Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

郵便局で個展の案内を出し、年賀状を買った。綺麗な色がついたのや、プーさんのがあったらしいけど昨日すでに売り切れたとか。普通の買った。図案は、この絵の一部にしようか?とか迷い中。 昨日の夜は、ひとり。ふみのいない日。 早く寝て8時前にゆっくり…

絵の写真

朝4時におきてふみをJRに4時50分に送っていく。5時11分の電車で関空に行った。韓国で学会だ。 早すぎるわ。バスなら6時でよかったのだけど職場に近いので定期券を使って節約するといって早く行った。 私は、参った。もう一度寝ようとしても眠れない。午後…

お休み

友人が送ってくれた洋ナシは、過剰包装といえるくらいものすごく丁寧に包装されて箱に入って届いた。友達に教えてもらった柿のケーキを作った。 りんごもくるみも入れて、バターも入れて私が作るとどんどんカロリー・アップ!? ふみは明日から3泊4日で韓国の…

京都

昨日友人がお勧めだといった石川九楊源氏物語五十五帖展を、近所の友人と一緒に見に行った。面相筆でいろんな線を描いて表現してるのだけど、これはいったいナンなんだと驚いた。お昼からは、フロランスの手伝い。私の知り合いのほうが多くきてくれて、まあ…

フロランスの搬入

京都堺町画廊でのフロランスの個展にまだ6枚うちにおいていたのでもって行って搬入を手伝った。 手伝ってと言わなかったけど行ってみてほかに誰もいなくて後ろにヒートンさえつけていない。 えっつ?!ひとりでやるきだったの?!あきれる。アメリカ人の先…

昭和の歌

近所のスーパーで、知り合いの独身男性が女性と夕食の時間に夫婦のように買い物をしてるのにでくわしてしまった。 ふーん!? 男と女の世界、それは、歌の歌詞のようにうつくしいものに見えない。 2億円宝くじが当たって殺された女性のことをテレビでやって…

母が、黄色い花を持ってきて花瓶に入れた。好きなバラかと思ったら菊。 スーパーで栗を見かけたので買った。秋だ! 昔、六甲山の裏からとってきたといってくれた人がいたなあ、元気にしてるかなあ。今年は、むかごの成長がよい。ここ数年大きな幼虫に食べら…

朝、郵便局に「リア王」の切符のお金を払いに行くとき山は、霧。六甲山が、まったく見えない。 今あのなかにはいったら2,3mセンターラインのみを見ながら走らなくてはならないだろうなと想像する。 今度個展のとき、集まってくれる京都薬大の人たちと六…

昨日、柿が好きだから100円で1つだけ買った。今日!新潟の老人ホームにいる93歳の参治さんから柿が100個以上送られてきた!どうすればいいのこの柿。誰か要りませんか?近くなら届けます。果物屋さんに任せて出たら送るように手紙も添えて予約してくれてたよ…

写真

絵の写真をプロに撮ってもらう日で掃除して準備したけどあいにくの雨。外でしか取れないらしくてガレージで雨の中を苦労したけどほとんど撮れなかった。残念!! また来てもらう日を決めてお茶して分かれた。 この前いただいた紅玉でタルトを作った。タルト…

おなべ

30ポイント集めたら10500円で1,9リットルのおなべが、買えると言うパントリーの売り込みにつられて30ポイント集めた。 昔10ヶ月のローンで1,9リットルと4リットルとそれにのせれる蒸し器とフライパンをコープで買った。 高かったけど空焚…

第3月曜は、母のお供

力が、抜けてしまった。長いシーズンだった。タイガース、岡田監督終わった。 壊れた新井は、犠牲フライひとつ打てなくて新井が、4番じゃあジャパンも勝つ訳ないじゃない。 もう見ないつもりだけど中日が巨人に勝ってほしい。岡田の笑顔は、忘れない。11時か…

秋晴れ

暑いようなよい天気。半そででも暑いくらい。個展の準備でしなくては、いけないことが、いっぱいあるのになんとなくうろうろするばかり。日本ハムが勝ったのもうれしいが、なんと言ってもタイガース、命が一日延びた。 岡田監督のためにも鳥谷は、がんばるべ…

額装

昼に書道展を見た。墨は、魅力だ。いつか私も書道がしたい。とてもよい硯を持ってるんだ。 それからふみを三宮でおろして、ポートアイランドに行き、額装まで時間があったからIKEAでコーヒー飲んでアイスクリームを食べて、お菓子や、チーズを買った。冷凍食…

いただきもの

可愛い紅玉のりんごをたくさんいただいた。 タルトやパイにすべく、パイ地も買って来た。一日中いるのに部屋はなかなか片付かずばらばらの紙が、散乱し、大事な紙が見つからない。大好きないくらのしょうゆ漬けを作ったと九州の友人が、送ってきてくれた。お…

のんびり

久しぶりにアトリエでのんびり。 描きさしの絵もあるし陶器もかたづいていないけど、気持ちがゆっくり。パリの吉田堅治さんから個展の案内が来ていた。パリのユネスコで「生命と平和」というタイトルの展覧会をしてるらしい。 友人のところに、新しい小品を…

陶芸教室

今日でしばらくお休みしようとおもっている陶芸教室に焼いてもらった作品をとりに行った。なかなか上手く焼けていて満足。きょうは、運転中眠くて眠くて友人が一緒だったからまだよかったけど一人だと危ないところだった。行きも帰りも眠かった。旅行から帰…

月曜祭日の次の火曜日

今日、朝から兵庫県立美術館にシャガールと大阪市立美術館で佐伯裕三をみる約束をしてそれぞれが、招待券を2枚ずつ持っていたから一気に美術館めぐりの日にした。 シャガールは、15日までだったから見れた。朝早かったけど雨の中、かなりの人出だった。天王…

フロランス

フロランスと呼んでいるのだけどシンクレアー・マダヴィという名で京都で個展をする。町屋の堺町画廊で。 何回も絵を送ってきて受け取ってあげていたのを張らなくてはいけないのだけ取りに来た。 フランスサイズと日本サイズは、ほんのすこし違うのでとても…

秋晴れ

写真ブログに写真を入れるのに疲れてしまった。よかったら見てください。重なってる写真もありますが。 http://d.hatena.ne.jp/matsunomari/意識しない間にすっかり秋になった。今日は、秋祭りが、行われていた。空も秋。

お菓子

トルコのお菓子が、フミはとても気に入っている。 左手前は、ずいぶん食べてしまったけど、イチジクのみの上にいろいろ載ったもの。 右側は、有名なロクムでビスタチオがはいっている。 向こう側は、ヘーゼルナッツの入った、パイのような甘いお菓子。友人が…

柊草

東京の友人が、学会で関西に来たので久しぶりに「柊草」に行った。 金曜日の夜で店内は、いっぱいの人。 壁に向かう場所にならんですわってトルコの写真を見てもらって、ビールや、お酒を飲んだ。 ここの料理は、とてもおいしくてお酒飲みの人も食べたい人も…

イスタンブール

ボスフォラス海峡クルーズとドルマバフチェ宮殿観光をした。 風が心地よく気持ちのよい気候で来てよかったなあとおもった。 この宮殿の一番立派なシャンデリアは、ヴィクトリア女王からの贈り物の4,5トンのクリスタルのもの。ほかにもたくさんのシャンデリ…

アンカラ

今日、これを書いてるのは、帰ってきて日本からなので、本当は、9日です。 あちらでは、パソコンが、つながったりロビーだけだったり飛行場で送ったり3回だけできましたが、もっと本当は、くわしくかきたかったのですが・・・はじめの日は、食事が珍しくて写…

カッパドキア

世界遺産カッパドキア地方観光する。 カイマルク地下都市を狭いトンネルを潜り抜けて地下4階まで行く。私より太い人は、通れないかも!ついにトルコアイスと出会えた。らくだにも乗った!チュニジアでは怖くて乗れなかったけどここでは、元気な友人とちょっ…

バムッカレ

白く輝く石灰棚、温泉とともに栄えたヒエラポリス遺跡へ。 靴を脱いで暖かい温泉に入る。すこぶる満足。しかし、救急車が着てた。老人が滑ったらしい。 監視員は、そっちへ行くなとかやかましく注意してたけどどんどん人が増えて追いつかない様子。 トルコは…

エフェソス

今日のホテルは、ぼろくてパソコンが使えなかった。メールは、返信がどうしてもできません。(今は、部屋でワイヤレスですが、返信はできません?!なぜかわかりません。5日のホテルから書いています。) ごめんなさい。メールくださった人。昨日泊まったホ…

イスタンブールから

12時間半、トルコ航空に乗ってイスタンブールについた。 飛行機は狭いけど、食事は鮭もご飯もおいしかった。鮭か、お好み焼きかと聞いていたのでびっくりしたけど鮭しか残ってないといわれた。おこのみやきって?!聞き違いかなあ。 友達としゃべっていたか…

出発

MKタクシーを頼んだので夜6時半に来てくれると連絡があった。朝、6時におきてふみのお弁当を作って送り出してからカレーやおナスの焚いたのを作り、掃除をして(あまりしてなかったから汚いの何の)、おいしいえびがあったから母とのお昼のためのてんぷらの…

イスタンブール

ボスフォラス海峡クルーズとドルマバフチェ宮殿観光をした。 風が心地よく気持ちのよい気候で来てよかったなあとおもった。 この宮殿の一番立派なシャンデリアは、ヴィクトリア女王からの贈り物の4,5トンのクリスタルのもの。ほかにもたくさんのシャンデリ…