Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた月曜日

母と関西スーパーに行く。 そして倉寿司。 ビールがとってもおいしいとご満悦。 母のうちに帰り自販機の人を待つ。その間に椿の写真を撮った。 ものすごくいっぱい咲いている。 自販機の人が、LEDの電気に変えたら電気代はすごく安くなるといって頑張るから…

NIKIのバッチ

昨日の夜8時から11時過ぎまで近所に代わってきた高校時代の友人とおしゃべりした。 お互い年取ったなあと思った。 彼女は、仕事してるけど孫の面倒も週、2,3日娘さんに頼まれてみている。私は、母の愚痴。今日は、何もなくて、午後に店で髪をしてもら…

岡本のレ・トッフ

朝、母のお昼と夜のお弁当を作って9時半には、店に届けた。作ってる最中にフミが「また油ものするのか?汚さないでよ」っていう。 油ものしたら汚すよなあ。でも料理しないと台所じゃないだろう?醤油で炊いたものが嫌いな癖に油ものすると嫌がるんだ。かつ…

自販機

母のアパートに自販機が2つあるのだが、収入は、わずかなのに電気代がものすごく高いのでやめようと思って電話した。どこもすぐハイハイと撤去してくれない。でもアパートの外だけの電気代が街灯入れてだけど26000円はひどすぎる。前から高いとか思っ…

ガラス工房へ行った

午後から友人と西宮北口の小林君のガラス工房へ行った。1か月以上前に予約してたから。私が自由になるのは、木曜だからガラス工房には木曜に予約してる。この頃2時間で2つお皿を作っている。焼いたりとか後のことは手がかかるがみんな先生である小林君が…

西脇の陶芸教室

この前道具を忘れたのでまた行った。今回は、先生に手伝ってもらってというより先生にしてもらって釉薬をつけてきた。うまくいきますように! 西脇への道は、175号線加古川の横を通る。 手前は先生の作品 おひるごはんに友人とサンドイッチを食べたのだけど…

個展案内とジュリーの記事

典子さん(お母さま)が刺繍を奈津子さんが、人形を作っています。 刺繍は、すごく動きのある細かい筆のタッチのような表現が細い針で一本ずつ、表されています。すばらしい作品です。 人形は、靴下や編み上げた革靴まで神経の行き届いた個性あふれる人形た…

いつもの月曜日

いつもの月曜日、プチブレでパンを買って、関西スーパーへ行って倉寿司に行ってコーナンによって壊れたものを買ったりして帰ってきた。 灯油缶にひびが入ってじわじわ灯油が流れて私のいない間に広がってふみが気付いて敷いていたものをのけて乾かしてくれた…

母のアパートの掃除

この頃テレビの広告に昔の歌が変に変えて使われている気がする。「YMCA」だってつかわれ、「TOKIO」なんてジュリーの歌なのに!「なごり雪」だったかな?イルカのも。 どうしてかな。朝、フミと母のアパートの掃除に行った。植物が大きくなって前の道に葉っ…

すごい雨。

もっときれいなオレンジ色朱色なんだけど。 雨がじゃんじゃん降っている。すごく強い音がする。珍しくこの頃フミは家にいない。私の心の中もざわざわしてる。母はお弁当を忘れて帰ったので車で追いかけた。ガレージを閉めるところを「待って!」と私は、叫ん…

金曜日はプール

私自身まったく行きたくないのだけど、母をプールに連れて行った。火曜と金曜だけだから。回数券が1割引きだったので余分に買った。 お財布の中が寂しいけど明日また、竹内さんで検査の日。私がガンじゃないかと言ったら見てみましょうということでひと月前…

ちょっとまし

腰はちょっといい。 薬のせいだろうか。 ありがたいことに動ける。 しかし母のうちにごみ当番で網を片付けに行った。植木の葉っぱも伸びて溝に落ち葉がたまるからというけど植木を切ったりするほどは腰は、まだまだなので今日は、やめると言って帰ってきた。…

モーリタニアのタピスリー

大昔、マークは、元気だったころ、アフリカ(モーリタニアのENAの教授だった)の支援に燃えていた。 フランスに帰ってからもこんなタピスリーを展示してお金を稼ぎ支援してた。 売れ残っていたタピスリーを何枚かもらった。 フミが、片付けしていて見つけて…

腰が痛いのは、まったく治らない。 昨日もマッサージ行ったけど。 今日は、母をプールに連れていく日で少し早い目に行った。2時から行くと4時半に帰ってこれたので、竹内内科に行ってみた。明日の朝母の整形外科の時に行くつもりだったけどはhを送っていくと…

母の月曜日

母のところのごみ当番を木曜に忘れたので今週もしなくては。木曜日忘れないように! 関西スーパーに行って、友人に会った。友人たちも1割引のここに来てから大きな阪急オアシスに行くという。私は、まだ行ってない。 私は、母といつものクラ寿司。 たくさん…

すごい風

右のホタテは、パリの朝市。近所のスーパーで15個とか買うとたいてい冷凍もの。 えらく味が違う。もう買う気になれない。日本だってもっとおいしいホタテあるはず。 今日は、店にフェイシャルの従業員の人が来る日だから彼女と母のお昼のおにぎり弁当を母の…

ス・ト・リ・ッ・パー

ジュリーブログで「初心を貫く〜沢田研二」神津陽を見た。彼は田中裕子ととのことを「この曲の精神を基盤に田中を受け入れる覚悟を決めたはずだ。互いにス・ト・リ・ッ・パーの覚悟があれば、世の中怖いものなしだと今もこの夫婦は、考え実践していると推測…

忙しいといえるかも

朝10時半に母に昼と夜のお弁当を届け、プチブレでパンを買う。10時半でももうバタールは予約があって1つしか買えなかった。4つしか焼かない?! お昼にコーナンによってインクと食器洗いや泡の手洗いの液、ビオレUを買ってトヨタに車を持っていく。そこで待…

探し物

アンディ ウォーホルのピカソ片付けながら探し物ばっかりして一日が終わってしまった。 なんかむなしい。 コレットの誕生日、いつって言ってたかなあ。忘れてしまったの、きっと私の誕生日覚えてると思うとなんか送っておこう。だって2月だったもの。なにか…

西脇へ

陶芸教室へ行った。今日は盛会で6人も生徒が来てた。写真は西脇への道。今は稲の跡が茶色く残ってるくらいで柿の木ももう実がないし寂しい風景。 山はいろんな色で美しい。左手が加古川。175号線。1時間20分くらいかかっていく。 今日はおしゃべりばっかりし…

灘浜ガーデンバーデン

京都市立芸大の展覧会の案内が来てる。私のいない間に来てたからあわてて返事を出す。 どれを出すか。作品はいっぱいある。10号まででもいくつもある。 でも寄付なんだ。売れない場合はどうなるのか書いてない。 これにしようかと選んだ。自信作を出してしま…

こけた!

よれよれ。 いつものように10時に関西スーパー、11時に倉寿司。 母は、私が帰ってきてすごく落ち着いたとかいうけど、いない間中緊張して疲れたとか。 そんなこと言われたらもういけないじゃない。 私は、今朝は3時4時まで寝られず。今頃時差?と思って寝て…

税金

税金のこと頼んでる人が、来てくれて朝からいろいろ教えてもらう。この前給与支払報告書を出しに、行ったのだけど、今日は、税務署、市役所、財務事務所にもっていく書類を作った。彼が去年までしていたことを教えてもらって書き込んだ。それでも最後にいろ…

日常

この鳥は、フミへのお土産だけど、かわいく鳴くのだ。 昨日は、2時半ごろに録画を見るのをやめて寝た。すぐ寝られて8時までぐっすり。いい感じ。やっぱり飛行機で横になれたのが良かったのか、向こうで時差ぼけのままだったのが良かったのか。 朝目覚めたと…

無事帰りました

帰りの飛行機は、ガラガラでなのに座席予約したあたりは、びっしりで後ろがあいてるので変わってもいいと太った外人に客室乗務員の方が言ってるのが聞こえたので、私も!とすぐ後ろに変わった。2750円?払って予約した座席は、なんだったんだ! ABCとあいて…

日本に帰ります

3日の午後、水道の検診12時から16時と書いてあってじっと待った。 そう早く来るわけがないのだ。青い空をうらやましく見ながらひたすらジュリーのyoutubeで時を過ごす。私にこのパソコンがなかったら何もすることがない。 来たのは15時30分。まだましかも。1…

モンパルナス墓地

今お昼なんだけど、4時間ものこの一番いい時間に足止めを食ってる。おまけに雨ならいいのにカンカン照り。 水道のメーターを見に来るらしい。 この前取り換えたから。 それで,暇だから今朝のことをブログに書こうと思う。 朝8時半まだ曇ってた時間に家を出て…

買い出し

昨日コレットにひどく派手な服と可愛いお菓子ともらった。アーモンドの粉で作ってあるのだろう。 私はこの服どうすればいいのだろう。着れると思えない。 近所の大きいほうのモノプリにチーズを買いに行った。もう買い出しおばさんはやめようと思うのにパリ…

コレットとインド料理

さんざん言った挙句に6時半ということにしたのに一番早い人が6:45みんなそろったのは8時です。私の子羊は、早く焼きすぎてしまいました。大失敗でした。おいしそうに焼けたのに、食べるころにはお汁がいっぱい出て浸かってしまってた! さつまいもはやっぱり…