい…

日曜日

朝、先生がみえてCRPの値が良かったと、言ってくれた。今日は、リハビリもなく水分しかもらえず我慢の日、でも動かないと腸閉塞になるからすわるようにいわれた。午後は、ゆジュリーの悪名を見た。懐かしい。

2日目

昨日、動けないのに医療機器の人が必要なものを持ってきて請求書を出しできれば今払って欲しいが無理なら来週中に、という。私には、付き添いは、いないのだからフミか友達に頼まなくてはならない、なんで今なのか腹がたった。看護婦さんに手伝ってもらって…

2日目

昨日、動けないのに医療機器の人が必要なものを持ってきて請求書を出しできれば今払って欲しいが無理なら来週中に、という。私には、付き添いは、いないのだからフミか友達に頼まなくてはならない、なんで今なのか腹がたった。看護婦さんに手伝ってもらって…

2日目

昨日、動けないのに医療機器の人が必要なものを持ってきて請求書を出しできれば今払って欲しいが無理なら来週中に、という。私には、付き添いは、いないのだからフミか友達に頼まなくてはならない、なんで今なのか腹がたった。看護婦さんに手伝ってもらって…

生きてます

いっぱい線をつけてますが、生きてます。喉がカラカラで夜中に何回か氷をもらったのがすごく美味しかった。今日12時にここに出てるものを飲みました。病院では、これ以外飲んでません。リハビリは、歩行器でちょっと歩きました。

手術

朝7時半くらいに、主治医が来て頑張りましょうと言って、部長も来て一緒にしてくれると。お医者さんは、よく働くなあ。9時から手術、早く麻酔が効いて何にもわからないうちに済ませて欲しい。今フミが来た。私に何かあると、母や、周りも大変だ。あさってか…

手術前日

絶食で下剤飲まされて、転がってる。DVDでジュリーつけて、やっぱり、ジュリー祭りだな。リハビリの人が来て腹式呼吸の練習して明後日からすぐリハビリとか。今は、美味しいもの食べたいけど、手術後は、そんな欲望ないかもしれない。麻酔の先生が挨拶に来た…

入院

ルナに額縁を頼んでいたのを忘れてた、出来たと、電話今頃もらって慌てて、入院前に取りに行った。綺麗な額。病院では、綺麗な個室に入れられた。空いてないとかいってたのに!喜んでいいのかな。しかし、今日、明日絶食だって。昨日おいしいものたべておい…

南座

京都に付き合ってくれた友人と待ち合わせてまず、鰻屋さん、松乃、フワフワで美味しかった! それからsouvenirというカフェでお茶して(コーヒーがおいしかった)私は、阿古屋,太刀盗人、傾城雪吉原、始めと終わりが、玉三郎。友人は散歩。 阿古屋は、前にも…

買い物と、イチゴタルト

御影のクレッソに行ってローストビーフの店で100gだけステーキを食べた。 それからコーナンで入院にいるものを買い物して、3時半にさっちゃんが、私が食べたがったイチゴケーキを持ってきてくれた。 私は、イチゴタルトで、濃厚。母には、あっさりのイ…

お習字と別館牡丹園

朝、一番に店に母を連れて行って、私も母も染めてもらった。 お昼を作っておいて、NHK文化センターのお習字に。 これは、本多利雄先生の字。 今日は、空海の字をアレンジする日だった。 筆を何本も一緒にもってぐちゃぐちゃっと書く。 2時間だけでもぐった…

運転免許更新

これは、不要になった。 6月とかに変えて使えるかなあ。もう飾り付け終わってる。 誕生日は、まだ先だけど、たぶんそのころしんどくて、運転免許証替えに行けないと思ったから今日行っておいた。 そして、明日朝、髪してからクラ寿司に連れて行こうと思った…

いただきもの

朝、三田から自分のうちで作ったシイタケを持ってきてくれた。すごく肉厚。 ジュリーの後半の申し込みをした。10月は、多すぎてちょっと不安。 母に食事を食べさせてから、お昼にパリのアパートの鍵を渡したりで、関西スーパーで友人とお茶して会った。 母に…

主治医のお話

フミと9時にお話を聞きに神戸日赤に行く。 結構大変な手術だわ。「11日は楽しんできてください」というのが、最後だからというように聞こえてしまう。11日は、南座で玉三郎の阿古屋。前にも見たけど。 そしてジュリーの後半の申し込みが来た。これも困った。…

けんぽ

友達が、高額医療制度とか利用してねと言ってくれたので限度額適用認定証を交付してもらうために、マンツーマンにセントラルに行ってから、続きに三宮に行った。 車は、今日の午後までは乗らないように言われていたのでセントラルにバスで行った。 講師のお…